1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2012/01/18(水) 12:33:14.40 ID:???0
★さようならハドソン、平成24年3月1日付けで解散・完全消滅!

・コナミデジタルエンタテインメント(KDE)は平成24年3月1日付けで子会社のハドソンを吸収合併し、ハドソンは解散することになった。ハドソンが1月17日、関東財務局長に提出した臨時報告書で明らかになった。

「ボンバーマン」「サラダの国のトマト姫」等でも有名なハドソンがコナミデジタルエンタテインメントへ吸収合併により解散・消滅することになった。近年、ハドソン社は携帯電話向けコンテンツを制作していたが経営の効率化という形に幕引きを迎えてしまうことになった。

ハドソンソフトと言えば、ファミコン黎明期からのサードメーカーとして任天堂を支えてきた。例えば、「スターフォース」、テーカン(現 株式会社コーエーテクモ)のアーケードゲーム移植作でありながら「ファミコンキャラバン」という全国ゲーム大会を開催していたこともある。筆者も一度参加して見事玉砕した記憶があるが、その宣伝マンであった「高橋名人」の絶大なインパクトは未だに印象に残っている方も多いと思われる。初期のハドソンのゲームソフトの多く(特に「ロードランナー」等)がミリオンヒットとなったことも記憶にある方も多いであろう。(抜粋)

http://www.terrafor.net/news_ijli07JRQ2.html?right

・KDEの親会社・コナミは昨年4月にハドソンを完全子会社化。ハドソンは携帯電話向けコンテンツを制作しているが、「SNS分野におけるビジネスチャンス拡大に向け、グループのデジタルエンタテインメント事業の中核会社であるKDEに経営資源を集中し、より一層の連携強化を図る」として合併する。

ハドソンは1973年、札幌市のアマチュア無線機器販売店としてスタート。その後パソコン用ゲームソフトの販売に乗り出し、任天堂「ファミリーコンピュータ」向けソフトに進出。「バンゲリングベイ」などで知られ、「ファミリーベーシック」を任天堂と共同開発した。(抜粋)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/17/news114.html



3:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:34:16.62 ID:2umtgUO50
ばーい ハドソン



8:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:34:44.70 ID:i4yx1ioP0
キングボンビーに憑りつかれるとこうなる



16:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:36:13.15 ID:Z8th8Sz70
バイバイ
高橋名人。・゜・(ノД`)・゜・。




52:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:43:34.33 ID:hIOtbz0m0
>>16
すでに退職済みだ



13:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:35:43.45 ID:hEYCk+Hy0
桃鉄も死んだんだっけか
どっかで引き継いでくれねえかな




40:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:41:13.29 ID:HRkYrCQRO
>>13
諸権利は親のコナミが継ぐんじゃねぇの?
タイトーだってスクエニが権利持ってるし

コンパイルは倒産だから少し事情が違うが



128:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:52:53.51 ID:bCftBcGW0
>>40
コンパイルの諸権利は
コンパイル倒産時にセガが買ったんじゃないか?

ぷよぷよ今でも新作出てるし



762:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 14:16:07.58 ID:hjnqcjib0
>>40
コンパイルは変な会社だったな。
広島在住だけど、コンパイルと書かれたつなぎ着た
社員みたいなのが電車に乗ってたのを見て
なんの罰ゲームだと思ったもんだ。




785:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 14:19:58.73 ID:ahLmhCvN0
>>762
丁稚ジャージか・・・



803:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 14:24:09.62 ID:6zXEzfGE0
>>762
あのジャージ規定期間成果を上げないと
脱がせてもらえず
自動的にクビになるんだぜー



23:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:38:17.71 ID:+d0A029P0
ファミコンよりPCエンジンや
シャープPC向けソフトのイメージが強い



31:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:39:14.92 ID:XJ4ErXltO
楽しかったぜ!
ありがとう…



36:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:40:35.02 ID:7v5usYa3O
名人が退社したあたりで決まってたんだろうな



38:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:40:52.07 ID:nSG3MZHv0
迷宮組曲
忍者ハットリ君



44:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:42:31.66 ID:+pLwgRms0
吸収合併されると
サンヨーみたいに実質クビになるんかい



45:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:42:37.27 ID:4Q/mdQqFi
チャレンジャーの事も思い出してあげてください



48:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:42:56.04 ID:JPl0cqns0
チャンピオンシップロードランナーで
チャンピオンカードを貰ったのはいい思い出



50:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:43:32.44 ID:2qbpkn340
ロードランナー
ボンバーマン
スターフォース
スターソルジャー
チャレンジャー
バンゲリングベイ
桃太郎伝説
桃太郎電鉄
ボンバーキング

なにもかもなつかしい・・・




183:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:59:26.24 ID:0Cl04G7f0
>>50
すげぇ・・・完全にファミコン時代の雄じゃん



414:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:30:04.59 ID:qW4cQNjI0
>>50
迷宮組曲も追加で。



53:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:43:38.89 ID:0pGmWtvyO
人生初の徹夜ゲーがボンバーマンだった…
ありがとうハドソン!高橋名人これからも頑張って!



65:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:45:44.66 ID:Gt1uPK0C0
ボンバーマンとか
同じゲームを焼き直しばかりしているメーカー
という印象しかない



66:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:45:48.18 ID:8btQv/+FO
俺的にサラダの国のトマト姫の音楽は
ファミコンでトップ3に入る



67:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:45:50.95 ID:JWPxwTg30
桃鉄シリーズだけじゃ厳しかったのかな
しかも、クリエーターが抜けて作れなくなったそうだし



70:ぴーす ◆u0zbHIV8zs :2012/01/18(水) 12:46:14.32 ID:bcm7SwrZO
地震のせいで
桃鉄の開発が打ち切りになったらしいな。
現地に配慮とかで。




100:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:50:12.96 ID:HRkYrCQRO
>>70
震災無ければ桃鉄最終作出して
解散ってつもりだったんだろうな



72:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:46:28.72 ID:D90x0WSqO
今が嫌とは言わないが
ハドソン時代のmaster of epicは超名作だった…



73:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:46:37.16 ID:cOvhFiHT0
せめて天外魔境3出してからにしてくれよ…



74:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:46:39.38 ID:Bv27wvFwO
ソーシャルゲームに押されついに解散か。

いっそのことハドソンの子会社で
ソーシャルゲーム作ればいいよ。



76:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:46:41.72 ID:yqOeXzN9P
高橋名人は退社してからの方が活躍してるよな



79:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:47:19.18 ID:LhuAdn63i
チャレンジャー
ロードランナー
高橋名人の冒険島
迷宮組曲
全てが懐かしい…
PCエンジンの失敗と融資を受けていた拓銀が破綻して
経営が苦しくなっていったなあ…



136:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:54:16.13 ID:5q5XwGPz0
>>79
全部やったわw
かなりやりこんだな~
迷宮組曲はリメイクして欲しいな



85:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:47:53.56 ID:UTwvwz4G0
桃鉄が終わるってのが意味わからん
あんなの開発スタッフ変わっても作れるだろ



128:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:52:53.51 ID:bCftBcGW0
>>85
ハドソンのガタガタに嫌気さして、
さくまがハドソンと縁切った。



144:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:54:57.63 ID:ikIcgESH0
>>85
ほとんど同じものを毎年出してたから、
もうやめるんだよ。



89:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:48:26.02 ID:Iu7GGZdE0
通ってた田舎の学校が消滅した気分だ・・・



102:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:50:22.30 ID:QFQ7JkFfP
もともとはマイコンのソフトを売ってる
ソフトハウスだっけ?

悪い、今の人じゃ上で使っている用語がわからないよね?




113:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:51:37.15 ID:a6+7PjNG0
>>102
MZ-80用のカセットテープのゲームとか売ってた。
当時はMZ-80自体が高くて買えなかったけどw



105:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:50:38.52 ID:3bgqjDWbO
みつきまうすのデゼニランドをこのスレで見るとは

懐かしいな



106:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:50:53.21 ID:JFgSEXopP
スターソルジャーやりたくなってきた



108:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:51:13.05 ID:5NIKcmOB0
PCエンジンさてコケなければ…
カトちゃんケンちゃんのソフト買ったのはいい思い出。



111:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:51:22.32 ID:XFKj+ahE0
あんだけ人気タイトルたくさん持っててダメなのか



112:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:51:35.73 ID:swMsl+I40
枡田バージョンの正式な天外魔境3をプレイしてみたかった。
シナリオは出来上がってたんだよな。勿体無い。



122:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:52:16.80 ID:ALp6V8zU0
桃鉄で日本の都市や名産を覚えた。

びわゼリーなんてこのゲームをやってなかったら
一生食わなかったと思う。




124:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:52:27.91 ID:Bv27wvFwO
キングボンビーになったとたん
サミットカードを使い修羅場になるのはお約束ですw



126:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:52:43.07 ID:rsc1AP+H0
中学の時から弟と始めた桃鉄DXの賭け勝負
16年経って30になったけど
いまだに5年1万勝負で普通に遊んでる
DX限定のことしかいえないけど桃鉄は本当に神ゲーだね
何度奇跡といえるほどの大逆転劇が生まれたことか



138:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:54:25.77 ID:p1IVUv9Ei
サラダの国のなんとかって
はじめて聞いたけど有名なん?




169:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:57:40.33 ID:jPzX2dg2O
>>138
PCゲーム初期の作品だから、
若い奴は知らないかもな。
ファルコムがザナドゥとか出す前だし。



190:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:00:16.51 ID:xEPFO2YXO
>>138
パソコンの記録媒体が
カセットテープメインだった時代の超有名作
俺も街のファミコンショップにあったシャープX1でやった



371:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:24:47.85 ID:0Q5tHY6iO
>>190
毎日のように
現金書留がぎっしり入った段ボールが
会社に届いたんだよなw



145:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:55:03.17 ID:a6+7PjNG0
ゲーム以外に携帯や他の電子機器の組み込みソフトとか、
実はそっちの方が評価が高かったような。
ゲームにこだわらずにそちらへシフトしていけばよかったのにな。
ま、創業者はとっくに手を引いてしまって、
一番儲かったろうけど、このニュースを見てどう思ってるかなw




146:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:55:05.41 ID:Iu7GGZdE0
天外魔境Ⅱはおもしろかったなぁ
フィールド曲は良かったなぁ・・・



150:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:55:36.28 ID:fjcjME3g0
ボンバーマンの生まれ変わりが
ロードランナーだと知ったときの
衝撃ったらなかったな




156:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:56:09.49 ID:CawWx7j4O
シュウォッチ先生に没収されたことあるやつノシ



157:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:56:18.34 ID:0Q5tHY6iO
昔は任天堂も認めるぐらいの技術力が
あったからハードの開発もしてたんだよな



163:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:56:49.79 ID:twVAyR8IO
ボンバーマンの対戦開始直後に
爆弾を角に置いて自爆したのは良い思い出



165:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:57:08.13 ID:V8AqUlpg0
ほんとに
バーイハドソンになっちゃったな



171:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:57:45.33 ID:KVDCmeaG0
稼ぎ頭のマリオパーティチームが任天堂に移籍
桃太郎電鉄は震災の影響で終焉
高橋名人もいづらくなって退社



185:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:59:46.93 ID:moNW3FVX0
天外魔境3とPCFXの失敗が致命傷。
その後出すソフト出すソフト微妙だった。




202:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:01:27.30 ID:xwaZ01Xr0
>>185
PCFXがあそこまで壮大に
こけるとは思わなかった。

何でPCエンジンあれだけ売れていて、
あそこまでコケタのかと。。
NECのパソコンでCDドライブとして
接続でもできたら違ったのかな・・。



218:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:02:59.38 ID:mXDdVtRJ0
>>202
あれ、完成品じゃないからな。
NECがもたついたのが
すべての原因・・・とは言わないが、
かなりウエイト高いかと。
wikiみると面白いよ。
こういうのに「もし」はないんだけど、
もしフルスペックででてたらどーなってたか、
興味深くはある。



189:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:00:16.56 ID:5cZNdWKN0
コナミに嫌気がさしたかつての社長や有力クリエイターは
とっくの前に任天堂関連企業のNDキューブに入った



191:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:00:19.04 ID:+d0A029P0
パソコン黎明期のソフトハウスは
ほとんど消えてしまったな




192:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:00:19.69 ID:XBZNEQEO0
卍丸は今でも個人的に
クロノトリガーと並んでRPGの頂点



193:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:00:32.49 ID:fjcjME3g0
ボンバーキングの歌はいまでも歌えるぞ。
歌詞が無駄に熱い



204:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:01:36.30 ID:N3cPmZ2Z0
吸収してどうすんだろ?
落ちぶれている会社は
キーマンがごっそり抜け落ちているからだろ?



256:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:09:07.79 ID:xihQRRuai
>>204
KONAMIはソーシャルゲーム好調だから
桃鉄を活かせる
他にも眠ってるブランドたくさんあるしな

ハドソンが選択を間違えただけだからね




277:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:11:28.61 ID:lskwLwHK0
>>256
コナミはソーシャルとスポーツクラブの会社に
なり果てた感があるなあ。
小島とか浮いてる気がする。



305:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:15:47.59 ID:EAyX+pS7O
>>277
ゲーヲタ以外にとっては、
コナミのイメージはスポーツクラブ。
そうでなければ、
「オリンピック選手を良く出してるけど、何の会社?」
としか見ていない。
ウイイレやパワプロも、
スポーツクラブが出したゲームだと思われてる。

これが一般人のコナミ観。



313:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:17:25.80 ID:xihQRRuai
>>277
ソーシャルとアーケード以外のゲームは
ブランド維持の広告を兼ねてるんだろうね



224:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:04:28.44 ID:wLIrVQVr0
桃鉄なくなるのは被災地の扱いを
とても決められそうに無い事と
もともとの桃鉄のスタッフたちの
高齢化・離散によるもの。
買収騒動で後者も致命的な問題だわな
仲間が消えたんでボスのさくまが
いよいよやる気無くしてしまった




230:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:05:50.49 ID:rsc1AP+H0
桃太郎伝説とか桃鉄のオンライン仕様とか出たら
普通に買うんだけどなぁ
ハドソンが潰れるなら
似たような会社のコーエーもいずれ消えるな



249:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:08:32.76 ID:wLIrVQVr0
>>230
オンライン対戦ついてるのがあるけど、
昨今のネット対戦はどんなゲームもだが民度が低いので
顔の見えない相手とやる桃鉄は
気分が悪くなるだけだったというオチがついた
友人とネット介してやるには時間食いすぎで難しいしね



232:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:06:11.63 ID:xihQRRuai
ハドソン次世代機発売ソフト数

Wii 29本
XBOX360 5本
PS3 0本

PS3で桃鉄出さないからツブレチャッタ




238:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:07:23.02 ID:UTwvwz4G0
>>232
そこまで片寄ってたのか
Wiiのサード殺しの最大の事例だな



284:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:12:46.08 ID:moNW3FVX0
>>238
PS/SSに地歩築けず64・GC・wiiと任天堂よりになる。
むしろ命脈尽きてたのを
任天堂にソフト開発請負で延命させてもらってた形。



253:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:08:59.55 ID:fKUCHfhh0
>>232
PS3の開発費用が高すぎて
手が出せないのかな?



275:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:11:18.34 ID:xihQRRuai
>>253
任天堂でマリオブランド出させてもらってたから
参入出来なかったんだろうね



251:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:08:51.22 ID:FeO4a2ANO
俺にとっては、ボンバーマンよりボンバーキング!
難易度と後半の手抜きっぷりが
小学生時代のトラウマであり、
今となっては善き思い出でもあり。



254:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:09:03.43 ID:ZDsUVBiX0
ハドソンが最後の良心で開発したのがMoE
しかし開発能力がおっつかなかったので
gdgdやっている間に
予算浪費して結局手放してしまった




272:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:10:43.86 ID:mXDdVtRJ0
>>254
つか、ビジネスモデルが
確立できんかったのがでかいとおもうぞ。
技術的には、結構革新的なことやってたんだけど、
いかせん、リリースまで時間かけすぎて、
リリースしたころには、
「何世代前のグラだよ」って感じになっちまったね。
今も、MoEは残ってるし、
それなりに収益あげてるんだけど(別会社で)



255:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:09:04.26 ID:SNYQPEOp0
これも時の流れ
また一つ昭和が終わった



260:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:09:15.51 ID:GsKBHybY0
いいものは引き継いでほしいな
ボンバーマンや桃鉄はまだ売れるだろ



262:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:09:18.96 ID:h8Ojucga0
社長が機関車(C-62)好きで、
郵便番号062(C62に見える)だからって理由で
北海道に本社残し続けたんだよなw

最大公約ショーって番組で、ゲームの売り上げが
目標に達したか達しなかったか忘れたけど、
とにかくアメリカのハドソン川で社長が
寒中水泳するという公約をして、
実際にやったのがすごいw




278:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:11:55.57 ID:oN4rYzPAO
ボンバーマンランドはWiiに行ってしまって
コントローラー変わったせいで微妙な作りになって
売れなかった

コントローラーに殺されたようなもん



289:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:13:32.18 ID:XMZ3MRG90
ボンバーマンと同じ時期にバイナリーランドってのが出て
友達がボンバーマンを買ったので
自分はバイナリーランドの方を買ったが
こっちはクソゲーで話題にもならなかった。
こういうのが好きな人は好きなんだろうけど。



301:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:15:13.51 ID:xTRmjRj+0
>>289
同志よwww



402:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:28:32.00 ID:ObB4Nvbk0
>>289
バイナリーランドはやってみたら案外面白かったよ
そりゃボンバーマンの方が面白かったけどね



314:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:17:27.27 ID:VrXbArY80
特に天外魔境はガチでやってくれよ。
消滅するには惜しい素材だわ。
和風のゲームなんか今やほとんど無いんだから



308:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:16:35.33 ID:7SpKlvvZ0
ハドソンはセガになりたかったんだと思う
でもなれなかった

アーケードでベースを作れなかったのが
セガになれなかった原因




342:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:21:30.15 ID:Za1OLjejO
>>308
そんなハドソンが唯一セガと似てるところといえば
勢いがあって話題づくりはうまいけど、
どっか抜けてるところぐらいか



383:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:25:24.53 ID:1IKbB3wQ0
>>342
企業にしてはノリがよすぎるんだよな。
セガほどじゃないが。



385:名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 13:25:39.64 ID:EAyX+pS7O
>>308
セガになれなかった理由は、資本力だよ。
資本力がなかったからこそ、
PCエンジンもハドソン主導でなく
NECと共同開発になったわけで。
しかも、都銀も拓銀しか相手にされてなかったから、
セガになるには脆弱すぎる基盤だったってこと。