転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416533187/
1: えりにゃんφ ★@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:26:27.35 ID:???0.net
小学生を中心にアニメ、ゲーム、マンガが大ヒットしている「妖怪ウォッチ」のプロジェクトチームが今年最も顕著な業績を残したチームを表彰する「ベストチーム・オブ・ザ・イヤー2014」の最優秀賞に輝いた。「妖怪ウォッチ」は「新語・流行語大賞」にノミネートされたほか、「小学館DIMEトレンド大賞」で大賞、日経トレンディの「ヒット商品ベスト30」では「アナと雪の女王」に次ぐ2位と絶好調だった今年を象徴するような受賞ラッシュに企画・開発したレベルファイブ(福岡市中央区)の日野晃博社長は「次から次へとうまくいく、気持ちのいいほどの成功パターンでしたね」と満面の笑顔をみせた。

「ベストチーム・オブ・ザ・イヤー」は今年で7回目を迎える年末恒例のアワード。授賞式が20日東京都内で行われ、実行委員会委員長を務める明治大学の齋藤孝教授から「日本中が沸き立った感じですね」と祝福されると、日野さんは「あらゆる部門がちゃんと成功できていて、本当に珍しいパターン。本当に幸せだなと思います」と語った。

また日野さんは「今の妖怪チームなら、どんなコンテンツにも負ける気がしない」と自信を見せ、流行語大賞ノミネートに関しても「本当にうれしいですよ。僕らにしたら、テレビの中の遠い世界(の賞)。ほかにも賞をいただいてうれしい限り」と喜んだ。

ヒットの理由についても「テレビ、ゲーム、グッズなど、それぞれのプロが試行錯誤してやっている。みんな一緒に相乗効果が生まれるように、会社を越えたチーム力が今回特別に強かった」と振り返り、その仕組みのひとつとして、テレビアニメを挙げ、「家族のコンテンツににしようという思いがあって、大人にしか分からないギャグも入れて、家庭に会話をもたらすようにした」と明かした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141120-00000027-mantan-ent


6fbb4fb7.jpg



2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:27:41.07 ID:OSZQlvSF0.net
変なフラグ立てるなよ。



3: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:27:46.09 ID:8+BC8Kz80.net
そんな無理しなくていいよコケたり売れたりの繰り返しでしょ実際



6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:28:46.03 ID:6GJ81Dkf0.net
任天堂の倒し方的発言だな



634: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 15:25:30.81 ID:8+boGT9y0.net
>>6
まさにそれ




8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:30:06.01 ID:+eoZywks0.net
ゲハなら解ってるけどレベルファイブ商法は第三弾辺りで売れなくなるからな



276: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:45:18.60 ID:tgb6tAMY0.net
>>8
その第二弾くらいまでの結構なブームを何回もやってるからすごいんじゃないか




283: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:47:37.20 ID:pQwAXSl10.net
>>276
それな




432: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 12:48:21.39 ID:74hJ38Uy0.net
>>276
ゲハの馬鹿はその事実に気付かないからな
スマッシュヒットだって、4発、5発あればそれは偉業なのに




7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:29:01.68 ID:Mbcw8HJs0.net
子供は飽きやすいからなぁ



15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:32:48.50 ID:dY1eewE40.net
死亡フラグじゃねーか



16: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:33:15.77 ID:zejRe4C00.net
これはそろそろ終わるかな



17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:33:34.46 ID:j192oM/h0.net
一過性のブームで、息が長いものじゃない気がするけどな
まあ当たりがでかかったのは確かだね




20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:33:58.15 ID:2uYnEl9+0.net
ちったぁワゴンのイナイレにも目を向けろ



21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:34:03.72 ID:79rwduh20.net
また終わりの始まりか



23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:35:06.96 ID:Dfh4X4m70.net
驕れる者は久しからず



24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:35:25.91 ID:ck+Rkjzm0.net
これまでも大量にあったポケモンの亜種と同じだろ



29: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:36:42.49 ID:aRFAVZRp0.net
アニメ子供が観るから観てるけど
知ってるという前提条件が必要なパロディばかりで感心しない。

出来の良い作品はある程度その作品で完結しているものだから。

目先の受けに走らず、じっくりと
いつの時代も通用するようなもんにしないと今だけで終わりだな、と思って家では黙って観てる。




421: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 12:41:49.35 ID:IUfErIvm0.net
>>29はげどう
子どもは孤独のグルメとかわからずみてる
まあそれでも何となく面白いみたいで笑ってるがそれでいいのかどうか




425: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 12:42:45.61 ID:f39p6S3b0.net
>>421
それでいいんだよ
自分が子供の時だってよくわからんネタあっただろうが




434: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 12:49:00.04 ID:ETbMpRQX0.net
>>421
420のレス見て給食のグルメがそのパクリだって初めて気付いたわ
妖怪ウォッチ面白いけどあれだけはつまらなかったな
元を知らないからか…




30: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:37:39.55 ID:ZsAvdYxb0.net
おもいっきり稼いでるからあと数十年は大丈夫なんじゃない?
たまごっちみたいな失敗しなければ
娯楽はバクチだから種銭とセンスがあればもう勝ちみたいなもんよ




32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:38:11.38 ID:Zb+0dUwM0.net
なんか見たことあるパターンのような



31: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:37:53.30 ID:74hCeePt0.net
グリーの「任天堂の倒し方知ってます」と同じ臭いがする



33: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:38:47.35 ID:AGjRyH3n0.net
この勢いがいつまで続くかは疑問だが、今の勢いは凄いもんねw



40: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:40:42.22 ID:dg0btFWC0.net
ニンテンドーを倒す方法を知っている→自らが倒れそう
どんなコンツンツにも負ける気がしない→その内ぶっ倒れる




39: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:40:28.96 ID:StiN5Rml0.net
またフラグ立ておったと思ったら皆同じこと考えていたのかw



48: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:42:19.26 ID:ZsAvdYxb0.net
任天堂倒したら妖怪ウォッチ倒れちゃうw
バンダイと任天堂あっての妖怪ウォッチなんだからw




42: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:41:30.69 ID:WtLW5mlh0.net
安易なストーリー展開と駄洒落ネーミングの妖怪だけだからな。
バリエーション尽きるの早そうだし一過性のブームだな




49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:42:22.65 ID:Xh5ECAJcO.net
今はホントに人気あるけど
暫くしたら飽きられるような気がする
ポケモンには到底敵わない三流コンテンツ




50: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:43:03.69 ID:+2OlR2V20.net
調子乗ってんなあ



51: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:43:11.65 ID:XdzTkl2i0.net
これだけ驕れる者永からずやを地で行く人も珍しいな



62: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:47:09.06 ID:3+BS//si0.net
開発下請けだった会社が今じゃ自前でヒット飛ばせるんだもんな
今にハードも作り出すって言わなきゃいいが




65: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:48:13.43 ID:ZsAvdYxb0.net
>>62
そもそも妖怪メダルで儲けてる




72: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:49:31.98 ID:1NGM1WXu0.net
イナズマイレブンはどうなったんだよ



70: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:48:55.42 ID:mf7Wk/baO.net
なにこの負けフラグw



73: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:49:50.75 ID:aRFAVZRp0.net
残念ながら子供受けでもドラえもんにはかなわない感じだね、
今はお金が動いてるけど、評価はまた別のようだ。




76: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:50:54.68 ID:lFOwzcY50.net
レイトン
イナイレ
ダンボール
妖怪

何だかんだで日野は天才




77: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:50:55.13 ID:QwQNLphK0.net
ちょっと商売の仕方が汚すぎると思うんですがね
日本では子供向けの商売は阿漕な方法を取らなければいけないという決まりでもあるのか




81: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:51:38.49 ID:AdCwtiwt0.net
短期間荒稼ぎしたら次にうつる戦略ぽいよね
長くヒットさせようとはしてないはず
次に何を仕掛けてくるかな




80: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:51:27.91 ID:TDZZi9mn0.net
中年だけど
ポケモンには興味ないけど妖怪ウォッチは面白いと思うな
漫画を面白いと思うのは正直久しぶり




297: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:52:58.05 ID:cK1amgy90.net
>>80
同じく。
ゲームは一切やらんがアニメシリーズがとてつもなく面白い。
ポケモンは息子が見ていても一緒に見ようとも思わなかったが、
妖怪は次回を楽しみに待ってしまうレベル。

パロディが3世代で笑えるネタ持ってくるところが凄い。




302: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:57:27.43 ID:ETbMpRQX0.net
>>297
ポケモン、前のシリーズは結構面白かったんだけどな
今のシリーズがクソつまらないのは同意
とても見ていられない
子供はポケモン妖怪どっちも好きだが、妖怪の方がアニメ楽しみにしてる




87: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:52:37.23 ID:+R/R3l9v0.net
大甘に見通しても3年続かないだろう



88: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:53:00.98 ID:jpU55/ng0.net
ガツガツし過ぎで寿命は短そう
サッカーのやつも長続きしなかったし




108: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:57:08.00 ID:ARxy/qfm0.net
>>88
たしかに

大規模に展開されたコンテンツは寿命が短いとされる

シルバニアファミリーがアニメ化されないのも
「アニメ化すると寿命が短くなる」との懸念からと聞く

妖怪ウォッチがここまでブレイクしてしまっては、それほど寿命は長くないかもな




92: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:54:31.71 ID:ARxy/qfm0.net
ただ現状では懸念されていた「年内失速」はなさそうなので
来年どうなるかが勝負どころといった所だろう




95: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:54:52.07 ID:s2IZJwW90.net
ちょっと前まで青い顔してたのにな
一本大ヒットで大逆転、それをやれるだけ大したもんだが
どっかのグリーみたくならないように…




99: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:56:02.75 ID:ZsAvdYxb0.net
>>95
めちゃくちゃ顔色悪かったからな
いろんな意味で危ないところだったと思うw




85: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:52:36.04 ID:RrJEkrVB0.net
レントン僕捨てられちゃった



101: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:56:14.28 ID:cAeeYi570.net
>>85
レンコン教授として妖怪ウォッチの中で復活した模様




109: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:57:11.72 ID:LFE6WjLU0.net
つかガンダムAGEで冬の時代を知ってるっつーか
辛酸舐めてるゆえの妖怪ウォッチって感じがするけどな
アニメも北斗の拳のキャラデザの人を起用とか
脚本も面白いの書く人ばっかり集めて
作風より経験重視スタッフ集めてる感




119: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:59:07.05 ID:rstJvh5s0.net
>>109
ガンダムAGEも、キャラデザ北斗の拳風にして
脚本もベテランで固めて日野がノータッチなら新機軸でウケたかもしれんのに




115: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:58:51.97 ID:LFE6WjLU0.net
ジバニャンの得意技のせいかは知らんが
北斗の拳のキャラデザの人連れてきてるのにはびびったw




120: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:59:48.85 ID:09mwWD340.net
一瞬のブームはすごいが長続きしないんだよな…



127: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:03:12.40 ID:Vuw2WWet0.net
ポケモン並みに続いてから言えよ



128: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:03:29.28 ID:YXne7MGF0.net
ポケモンシステムを妖怪に置き換えただけと言ってしまえばそれまでだが、
それだけポケモンシステムが秀逸だった訳で、結構息長く続くと思うよ




131: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:04:45.67 ID:3qUSgLPv0.net
こういうのは儲けるだけ儲けて落ち目になったらさっさと店仕舞いして
大人しく貯金を切り崩して生活していくのが1番賢い方法だな

いつまでも人気にしがみついて引きずったり、もう一発当てよう!とか余計な事をしだすと必ず失敗して
せっかくあった財産もなくなる




154: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:14:17.41 ID:ETbMpRQX0.net
>>131
正論すぎる

アニメは妖怪ウォッチの方が面白い
ポケモンは今のシリーズがクソすぎてつまらない
ゲームはどっちも面白いと思う、でも妖怪ウォッチの方が面倒くさくないかな
時計は幼児の間で流行ってたな




163: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:17:48.47 ID:fnL6gUqz0.net
実質ジバニャンしか人気ないから来年にはブーム終わってるだろ
ポケモンはライト層はピカチュウ、男児やヲタは怪獣系や技系が人気あったが
妖怪ウォッチってアニメから人気に火がついたせいか、本当にジバニャンだけ
他妖怪が売れないから延々とジバニャンの色違い服装違いみたいなのを出し続けてる

子供が言うには元々アニメ化の予定はなく
レベルファイブの他アニメの主演声優が病気になったので急遽その枠で始まったらしい。
ポケモンのようにゲームがヒットしてアニメって流れじゃない




175: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:20:10.98 ID:tAa+zXkq0.net
というか、妖怪ウォッチとポケモンってどう違うの?
話聞いてるといけすかない廃人専用ゲームと化したポケモンを
子供用にリメイクしたのが妖怪ウォッチのように聞こえるんだけど




181: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:21:44.96 ID:LFE6WjLU0.net
>>175
ポケモンはゲームが当たってアニメも人気
妖怪ウォッチはゲームは始めハズれてアニメがヒット
アーケード用のメダルが売れ始めてDSゲームもそのあと売れた




189: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:24:28.53 ID:tAa+zXkq0.net
>>181
なるほど、よく聞く妖怪体操の曲の力も関係ありそうだな




176: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:20:25.63 ID:4oJ/iuOZ0.net
ちゃんと仕掛けて成功したのは評価するけど
気を抜いてるとすぐ下火になるぞ




233: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:34:45.52 ID:cpzEwg/U0.net
要するにポケモンとゲゲゲの鬼太郎のパクリでしょ?



245: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:38:31.45 ID:UnO13hGg0.net
>>233
パクりでは無く、上手くアレンジしてると思う。親の取り込み方も上手い。
瞬間最大風速は確かに凄い、今までポケモンに夢中だったうちの子も、妖怪ウオッチにすっかり夢中。

ただ2年後には無くなってる気がする。
安定感はポケモン半端ない。




178: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:21:02.53 ID:nKVEtGvM0.net
やたら持ち上げられるけど、失敗の方が多いよな。
まあ、失敗は宣伝されないから仕方ないか。




192: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:25:02.24 ID:/1iF4Alt0.net
ガンダムさえなければ連戦連勝のイメージだったんだけどな…
返す返すもあれだけは残念w