転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1437111197/
1: タイガースープレックス(栃木県)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 14:33:17.86 ID:iBMlsxFz0●.net
・古館氏の発言

「すごいな、この方々と思うんですけど、“それとは別に” 芥川賞と本屋大賞の区分けが段々なくなってきた感じがするんですけどね」
「なんか明らかに……状況的に時代が違うといえばそれまででしょうけどね」
「僕なんかの年代はあれっ? という感じもちょっとするんですよね」


1_1


2: サソリ固め(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 14:35:55.27 ID:lIjeZTsD0.net
教養の無いプロレス解説者ごときが
ニュースキャスターの真似事できる時代だからな。




14: アルゼンチンバックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 14:44:02.66 ID:hasfyACK0.net
>>2
素晴らしい皮肉




23: スパイダージャーマン(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 14:58:01.15 ID:TdMLHskP0.net
古館の言うことも理解できるが、しかし>>2これ



104: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 17:48:34.03 ID:3G62x8iP0.net
>>2
たった二分足らずでこんな良い皮肉が思い付くなんて天才かよ




8: ドラゴンスリーパー(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 14:40:41.41 ID:22aITq7v0.net
実際本屋大賞とか文学的にはゴミだろ
見下してんの?って普通に見下してるわ




9: ストマッククロー(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 14:41:28.55 ID:YfZcLGJP0.net
そもそも読んでから言ったの?この人



11: タイガードライバー(石川県)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 14:41:35.84 ID:Vl6jTpFy0.net
どんな賞でも年月が経ち受賞者が増えれば有り難みは減る。



17: ダイビングヘッドバット(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 14:47:36.31 ID:N2mGMewc0.net
本屋大賞ってのは、そのまんまの本屋の賞でしかないけど、
芥川賞ってのは、若手の実力者を育てる賞なんだから、同じにしたらダメだろう。




19: ジャンピングカラテキック(茸)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 14:53:26.77 ID:Kj9+G+gu0.net
なんでもかんでも世の中の流れに反発する奴



20: トペ コンヒーロ(芋)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 14:56:31.88 ID:jbJYRzCD0.net
当然読んでの感想なんだろ?
選考委員も馬鹿にしてるし買った読者も馬鹿にしてるし

何より自分が一番馬鹿にされるという




21: 稲妻レッグラリアット(佐賀県)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 14:57:40.89 ID:4mKE7qwi0.net
芥川賞なんかモンドセレクションみたいなもんだろ
普段小説なんか興味ないくせに芸人が賞とったぐらいで騒いでんじゃねーよw




27: ネックハンギングツリー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 15:05:58.58 ID:CJdYdaTd0.net
2010年上半期芥川賞:赤染晶子「乙女の密告」
2010年下半期芥川賞: 朝吹真理子「きことわ」、西村賢太「苦役列車」
2010年本屋大賞:冲方丁『天地明察』

2011年上半期芥川賞:該当作品なし
2011年下半期芥川賞: 円城塔「道化師の蝶」、田中慎弥「共喰い」
2011年本屋大賞:東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』

2012年上半期芥川賞:鹿島田真希「冥土めぐり」
2012年下半期芥川賞:黒田夏子「abさんご」
2012年本屋大賞:『舟を編む』三浦しをん

2013年上半期芥川賞:藤野可織「爪と目」
2013年下半期芥川賞: 小山田浩子「穴」
2013年本屋大賞:百田尚樹『海賊とよばれた男』

2014年上半期芥川賞:柴崎友香「春の庭」
2014年下半期芥川賞:小野正嗣「九年前の祈り」
2014年本屋大賞:和田竜『村上海賊の娘』

2015年上半期芥川賞:羽田圭介「スクラップアンドビルド」、又吉直樹「火花」
2015年本屋大賞:上橋菜穂子『鹿の王』




28: フェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 15:07:31.78 ID:7nCUPs3U0.net
>>27
すげー
1冊も読んだことないだけじゃなく
1冊も名前知らないわ




77: 膝十字固め(茨城県)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 15:58:19.40 ID:lT46UETs0.net
>>27
こうしてみると本当に価値が無いな
何があっても騒ぐほどの物でもないと思えたわ




32: かかと落とし(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 15:10:40.02 ID:WwTTsO9K0.net
芥川賞は完全に商業主義の出来レースだから
昔の芥川賞と今の芥川賞は全く価値が違う
だから古館の発言は正しい




34: 超竜ボム(広島県)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 15:11:34.05 ID:ozwF7Vyd0.net
本屋(出版社)が売りたい本で賞という意味で区分けが無いっていうことだろう?そのままだな



53: タイガースープレックス(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 15:33:43.55 ID:jlju4JMc0.net
どう考えてもこの賞って話題づくりでしかないと思うが



99: ブラディサンデー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 17:33:06.21 ID:qjCjrDdR0.net
>>53
作品の内容はそこそこであれば問題なし
あとは著者の奇抜さや話題性

という感じかな(´・ω・`)
作品はチョコ、著者がビックリマンシールだ




43: キン肉バスター(空)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 15:23:18.72 ID:uXbPwfIH0.net
KAGEROUと同じだよな
知名度と話題性だけ
芥川賞でこれをやられるとは思わなかったが




56: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 15:37:13.65 ID:BbF3Jdvy0.net
綿矢と金原のダブル受賞あたりから話題つくり色が表に出過ぎてるとは思うな



44: かかと落とし(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 15:24:29.57 ID:WwTTsO9K0.net
芥川賞は小難しい表現をどれだけ練り込めるかを重視して選考される
又吉程度の文章力ではネームバリューがなかったら確実に受賞はなかった




94: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 17:01:08.47 ID:VkfUJjK00.net
>>56
そうそうじょせいだぶるじゅしょー!とかで騒いでから話題性だけになった印象
それももう弾切れだからこういうのがきたんだろう




58: トペ スイシーダ(富山県)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 15:37:30.87 ID:Zrl4mBWS0.net
本屋大賞だって最初は権威によらない良書を発掘しようってコンセプトだったのにな
今ではすっかり権威化してしまって




65: スパイダージャーマン(茸)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 15:45:50.94 ID:13fOIbeE0.net
CDショップ大賞もどんどん形骸化していく



96: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 17:26:18.53 ID:4s2HmRfF0.net
ただの出版社の賞だし
ベストジーニストみたいなもんだよ




45: ダイビングエルボードロップ(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/17(金) 15:25:21.14 ID:9pb8UnITO.net
本屋大賞→意識高い系の書店員による自己満足
芥川賞→今や文藝春秋の営業戦略に堕しているので、本屋大賞以下

正直、どちらも見下している