転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364090278/
1:依頼511@ウィンストンρ ★:2013/03/24(日) 10:57:58.73 ID:???0
スマートフォンなどを使って遊ぶ「オンラインゲーム」をめぐり、未成年者が高額請求を受けて問題になるケースがいまなお、増え続けている。ゲームに登場する希少アイテムを手に入れるために有料のくじを引く課金システムが「射幸心をあおる」と批判されたため、業界は自主規制に乗り出したものの、効果は限定的だ。ユーザー側からは「対策が不十分」という声が上がる。(西尾美穂子)

◆小学生の息子が…

「オンラインゲームで1カ月に40万円も!」。近畿地方の男性は、クレジットカード会社から届いた請求書を見て卒倒した。心当たりはなく、最初はカードの磁気データを盗み取られ悪用されるスキミング被害を疑った。ところが、実際は違った。小学生の息子がタブレット端末を使ってオンラインゲームで遊んだ際に発生した利用料だった。息子は勝手に親名義のカードを支払いに使用。希少アイテムを取るため、有料のくじを繰り返し引き続けていたとみられ、男性は2月初めに消費生活センターに相談した。

◆景品表示法抵触も

同じように子供のオンラインゲームの高額利用に驚き、全国の消費生活センターに寄せられた相談は急増している。平成21年度に1437件だったのが、23年度には3505件に増加。それに合わせて未成年者の相談件数も378件から781件に倍増した。

有料くじを引いて絵柄の違うカードをそろえると希少アイテムが手に入る「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」が利用者の射幸心をあおり、「際限なく」有料くじを引いてしまうためで、消費者庁は事態を重視、昨年5月に景品表示法に抵触する可能性があると指摘した。



7:ウィンストンρ ★:2013/03/24(日) 11:00:11.13 ID:???0
大手ゲーム各社はコンプガチャを自主規制するとともに昨年3月、18歳未満の利用限度額を「月1万円以下」と申し合わせるなど対策を講じた。ところが、相談は減るどころか、今年度は4854件とさらに増加している。このうち、未成年者の相談は1077件で、その半数以上の680件が小中学生の利用だった。

◆1アイテム10万円

なぜ、相談が一向に減らないのか。消費者庁によると、子供が親の知らない間に親名義のカードでゲーム代を決済したり、年齢を偽って登録したりするのが一因という。こうした場合、業界関係者は「正直、対策の取りようがない」と話す。しかし、それ以上に、ゲーム業界側の対策の甘さを指摘する声は根強い。多くのゲーム会社はコンプガチャの自主規制とともに、希少アイテムを手に入れるために際限なくくじを引くことがないように、上限を設けたくじを導入した。だが、多くのゲームでは、1回のくじで300円前後がかかり、上限は300回を超える。300回余り引き続ければ必ず当たるとはいえ、最悪の場合、お目当てのアイテム一つのために、計10万円以上を注ぎ込むことになる。

しかも、「ゲームは無料」と宣伝しながら、結局は有料のアイテムがないと楽しめない方法が今も続いており、今年度の未成年の相談のうち約3割の305件がこうした仕組みにからむものだった。消費者庁は改善後のくじについて、「コンプガチャと形は違っても、子供の射幸心をあおっている面がないとは言い切れない。法律に抵触する可能性の有無にかかわらず、長くサービスを続けるためにも、自主的に対策を講じてほしい」と業界に注文している。



18:ウィンストンρ ★:2013/03/24(日) 11:02:22.27 ID:???0
相談増加背景に市場の急拡大も

オンラインゲームに関する相談が増加の一途をたどる背景には、市場規模の急拡大に伴う利用者の増加もあるとみられる。日本オンラインゲーム協会(JOGA)が昨年、公表したオンラインゲームの市場統計調査によると、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で展開され、利用者同士が交流できる機能を持つ「ソーシャルゲーム」の市場規模は、平成19年に4億円だったが、4年後の23年には約700倍の約2800億円となり、ここ数年で急拡大。今後も成長する分野とみられる。

ネット犯罪に詳しい甲南大学法科大学院の園田寿教授(刑事法)は「利用料の高額請求だけでなく、出会い系サイトなど未成年者をめぐる問題が年々増えている。ネット業界の業者は、『もうかればいい』という発想ではなく、急成長の中でも社会的責任を果たす姿勢が大事」と指摘する。

ソース  MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130324/trd13032407030002-n1.htm

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14:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:01:57.35 ID:5iJ5O/H80
>消費者庁は改善後のくじについて、「コンプガチャと形は違っても、子供の射幸心をあおっている面がないとは言い切れない。法律に抵触する可能性の有無にかかわらず、長くサービスを続けるためにも、自主的に対策を講じてほしい」と業界に注文している。

無能過ぎワロタ



6:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 10:59:28.63 ID:9gtiMftB0
バカ親と情弱が悪い



10:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:00:32.71 ID:jWGX1+4M0
ネットゲームじゃなくてスマホのソーシャルゲームだろ
意図的なのか?ちゃんと区別して記事書け無能産経記者




149:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:37:08.61 ID:AqElt0be0
>>10
意図的だろどう考えても



622:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 14:40:48.50 ID:V8FwNQXc0
>>10
今はスマホだけじゃないよ
ネトゲもソーシャルゲームを真似したガチャの方式を取り入れるところが増えた



653:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 14:52:56.01 ID:dVIzLJAp0
>>622
もともとは無料ネトゲ発祥だから



661:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 14:55:10.10 ID:OGZOL5bJO
>>622
そういや最近スクエニあまり新作ソフト出さないなと思ったら
PCブラウザゲーとかいうソシャゲをいくつも出してた。
大手のゲーム業界も落ちぶれたもんだ…



11:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:00:52.89 ID:Fen1K61T0
遊戯料としては高額すぎるわな。
ひとつのアカウントで月2000円までに規制するべきだろう。




639:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 14:46:49.19 ID:rpdya96a0
機械やネットにうとい保護者がいる事考えてないだろな。
CMで無料とか宣伝してたらゲームやらない親なんか
無料だと思い込んでしまうだろ。これはよくない。
>>11のように未成年には料金限度規制を義務付けるべきだね。



16:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:02:10.39 ID:oaQH0WJT0
こういうのにハマるのはパチンカスと一緒。



19:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:02:38.25 ID:vc90qb7G0
無料は課金システムが無い物を提供しろ
最初無料で課金するタイプは有料と表示義務してくれ

そしてゲームなんか規制しろ 馬鹿と犯罪者が増えていきまくりじゃないか



20:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:02:39.99 ID:kEyaexir0
これはギャンブルと一緒なんだということを
いい加減認識していかないと
やってることはギャンブルと一緒
ゲームではない




132:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:32:28.40 ID:dZtF8r5Y0
>>20
ギャンブルと違って何も得る物が無いってところは
ギャンブルより悪質だよな。



24:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:04:16.46 ID:Fen1K61T0
社会が絆だと煽るから、ソーシャルゲームが流行するんだ。



28:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:07:40.03 ID:2ko9eejs0
ガチャはバッサリ規制でok



32:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:08:03.73 ID:TTyNbyQL0
この手のゲーム、全くやったこと無いんですけど、
課金ゼロでやってると全然楽しくないんですか?



44:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:12:19.50 ID:Y7l/V82f0
>>32
序盤は楽しいよ
中盤以降は金払っているプレイヤーとの差が如実に出てきて
それを埋めるためにはかなりの努力が必要になるけど
アイテムを買えばすぐに追いつけますよ~というように
有料アイテムが販売されてるから買う人が多いんだよ



54:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:14:52.05 ID:34NqJZeF0
>>32
だいたいどんなゲームでも、無料でゲーム自体はそこそこ楽しめるよ

ただ、ハマってきた当たりで、良いアイテムとかアバターとか欲しくなったり、
回復アイテムがほしいとか、相手に勝ちたいとか必ずなるから
そこで課金を設けるような上手い作りになってる




34:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:08:19.70 ID:Xye/Xm9mP
>業界関係者は「正直、対策の取りようがない」と話す。

上限儲ければいいだけなのに阿呆なのか?



38:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:09:57.26 ID:Q0Pd8YKm0
>>34
そんな事したら儲からなくなるからな。



45:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:12:21.52 ID:be7NgyHn0
>>34
一応上限は設けてあるんだよ。
ガンダムオンラインの上限は月20万だったはず。



35:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:08:56.71 ID:UmGP++SnP
コンプガチャだけがダメ、というのがそもそも意味不明だったわな
もっと普通に規制するのかと思ったわ



39:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:10:03.69 ID:Junb2Zpr0
これはオンラインゲームの問題じゃなくて
携帯の料金徴収代行システム、しかも後払いが問題なだけなんだけどな




42:発毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2013/03/24(日) 11:11:55.41 ID:WoXfE5lR0
はい 見てみてください

1回3150円

当てようとしてるのは陸ガンか ジムヘッドという機体の金設計図





60:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:15:49.38 ID:usv5x5t30
たとえ家族でも常識的に考えたらクレカ情報なんて教えない。



43:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:12:04.22 ID:wBUOSzPf0
クレカ情報子供に奪われる馬鹿は
メールと通話だけの携帯渡しておけよ



47:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:12:50.32 ID:WKWzAJYX0
ねずみの国で馬鹿みたいにぼったくられるのと何が違うのか
自己責任過ぎる



51:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:14:30.34 ID:UPUGw6580
ポストペイじゃなくてプリペイドにすりゃ良いだけだろ‥‥



59:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:15:46.04 ID:5kkaEUyx0
ゲームは据え置き派の俺には
あんなちゃっちいもしもしゲームに金掛ける気持ちがわからないよ




62:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:16:46.52 ID:6wUB05oz0
カードダスは20円だったのにな。
データが300円とかどんなインフレw



67:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:18:06.35 ID:be7NgyHn0
>>62
しかも原価がカードダス以下だもんねえ。



63:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:16:53.05 ID:4qVMJ+KjP
毎月数万使って俺強いやりたい奴が多いのには驚いたよ。
ネカマかも知れない女アバにチヤホヤされてるのが気分いいんだろうな。



66:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:17:53.31 ID:6mw6O4C+0
サラリーマンですが、平日休日問わず
家にいる間はずっとネトゲをやりっ放しで
会社に三日連続遅刻で懲戒を受け、体調も悪くなり、さんざんな目に遭いました。
課金アイテムにトータル30万円つぎ込んだところで目が覚めてストップ。

ネトゲには種類を問わず一切手を出すな。これが自分の心からの助言。
手を出せばズルズルと引きずり込まれ、金と時間を奪われる。




92:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:22:02.11 ID:QiRfIU000
>>66
アダルトでもないのになぜそんなに惹きこまれた?



218:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:56:25.52 ID:6mw6O4C+0
>>92
周りがみな課金アイテムで強化してプレイしているからさ。
その威力や便利さを見せつけられると、みじめなもんなのよ。
俺は雑魚になるためにゲームしてるんじゃないって見栄が出てしまう。
そして一度課金してしまうと昔には戻れない。麻薬と同じ。



249:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 12:04:20.79 ID:QiRfIU000
>>218
なるほどな。人間は得したい欲望よりも、
損したくない気持ちのほうがはるかに強いからな。
そこを巧妙に突いている。



101:発毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2013/03/24(日) 11:23:11.26 ID:WoXfE5lR0
>>66
とりあえず ゲーム名を出すんだ
話はそれからだ



218:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:56:25.52 ID:6mw6O4C+0
>>101
ブレイドクロニクルっていうゲームだよ。
ゲーム自体はとても好きだし恨みはないのだけどね。
無課金で続ける忍耐力・ほどほどでやめておく自制心が
自分にはなかった。



70:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:18:38.28 ID:yNl45heK0
今は官僚との綱引き状態だろうな



69:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:18:18.05 ID:5znxD6xy0
あんまりやりすぎるとパチンコに矛先が向かうから
二の足踏んでるんだろ。



82:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:20:58.83 ID:3wNfI23vP
色んなゲームやったが、結局のところ品質的には定価いくらで買うゲームが一番だ。
ガチャ、月額、アイテム課金は、その課金モデルゆえにゲームバランスが崩壊してる。
月額課金は時間を拘束されるようになってるし、
ガチャやアイテム課金は有料アイテム無しで不便で仕方がない



83:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:21:02.22 ID:HraS2nUs0
5年くらい経ったら「ゲーム」と名のつくものは駆逐されてたりしてな
スマホゲーもコンソール機も・・・



120:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:28:19.91 ID:be7NgyHn0
>>83
このままガチャの規制なしで突き進めば
スマホゲーもコンソール機も洋ゲーに負けてしまうだろうね。

任天堂がスマホに手を出したときが日本のゲーム業界の最後だと思っていい。



238:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 12:01:12.98 ID:Dtjc3of30
>>120
>任天堂がスマホに手を出したときが日本のゲーム業界の最後だと思っていい。

グリー、モバゲーの最後ですね、わかりますw
破壊力抜群のコンテンツ有杉。
どうぶつのもりオンラインとかやったらすごいだろうね・・・。



93:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:22:05.81 ID:34NqJZeF0
ネトゲがやめられないのって、ゲームにハマるのもあるけど
リアルタイムイベントがあるのがまたクセモノなんだよね
毎週土日に経験値二倍!とか
○日の○時までにここまでプレイしたらご褒美!とか

そうなってくると、毎日やらないと他と差が付くとか、損な感じがしてやっちゃうんだよね




71:名無しさん@13周年:2013/03/24(日) 11:18:51.79 ID:aflxgm9NO
Webマネー決済オンリーにすれば解決する話だけど
やらないのは確信犯だよね。
まぁカード決済に持ち込ませたいなんてのは
どこのサービス業もやってきたことだからな