転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1555675200/
1:ひぃぃ ★:2019/04/19(金) 21:00:00.06 ID:33oyqeYH9.net
よく、「あの頃はよかった」「昔は~~だった」という言葉が聞かれます。懐古主義というわけでなくても、つい、今よりも昔の方が良かったなぁ、と思う事は誰しもあるはず。そんな、「昔はよかった」と思う本当の理由がネット上で話題になりました。

「昔のゲームは良かった」 っていうよりかは 「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車でゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」 って方が正確

と、昔はよかったと思うその本当の理由を解き明かしているような内容をツイッターに投稿しているのは、ネットユーザーのかなかわさん。そして、「『昔のゲームは良かった』って言う人って大体『昔の思い出は良かった』って言いたいだけで今の子供たちは今の子供達なりのゲームのワクワクを体験してるのであってそこに差は無いんだろうなぁと言う気持ちを表したツイート」と、その真意をツイートのスレッドに投稿しています。

http://news.livedoor.com/article/detail/16334417/

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6:名無しさん:2019/04/19(金) 21:04:32.57 ID:yTVehN2s0.net
数ヶ月に一本とかの頻度でしか買ってもらえなかった家がほとんどだろうから、今と違って中小企業みたいなところもバンバン出してた時代に
何を買ってもらうかでさんざん悩んで説明書もボロボロになるまで読み倒して、次のゲーム買ってもらうまで何周もしてってやってんだから思い出深いに決まっとる
大人になった今特に考えずに好きなだけ買えるんだから思い入れなんてないし



632:名無しさん:2019/04/19(金) 22:07:43.09 ID:J4F2HaRt0.net
>>6
そうでなくとも単純に娯楽が少なかっただけでしょ
ゲームしかやる事ないからゲームしてただけ
今はネットさえあれば幾らでも楽しめる娯楽があるから



12:名無しさん:2019/04/19(金) 21:07:15.11 ID:1gbGXpdS0.net
すぐリアルファイトに発展するところがいいとこ



31:名無しさん:2019/04/19(金) 21:13:16.99 ID:3VJN7HfE0.net
>>12
熱血行進曲やストⅡは、よくリアルファイトに発展したなw



15:名無しさん:2019/04/19(金) 21:08:35.02 ID:uGeOQ6lv0.net
ファミコン世代としては、子供の頃30年後にはゲームってのはすごい進化を遂げてると思ったんだがなあ
今のゲーム画面見てると途中で鈍化したなって感じ。



16:名無しさん:2019/04/19(金) 21:09:11.22 ID:61az44oU0.net
「昔のゲームは良かった」と言っても
世代によるからな

「昔のインベーダーゲームは良かった」
「昔のファミコンは良かった」
「昔のプレステ1は良かった」

プレステ2でさえもう20年近く昔のハードだし



77:名無しさん:2019/04/19(金) 21:23:33.08 ID:uGeOQ6lv0.net
>>16
ファミコン発売からPS2発売より、そっから現在までのが長いんだな



472:名無しさん:2019/04/19(金) 21:58:11.49 ID:catJQxiB0.net
>>16
スーファミぐらいまではハードの進化が面白さに直結してたから
インベーダーからやってるやつならインベーダーもスーファミも最高ってなるから。
ハードが3Dになってからは64からゲーム性の進化あんまない。



18:名無しさん:2019/04/19(金) 21:09:41.56 ID:O58HGB3k0.net
友達とあーだこーだ言いながらやるのが楽しかった
コントローラー回して順番にプレイすんの



27:名無しさん:2019/04/19(金) 21:12:01.77 ID:yGSYfVZG0.net
画面をリアルにするだけなら簡単(楽という意味じゃないぞ)だからな。
そこに力を持っていかれた分、ゲーム性がどんどん落ちていっている。



30:名無しさん:2019/04/19(金) 21:13:03.62 ID:7rf48t+C0.net
ロマサガRSやっててドット絵が好きなことを再認識したw



38:名無しさん:2019/04/19(金) 21:15:29.08 ID:8uFlafFOO.net
ゲームのBGMはほんとたくさん今でも覚えてるし好きだな
昔ハマってた数年前にポポロクロイス物語のサントラを中古で見付けてめっちゃテンション上がって買った



59:名無しさん:2019/04/19(金) 21:19:54.10 ID:nc8wCMF80.net
昔は良かったというかファミコンからPSまでの流れをリアルタイムで経験できたら楽しいやろ



61:名無しさん:2019/04/19(金) 21:20:05.92 ID:WmOWxGOi0.net
無駄に3Dじゃないからな



62:名無しさん:2019/04/19(金) 21:20:24.63 ID:61az44oU0.net
最近のスマホゲーとかでも
20年後に「昔のゲームは良かった」と言われるのだろうか?



63:名無しさん:2019/04/19(金) 21:20:28.78 ID:sjrEQ/2P0.net
今のゲームは実際面白くないよ
ファミコン、スーファミの時代はやっぱり良かったんよ



110:名無しさん:2019/04/19(金) 21:28:46.01 ID:sF5ai0at0.net
>>63
俺はPS~PS2の頃が一番かな
色んなジャンルがあって楽しかった



135:名無しさん:2019/04/19(金) 21:31:13.47 ID:+5Tl6FKJ0.net
>>110
PS2あたりで、開発者の「こんなこといいな。できたらいいな」は一通り実現し終わってしまったと思う。



181:名無しさん:2019/04/19(金) 21:36:02.76 ID:yGSYfVZG0.net
>>135
今までできなかったことがハードの進化でやっと実現できた。
ってのは真・三國無双が最初で最後だと思う。



139:名無しさん:2019/04/19(金) 21:31:32.33 ID:sjrEQ/2P0.net
>>110
PS2は最高だった
開発費用もそんなかからないから色んなゲームあったし



155:名無しさん:2019/04/19(金) 21:33:25.45 ID:+5Tl6FKJ0.net
>>139
ああ、開発コストの高騰で、実験作とか新作が少数の天才アイデアチームによって発売されなくなったのもデカイな



78:名無しさん:2019/04/19(金) 21:23:52.07 ID:5o89DaFC0.net
現代のゲームの方が間違いなくよく出来てるし面白いけど、時間を大量に奪われがちなのがね。
限りある時間の中で、まともにプレイできず、積みゲばかり増えていくわw



89:名無しさん:2019/04/19(金) 21:26:30.14 ID:lpXOHYbD0.net
白黒ドットやらゲームウォッチみたいのから進化していって
少しづつ面白くなっていくのも込みだからだろな
単純に今の小さい子とかいきなりPS4の複雑なゲームとかゴチャゴチャしたマリオとかナンバリング2桁のドラクエとかFFとかスタートで良いわけねーわ



120:名無しさん:2019/04/19(金) 21:29:41.89 ID:sjrEQ/2P0.net
>>89
流行ったなあゲームウォッチ
その後にファミコンだもんな、いい時代だったと思う



91:名無しさん:2019/04/19(金) 21:26:41.07 ID:sbDXgVE+0.net
初期のドラクエやって以来で今ドラクエXやってるんだけど全く別物になってて驚いた
映像は綺麗だし職業めちゃくちゃあるし理論値とかは面倒臭いけど面白いよ
今スペランカーやったらイラつきそう



93:名無しさん:2019/04/19(金) 21:26:54.12 ID:+5Tl6FKJ0.net
マシンパワーが上がって、今まで実現できないアイデアが実現できるようになっていった時代は面白くなっていた。
が、パワーが飽和してしまうと、画面が綺麗、音が電子音じゃなくて録音、長々とアニメが流れる、声優が喋る、とかそういう追加要素しかなくなる。
これを今やっても、うーん、ゲームの本質は昔と同じだなあ。って思ってしまう。



96:名無しさん:2019/04/19(金) 21:27:06.80 ID:KlBV9RbG0.net
ファミコン世代なんだが、いまだに納得できない「謎」があるわ
なんでスーパーファミコンでシェア100%クラスを誇った任天堂が、
PS1の登場で「すべてのシェアを失った」のか

PS1がどうして一瞬で任天堂のシェアを奪えたのか
これが全くワカラン

どんな魔法だよって子供のころ思ってた



325:名無しさん:2019/04/19(金) 21:47:59.02 ID:yGSYfVZG0.net
>>96
一瞬じゃないけど
・鉄拳、リッジなど当時の最先端アーケードゲームをそのままのクオリティで遊べた
・FF7の登場
・BEST版が2800円(コーエーだと最終的に1500円だったか)で安く遊べた
とかかなあ。



650:名無しさん:2019/04/19(金) 22:09:02.97 ID:+Pr/GG1V0.net
>>96
サードパーティーの囲い込みに成功した。
スーファミで1本1万円のソフト出すには先ず5000円を任天堂払わないといけない(生産委託料他)
しかもコレは先に収めて売れる売れないは関係無く払わないと行けない。
流通も任天堂系の卸を使わないといけなく、ここで更に3000円取られ、
残り2000円を小売りと開発メーカーで折半。
そしてロムカセットは再生産が中々出来ないから再生産した時は既に売り時を逃がすって事が多かった(結果不良在庫を抱える)
この辺の不満を上手くソニーが突いて、更に開発環境の低価格をうたって
サードパーティーの取り込みに成功。



230:名無しさん:2019/04/19(金) 21:40:06.07 ID:ksdxjj9g0.net
>>96
一部を除いてカセット生産は全て任天堂
似たようなゲームだった場合貢献度で生産優先順位が決められる(出したい時に出せない)
等 全て任天堂次第な事にゲームメーカーの不満が募った

プレステはROMカセットじゃなく光学ディスクで生産がしやすい事もあった



574:名無しさん:2019/04/19(金) 22:03:53.81 ID:kKNtMp180.net
>>96
>>230
がほぼ真実
任天堂のサードに対する驕り高ぶりが頂点だった時代だから
加えてPSは開発機材も安くライブラリーが整備されていて開発しやすい、生産に関する自由度やバックアップも任天堂の比じゃない
トドメを刺したのはスクウェアの一撃だろうけど



623:名無しさん:2019/04/19(金) 22:07:05.29 ID:nxnctqRB0.net
>>574
後は64の発売がPSやSSに比べてあまりにも遅すぎたりソフト開発がしにくくて任天堂自身もろくにソフトを出せなかったのも響いたな



241:名無しさん:2019/04/19(金) 21:40:44.47 ID:iJTOEc800.net
>>96
・プレステ、サターン、3DO、PC-FXなどの当時のいわゆる次世代機戦争に任天堂は大きく乗り遅れた
・ROMカセットにこだわったせいで音声やムービーが当たり前になりつつある時代に容量的に不利になった
・ROMカセットの生産に金がかかり、結果ソフトの値段が高くなった
・サードパーティーのキラーソフトをプレステに奪われた

こんな感じか



97:名無しさん:2019/04/19(金) 21:27:10.04 ID:BdL6h4qv0.net
今のゲームは子供を楽しませるものじゃなくて大人から集金するためのゲームだしな
入れた金とガチャ運だけがモノを言うとか子供の頃あったらと思うとちょっと怖いわ



108:名無しさん:2019/04/19(金) 21:28:25.95 ID:i+HAWI7M0.net
ゲームの内容というより環境の話だな



109:名無しさん:2019/04/19(金) 21:28:40.48 ID:rJNiQT7A0.net
子供は好奇心の塊だから何やっても楽しいだけの事



117:名無しさん:2019/04/19(金) 21:29:22.92 ID:g4mxiTJF0.net
ドットで音声もなし
でも勇者はカッコよかったし、お姫様は美人だった
そういう想像だけで楽しめた
最初はゲームウォッチだったから、カセット交換で色んなゲームが出来るようになって感激した
セーブが簡単になり、ムービーなどで映像が美しくなり、キャラクターはアニメのように喋るようになり、これまた感動した
そういうゲームの進化を最初から体験してきたから今でもゲーム好きなのかもな