皆様こんにちは、モナニュース管理人です。

以前、とあるニュースをまとめたところ、著作権侵害を理由に削除依頼が来ました。その記事はテレビ報道されたニュースを文字起こししてYahoo配信されたもので、テレビ局の公式動画にもアップロードされていたのですが、ネット炎上した直後に動画削除され、ネット記事も軒並み配信終了となりました。

気になって調べてみたところ、ツイッター上でもニュース画像の利用を監視しているようで、著作権侵害の申し立てで非表示にされているツイートも見受けられました。

公共の電波で報道されたニュースを、ネット炎上を理由に言論封殺するという状況に納得いかなかったため、何か対応する方法はないかと考えていたのですが、風刺画にすることを思いつき、風刺画家のsatirica様に相談してみたところ、快く承諾して頂きました。

※ツイッターアカウント
https://twitter.com/satirical_act

※satirica様の風刺画


1

2


これら風刺画はsatirica様の作品であり、今回の件もナイスな風刺にして頂けると期待していたのですが、本日ついにそのイラストが完成しました。それがこちらになります。

3


いや本当に素晴らしいイラストです。「日本死ね」の皮肉であると同時に、メディアの言論封殺への皮肉にもなっているという二重の風刺画になっています。これらイラストは全て転載自由となっていますので、どうか皆様ご活用ください。

改めましてsatirica様、本当にありがとうございました。

モナニュース管理人より