転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1591475598/
1:みんと ★:2020/06/07(日) 05:33:18.33 ID:rnWwOvNw9.net
新型コロナウイルス禍で休業や廃業を選ぶ飲食店が相次いでいる。臨時休業のつもりが、事業継続をあきらめ、そのまま閉店になるケースも目立つ。休廃業は法的手続きによる倒産に比べ実態が見えにくく、件数は倒産より多い。地域のにぎわいも失われかねない。

https://www.asahi.com/articles/ASN6471MNN5XTIPE009.html

1


5:名無しさん:2020/06/07(日) 05:36:44
元々デフレ+過剰サービスで死に体だった業界にトドメがさされたよね。
フランチャイズとかで昨年末あたりから開業しちゃった個人経営者には特に同情するわ。



73:名無しさん:2020/06/07(日) 06:06:01.54 ID:guclJnuw0.net
>>5
2017年~に、ローン組んで家買ったり、無理して起業した奴は大変
逆に高値で売り抜けた奴は虎視眈々と投資機会を狙っている



7:名無しさん:2020/06/07(日) 05:39:02
コンビニで焼き鳥売ってるしなぁ。



12:名無しさん:2020/06/07(日) 05:41:15
>>7
違いがわからないのは哀れ



138:名無しさん:2020/06/07(日) 06:32:51
>>12
その差額がわからないのが哀れ

コンビニで買って、家で網であぶって温めて
ストロングゼロ飲めば酒と焼き鳥で300円で済む
焼き鳥屋で飲んだらレモンサワー450円焼き鳥200円650円は掛かる

店で飲んだら3000円
家で飲んだら1000円以下

この2000円の差にありがた味を持てれば行くだろうが、
リスクや手間考えるて割合が取れないかなと思う奴も居るんだよね



9:名無しさん:2020/06/07(日) 05:40:25
不採算事業が淘汰されるのは自然の摂理



612:名無しさん:2020/06/07(日) 11:25:18
>>9
人気店だったとあるが

俺の地元でも
旅行ガイドに載るくらいだった
トップクラスの人気ラーメン屋が閉店したわ



10:名無しさん:2020/06/07(日) 05:40:33
>早川鴻之輔社長(83)
>従業員の大半が65歳以上で


ただ単にどっちにしろ…って話だよね



40:名無しさん:2020/06/07(日) 05:53:42
>>10
コロナ関係なく高齢化と後継者不足で廃業ってのは町の食堂の常だしねぇ



PR: モナニュースさん:2010/01/01(金) 00:00:00 ID:mona-news
中国政府、オーストラリアに旅行しないよう呼びかけ「差別暴力が増えている」
【動画】女さん、とんでもないLIVE配信をして大炎上・・・・
【画像】どの女の子とやりたいかで童帝かわかるぞwwwwww
【産経】維新、国民民主に接近 新たな「第三極」に急浮上

【台湾】「親中派」の韓国瑜(国民党)・高雄市長のリコール成立
【悲報】ドラえもん、ガチクズだったwwwww
中国首相「6億人が月収1万5千円」発言が波紋
映画監督がテレビ局のやらせを暴露「ホームレスと生活保護者の報道TV特集。『彼らの...

【世も末画像】女さん「お金ない、振り込んで」男「!!」シュバババババ→...
6メートルの釣り竿で下着を一本釣りしていた男を逮捕
【韓国終了】 G7、韓国を見捨てる事で一致wwwwwww
18の引きこもりなんやがなんとか再起できないか?

11:名無しさん:2020/06/07(日) 05:40:52
去年から既にリーマン以上の飲食店倒産ラッシュだったからね。
給付金貰って、閉店のパターンだろうなぁ。
外食店多すぎだからね。



13:名無しさん:2020/06/07(日) 05:43:07
コロナ前から消費増税の悪影響で景気が悪かった。
コロナでトドメを刺されたんやな。



17:名無しさん:2020/06/07(日) 05:44:49
臨時休暇のつもりが、そのまま退職って社員もいそうだな



170:名無しさん:2020/06/07(日) 06:47:37
>>17
会社行くのがめんどくさくなったパターンか。



178:名無しさん:2020/06/07(日) 06:50:25
>>170
接客業だと自粛しない老害に嫌気がさして辞めてった人も



23:名無しさん:2020/06/07(日) 05:46:17
まぁねぇ
ランチと夜やって週休1日、祝祭日休み無しだよ。友人の店。
週1日の休みったって店の雑用をするから週休ゼロみたいなもんだよ。
一度長期休みで怠けたら復帰出来なくてもしょうがなかも…



296:名無しさん:2020/06/07(日) 07:48:44
>>23
これだよなあ
これでうまくいっても年収1千万ぐらいって聞くと
サラリーマンと税金の違いはあるとはいえ割りに合わんと思うわ



299:名無しさん:2020/06/07(日) 07:51:22.88 ID:DLdv6fsY0.net
>>296
結局休まず朝から晩まで働いてやっと食べていける商売になっちゃってるから
いつまでたってもインフレがおこらないんだわな
週5かで半日営業で食っていけるくらいの単価にならんと駄目だわ



25:名無しさん:2020/06/07(日) 05:48:17.26 ID:+KYVGVZa0.net
狭いお店はコロナ対策できないし、仕切り板や換気孔で改善するにも費用がかかる
少しでも店内に客がいると感染が怖くてお店に入れない

もう飲食店は昔には戻れないよ



33:名無しさん:2020/06/07(日) 05:51:16.18 ID:zZojx2N/0.net
都でも協力金50×2と持続化給付金の請求して
もう既に4月から家賃払わず止めてる店とかあるからな。
止めると半年前ルールで金払わんといけないが
4月の中旬に家賃助成が決まったので、契約だけ続行して
店は実質やってない所とか多い。



34:名無しさん:2020/06/07(日) 05:51:26.45 ID:uD81bQin0.net
むしろ今までが飲食店バブルだったんだよ
飲食店なんかこんなに要らないって
同じような味の不味い店ばっかり



54:名無しさん:2020/06/07(日) 05:57:50
>>34
激烈な競争のおかげで日本は値段の割に高品質の飲食店が多い、と言われてたけど
それもコロナで終わりだね



38:名無しさん:2020/06/07(日) 05:52:38
いやほんと多いね「臨時休業」からの「閉店しました」
シャッター商店街化が進むな



37:名無しさん:2020/06/07(日) 05:52:03
今回は簡単に心が折れちゃってんだよね。
リーマンショックよりキツいと思う。



49:名無しさん:2020/06/07(日) 05:56:06
近所のカステラ屋も4月に休業からの5月下旬に閉店してたわ



367:名無しさん:2020/06/07(日) 08:34:53
>>49
カステラ屋さんなら持ち帰りだけだろうから自粛しなくてもよかったのにね、かわいそう



435:名無しさん:2020/06/07(日) 09:11:10.61 ID:qmEVNNqK0.net
>>367
来客自体相互に忌避してるから
そういうお菓子売るのもキツイと思う



131:名無しさん:2020/06/07(日) 06:29:39.43 ID:YUQMZGD00.net
まあ早めに決断した方が被害が少ないよな
ソーシャルディスタンスなんか取ってたら利益なんか出ない
頑張れば頑張るほど負債が大きくなる



142:名無しさん:2020/06/07(日) 06:36:04
営業しただけで自粛警察に嫌がらせされる
倒産廃業するのも然り



163:名無しさん:2020/06/07(日) 06:45:28
今やコンビニやスーパーの焼き鳥も昔に比べてかなりレベル上がったし
YouTubeで一流シェフが動画流してくれるから美味いご飯なんか簡単に手に入る時代になった
居酒屋は完全オワコンだよ
一部の頭の良い経営者の店しか残らないよ



1001: モナニュースさん:2010/01/01(金) 00:00:00 ID:mona-news
【驚愕】お気に入りだったソープ嬢と付き合った結果wwwwwwwwww
【放送事故】ニコ生でボンベが爆発して大変なことに
【超衝撃】国民的アイドルとのハ メ撮り動画がwwwwww
【悲報】大阪なおみさん、とんでもない呼びかけをしてしまう……

◆色気◆女性の鍛えられた脚と尻<動画像>ここまでいくと引く?
【女子アナ】鷲見玲奈アナ、筋トレ動画を公開 「目のやり場に困りすぎ」の声
黒人デモのどさくさに紛れてiPhoneを盗んだアメリカ人の末路wwwww
【エッ〓画像】陸上部JDさんの身体、エッヂすぎるwwwwwwwwwww

【画像】こういう彼女で良いんだよの理想的な地味系女の子見つかるwww
【画像】女の子「じゃーんっ!学生時代の体操着着てみたよ!どう?(笑)」
色々あったけど気持ちの整理がついたので『俺と姉』の話を語らせて
ワイ(20)でマッマが(38)なんやが

【悲報】ワイフリーター、就活するも「職務経歴書」で詰む
【速報】上戸彩さん、自粛期間中にとんでもないプレイを旦那としていた
【FRIDAY】衝撃文書入手!東京五輪「21年の中止はすでに決定済み」
80年代の小学生にありがちなことwwwww

【悲報】別れた彼女「私の事覚えてる?」ワイ「もうワイ結婚してるんで…」→結果ww...
【悲報】東京都知事選、小池百合子を脅かす男が現れる
【パヨク】前川喜平「3ヶ月の一斉休校は全く不要だった。子どもたちが受けた被害は甚...
【悲報】任天堂に負けた『公道マリカー』CFを始めるも1000円しか集まらない

【アメリカ】米軍基地を違法撮影した中国人3人に実刑判決。軍事装備を含む建物や施設...
【速報】 ついに米軍9500人撤退へ!!!
【衝撃映像】少女「ダメよフレディ(犬)!!その池にはワニがいるの!!」⇒結果
KAZUYA「桜井誠氏、東京都知事選への出馬表明会見でマスコミに大説教」