転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1551926507/
1:名無しさん:2019/03/07(木) 11:41:47.58 ID:hI7xbiMF0.net
「有名歌舞伎役者の活躍が広がる一方で、“三階さん”といわれる役者たちが続々と辞めているんです。特にここ3年の減り方は、まさに危機的です」(歌舞伎関係者)

三階さんとは、有名役者と違い役名もなければせりふもない端役で、正式には「名題下」といわれる俳優の一部。昔、控室が大部屋で、舞台からいちばん遠い三階にあったことから、そう呼ばれるようになった。

彼らは主役を引き立たせるために、「とんぼ(宙返り)」を切ったり、高い所から飛び降りたり、役者が乗る馬の脚や犬の鳴き声などを演じる。

「梨園の御曹司や、子役の頃から幹部俳優の家に預けられる部屋子とは待遇がまったく違います。彼らは舞台を下りた後も、修業と称して師匠やその家族のお世話までする。しかも、ハードな割には給料が安く、月収は20万円にも満たないといいます。とんぼを切れば手当てがつきますが、どんなにとんぼを切っても、1か月1万円にしかなりません。」(前出・歌舞伎関係者)

https://www.news-postseven.com/archives/20190307_880996.html

1


5:名無しさん:2019/03/07(木) 11:45:17.92 ID:fTSlQiGi0.net
そりゃ単なる商業主義に走って
一部の人間だけが儲けてれば内部から崩壊するわな
まさか伝統芸能だから国が支援しろとか言わないよね



3:名無しさん:2019/03/07(木) 11:44:34.53 ID:aZz1Kwej0.net
中村仲蔵のようなケースは現代では無理だわなw



10:名無しさん:2019/03/07(木) 11:47:37.24 ID:o0t2dhMd0.net
師弟制度利用したブラック業界



15:名無しさん:2019/03/07(木) 11:48:31.44 ID:bpED+ZII0.net
家族の面倒見させられるの草
奴隷かよ



86:名無しさん:2019/03/07(木) 12:09:31.78 ID:sma6RwJG0.net
>>15
歌舞伎に限らず芸能じゃ割とある。



8:名無しさん:2019/03/07(木) 11:46:03.66 ID:9/khEcXb0.net
マトモに暮らせる給料ないと無理だわな



20:名無しさん:2019/03/07(木) 11:50:10.74 ID:gdDODPMN0.net
奴隷のような扱いしてきたんだから離れていくのも当然じゃないの



26:名無しさん:2019/03/07(木) 11:52:41.15 ID:S3Y00LUj0.net
海老蔵とかのストレスの捌け口にされるんやろ?
給料安いし絶対嫌やわ



18:名無しさん:2019/03/07(木) 11:49:59.38 ID:WPSDkjdR0.net
一部の家で仕事回してるような業界に税金ぶっ込むのは無駄



27:名無しさん:2019/03/07(木) 11:52:52.88 ID:V8ChwqIh0.net
端役だけで新団体設立して自主興行やればよい



41:名無しさん:2019/03/07(木) 11:56:17.36 ID:BnTvGkPb0.net
>>27
すでに大衆演劇があるだろ。
ただ歌舞伎でも大衆演劇とかシステム化されてない芝居があってもいいだろうな。

そもそも歌舞伎役者が自由に映画やテレビや演劇やってるわけだし。



91:名無しさん:2019/03/07(木) 12:11:37.03 ID:+FR0BOhP0.net
>>27
前進座がそれだったな
長十郎は団十郎になれる家柄の出だったが



49:名無しさん:2019/03/07(木) 11:58:08.62 ID:q6hxe8Ro0.net
>>27
前進座とかもものすごく苦しいみたい
知り合いがあそこの役者だけど、食えなくて離婚したと言ってた



28:名無しさん:2019/03/07(木) 11:52:53.88 ID:exgah8Zs0.net
良い役は世襲が独占してて上に行くチャンスもないのか
裸の王様みたいなもんなんだから、皆揃って辞めりゃいいのにな



30:名無しさん:2019/03/07(木) 11:53:45.31 ID:WaFtoJJL0.net
相撲部屋がよくいわれるが
歌舞伎のほうが酷かったりするか。



226:名無しさん:2019/03/07(木) 13:15:57.25 ID:ARp8ToIJ0.net
>>30
相撲部屋は食わせてくれるしね。
落語家もそうだったっけ。師匠によるんかな、立川はフランチャイズ制だったし。



32:名無しさん:2019/03/07(木) 11:54:04.71 ID:7asCRg/K0.net
ディズニーみたいなやりがい搾取に限界が来たなw



40:名無しさん:2019/03/07(木) 11:56:03.70 ID:re9nO+T30.net
海老蔵ほか歌舞伎役者が楽屋に子供連れてきたらその御曹司ご令嬢のお世話もしなきゃいけないんでしょ
大変だよね



278:名無しさん:2019/03/07(木) 13:55:16.07 ID:fABtUt090.net
>>40
バカバカしくてやってられんわな
普通の映画のエキストラでもやってたほうがマシ



43:名無しさん:2019/03/07(木) 11:56:42.36 ID:2b8yk2aj0.net
どんなに努力しても血筋が無いと無理なところが辛いね



46:名無しさん:2019/03/07(木) 11:57:29.12 ID:a77a+rH10.net
歌舞伎役者をドラマにゴリ押ししてくるのはやめてくれ
歌舞伎だけやってればいいやん



47:名無しさん:2019/03/07(木) 11:58:00.02 ID:ePZxq24X0.net
芸事の徒弟制度はもう現代には通用しないだろうな。
「勉強させてやってる」を名目にして薄給でこき使うが、芸とは無関係な雑用に追われる日々に耐えられる人は多くないだろ。



57:名無しさん:2019/03/07(木) 12:00:26.00 ID:iGrJA0D60.net
>>47
成り上がれる余地さえ無いなら、人手不足になるだろうね。



54:名無しさん:2019/03/07(木) 11:59:43.58 ID:gSiyq7di0.net
辞めていく原因を改善しようとはしないよなこういうのって



69:名無しさん:2019/03/07(木) 12:04:43.87 ID:3o89MbYX0.net
しかも支えてんのがあのエビだもんなw
ここ最近減ってるのはアイツのせいじゃないの?



333:名無しさん:2019/03/07(木) 15:16:11.78 ID:CWANtSbt0.net
>>69
これだよな
薄給でも尊敬してる人の元で働けるのなら
て想いの奴もエビの下にはつかないだろ