転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1553845939/
1:みつを ★:2019/03/29(金) 16:52:19.00 ID:J0gl19NX9.net
ローソンは29日、午前0時から午前5時までの深夜帯の営業を完全無人化する実験を7月ごろから開始すると発表した。人手不足の深刻化でコンビニの24時間営業の見直しを求める声が高まっており、無人営業が可能かどうか検証する。

フランチャイズ加盟店を含む2店舗で行う予定で、具体的な実施地域は検討中としている。期間は数カ月間の予定。来店者はスマートフォンアプリを使って解錠して店に入り、セルフレジやスマホを活用してレジを通らずに決済する「ローソンスマホレジ」を使って商品を購入する。

https://this.kiji.is/484268440891442273

1


14:名無しさん:2019/03/29(金) 16:56:12.66 ID:UoOzOAan0.net
ローソンは数年前にセルフレジの試験導入始めたけど、まだ実用化してない。さっさとしろよ



23:名無しさん:2019/03/29(金) 16:58:42.60 ID:7WSyWkFW0.net
人手不足×
人件費カットしたい○



20:名無しさん:2019/03/29(金) 16:57:35.10 ID:1ZEMzB8t0.net
>当初は商品の片付けやシステムトラブルに対応するため従業員が1人、売り場以外で勤務する

無人じゃないじゃん



6:名無しさん:2019/03/29(金) 16:53:46.61 ID:4zL+HXUY0.net
無人と言われるAmazonGoだと、裏に大量の従業員が潜んでいる。



18:名無しさん:2019/03/29(金) 16:56:59.25 ID:w/myNI7W0.net
>>6
日本の企業も同じようなのやってるな
将来的には普通になるんだろうけど



42:名無しさん:2019/03/29(金) 17:02:10.96 ID:ZaJFlY9Y0.net
そこまでして店をやらなくちゃいけないのかよ。



54:名無しさん:2019/03/29(金) 17:03:51.54 ID:oIBce7hI0.net
どうしてもお店を止めてしまうという選択肢はいやなのね。



89:名無しさん:2019/03/29(金) 17:09:37.87 ID:EbgkPpuI0.net
そもそも店が多すぎなんだから店の数減らせよ



69:名無しさん:2019/03/29(金) 17:06:34.17 ID:QbrJ5nxV0.net
アプリで解錠した瞬間に便乗で入店する乞食どもがいそう



79:名無しさん:2019/03/29(金) 17:07:56.27 ID:LH9Hy0EX0.net
スマホで入店する人の後について一緒に入店
商品を持ち出して逃走
こういう手法に対応できないと思う



97:名無しさん:2019/03/29(金) 17:10:32.11 ID:DHBmOTgv0.net
コンビニ業界ってわざわざ東南アジアに出向いて研修までして
必死に人買いしてたんじゃなかったっけ?
それでも来なくなるほど劣悪奴隷制度の実態が知れ渡ったのか



103:名無しさん:2019/03/29(金) 17:12:14.26 ID:jiYKU3C6KNIKU.net
そうじゃねえだろww
人手不足なら集まるレベルまで賃金上げればいいだけなのに、それだけは絶対にイヤなんだなww



116:名無しさん:2019/03/29(金) 17:15:53.75 ID:QKwd1BGM0.net
無人に適した商品しか置かないようになったらドラッグストアに負けるだろうな、値段も高いし



112:名無しさん:2019/03/29(金) 17:14:01.93 ID:8489jb/80.net
深夜に煙草と酒類売れないし
日中もタスポとか必要だから流行らんだろ



130:名無しさん:2019/03/29(金) 17:18:12.36 ID:wPeELBmt0.net
てか、店舗の形状でやらんでも
普通に自販機並べるだけでええと思うけどな
昔サービスエリアによくあったカップヌードルとかハンバーガーの自販機大量に並べて置いてるアレみたいなやつ



136:名無しさん:2019/03/29(金) 17:18:47.23 ID:ZNq67OTw0.net
おまえの代わりなんていくらでもいるって上司に言われ続けた氷河期世代としては
ものすごく複雑な心境だわ



153:名無しさん:2019/03/29(金) 17:21:18.25 ID:APEViuq00.net
>>136
むしろその結果なんだけどな
特に高度人材は

店なんかは単純に人口減だろうけど
人口減が人切りの結果とも言える