転載元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1596757448/
1:2020/08/07(金) 08:44:08
K-POP(Kパプ)の成功の裏には、国家政策がある?

日本のアイドル企画会社『ジャニーズ・エンタテイメント』のNEWSの元メンバー手越祐也は、最近公開した自叙伝に、「韓国政府がBTSを後押ししていた。英語できていたらNEWSもビルボードを獲得していただろう」という主張を展開した。

「韓国は国策として韓流を作る」、「政府の支援の下でアイドル育成も行われている」などの意見は一人だけの幼稚な発言ではない。過去に『冬のソナタ』など、第1世代の韓流が日本にブームを起こした頃から現在まで、日本のメディアや各界の専門家を通じて一貫して言及された内容である。

日本の該当認識はその根が深い。

在日ジャーナリストのキム・ミンジョンは、「1998年、金大中(キム・デジュン)政権で段階的に日本文化を開放するのを見たほとんどの人は、“韓国は政府が文化を牛耳っている” という認識を持ち始めた。また、映画『シュリ』や南北分断を基にした『JSA』、『シルミド』が日本で人気を博し、“韓国は映画に分断の話を盛り込んで政策を反映する国家” という憶測も生じた」と説明した。

結局、K-ドラマとK-POPブームが世界的な影響力を及ぼし、根拠のない主張が嫌韓と合わさって既定事実になったというのである。

自国の伝統文化や大衆文化を世界的に伝えようとする努力は、全ての国で行われている。日本には文化復興関連の国家政策がないのだろうか?もちろんある。通称『クルヂェペン(COOL JAPAN)ケムペイン(キャンペーン)』である。

『クールジャパン』は2010年、日本内閣府の経済産業省が『クールジャパン(室)』を設置して、本格的に始まった。経済産業省のホームページによれば、『クールジャパン』は日本のファッション、マンガ、アニメ、ゲーム、食べ物などの日本文化を海外伝え、経済成長につないで行くというブランド政策と説明している。

ジャーナリストのキム・ミンジョン氏は、クールジャパンが大きな効力を上げられない点について、一つ目に「日本特有の情緒を強要したこと」と、二つ目に「閉鎖的な著作権政策」を挙げた。 彼女は、「映画、ドラマ、J-POP、マンガの全てが普遍性ではなく、日本だけの特有な情緒を世界にアピールしていて、その限界点が表れている。また、コンテンツの著作権や芸能人の肖像権が厳しく、自然発生的な派生を防いできた」と説明した。

日本を代表するアイドル企画会社のジャニーズ・エンタテイメントは最近、オンラインの写真掲載を承諾してYouTube禁止令を解いた。すでにサイ(PSY)の『江南スタイル』が、YouTubeを通じて世界を熱狂させた後である。

結局は手越祐也を始めとする現地の専門家が『K-POPは政府の政策』という主張をすればするほど、自国の文化政策が大きな反響を起こせなかったり失敗したことで、ブーメランとして帰るわけである。

ソース:スポーツ京郷(韓国語)
http://sports.khan.co.kr/entertainment/sk_index.html?art_id=202008061548003&

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11:2020/08/07(金) 08:49:29
クールジャパンは国策ですし否定もしないけど
国策で何が問題があるんか?



4:2020/08/07(金) 08:45:47
国費投入しているしクールジャパンも国策だよ
日本は誰も否定してないね



805:2020/08/07(金) 10:19:19
>>4
成果が出ていないってことでしょう



898:2020/08/07(金) 10:29:26.35
>>805
クールジャパンとしての成果は出てないけど、ジャパンエキスポ開催したりと、根強い人気はあるね。

何事も、ごり押すのは良くないって事だ。
Kpopとか即席で喉元過ぎたら忘れられるから、常に発信しとかないといけない。



925:2020/08/07(金) 10:31:37.26
>>898
いい加減 ジャパンエキスポのロゴが旭日なのに、なんで参加してるの?

って韓国側に指摘する奴は出ないんだろうか。



13:2020/08/07(金) 08:49:38
国策って言われるのが嫌なの?



204:2020/08/07(金) 09:17:40
>>13
いつまで経っても世界に受けられてない国策なのを受け止めたくないの



16:2020/08/07(金) 08:50:47
どうでも良いけど、日本に速攻で輸出するのやめてくれませんかね?



18:2020/08/07(金) 08:51:26
>>16
あと海外で日本語で歌ってJ-POPに偽装するのもね。



823:2020/08/07(金) 10:21:20
>>18
今度は本当か知らんけど全員日本人を使い始めたw

韓国人プロデューサーで
謳い文句は日本6都市、アメリカ2都市でオーディションって書いてたわりには
全員東アジア人みたいだけど
ええんかw



831:2020/08/07(金) 10:22:04.93
>>823
ワロタwwwwもうなりふりかまわずやってるなwwww



859:2020/08/07(金) 10:24:58.82
>>831
その為か韓流が全く根付かない韓国にとっての負のスパイラルに陥ってる。



41:2020/08/07(金) 08:57:21
韓国の場合、国策であり工作でもあるからな
ネットが絡むものだと人海戦術でゴリ押すから性質が悪い



28:2020/08/07(金) 08:54:06
Kpopブーム(誰も歌えない)
Kドラマブーム(誰も内容を知らない語れない)



38:2020/08/07(金) 08:56:54
国策をブームと偽ってテレビで宣伝するからタチが悪いんだよ



43:2020/08/07(金) 08:57:56
「なら」ってなんだよクールジャパンは隠すまでもなく国策だぞ
負い目があるから逆ギレするんだよ



44:2020/08/07(金) 08:57:57
韓国は、国策だとバレるとマズイのか?



48:2020/08/07(金) 08:58:27
>自国の伝統文化や大衆文化を世界的に伝えようとする努力は、全ての国で行われている。


インチキしてようつべ回すみたいな行為が笑われてるんじゃないのかな。
日本はもちろん、他の国でもそんなズルはしてないし。



49:2020/08/07(金) 08:58:39
ステルスマーケティングかダイレクトマーケティングの違いじゃないの
韓流とやらはSNS等であの圧倒的人気のとか最後の大物デビューとか実体にない宣伝するけど
一応クールジャパンとやらは事実のみの紹介程度だからね



59:2020/08/07(金) 09:00:30
クールジャパンも国策だけど
ビュー数を弄ったり他国のテレビ局に金を流したりはしてないだろ



76:2020/08/07(金) 09:03:11
同じ国策だが押しつけがましいか否かだな



60:2020/08/07(金) 09:00:36
たとえばBSなどのマイナーな時間帯で韓流ドラマが埋め草に使われるのは
韓国政府の補助金によってめちゃくちゃ安く売られているからだろう?
少なくともそんなあからさまな補助金政策を日本はやってない



93:2020/08/07(金) 09:05:16
Kpopは韓国政府が金出して売れている捏造かつ虚業
クールジャパンは事実インバウンドが来て収益が上がっているのと輸出で実業がある。



96:2020/08/07(金) 09:05:40
少なくとも他国で批判する人間が干されたり おかしな事にはならないよw
どっかのゴリ押しと違ってw



127:2020/08/07(金) 09:09:20.86
デビューしてないのに大人気とかランキング操作疑惑とかそういうのはしてないと思うけどww



139:2020/08/07(金) 09:10:45
再生回数は億越えでトップだったのに、
再生時間で集計したらランク外に飛んだ韓流スターがいたな。



134:2020/08/07(金) 09:10:12
元から人気があったものに国が乗っかる(クールジャパン)
人気が無い物を国策であたかも人気が有る様に宣伝する(K-POOP)

全然違うぞ