転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1435280280/
1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 09:58:00.84 ID:???*.net
消滅の決め手は、直近3作品の低視聴率にほかならない。今クールの大島優子(26)主演「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます」、その前の田中麗奈(35)主演「美しき罠~残花繚乱~」ともに平均視聴率が6%台と、及第点とされる2ケタには遠く及ばず。平均視聴率が3.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と民放連続ドラマで今世紀最低記録を更新してしまった川口春奈(20)主演の「夫のカノジョ」(13年10月期)以降、お客が戻ってきていないのである。
“木9”は71年10月以降、良質な作品を量産してきた。上智大教授(メディア論)の碓井広義氏が「ドラマのTBSを支えた伝統的な枠のひとつ」と話すように、代表格は「3年B組金八先生」「渡る世間は鬼ばかり」「HOTEL」など。いずれも長年にわたってお茶の間の笑いと涙を誘い、学園もの、家族ものの金字塔を打ち立ててきた枠にもかかわらず、放棄するとは一体、TBSはどうしたのか。
「直近3作品を見る限り、企画そのものの失敗といわざるを得ない。いずれも共感できる登場人物がひとりもおらず、はやりの事象や話題を取り上げただけ、目先の受け狙いに終始した印象で、ターゲットとする視聴者像が見えてきませんでした。基本的にヒットするドラマは物語自体が文句なしに面白く、世代や性別を問わず支持されます。同枠の制作陣は果たして、自分たちが本当に作りたい、面白いと思う作品を手がけていたのか。たしかにドラマ冬の時代と久しくいわれ、厳しい状況ではありますが、視聴率低迷=ドラマ全体が衰退していると捉えるのは早計。視聴者の目が肥え、駄作が淘汰されるようになったのです。今後、制作のチャンスが減ることでTBSのドラマ制作の力が痩せ細らないことを願うばかりです」(前出の碓井広義氏)
深夜帯にドラマ枠を新設するというが、夜更けとプライムは別物だ。一度おろした「ドラマのTBS」という看板はなかなか元に戻らない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000007-nkgendai-ent
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 09:59:28.47 ID:q3j+59zF0.net
いやもう想像力のネタ切れでしょ
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:01:36.06 ID:aJ9ifd9L0.net
木9面白かったけどなぁ
内容関係なく木9を見るっていう視聴習慣が出来なかったのが痛い
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:01:47.62 ID:ETDEp5RTO.net
また金八やればいいじゃん
lineイジメにあたふたする金八とか
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:26:29.97 ID:uCmHGocB0.net
>>6
現実世界ならもう定年の金八をどうやって教壇に引っ張り出すんだ?
最終作でも教頭まで上り詰めたのに担任教師の長期入院&代替教師がいないという設定で無理やり持ってきたのに
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:02:49.94 ID:1RvkKASl0.net
さっさと半沢の続きやれよ
なんでやらないんだ
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:09:02.38 ID:Ke9wL10o0.net
半沢は続編のタイミングを逸した気がする
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:03:07.06 ID:GsddbG3e0.net
タレントありきはもう古い。
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:11:02.33 ID:7cUqnIbY0.net
事務所側の都合最優先の糞ドラマばっかりじゃねえか。
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:11:27.04 ID:+TVaKZk30.net
フジテレビみたいに小道具や衣装に日本人を侮辱する内容の文字をさりげなく入れとけば、少なくともある特定の人たちが観てくれるんじゃないの?
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:11:33.78 ID:RP4IXQ8eO.net
海外ドラマ見た後日本のドラマなんてつまんなすぎて見れない
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:11:43.54 ID:bAc2rr510.net
日本のドラマはつくりがショぼいし
Walking Deadくらい凝ったのを作れないものか
199: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 11:42:20.97 ID:gKoD1Wtf0.net
>>23
スポンサーが付かず制作費がないから糞しょぼいドラマしかつくれず視聴率もとれない
結果視聴習慣がなくなり良いドラマを作ってもみても貰えなくなった
景気良くなったらしいからこれからスポンサー付いて制作費が出て面白いドラマが制作されるようになるのかね
今のゴミゴリ推しキャストに糞脚本家しかいないんじゃどうにもならんと思うが
テレ東の三匹のおっさんみたいなドラマ増えて欲しいわ
110番 119番物しかやらんのはどうかと
204: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 11:44:40.67 ID:cw/t1GVaO.net
>>199
スポンサーがつかないって得意気に言ってる奴ってよういるけど
今民放連で問題になってるのはむしろCM過多なんだが。
210: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 11:50:10.09 ID:RLAs6OAv0.net
>>204
金額の問題なんだよ
バブル崩壊で一回下がり、リーマンショックで一回下がり、
テレビ離れまたくるかもしれんね
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:11:56.19 ID:KTKNWqQOO.net
単純に、役者がそろってないからじゃない?
アイドル、タレントのせいだけではなく
安いけどハードに使える中小劇場あがりの役者を使いすぎた
TVや映画の芝居とは異なるのに、他の若手まで極端なところだけ真似している
上手いのではなく、悪く目立っているだけ
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:13:05.54 ID:EWwXia1k0.net
ジジイバアアのTBSだったのに
なぜかそういう路線をやらないで迷走してたらな
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:13:53.78 ID:bAc2rr510.net
水戸黄門の再放送に勝るコンテンツなし
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:13:01.91 ID:YeEscTGP0.net
半沢の続編すぐ出来なかった時点で詰んでた
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:15:49.41 ID:2ypngyXe0.net
ジャニオスカーエグザイルのゴリ押しばかり目立つようになったから
そのメンツの時点で初回から避けられてるのに
47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:26:20.37 ID:RLAs6OAv0.net
>>34
ちがうな
みんなヒットしなかったドラマは忘れるので覚えてないけど
そういう人らを使わなかったドラマで低視聴率で終わったのがごろごろしてる
それが00年代前半から続いてた
そして、ついに、ジャニとかAKBなど固定ファンがついてるのとか大手事務所の人しか
CMスポンサーがつかなくなってきたんだよ
脚本も漫画・アニメのドラマ化とか刑事ものとかそんなのしか通らなくなってきた
はっきりいって、地上波のドラマをリアルタイムでいろいろ見られる層って限られるでしょ
そういう人たちのレベルに合わせて作ってあげないといけないのさ
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:16:34.89 ID:IYv3YP2L0.net
ヤメゴクなんかもそうだったけど
映画化させたいような思わせぶりなものばかりなのに
中身はチャチなのばっかりなんだよな
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:17:03.93 ID:+RuFB1Q90.net
昔TBSは毎日ゴールデンにドラマやってて
全部30%以上だったことがある
37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:17:17.53 ID:vSHLW4Dn0.net
TBS木9は渡鬼系のドラマやってれば良かったのに
勘違いして若者向けのドラマやったから
枠が潰れるような事態起こした
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:22:22.90 ID:kVUuRRg80.net
ストーリー脚本より
タレントありきだからだろ
プロダクションごり押しだから
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:29:50.87 ID:g2aT4si10.net
>>42
ジャニタレ・エグザイル主演のものなんかもろそれだな
まさに無駄な公共事業
でもバラエティのほうがより公共事業色は強いんだけどなw
65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:35:54.83 ID:RLAs6OAv0.net
>>55
ジャニ・EXILEだと叩く人も含めて番組宣伝になるんだよ
それ以外だとまったくの空気で印象にすら残ってない
非アイドル系で低視聴率のやつなんてごろごろしてるわけだけど、印象に残ってないんだよな
だから、印象に残ってるジャニ・EXILEを叩くわけだ
昔はアイドル系ドラマで視聴率を取って稼いで
その影で低視聴率ながら意欲的なドラマを作れた
この中からたまにあたりが出てた
内野聖陽の不機嫌なジーンを作った人が言ってた話だけどね
ところが、アイドル系ドラマが低視聴率になってきてから
その影の意欲的なやつができなくなってきたんだ
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:25:13.33 ID:6XrWJbI00.net
視聴率がよくても三ヶ月で終わりにしちゃうからだよ。
アメドラみたいに視聴率が落ちるまで続ければいい。
そうすれば内容が面白くなくなっても惰性で見続ける人もいる。
60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:34:16.62 ID:LCsuP0Ud0.net
フジテレビ見てても女信長とか若者たちとか
無駄な金かけまくったドラマが大コケ続いてて
Pが無能なのが増えたんじゃないか
66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:36:01.85 ID:/NxgcDMyO.net
糞つまらんバラエティばっかになるな
モニタリングとか木部は完全に飽きられてるのに必死だし
67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:36:06.92 ID:GBFxQyKh0.net
正直なくても困らない局
お疲れ様でした
68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:36:57.95 ID:iqmdDTr70.net
不動産で儲けた金はどこに消えてるんだ?
ドラマ製作費に回せば良いのに。
70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:37:38.73 ID:ob4rE2pS0.net
AKBジャニーズ吉本EXILEを抜く。
これだけでだいぷマシになる。
72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:38:28.65 ID:DkGoz57X0.net
TBSのドラマが衰退したのは作りが雑だからだろ。
脚本がダメだったり、演出がダメだったり色々。
木曜のは全然見てないけど、月曜のはそんな感じだった。
キャストが嫌で見なかったのもあるな。
ただ、枠をバラエティに替えたところでロクに視聴率なんか取れまい。
吉本枠だったら最悪だろうな。
ベストテンやってた枠なんだから歌番組でもやった方がまだマシ。
80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:42:54.53 ID:RLAs6OAv0.net
>>72
歌番組はもっと無理だと思うよ
まず、地上波のいい時間帯に出られる知名度やヒット曲を持つ最近の歌手・アーティストがいない
芸スポの人はニブいからAKBEXILEジャニが音楽業界を腐らせたというけど、
実はその前からヤバくなってる
レコード大賞を誰が取ったかを思い出せば当時の音楽状況はわかると思うけどね
114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 11:02:23.92 ID:ejWIs+sd0.net
>>72
音楽の場合YouTubeでマイリスト作れば十分楽しめるからなぁ
74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:40:15.58 ID:JRh3FqdR0.net
TBSは仁とか半沢とか時たまヒットでるぐらいで
たいていは低視聴率ドラマだらけというイメージw
77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:41:25.96 ID:LeKOdPNl0.net
スタッフにチョンが増えたからでしょ
日本人の繊細な感情が理解できないからつまんないのよ
79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:42:38.82 ID:/PBx26t30.net
AKBが関わったコンテンツがすべからく死んでるな
81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 10:43:52.37 ID:ySCR7jwq0.net
AKB、ジャニ、EXILE主演は論外としても、主演に演技下手なの持ってくると萎えるし
なによりストーリーが面白くないとな
余暇に観るんだから、必ずしも重厚じゃなくてもいいんだよ
ミタとか半沢とかの大ヒット作品だって荒唐無稽だけど続きが観たい作りになってた
でも、だからって軽くすりゃーいいってもんでもない
夫のカノジョとか羽毛並みに軽すぎて15分以上観てられなかったよ
内容関係なく木9を見るっていう視聴習慣が出来なかったのが痛い
lineイジメにあたふたする金八とか
現実世界ならもう定年の金八をどうやって教壇に引っ張り出すんだ?
最終作でも教頭まで上り詰めたのに担任教師の長期入院&代替教師がいないという設定で無理やり持ってきたのに
なんでやらないんだ
Walking Deadくらい凝ったのを作れないものか
スポンサーが付かず制作費がないから糞しょぼいドラマしかつくれず視聴率もとれない
結果視聴習慣がなくなり良いドラマを作ってもみても貰えなくなった
景気良くなったらしいからこれからスポンサー付いて制作費が出て面白いドラマが制作されるようになるのかね
今のゴミゴリ推しキャストに糞脚本家しかいないんじゃどうにもならんと思うが
テレ東の三匹のおっさんみたいなドラマ増えて欲しいわ
110番 119番物しかやらんのはどうかと
スポンサーがつかないって得意気に言ってる奴ってよういるけど
今民放連で問題になってるのはむしろCM過多なんだが。
金額の問題なんだよ
バブル崩壊で一回下がり、リーマンショックで一回下がり、
テレビ離れまたくるかもしれんね
アイドル、タレントのせいだけではなく
安いけどハードに使える中小劇場あがりの役者を使いすぎた
TVや映画の芝居とは異なるのに、他の若手まで極端なところだけ真似している
上手いのではなく、悪く目立っているだけ
なぜかそういう路線をやらないで迷走してたらな
そのメンツの時点で初回から避けられてるのに
ちがうな
みんなヒットしなかったドラマは忘れるので覚えてないけど
そういう人らを使わなかったドラマで低視聴率で終わったのがごろごろしてる
それが00年代前半から続いてた
そして、ついに、ジャニとかAKBなど固定ファンがついてるのとか大手事務所の人しか
CMスポンサーがつかなくなってきたんだよ
脚本も漫画・アニメのドラマ化とか刑事ものとかそんなのしか通らなくなってきた
はっきりいって、地上波のドラマをリアルタイムでいろいろ見られる層って限られるでしょ
そういう人たちのレベルに合わせて作ってあげないといけないのさ
映画化させたいような思わせぶりなものばかりなのに
中身はチャチなのばっかりなんだよな
全部30%以上だったことがある
勘違いして若者向けのドラマやったから
枠が潰れるような事態起こした
タレントありきだからだろ
プロダクションごり押しだから
ジャニタレ・エグザイル主演のものなんかもろそれだな
まさに無駄な公共事業
でもバラエティのほうがより公共事業色は強いんだけどなw
ジャニ・EXILEだと叩く人も含めて番組宣伝になるんだよ
それ以外だとまったくの空気で印象にすら残ってない
非アイドル系で低視聴率のやつなんてごろごろしてるわけだけど、印象に残ってないんだよな
だから、印象に残ってるジャニ・EXILEを叩くわけだ
昔はアイドル系ドラマで視聴率を取って稼いで
その影で低視聴率ながら意欲的なドラマを作れた
この中からたまにあたりが出てた
内野聖陽の不機嫌なジーンを作った人が言ってた話だけどね
ところが、アイドル系ドラマが低視聴率になってきてから
その影の意欲的なやつができなくなってきたんだ
アメドラみたいに視聴率が落ちるまで続ければいい。
そうすれば内容が面白くなくなっても惰性で見続ける人もいる。
無駄な金かけまくったドラマが大コケ続いてて
Pが無能なのが増えたんじゃないか
モニタリングとか木部は完全に飽きられてるのに必死だし
お疲れ様でした
ドラマ製作費に回せば良いのに。
これだけでだいぷマシになる。
脚本がダメだったり、演出がダメだったり色々。
木曜のは全然見てないけど、月曜のはそんな感じだった。
キャストが嫌で見なかったのもあるな。
ただ、枠をバラエティに替えたところでロクに視聴率なんか取れまい。
吉本枠だったら最悪だろうな。
ベストテンやってた枠なんだから歌番組でもやった方がまだマシ。
歌番組はもっと無理だと思うよ
まず、地上波のいい時間帯に出られる知名度やヒット曲を持つ最近の歌手・アーティストがいない
芸スポの人はニブいからAKBEXILEジャニが音楽業界を腐らせたというけど、
実はその前からヤバくなってる
レコード大賞を誰が取ったかを思い出せば当時の音楽状況はわかると思うけどね
音楽の場合YouTubeでマイリスト作れば十分楽しめるからなぁ
たいていは低視聴率ドラマだらけというイメージw
日本人の繊細な感情が理解できないからつまんないのよ
なによりストーリーが面白くないとな
余暇に観るんだから、必ずしも重厚じゃなくてもいいんだよ
ミタとか半沢とかの大ヒット作品だって荒唐無稽だけど続きが観たい作りになってた
でも、だからって軽くすりゃーいいってもんでもない
夫のカノジョとか羽毛並みに軽すぎて15分以上観てられなかったよ