1: モナニュースさん:2023/03/20(月) 18:30:00 ID:mona-news
なぜマスコミは「マスゴミ」と揶揄されるのか。フリージャーナリストの宮原健太さんは「このところ共同通信記者をめぐって2つの炎上騒動があった。どちらのケースも記者や会社が説明責任を果たしていないという共通点がある。これではマスコミ不信はなくならない」という――。

■共同通信記者による2つの炎上事件

共同通信記者による炎上騒動が相次いでいる。

1つはJAXA会見で放たれた記者の発言をめぐる問題だ。2月17日に打ち上げられる予定だったJAXAの新型ロケット「H3」がトラブルによって発射されず、その後開かれた会見で起きたやりとりに批判が集まった。

JAXA側がロケット発射について「中止」と説明したことに対し、共同通信の記者が「失敗ではないか」と問いただした。重ねて「中止」と説明するJAXA側に対し、「それは一般に失敗といいます」と言い放ったことが「敬意のかけらもない態度」だとして、ネット上で多数の批判を集めることになったのだ。

もう1つはツイッターの匿名アカウントで過激な投稿を繰り返していた「桜ういろう」の問題だ。フォロワーは1.6万人超えで、現在は削除されているが、「ネトウヨは知識が足りない」などと保守系ユーザーを煽っていた。

とりわけ昨年7月には、在日ウクライナ人の政治評論家ナザレンコ・アンドリー氏の<人類史上、最も人を殺したカルトは「共産主義」という>という投稿に、次のようにリプライを送り、炎上した。

<日本人は満州や朝鮮で、ソ連人に強姦され虐殺されました。日本人にとってナザレンコ・アンドリーさんの祖国ウクライナもまた加害者なんですよ>
<お金が欲しいのは仕方ないかもしれませんが、どうかインチキ宗教のお金目当てで日本人を扇動するのはやめてください>

この「桜ういろう」について、今年2月、週刊ポストの取材で、共同通信の記者の匿名アカウントであることが発覚し、大騒ぎになった。

ソース元より一部抜粋。記事全文は下記リンクからお願いします。
https://news.livedoor.com/article/detail/23903851/

1


1001: モナニュースさん:2023/03/20(月) 15:00:00 ID:mona-news
【悲報】「BORUTO」最新話のうずまきボルトさん、全てを失う・・・ついに伏...
【画像】女さん「あっしら、こー見えて全員海自の幹部でーすw」パシャ!!
【速報】宮迫「なんとかして芸能界戻られへんかな」 フジモン「ムリムリムリ」
【悲報】JC「巨人は悪の組織だから暴言吐いていい」
【画像】ゴッドイーターのアリサちゃん、流石にエチすぎる
ギリギリ抜ける駄菓子のパッケージといえばwwwww (※画像あり)
5chやってて「楽しい!」「気持ちいい!」と思う瞬間といえば?
【朗報】ロシア、アジアに移籍か

中川翔子さんをその気にさせてしまったYoutube動画、再生数がヤバい事にw...
ボーイング社「飛行機事故の犠牲者は一瞬で〇んだから慰謝料払う必要ない」←これ...
【画像】面白い建物を教えてくれ
【朗報】ルフィ一味の姫、熊井ひとみ(25)さんが可愛い
清水建設社員「あかん、トンネルずれてるけど上司に報告するの怖い…なんとか誤魔...
【画像】ソフトボールのブストスさん、変わり果てた最新画像が公開ww
【画像】中川翔子さん、もう完全にそっち方向に舵をきる
【朗報】ロシア、アジアに移籍か