転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361760118/
1:そーきそばΦ ★:2013/02/25(月) 11:41:58.14 ID:???0
韓国ポピュラー音楽界が日本で稼ぐ年間著作権収益が100億ウォン(約8億7000万円)を超えた。

韓国音楽著作権協会(以下、音著協)は「昨年、日本音楽著作権協会(JASRAC)を通じて受け取った著作権使用料を計算したところ、110億2900万ウォン(約9億5700万円)との集計が出た。史上初めて100億ウォンを突破した」と24日に発表した。

これは、日本のテレビやラジオ、コンサート、飲食店などでK-POPが放送・公演・歌唱されることで発生した「作品使用料」が1年間で110億ウォンに達したという意味で、同期間中に韓国国内で発生した音楽著作権料(1115億7300万ウォン=約96億8300万円)の10%に達する額だ。

日本国内の韓国音楽著作権収入は2009年24億ウォン(約2億1000万円)、10年35億ウォン(約3億380万円)、11年94億ウォン(約8億1600万円)と急激に増えている。だが、その一方で音著協を通じ昨年JASRACに支払われた韓国国内の日本の音楽使用料は3億7000万ウォン(約3200万円)で、前年の4億ウォン(約3500万円)に比べ3000万ウォン(約300万円)減った。音楽著作権料だけで言えば、韓国は約106億ウォン(約9億2000万円)の黒字を出したことになる。

専門家たちは「1998年に日本の大衆文化が開放され始めたとき、韓国のポピュラー音楽市場は日本のポピュラー音楽に占領されるのではないかと懸念されていたが、今や韓国のポピュラー音楽が日本の市場を攻略し、多くの収益を上げていることが象徴的に示されている」と話している。



2:そーきそばΦ ★:2013/02/25(月) 11:42:05.38 ID:???0
「音楽著作権料110億ウォン時代」をリードする主役は放送で、著作権収入全体の75%を占めた。このほとんどがドラマ挿入歌の著作権料だ。昨年、日本の地上波テレビ局で放送された韓国ドラマは『イ・サン』(NHK)、『ラブレイン』(フジテレビ)、『ドリームハイ2』(TBS)など28本で、BS・CS放送局まで合わせると約70本に上ると推定される。音著協のチェ・ジョンチョル国際チーム長は「日本で放映される韓国ドラマのほとんどで韓国の歌手が歌う挿入歌が流れている。NHKではドラマ1話に約1000万ウォン(約87万円)の著作権料が発生する場合もある」と話す。

これに加え、KARA、チャン・グンソク、東方神起、少女時代といったK-POPアイドルたちが昨年約90回、地上波テレビ局やBS・CS放送局の番組に出演して歌ったのをはじめ、『SBS人気歌謡』など韓国の音楽番組が日本のテレビ局でレギュラー放送されていることも主な収入発生源となっている。次いで多かったのがカラオケ店・飲食店(11%)、携帯電話のモバイルサービス(7%)の順だった。音著協は「香港(1億3700万ウォン=約1200万円)、台湾(1億3000万ウォン=約1100万円)、シンガポール(1億ウォン=約870万円)、米国(5800万ウォン=約500万円)などでも著作権料を稼いでいるが、日本とは比べものにならない」と語った。

だが、音著協では「独島(日本名:竹島)問題などで日本の右翼勢力の動きが強まっており、昨年下半期以降の韓流コンテンツ輸出は縮小傾向を示している。こうした流れが続けば、ポピュラー音楽の著作権料収入も伸び悩む可能性がある」と話している。

朝鮮日報日本語版 2月25日(月)11時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130225-00000822-chosun-kr



11:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:44:10.09 ID:J7mYDgSy0
10億円にすら届いて無いんだ
日本で大人気のはずなのにしょっぱい売り上げだなw




10:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:44:00.77 ID:aPYgz5xx0
その金額を稼ぐために費やした金を考えると大赤字じゃないの?



3:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:42:25.50 ID:GEqq6DEB0
えーっと、対策費はお幾ら?



195:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 12:12:23.45 ID:y7kSsUkd0
>>3
結局韓国レコード会社が自社買いして赤字でも
目標数の1割り達成すれば韓国政府が補填してくれるから
一種の利権と化している。



215:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 12:16:29.61 ID:xBZGcJsy0
>>195
目標数の1割を達成できれば、韓国政府が赤字を補填?
なるほどw それで、どんどん自社買いしてるしてる訳だw 大赤字じゃん!



20:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:45:31.53 ID:4ok+rRAI0
K-POPが日本市場で押し売り

水増し含めて110億ウォン稼ぐのに、正味いくら使ったんだよw




17:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:45:15.70 ID:YYi+/uDg0
バラ撒き宣伝代はそれ以上掛かってるから大赤字だろ



23:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:46:11.78 ID:YunkO09w0
たった10億円www



24:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:46:18.52 ID:9LTiaau20
今年はどこまで減るんでしょうね
楽しみでしょうがありません



28:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:46:37.91 ID:V/PA1gzD0
韓国が日本に著作権料を払ってることが一番の驚き。

日本の歌パクって訴えられたら「また日本が嫌がらせ!!」
とか言って無視するパターンだとばかり…。



31:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:47:25.90 ID:My5s06jpT
えらい騒いでいる割には、これだけかよ。



33:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:47:38.61 ID:63x7WNgE0
ウォン換算ってところがミソやねwww



44:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:48:35.61 ID:7r8T/lOO0
10億円じゃ大した規模じゃないじゃんw



45:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:48:36.90 ID:d0RASjPLO
稼いだ額の10倍は金使ってるだろうなw



46:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:48:39.65 ID:fPDEp+Wz0
またチョンの「だれも褒めてくれないから、自分で褒めるニダ!」か('A`)



64:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:51:13.08 ID:/C2XSgbd0
露出度に比べて少なすぎるよなw



66:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:51:21.17 ID:Q8aeN6dZO
けーぽっぷ応援団の民主党が退場したからおしまい
韓国からの税金投入だけじゃないよ
震災復興予算流用や地方自治体も民主議員の指示で
イベント等に補助してたという馬鹿げた事やってた




77:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:53:28.65 ID:PBW32e2A0
ファンと言ってもほとんどが在日



80:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:53:55.30 ID:qTXAez8w0
TVの番組やドラマのテーマ曲に使ってるの見かけるけど
あんなんで稼いでるのかな?



84:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:54:17.10 ID:uQBJgIiM0
で、ゴリ押し費用は永続的に出せるわけ?
民主党政権はもう終わったぞ?



85:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:54:22.60 ID:p6HjuZl10
タダ券配ったドームコンサートとかで10億以上使ってるだろwww



96:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:55:37.39 ID:vIMv/RyE0
日本に支払ってる金はどんくらいだ



117:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 12:00:17.19 ID:xBZGcJsy0
>>96
国の韓流コンテンツ振興の予算が、ロケット事業より多いんだってさ。
それで、このショボさwww



104:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:56:58.36 ID:jKx71Gv00
儲かってると自称する日本でさえこの金額
海外ヤバいなw

104_1



108:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 11:57:39.79 ID:bChFDdqSO
あれだけグループいるのに少なねw
宣伝、活動費運営費引いたら赤字だろうな



125:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 12:02:07.54 ID:WjVjCQzy0
>>108
赤字っつーか「大赤字」じゃね?
K-POP自体興味ないしうっとおしいと思ってるが
あんだけ露出してこれだけじゃ
流石にちょっと可哀想に思えてきたぞ