転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1342565404/
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:50:04.32 ID:lDi/7yHO0
攻撃しろよ



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:51:20.68 ID:hNu+uwpQ0
しかもはずす



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:55:29.61 ID:Ff3Ecy8w0
妨害などで次ターン行動不能のリスクを考えると
2倍じゃ足りないくらいだな




5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:51:24.50 ID:Augnvrd00
回復する隙を与えず一撃で沈めるんだよ



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:52:53.82 ID:n7KGdVzI0
体力減ったら強い技使ってくる奴いるだろ
そいつをギリギリまで削って一気に倒す用だろ



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:51:24.87 ID:zmqMcnD5P
ためる→攻撃する→外す



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:51:26.66 ID:E4yQ5yFV0
ダメージ計算法によっては有効だな
ガニラスとか



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:52:15.63 ID:JbKXOoJD0
DQ8はSPHで約7倍の攻撃・防御力UP



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:53:30.48 ID:+jCtBEvwO
たしかドラクエシリーズのは必中効果がある
でもそれが必須になるくらい回避率の高い敵がいないから意味はない




25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:55:02.13 ID:QuvyeFHp0
>>15
いるだろ
すぐ逃げる奴



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:00:19.41 ID:+jCtBEvwO
>>25
力溜めても2が確実に入らないからなぁ
メタルスライムシリーズ……逃げられる可能性あるし



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:53:36.41 ID:xAyoX40u0
ポケモンでつるぎのまいの存在の価値
1ターン目でつるぎのまい→2ターン目で攻撃
1ターン目で攻撃→2ターン目で攻撃

これは威力同じ
技スペックを一つ減らしてまで入れてるやつはバカ




23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:54:40.15 ID:XwiVqlBo0
>>17
バカ発見



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:55:42.03 ID:6doNq1uA0
>>17
きゅうしょだったら
回復したら
交代したら



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:11:34.10 ID:IZylp9NN0
>>17
お前ポケモン向いてないわ



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:53:38.79 ID:kogluNMC0
ためる隙にバイキルト



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:54:00.38 ID:wiOVxBFoP
ダメージ2倍じゃなくて攻撃力が2倍なら使える



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:55:10.10 ID:++vebb8+O
回復防止



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:56:20.90 ID:jBTGws8FO
ファイヤーを激しい光が包む!
ファイヤーはパワフルハーブで力がみなぎった!
ファイヤーのゴッドバード!

しかしファイヤーの攻撃は外れた!



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:56:29.40 ID:wpoJJwjX0
敵が一定ダメージカットとかだと使いどころもあるんだろうけど、
ドラクエ程度だと要らない



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:57:28.78 ID:N3Anqiou0
>>33
バイキルト、ルカニ



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:56:52.93 ID:vhG6OPNE0
マジレスするとためてる間はガード状態
んでため攻撃はクリティカル補正が入る
これが一般的な「ためる」だ




37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:57:21.09 ID:JbKXOoJD0
ふしぎなタンバリンとはりきりチーズは使える



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:59:47.21 ID:MY7YLcgyO
硬化が解けるターンに最大火力を当てます



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:00:35.98 ID:cZao3c5b0
防御補正かかってるから攻撃を二回通すより
威力の高い一撃を喰らわせた方が効率良い



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:02:07.63 ID:cYw3C3Mq0
なんで2.2倍とかに設定しないんだろうな。
それならまだ存在価値あるのに。



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:05:53.78 ID:+jCtBEvwO
>>49
むしろ通常攻撃完全に喰っちまったら意味がないだろ
こういうものは限定対象を確実に倒すタイプの技なんだから
常に使い道がある必要がない




60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:09:37.47 ID:cYw3C3Mq0
>>55
あー、たしかに。



70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:14:47.74 ID:+jCtBEvwO
>>60
そもそも特技自体「特別な技」なんだから
状況によりけりくらいが理想的なんだよ
まあドラクエとかは通常攻撃に完全に食われてるが……



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:05:02.95 ID:7Cp0hbAu0
ダメージ計算はこちらの攻撃力-相手の防御力だから
攻撃2回したら2回分引かれちゃうが
ためて次のターン2倍なら一回分しか引かれないだろ




58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:07:54.07 ID:adjSnRbVO
攻撃力-防御力=ダメージなら溜めた方が良いんじゃね



88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:26:54.01 ID:adjSnRbVO
>>79
「攻撃力が2倍」になるならそう
でも「ダメージが2倍」なら意味ない



66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:12:01.29 ID:e6Gr2jZ40
回復呪文とか多用する敵を倒すときは
溜めに溜めて、一気に倒すんだ!



69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:14:41.96 ID:fFTHM28q0
メガテン3で「ためる」だったか即座に捨てた俺だったけど
みんな普通に使っててビックリした。



78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:18:55.32 ID:ig4Iukd60
>>69
1ターンが勝負の別れ目になるメガテン3にとっては、
二倍技とか補助技は必須



136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 09:18:33.51 ID:T5pWjBin0
>>69
これは攻撃力が倍以上になるので単に2倍ではないらしいよ
真3の倍率は知らんがアバチュでは2.25倍



76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:17:43.58 ID:b9RxBknJ0
・カウンターしてくる敵(固定ターンだとなお読みやすい)
・一撃通すのに前準備が必要な敵(特定の順で攻撃したら本体が開くとか)
・残存体力が一定を割ると凶悪な攻撃を解禁する敵

パッと思いつくのでもこういう敵には有効じゃないか?
ダメ計算式によっちゃ常に有効




84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:22:06.03 ID:hVzPesQv0
防御技持ち
カウンター持ち
回復持ち

状況によって使い分けられない奴は馬鹿



91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:31:01.78 ID:4v/LOYDs0
FFのモンクならためるより二回殴って
クリティカル期待した方が良いな



102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:37:26.07 ID:lm6JnpA0O
固い敵には溜めた方が通りがいい



105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:39:08.55 ID:xmgPxTj20
攻撃→攻撃 ふつう

ためる→攻撃 ちょっとかっこいい



110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:42:59.09 ID:Wey5Xs/e0
モンハンの溜め切りは2回切るよりお得



112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:44:02.94 ID:oTI2x3sa0
世界樹3のチャージは倍率3倍の壊れスキルだった



115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:44:48.40 ID:9CND9X1jO
攻撃力100で二回斬るより
攻撃力200で一回斬る方が強いんだぜ



118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:47:30.29 ID:BqPnJntdO
回復見越して一撃で倒した方が良いってケースはあるな



122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:54:04.06 ID:4xEUzJuyO
ためた次のターンで動きを封じられた時の空しさ



124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:56:21.72 ID:vJTxsirU0
消費がでかかったり発動条件が難しい
必殺技的なスキル使うときには溜め強いだろ



128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:58:48.84 ID:jkcKC5OP0
1ターン犠牲のみで他コストのかからない溜めなんぞが
高性能であってたまるか



139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 09:22:31.84 ID:942QCBPjO
仲間がルカニとかバイキルトかけてる間に溜めるだろ普通



140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 09:23:35.01 ID:7rsjWk1r0
>>139
最高のコンディションになるまで貯めるよな普通



144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 09:28:01.80 ID:kO6z1spo0
ちょっとずれるけど、
こっちのため攻撃の時は敵も黙ってみてないで
防御とかすればいいのになと思ったりはする



146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 09:48:18.14 ID:gTI3llBCO
>>144
馬鹿なAIだと毎ターン仲間1人に溜めさせれば
敵は防御しかしなくなるとかなりそう



147:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 09:50:21.20 ID:SDEleBPk0
相手がカウンターに入るターンに
それを見越して備えるのがいいんじゃないか



166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 11:20:58.40 ID:CzHgfQ0T0
DQの精神統一も意味ないよな



173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 11:30:47.59 ID:1LdQ704yO
>>166
バイキルト→精神統一→爆裂拳
瞑想&ベホマズン厨に使える



182:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 12:10:29.02 ID:L/BmNXlu0
精神統一バカにしてる奴は
DQMの対戦なんかを見ると有用性がよくわかるぞ



100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:36:19.95 ID:Wey5Xs/e0
バイキルト×精神統一×爆裂拳



106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:39:16.57 ID:Augnvrd00
>>100
川柳か



168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 11:24:08.56 ID:3RSW83Nk0
消費0のためるは使えないことが多いね



191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 13:16:45.04 ID:tIfZsd6E0
一番ふざけてるのは力をためてダメージ1.5倍ってパターン



181:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 12:02:27.14 ID:Nbl4C+rCO
FF3のためる
右手の攻撃力を二倍三倍にする
ためればためるほど効率が悪くなり
ためてる間は被ダメアップというまさに産廃

FF11のためる
120fの硬直を代価に次の攻撃力を12.5%アップさせる
当然通常攻撃に使うと効率が悪くなるので
ウェポンスキル発動前に使い、ダメージ強化につかわれた

高レベルでヘイスト支援が極まってくると
相対的に120fのコストが重くなり
ついにウェポンスキルでさえためないほうが
総火力が伸びると証明されてしまった



156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 10:40:53.08 ID:fOMawiA4O
補助魔法の便利さに気付いてから、
効率厨になってしまった

ごり押ししてた時が楽しかった気がする




159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 10:47:31.97 ID:jkcKC5OP0
>>156
アトラスはまあいい
だがドラクエで万全を期するまで補助かけまくると余裕過ぎて
何やってんだろ…な気持ちになる



161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 10:50:29.07 ID:fOMawiA4O
>>159
FFも、ずっとオレのターンになる
10は攻撃の順番が画面端に出るけど、
ボスのターンが回って来ない