転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1461979235/
1: casillas ★@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:20:35.34 ID:CAP_USER9.net
日本映画をめぐって、ちょっとした論争が起きた。

発端は、イギリスの映画制作・配給会社のアダム・トレル代表の談話が産経新聞に掲載された際、トレル氏が“日本映画はレベルが低い”と発言したことだ。ちなみにこの方、日本をはじめアジアの映画を海外に紹介する仕事をしている。トレル氏は言ったそうだ。

「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ! 」

ちょっと前ならアジアでは日本映画の評価がいちばん高かったが、このごろは映画の質がどんどん下がり、韓国や中国、台湾、タイの映画に抜かれる始末とのことだ。最近は好きな邦画が見つからなくて、海外配給が大変だとも言う。

「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの? 」

だそうだ。コミック原作の恋愛映画に至ってはため息が出るレベルだとか。

私も、演技の“え”の字も知らないアイドルの学芸会レベルの映画を見せられたらため息のひとつもついてしまうだろうが、日本映画をけちょんけちょんに言うトレル氏に、音楽プロデューサーの福田裕彦氏がツイッターで噛みついた。

〈だいたい「今の日本映画はつまらない」とか「神目線」言う人間は、例えば予算のない現場で制作のスタッフがしょぼい弁当をリカバーするために必死で味噌汁作ってキャストやスタッフを盛り上げようする矜持すら知らない。俺はそんなやつらは一切信じない。勝手にほざいてろ〉(原文ママ)

この反論が炎上した。福田氏のツイッターにはこんな批判が寄せられたのである。

〈制作スタッフの仕事は面白い映画を作ることで味噌汁を作ることではない〉

〈味噌汁で勝負しないで、映画本編で勝負してください。そんなことばっかり言ってると日本映画に携わっている人たち自体がしょぼい人間だと言われてしまいます。お客は邦画も洋画も同じ値段で見るんですから〉

これら意見に対し、福田氏はツイートの連投でさらに反論し持論を展開した。

〈色々な@ツィートを頂いたので、補足、と言うとなんですが、もうちょっと書きますね。思うに、映画の現場というのは、様々なプロのスタッフの「矜持」に満ちていて、誰もが「いい映画」「面白い映画」を作ろうと必死で働いています。でも実際には、その映画が「面白い映画」になる確率はとても低い〉

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160430-00090462-diamond-soci

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▽関連スレ
福田裕彦「日本映画はつまらない? スタッフが必死で味噌汁作って盛り上げようとしている事も知らないくせに勝手なこと言うな!」



159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:51:40.71 ID:uyFuWAzD0.net
>映画評論家が批判したら次から評論の仕事が来なくなるばかりか、試写会等を“出禁”になってしまうからです。

映画に何らかの形で関わると、それがまるで自分の一部になるような錯覚起こすんだろうな
それで批判されると自分が否定されたように感じてしまう…と…

作ってるお前ら、たかが映画に入れ込みすぎだろ
こんなもんコンビニに並ぶ商品と変わらないんだぜ




10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:24:09.08 ID:d6woV2ps0.net
ただで映画見せてもらって、まともな批評書けるわけない



7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:23:42.57 ID:wDC0uv7P0.net
テラフォーマーは
デビルマンに次ぐ傑作。




8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:23:49.78 ID:HMoDOgZg0.net
邦画がゴミなのは全然いいんだけど洋画の吹き替えまでゴミにするなよな



252: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:05:33.56 ID:4bPZ2t1d0.net
>>8
ほんとこれ




95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:40:57.28 ID:O9EBiZa+0.net
>>8
最近のはタレントや芸人が吹き替えするからな
そのおかげで字幕で見れるようになった




671: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:35:32.27 ID:O7ZJ3PNQ0.net
>>8
洋ゲーも同じく
翻訳業界はゴミ過ぎ




11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:24:37.85 ID:ysNbPXxL0.net
>日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。

アメリカのテレビドラマまで巻き添えになってるなwww




39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:32:13.07 ID:40RueNey0.net
>>11
今のアメリカのテレビドラマって下手な映画より金かかってるんじゃなかったっけ?




57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:34:31.15 ID:45CFLDj20.net
>>11
アメリカのテレビドラマの方が遥かにレベル高いし失礼な話だろ




12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:24:59.68 ID:2kF+KECZ0.net
いや、「そう読んじゃった人が多くて」って言うかそう書いてるもんねえ

予算もカス、役者もゴミ、脚本もクソでつまらない映画を作らざるを得ない現場には同情はするけど、そんなもん金払って見る方には何の関係もないわけで




15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:25:52.12 ID:r8Xvz0Vv0.net
こいつの言い分は客にとって全く関係ないんだよ
面白いかつまらないか
金出して見たくなるか見たくならないか
リピートしたくなるかしたくならないか
客にとってはそれが全てだ




17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:26:47.85 ID:xMOJqumE0.net
マンガ原作ものに頼りすぎて作り手の質が落ちたんじゃない



203: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:58:48.18 ID:c8KSCIAh0.net
>>17
アニメも原作漫画中心でオリジナルがあんまりない
たまにあるオリジナルは脚本があまりにも酷く評価や売上も悪い
だから黒字化目指すなら原作漫画でという悪循環

漫画は何度もネームの書き直しさせられる事もあるのに
ドラマや映画の脚本は書き直しというか推敲がろくになされてないんじゃないかな
適当なやっつけ仕事なら良い物になる事はあんまりないと思うんだわ




18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:26:55.38 ID:1vxojgTo0.net
目先の出演者のファンのために作っているのであって
イギリス人や世界に向けて作ってる訳じゃないし。

無名の実力派そろえて海外で高い評価もらっても
そんなんじゃ興業収入は増やせないんだよ




19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:26:55.74 ID:sRDicsZK0.net
一番の問題はなよなよカマ野郎とそれを持ち上げる女だな



24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:28:53.12 ID:2kF+KECZ0.net
>>19
元々そんなキャラじゃなかったやつまでファン用にそんなキャラにされちゃうしな




29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:30:13.98 ID:J7HGcH/V0.net
ジャニーズ AKBを撲滅させろよ
って思ったけどさぁ
見にいくんだからしょうがないだろ
実際つまらなくても客入るし
数少ない良質な邦画に客が入ってるかというとそうではない

見る側が馬鹿で 作り手はその馬鹿に合わせて作る負の循環




21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:27:34.81 ID:5eTx11LR0.net
前編、後編に分けるの、やめれ



22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:28:13.97 ID:jzWRHmkL0.net
すぐ「われわれは人間を描いてる」とか言ってしまうところ



37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:31:48.07 ID:tj47F22g0.net
日本の映画監督協会の会長が在日だし映画界全体が腐ってるんだよ。



51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:33:45.58 ID:TwO6zjsK0.net
>>37
映画界は特に在日色濃いな




53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:33:57.42 ID:r8Xvz0Vv0.net
>>37
日本スケート協会と同じだな
名誉会長とやらがコリア系帰化人
会長は数年で変わるがこの名誉会長だけはずっと変わらない




33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:30:54.93 ID:L9z4CANX0.net
アメリカのテレビドラマのほうが質が高いことが多いと思うw



84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:38:34.33 ID:pdwjyK0tO.net
>>33
視聴率が悪ければ、数本放映して即打ち切り
淘汰こそが良質生み出す方法を実践しているのが、アメリカのテレビドラマ




100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:42:25.87 ID:cnLszeBe0.net
>>84
シーズン重ねるごとに劣化してグダグダになって終了パターンなのも多いけどw




38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:32:00.50 ID:e9u7E6yd0.net
テレビドラマの映画化ばかりでウンザリ



41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:32:32.57 ID:E9p2Wl5D0.net
説明セリフが多い
回想シーンをいれる
仰々しい演技
分かりやすさに重点おきすぎ




45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:33:11.72 ID:wTds5SQq0.net
○○製作委員会←これ



54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:34:12.75 ID:e4CCxqQf0.net
・テレビ局が関わってる
・テレビでよく見るタレントが出てる
・演技が幼稚園のお遊戯なみ




55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:34:17.62 ID:LkRpf16e0.net
カメラ、役者、美術
何もかもがセンスないよね
才能ない意識だけが高いゴミが一生懸命誤魔化しながら作りましたって感じ




60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:35:00.42 ID:S8EehMKW0.net
いや予算がもっとない時期の方が海外評価高かったろ。

日本のメジャー映画はまず

・マンガ原作企画でアホを騙し興行収入に直結させようとするザツな企画・脚本等の骨格
・テレビでさんざん見飽きた知名度頼りのタレント配役とその大根演技を許すまったく一遍通りのつまらない演出
・予算がないを言いわけに外国の本格的技術を模倣し学習することもせずテレビドラマ文化でガラパゴスに進化したクルージャパン()な特撮

まあ外人に言われるまでもなくクソだよね




877: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:20:48.67 ID:Km1Xvp9Q0.net
>>60
「みんなが知ってるから」これに尽きる
やたらとガンダムに喩えたら? とか2ちゃんでも書き込む奴がいるけど、
ファーストど真ん中の世代でも見てない奴は見てないし。
進撃の巨人だってそう。マンガが売れてたら、企画会議は通り易いしな。




898: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:25:20.28 ID:XX9gnteu0.net
>>877
監督や脚本に金をだすんじゃなくて
知名度に金を出すようになったから糞なんだよ
○○制作委員会とか糞映画製造組織