転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1445561454/
1: ダークホース ★@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:50:54.35 ID:???*.net
人気ゲーム「ぷよぷよ」の“生みの親”の一人で、開発・発売元のコンパイルで創業社長を務めていた仁井谷正充さん(65歳)が、10月22日に放送されたバラエティ番組「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)に出演。現在はアルバイトをしながら、1人で新しいゲームの開発に取り組んでいることを明かした。

「ぷよぷよ」は、1990年代に爆発的なヒットを記録した、ゲーム好きなら誰もが遊んだことがあるであろう日本を代表する“落ちものゲー”。一時、コンパイルは年商70億円の企業まで成長したが、経営の舵取りの失敗で1998年には経営破たんした。そして「ぷよぷよ」の権利はセガに売却され、個人名義で借金をしていた仁井谷さんは自己破産する道を辿ることになる。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1023/nrn_151023_8474381705.html

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2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:52:34.52 ID:zNzvaZLS0.net
ぷよぷよのピーク時を考えると
年収1億というのはかなり控えめに思えるね
一発屋芸人レベルか




6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:53:56.29 ID:cknY5nB90.net
おごれるものは久しからず



13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:57:18.19 ID:SJ7T64K20.net
ぼくっ娘という先見性



15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:57:40.36 ID:EMTHKKry0.net
ゲームで長く商売するってそれだけで大変なんだな



84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:13:48.83 ID:vID5hi4h0.net
>>15
ゲームで商売していればよかったんだよ
ぷよ饅なんかに手を出すから




92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:15:48.37 ID:iStcj0IP0.net
>>84
ぷよまん事業は黒字
問題は無駄な雇用や身分不相応なイベント連発




96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:16:02.90 ID:qi0qpoNh0.net
>>84
ゲームで勝負しようにも、ぷよぷよクラスのヒットが求められて、
何も企画が通らんかったそうな。

コンサルや銀行系の役員を入れて資金管理をしっかりやらんかったのが悪いでしょ。




11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:56:50.41 ID:G/3kGJLQO.net
ぷよぷよで「へぇ~」って思ったのは対戦するキャラがぷよぷよオリジナルじゃなくて
違うゲームのキャラの使いまわしだって知った時




100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:16:20.99 ID:/K9NV6U70.net
>>11
魔導物語なんかログインとかコンプティーク世代しか知らんだろうな




107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:17:41.16 ID:qi0qpoNh0.net
>>100
ビープ音で喋る画期的なゲームだったんだがな。




17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:58:14.92 ID:vqbd/1Ng0.net
個人名義の借金が痛いな。
儲かってる時に役員報酬・株の配当がっぽり受け取って、会社が傾いたら潰して
知らん顔してればよかったのに。




306: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 11:28:28.61 ID:/yX0qLxJ0.net
>>17
コイツの全盛期の経営の仕方見てたら
とてもそんな頭あるやつだとは思えへんで




30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:01:49.17 ID:28EAEzdu0.net
丁稚制度とかいうよくわからん制度があったんだよな



21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 09:59:24.09 ID:5JKxwzCw0.net
ぷよぷよと魔導物語しか生み出してないのに
新規にデザイナーやプログラマー、イラストレーターを大量雇用し
浪費の限りを尽くしていた時点でこうなることはわかっていた
三家本礼なんかも元コンパイル




34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:02:45.96 ID:bkMrZuD60.net
俺が就活していた時に、ちょうどコンパイルも全盛で
大卒正社員100人募集していた。
そりゃ倒産するわな。




36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:03:08.47 ID:DzPAwN+m0.net
この手の話は良く聞く話だと思うが
このような人は、新しい事に挑戦して資産減らしていくからな
この歳でバイトしながらでも創作意欲が有るのはある意味凄いとは思う




195: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:43:04.82 ID:Despz3aa0.net
>>36
違うよ
今の惨めな現実を直視したくないから、くっだらないゲームの企画だけ考えてる
ギャンブル依存症と似たような心境かな。

一度デカイ山を当てるとね、また当たるかもって錯覚するんだよ
だが、宝くじって二度は当たらないから




223: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:53:13.73 ID:J9MQ9l5QO.net
>>195
でも、この話からすると社員の上げた企画・アイディアに乗っかっただけで開発はしてないよね。
この人の思考は根本的に間違ってんじゃないの。




55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:07:32.53 ID:28EAEzdu0.net
いわゆるワンマン社長だったらしいしな
あれもこれもと手を広げて上手くいってるうちは良かったんだろうが




64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:09:13.93 ID:VrDwKVEr0.net
会社の株を売り払ってあとは知らん顔していれば何十億って儲かったのでは?



41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:03:55.13 ID:jf8DlZ8K0.net
結局お金を増やす術というか、意識の無い人は一時的に大金を手にしてもすぐ使い切るか破産するな。アスリートに多い印象



75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:12:24.96 ID:qi0qpoNh0.net
ソーシャルゲームの会社も同じ道を辿りそうなところが多いな。
もっとも、その前に上場させて株売っちまうだろうけど




77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:12:28.21 ID:AnJqU7YK0.net
こんだけ豪快にコケるとなんか笑い話にはなるな。



80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:13:35.76 ID:iStcj0IP0.net
むしろぷよオンリーであれだけ色んな事業に手を出した度胸を買いたい



98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:16:18.12 ID:o13/EOBY0.net
アレやコレやゲーム関係ないとこに手を出す放漫経営は
まさにバブルそのものだったからな




72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:11:35.58 ID:vr1PofP20.net
コンパイルに近い職場で昔勤めてたけど
社員が「丁稚」って背中に書いてあるジャージ着てて、なんか可哀想だったわ




161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:32:56.53 ID:hs75i9Wt0.net
なんで潰れたんだろうと調べると
潰れない方がおかしいレベル




160: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:32:53.60 ID:qZB7t/2I0.net
広島のぷよぷよショップ懐かしい
あんなに事業拡大しなきゃ今も安泰だっただろうに




69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:10:34.93 ID:iStcj0IP0.net
ぷよまんは広島土産に買ったわ
あれだけは唯一黒字だったんだよな




201: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:45:29.15 ID:Rpxu3PIH0.net
ぷよぷよ2のCM出稿量がトヨタ超えてたっていうからね
この人がバカでどうしようもないのは事実だろうけど、悪い連中に毟られた面もあるんだろうねぇ




242: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:58:45.04 ID:Fjnh76AF0.net
>>201
広告費を出しすぎだわ。信じられんな。




202: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 10:45:40.27 ID:tWNTxGf00.net
馬鹿みたいに採用しまくりと金使いの荒さと決め手はオフィスソフトだと言うのに、わかってないガキ多いな
セガに版権買われても猶予はあったが、魔導やぷよに変わる看板ゲームを開発出来なかったのが最後のトドメだったな

相殺システムで無かったことになったカーバンクルとびっぐぷよまた見たいな