転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1340727319/
1: ツシマヤマネコ(京都府):2012/06/27(水) 01:15:19.04 ID:GyxJ2TL+0
6月25日付けのTSUTAYAレンタルDVD/ブルーレイランキングは、初登場の『コクリコ坂から』が1位となり、『ドラゴン・タトゥーの女』は2週連続首位とはならなかった。アニメーションというレンタルで強くないジャンルだが、昨年の邦画ナンバー1ヒットという話題性からレンタルユーザーの関心度は高かったようだ。

本作はリリースに合わせ、長澤まさみ、宮崎吾朗監督、鈴木敏夫プロデューサーが出席する発売記念プレミア上映会を映画の舞台となった横浜で実施したほか、AKB48の前田敦子を起用したCMを放映。また、CDショップや家電量販店などでは、セルDVD / ブルーレイの予約促進のために早くから店頭でのリリース日告知に力を入れており、これらがユーザーの認知度アップに貢献したものと思われる。

3位は『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』。リリースから2か月近く経っているが、レンタルに強いアクションであることから息の長い人気となっている。7位には初登場の『ペントハウス』がランクイン。劇場公開時は初登場4位だったので、レンタルではやや人気の勢いが弱いようだ。



4: ツシマヤマネコ(京都府):2012/06/27(水) 01:15:50.24 ID:GyxJ2TL+0
先週トップ10圏外の初登場となった『friends もののけ島のナキ』『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』は10位内にランクイン。ようやくユーザーの関心度が高まってきたものと思われる。一方、11位以下でランキングが大幅に上昇したのが16位『新少林寺/SHAOLIN』、18位『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』、19位『ミッション:8ミニッツ』。いずれも2~3月にレンタルが開始された作品で、TSUTAYAの一部店舗では新作から準新作扱いに。よりレンタルしやすくなったことで、人気が復活したようだ。

今週のランキングは以下の通り(カッコ内は先週の順位)。1位『コクリコ坂から』(初登場)、2位『ドラゴン・タトゥーの女』(1位)、3位『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』(2位)、4位『ステキな金縛り』(4位)、5位『リアル・スティール』(3位)、6位『モテキ』(6位)、7位『ペントハウス』(初登場)、8位『friends もののけ島のナキ』(12位)、9位『ワイルド7』(5位)、10位『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』(19位)

来週は話題作のリリースがない中、『コクリコ坂から』が2週連続首位となるか、『ドラゴン・タトゥーの女』が巻き返し首位を奪い返すかに注目したい。

http://news.livedoor.com/article/detail/6695955/



5: ジャパニーズボブテイル(広島県):2012/06/27(水) 01:16:13.25 ID:scKPoDsY0
えっ なにかさせるつもりなの?



9: ターキッシュアンゴラ(東京都):2012/06/27(水) 01:18:58.54 ID:VlOD9K01P
今だって駿作品以外はゴミだろ?
どうなるかなんて余裕で想像できるだろ?



10: ジャパニーズボブテイル(東京都):2012/06/27(水) 01:19:22.88 ID:6WVpvVMM0
虫プロみたいになるんじゃないか?



11: カナダオオヤマネコ(東日本):2012/06/27(水) 01:19:23.65 ID:fNFvgEU80
遺産管理会社だろ
手塚や黒沢と同じ



14: マヌルネコ(新疆ウイグル自治区):2012/06/27(水) 01:19:51.35 ID:jEg6jPzK0
宮崎駿=ジブリであって死んだらもう何も残らない



17: ターキッシュアンゴラ(大阪府):2012/06/27(水) 01:20:25.77 ID:Vm7QIr8aP
鈴木プロデューサーがトップになって
息子使ってしょうもないアニメ適当に作って
ブランドだけで食っていく未来しかないな



19: ジャガー(四国地方):2012/06/27(水) 01:24:07.91 ID:aTHcXzXC0
パヤオは子煩悩なので
映画20本分くらいの絵コンテを残してから他界しまつ



20: カナダオオヤマネコ(神奈川県):2012/06/27(水) 01:25:14.50 ID:D0NZgkTk0
なんで高畑さんはスルーされてるの?



23: アビシニアン(チベット自治区):2012/06/27(水) 01:26:35.62 ID:V1QLOhGZ0
>>20
となりの山田くんで監督生命を絶たれた



25: サイベリアン(新疆ウイグル自治区):2012/06/27(水) 01:26:52.74 ID:JuA9wG1D0
ココリコ坂は高評価だろ
息子なんだかんだでがんばってくれるはず



27: ブリティッシュショートヘア(山陽地方):2012/06/27(水) 01:28:09.07 ID:N0duyplJO
ココリコがジブリじゃなかったら…
ももへの手紙よりはマシだが



30: デボンレックス(内モンゴル自治区):2012/06/27(水) 01:30:08.12 ID:M4xoGdiy0
最後にナウシカの続きをやってよ



33: キジトラ(沖縄県):2012/06/27(水) 01:31:04.16 ID:tPh+6WfA0
>>30
パヤオが絶対に許さないから無理だろ



34: マヌルネコ(東京都):2012/06/27(水) 01:31:36.01 ID:s9RYdh4l0
パヤオの最後は趣味全開のもの作って欲しいもんだ



36: アビシニアン(チベット自治区):2012/06/27(水) 01:32:21.33 ID:V1QLOhGZ0
トトロ2の構想はあるけど
鈴木Pに反対されて断念したらしいよ



39: ブリティッシュショートヘア(山陽地方):2012/06/27(水) 01:33:43.00 ID:N0duyplJO
パヤオ死んだらナウシカの続き→キキの続き
→ナウシカの→キキので10年戦える



41: シャム(東日本):2012/06/27(水) 01:34:06.22 ID:lzSVG6Uz0
きちんと後釜の監督を育てないのが悪い
世襲なんてアホな事やってりゃ遺産を食い潰して終わりだよ



44: カラカル(中部地方):2012/06/27(水) 01:35:29.71 ID:2w87ZhxH0
別にジブリが潰れたらアニメが消えるわけでなし
パヤオ死んだら著作権管理団体になればいいだけ
才能ある奴は自分で会社起こすだろう



47: マーブルキャット(神奈川県):2012/06/27(水) 01:37:00.62 ID:kBJAUX0I0
作品評価においてのメディアの誘導にも限界があるよ
ゲド戦記のようなものがもう一度来たら手に負えないだろ



49: ラガマフィン(兵庫県):2012/06/27(水) 01:37:57.39 ID:b8LQwupn0
ハヤオの死後はずるずるとその遺産を食い潰して
ゾンビスタジオにでもなるんじゃないか。



53: アメリカンショートヘア(三重県):2012/06/27(水) 01:39:11.13 ID:tzYjJpX30
いや死ぬ死なないの前にもう普通にジブリって終わってね?
ポニョもクッソつまらんかったんだが
でも逆に話題にならなかったアリエッタは悪くなかった
といってもナウシカやラピュタに比べたら月とスッポンだけど



50: ボンベイ(関西・東海):2012/06/27(水) 01:37:57.79 ID:RwJ5D5n2O
ポニョは設定知ってから怖い
ポニョとそうすけが途中大正時代の人と会話してるって
成仏してないのかよ



57: ヨーロッパオオヤマネコ(チベット自治区):2012/06/27(水) 01:45:15.96 ID:86HpPKaF0
コンスタントに新たな駄作を世に送り出しつつ
過去ヒット作の利益で細々やってくが
なんかの拍子に潰れる



63: 斑(大阪府):2012/06/27(水) 01:49:29.93 ID:49ijqE1H0
パヤオの真似事くらい、
優秀なブレイン数人居れば簡単なはずだけどな
そんな人材もいないのか



64: 黒トラ(三重県):2012/06/27(水) 01:49:30.99 ID:iTPIjBUt0
版権管理以外思いつかん



65: カナダオオヤマネコ(東日本):2012/06/27(水) 01:51:21.72 ID:/gH9PRWE0
CRトトロ
CRナウシカ
CR千と千尋の神隠し
CRポニョ
CR紅の豚



68: 斑(大阪府):2012/06/27(水) 01:55:15.83 ID:49ijqE1H0
>>65
パヤオが死んだら鈴木が速攻でGOサイン出しそう



72: ヨーロッパヤマネコ(鹿児島県):2012/06/27(水) 02:03:20.68 ID:cehxSbfE0
親父を越えられそうにない罠
才能は世襲出来ない



73: ラ・パーマ(東京都):2012/06/27(水) 02:05:13.12 ID:Kqd6zaTh0
親が偉大すぎてかわいそうだけど
才能は間違いなく引き継いでるだろ
少なくとも絵に関しては



81: スコティッシュフォールド(やわらか銀行):2012/06/27(水) 02:12:44.61 ID:w7mh1DmZ0
ヒント:手塚が死んだ後の虫プロ



85:katsuyu ◆76sBHdeo2g (大阪府):2012/06/27(水) 02:15:15.67 ID:+eC05Xrp0
そもそも駿は神がかり的にコンテを切るのがうまいだけであって
ストーリーテリング自体は下手だよね
見る人を惹きつける画だけはクソ化した今の作品でもそこそこある



87: ハバナブラウン(東京都):2012/06/27(水) 02:15:47.15 ID:ASJkEhxL0
空中分解するんじゃない
鈴木は息子や庵野使ってジブリのまま
色々しようとするだろうけど



89: アメリカンカール(静岡県):2012/06/27(水) 02:16:45.98 ID:YbCUBnrO0
藤子Fと東宝みたいになるんじゃないか?
別人が旧作リメイクでしばらく食いつなぐ



91: アメリカンワイヤーヘア(群馬県):2012/06/27(水) 02:20:06.04 ID:SpbfMPv90
黒澤と手塚の息子に比べれば吾郎はまともな部類だろ



93: ウンピョウ(中部地方):2012/06/27(水) 02:21:53.38 ID:EVCHMaN90
鈴木が完全に癌細胞なんだけどな
マーケティング手法だか何だか知らないけど、
面白くない作品を面白い作品かのごとく吹聴するあのやり方
バックに電通だか博報堂だかがいて札束バラまいて
金に物言わせて世論を操作していく



95: ライオン(やわらか銀行):2012/06/27(水) 02:23:18.99 ID:EsMHUzwO0
コクリコ坂よかったが企画・脚本が親父だからなぁ
吾郎っぽさって何?と言われるとまだわからんな



100: ペルシャ(兵庫県):2012/06/27(水) 02:32:11.95 ID:ebnqHWYx0
ジブリ音楽にとっての久石譲みたいな圧倒的な存在を、
少なくとも脚本家で一人見つけられたら、
うまくいきそうな気がするな
監督が何から何までやっちゃうのは、
駿級の才能の人でないと難しいだろ



101: ジャパニーズボブテイル(チベット自治区):2012/06/27(水) 02:33:08.59 ID:PprseCaS0
そもそも海外では世襲で映画監督する奴なんているの?



108: アメリカンワイヤーヘア(群馬県):2012/06/27(水) 02:39:39.43 ID:SpbfMPv90
>>101
コッポラの娘とか



104: アフリカゴールデンキャット(福岡県):2012/06/27(水) 02:35:30.11 ID:PU6jcsvF0
吉田竜夫亡き後のタツノコプロと同じ道を歩むだけ。
いくつか作品を残しつつもスタッフ大量離脱。
少しづつフェードアウトしてやがて版権管理会社に。



109: ペルシャ(兵庫県):2012/06/27(水) 02:40:09.70 ID:ebnqHWYx0
宮崎・鈴木の二巨頭体制を、
そのまま同じシステムとして別の誰かで
置き換えて続けていくのは無理だろう。
どう考えても代わりが居ない。



110: ピューマ(東日本):2012/06/27(水) 02:44:09.17 ID:07BOyw+j0
当初の予定通り細田守に
ジブリの系譜を継がせていればよかったものを
出来の悪い息子を担ぎ出した結果
ジブリ生命が絶たれてしまうとはなぁ



112: シャルトリュー(愛知県):2012/06/27(水) 02:45:58.81 ID:g/A1ChcE0
そもそも現時点でジブリは終わってるだろ
パヤオは地位と権力を手に入れたとたんに駄目になった
インタビューでも説教ばかり、
アニメの中でも説教ばかり、ストーリーもつまらん
次の作品も駄作だったらもう
「ジブリだから見る」っていうお得意様はかなり減る



120: マヌルネコ(チベット自治区):2012/06/27(水) 02:56:40.06 ID:0LTCU5eK0
ジブリはなんだかんだで子供が見るアニメだからな
大人が見ても云々って思う奴はだいぶ洗脳されてると思う
んで、大人が見ても面白いアニメを
息子が作ろうとしちゃってる時点でダメでしょ



121: ペルシャ(兵庫県):2012/06/27(水) 02:56:55.85 ID:ebnqHWYx0
宮崎駿が全部一人でこなしていた作業の部分を、
少なくとも二人か三人くらいの
スペシャリストでカバーしてかないと、
あのレベルの再現は無理。
北斗の拳でいえば、原哲夫と武論尊。



124: イエネコ(東京都):2012/06/27(水) 02:59:22.82 ID:P7znrxbX0
版権管理だけで食っていけるだろう
ただ周りが金使わそうとはい寄ってくるがな



137: イエネコ(長野県):2012/06/27(水) 04:44:26.67 ID:qAmQJVid0
吾朗ってパヤオにタメ口利けるだけが存在意義だろ
パヤオ死んだら要らないじゃん



138: ヨーロッパオオヤマネコ(チベット自治区):2012/06/27(水) 04:57:26.07 ID:86HpPKaF0
>>137
もし自分がゴローだったら
それ言われるのが一番傷つくと思うw



141: サバトラ(大阪府):2012/06/27(水) 05:10:27.31 ID:FTuD0+JW0
パヤオは世相を読んで現代社会に必要なキャラ作品を描く、
まぁ書き手には当たり前の事だわな
息子はまるっきりズレてる。
たとえゲド戦記がすばらしいものだったとしても、ずれてた。
作品に癒しがないのだ。



147: スペインオオヤマネコ(大阪府):2012/06/27(水) 06:23:18.32 ID:w1iNCKT00
>>141
パヤオの作る作品は
簡単に見えて(一般向けと言う意味で)凄く複雑だからな

天才と言って間違いないだろう

息子は絵はうまいらしいけどそれだけだからな
あんな浅い人間に深い物語は作れない



143: サバトラ(大阪府):2012/06/27(水) 05:45:23.38 ID:FTuD0+JW0
息子の心にもっと毒があったらな



167: バーマン(千葉県):2012/06/27(水) 09:07:33.82 ID:vb4uN2+n0
息子って元々普通の社会人だろ
そんな無茶振りされても



144: トンキニーズ(愛知県):2012/06/27(水) 05:51:23.79 ID:V3Wj40U60
パヤオのために作られた会社なんだから
パヤオが死んだら終わってもいい



146: ジャガランディ(関西・北陸):2012/06/27(水) 06:13:44.35 ID:kVAOk2KPO
>>144
その通り
白土三平とガロみたいな関係だな



157: ジャガランディ(埼玉県):2012/06/27(水) 07:32:05.83 ID:ZkOR3zA90
・ジブリといえども、ハヤオの名前が付いているかどうかでスポンサーの付き方が全く違う
・ハヤオの名前をどっかに使うためには、なんらか製作に関わらせないといけない
・ハヤオがちょっとでも関わりだすと、結局とことんまで口出ししてくるので能力のある監督ほど辛い

故に、生まれたときからハヤオとの接触に慣れている
ゴローに頼むしかないらしい
ハヤオが死んだら、宣伝文句だけ
「宮崎駿が構想していた…」とか言って良い監督を呼べるから
案外良くなるんじゃないか?
ただ、ジブリのスタッフがエリート意識が強くて
外部の監督の言うことを聞かないという話もあるし
どうなるかわからんが。