転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1418694746/
1: れいおφ ★@\(^o^)/2014/12/16(火) 10:52:26.39 ID:???0.net
14日に生放送された『THE MANZAI2014~年間最強漫才師トーナメント!~』(フジテレビ系)の平均視聴率が、11.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録したことが分かった。歴代視聴率は、パンクブーブーが優勝した2011年が15.6%、ハマカーンが優勝した12年が17.3%、ウーマンラッシュアワーが優勝した昨年が12.5%。今年は過去最低だった。

にもかかわらず、フジテレビは胸をなで下ろしているという。

「過去に類を見ない“お笑い氷河期”といわれる昨今、ネタ番組はゴールデン帯でも2ケタ取れれば万々歳。10月に生放送されたコントの大会『キングオブコント』(TBS系)は8.3%と惨敗し、3月に放送された『R-1ぐらんぷり』(フジテレビ系)も7.2%と過去最低を記録。そんな現状から、フジは今年の11.0%を及第点と捉えているようです」(テレビ誌ライター)

今年の『THE MANZAI』の王者となった博多華丸大吉の博多大吉は、番組終盤、滑り込ませるように「この寄席に出てない方も、僕らの先輩たちも、本当に面白い漫才師さんは劇場にいますので、ぜひ皆さん、劇場に足を運んでください!」とコメント。視聴者に劇場や、テレビに出ていない芸人の存在をアピールした。

「最近はお笑い番組の低迷のみならず、ライブの不入りも深刻化。吉本興業が経営する東京・新宿の『ルミネtheよしもと』は、7月から平日昼公演の当日券を4,700円から2,000円に大幅値下げしたものの、期待していたほどの効果は得られていないそう。また、1年前に千葉にオープンした『よしもと幕張イオンモール劇場』も、平日は目も当てられない状況。お笑い番組が激減し、無名芸人ばかりが増えていく現状に、お笑い業界は頭を抱えています」(同)

最後のブームが過ぎ去って久しいお笑い業界。再び盛り上がりを見せる日は、いつになるのだろうか?

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20141216/Cyzo_201412_the_manzai1183r_172.html


1_1


8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 10:55:58.32 ID:wh3cxiKR0.net
有吉とか女に暴言吐いてるだけの糞つまんないやつが売れてる現状じゃ無理だろう



9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 10:56:01.89 ID:Ult0jDbU0.net
自分の立ち位置分かりすぎてる人ばっかで
なんか見てて窮屈なんよね




10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 10:56:11.11 ID:zWjgJCo90.net
芸人=ナマポってイメージが



11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 10:56:19.00 ID:+o7WMNh30.net
ネタをじっくり作れる人たちがいない



13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 10:56:30.79 ID:UcZmrKU60.net
だって面白い奴が出てきてないじゃん
過去のM-1のレベルに達してない
あのガチ感がないただのネタ番組って感じ




17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 10:57:00.69 ID:TFsRRX3OO.net
(´・ω・`)つまらんからな
面白くない芸人とか無意味、無価値




19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 10:57:15.93 ID:nCSdb7kg0.net
だって、おもしろくない芸人ばかりなんだもん
芸人って名前ばかり。森三中やエレキテルとか言うのも含め、
この数年、まともな漫才師すら出てこない




31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 10:59:19.26 ID:kNct2XYo0.net
>>19
おまけに、ねらーを敵に回すような発言する馬鹿ばっかだからな
別にねらーはいいとして、それを一般人が見てどう思うかって話




24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 10:57:57.08 ID:AISqGhtN0.net
そもそも芸人が多すぎる感じがあります



33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 10:59:42.85 ID:Uvo80D+r0.net
>>24
ひな壇芸人過多




16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 10:56:59.89 ID:Lt1D2gsK0.net
吉本芸人がいなくなれば適正人数になるんじゃねーの?
吉本以外の大手の場合よく見る芸人は各事務所10人くらいでしょ




22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 10:57:52.96 ID:fDMz8mF70.net
数が余っちゃって役者やったりするのは勘弁
見ていてしらける




25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 10:58:02.26 ID:qC6kooBi0.net
一度人気がでちゃうと、コントとか漫才じゃなくて、
番組MCだとかレポーターだとか、そんな仕事ばかしやりだして
ぜんぜんネタを磨いたりすることがないやつばかりだからな。

なんか、自分が芸能界で地位を築くための手段や通過点が
コントとか漫才みたいな考えのやつが多すぎ。




26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 10:58:10.31 ID:1k/zWB+V0.net
お笑い番組だらけの印象あるけどそうでもないのかね
プロ野球放送も激減してるし、ドラマと教養バラエティーが増えてるということか?




577: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 12:34:44.81 ID:av6+jTML0.net
>>26
何を見ても大体芸人がVTRやワイプで出てくるからお笑い番組ばっかりの気がするのかもな
ドラマにも出ているし、スポーツ番組の司会、食レポ、海外ロケなどなど
ネタ見せる番組は無くなったけど、芸人が座るポジションは増えたと思う




35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 10:59:53.10 ID:JpDfoaVU0.net
無理やりつまらい芸人を流行らせているのが元凶だろうな
それで終わり=つまらないという印象になっている




37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:00:02.36 ID:HNAlAImX0.net
芸人の数が無駄に増えすぎた
これでは本当に面白い芸人が出てこれない




81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:05:58.16 ID:wckqQrF7O.net
>>37
普通ならピラミッドは底辺が広く厚くなるほど高さも増すはずなんだけど、
不思議な事に高さは全然変わらない。

床に水を流してるみたいに広がってるだけ。




39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:01:58.60 ID:9ET/XViO0.net
だって明らかにレベル下がってるじゃん
今年なんて糞つまんなかったよ
吉本がルミネとか作ってさ簡単に舞台上げ過ぎなんだよ




41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:02:19.51 ID:Lt1D2gsK0.net
まあ現状見ると90年代までに地位を確立したのが生き残る条件っぽいな
この世代が死ぬまで世代交代なさそうw




45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:02:36.98 ID:JvP0QruZO.net
吉本の皆で助け合おうみたいなヌルヌルした感じが死ぬほど気持ち悪い



46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:02:43.62 ID:f2kfk6xVO.net
芸人なのにカッコイイと思われたいマジナルシストと
自分は偉いと思ってるナルシスト丸出しだからウザイし白ける




48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:02:50.93 ID:ZvWsHyUg0.net
芸がないのに芸人名乗っている奴らばかりですら



49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:03:06.12 ID:ZkVmyWHr0.net
ネットの双方向性で、作家やミュージシャンが数多のアマの創作物に侵食されてるように
お笑いの分野もそういうことになってきてるのではないの?




60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:03:55.59 ID:dqtZCaYJ0.net
全ての番組から芸人が消えてもなんの問題もないよね
どうせ見ないんだから




61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:04:12.59 ID:vChEdD4I0.net
今うけてるのは身内のコントみたいな笑いばかりだしなぁ
若手の頃のダウンタウンとかだとあんなノリに絶対迎合しないだろうし
今の時代だと下手すりゃ売れてなかったのかな




62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:04:14.67 ID:6z/Q9sD00.net
ウーマンは村本がちょい頑張ってる感あるけど、
パンクブーブーにハマカーンてもう完全に消えちゃったなw
特にハマカーンの消える速度ハンパなかった




98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:08:05.49 ID:jv7jKepn0.net
>>62
M1はオードリー以降は消える速度早まったな
オードリーは優勝してないけど
その時優勝した人全く覚えてないからそんなもんなんかなぁ
中川家、フット、チュート、ブラマヨ、南キャン、サンド、オードリーしか記憶にないわ




482: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 12:17:59.81 ID:WS2jyo1u0.net
>>98
オードリーの時の優勝者はノンスタイル
今でもよくテレビで見るしまあまあ頑張ってる方じゃないかな




69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:04:59.79 ID:nCSdb7kg0.net
吉本は芸人育てるんじゃなく

YCC(スタッフ育成:年間50万程度)
NSC(芸人育成:入学金100,000円・授業料1ヵ月25,000円)
   ジュニア:入学金30,000円・レッスン料1ヵ月15,000円・プロフィール撮影料(希望者のみ)は実費

これを稼ぎたいだけだろ。横澤だって、YCCを立ち上げるために必要なだけで
別段、NSCを育てるつもりなんて無いんだから




72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:05:12.33 ID:8kp8vQ7Q0.net
よしもとなんてクスリとも笑えない



68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:04:54.91 ID:1Ff7BIzD0.net
上の世代が居座ってるから世代交代が上手くいかないんじゃないの



71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:05:10.51 ID:45TmxfWk0.net
いまでもまだ多いと思うからもっと減ってほしい
うるさい素人みたいな奴をテレビに出しすぎ




73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:05:24.56 ID:sGG8R5Vd0.net
芸人が氷河期っていい事じゃないの
もっと過酷な環境に置いた方が、面白い奴が出てくるかもしれないし




76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:05:33.43 ID:Yhn4w+A50.net
お笑いの氷河期じゃなくて、テレビその物の氷河期だと思うが。
視線を逸しちゃダメよ。




74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:05:25.86 ID:JvP0QruZO.net
最近の秘境ロケなんかもスタッフが行ってワイプで芸人が見てわらってるだけだからな
それおまえらの仕事ちゃうんか!と言いたくなる、つかもはやその番組に芸人いらない




90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:07:27.17 ID:3Ri2F4C+0.net
お笑いのプロである芸人が、素人が見ても糞つまらない漫才やコントを
わははは、おもしれえwwwって笑っている姿にものすごい違和感がある




109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:09:36.86 ID:+bQnvwEw0.net
>>90
ホントコレ
芸人同士が身内で笑い合ってるだけでこっちとしては見ててつまらないから違和感しかない




166: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:18:29.24 ID:Rsr/5PibO.net
>>90
つられ笑い
つられ笑顔

こういう人間に備わってる反射を活用するのが芸人。
だから面白いとか無関係で、笑わないとクビ。




83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:06:34.07 ID:7aT1DBdg0.net
最近のお笑いはコント中心だしな
漫才の様に言葉で笑いが取れる芸人が本当に少ない




92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:07:36.29 ID:mMiKWSSx0.net
芸人学校出ただけのスキル無し卒業生を安価ゴリ押しで
東京でペラベラ下衆い関西弁貫き通してたら
そりゃぁ飽きられまんがな




91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:07:32.66 ID:Q8O8E6HO0.net
無名の芸人より2ちゃんの人間の方がオモロイ奴多い気がする



94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:07:48.49 ID:gLOzOUs20.net
一攫千金を夢見てただただ金に目がくらんだゲスい連中がほとんどじゃん。
全く笑えない。ブームはあくまで流行であって、いつかは去るもの。




95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:07:48.59 ID:F4cGY9Ou0.net
もう無名の若手を売り出そうとする時代は終わったという事。
出るお笑い番組が少ないのに、すでに飽和状態になってる芸人の数だけ増やしてもしょうがない。
若手芸人は勢いだけで腕が無いから、なお悪い。
お笑い番組の命脈を保つためには、むしろすでに売れて実力もある中堅を上手く使う必要がある。
でTHE MANZAI博多華丸大吉の優勝なわけだ。たけしはやっぱりそういうの読む力があると思った。




101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:08:13.06 ID:nxfc/oPE0.net
つーかテレビ向きな芸人ばっかり増やして
劇場でのネタで勝負する芸人を蔑ろにした結果だろ
劇場の不入りはネタで笑わせる芸人を軽く見た結果




85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2014/12/16(火) 11:06:49.57 ID:vTMt++iJ0.net
ギャラが安いからといって使い捨て芸人で番組続けていればこうなるわな
挙句の果てに歌が上手い芸人大会とか放送して
普通の歌番組作ればいいやんか、と思ったけど歌手を育ててこなかったんだったw

まぁつぶれれば?