転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441263561/
1: ニライカナイφ ★ 2015/09/03(木) 15:59:21.61 ID:???*.net
そもそも、五輪誘致に当たっては、利害関係者への利益誘導が行われているとの不満が多い。人々の共感を得られないデザインが採用されたのは、そのためではないかというのだ。

東京都が採用した外国人向け観光ボランティアのユニフォームについても、ネット上で、デザインに不満の声が次々に上がっている。

これはエンブレムとは別のデザイナーが担当しており、東京五輪とは直接関係もなく、利益誘導があったとは言えない。しかし、背中に「おもてなし東京」とロゴが入ったブルーのチョッキ風デザインの服について、「ダサい」「気持ち悪い」「中止に追い込もう!」といった声が次々に出ているのだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000007-jct-soci&p=2

1_1


▽関連スレ
【画像】東京五輪「おもてなし制服」が韓服と完全一致して批判殺到wwwww


15: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:03:25.43 ID:kfEk2fyB0.net
故意に似せたのかねえ…
やっぱ日の丸が並んだ黒の帽子がちょっと変な感じがする

1_1




64: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:07:18.68 ID:VX9Vcs0h0.net
>>15
うううわ…マジで朝鮮のマネしたのか




101: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:09:40.48 ID:sxl46oAb0.net
>>15
この右下の案内してる写真、
こんな格好で実際クソまじめに案内されたらプーッって絶対吹き出すわ




226: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:17:07.44 ID:zE+2Sh7z0.net
>>101
うん、あの帽子を見ちゃうと吹くよね
「僕はバカで~す」って言ってるみたいでw




167: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:13:44.99 ID:0SeSFLV90.net
>>15
韓国に行った舛添が、それを見て閃き、
チンドン衣装を導入させたから似てるのは当たり前。
禿は最悪、猪瀬に戻ってきて欲しいわ。




408: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:29:06.26 ID:fQ1ivLg40.net
>>15
うわぁ気持ち悪い…
やばいよこれ




461: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:32:13.28 ID:9nqBt77K0.net
>>15
このデザイン画に手を加えた馬鹿がいるんだよ

1_1




484: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:33:14.63 ID:jmq9j4tW0.net
>>461
なんでベストなんだよ?
さいしょから頭おかしいだろ




568: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:38:41.01 ID:9xEwp32x0.net
>>484
まあそもそもの都の要望からしてポロシャツで正装という中々難しい要求だからな
デザイナーはよくやったと思うよ
原案に無いクソダサい日の丸帽子といい都が悪い

http://www.fashionsnap.com/news/2015-06-04/tamaki-tokyo-uniform/
>街を歩く人と間違えられるような服ではなく、ポロシャツでありながらわかりやすくて、なおかつ正装感を出したいという都の強い要望がありました。




841: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:55:07.35 ID:SXPFVv0O0.net
>>15
あー朝鮮通信使のパクリだったのか




935: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 17:01:04.20 ID:0Tb36jCF0.net
>>15
ファンタジードラマと一緒はいやや~!!




566: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:38:35.89 ID:7IJKA6+N0.net
>>15
偶然とは思えない程似てるなあ、ほんと何なんだ。




10: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:02:00.16 ID:SB9LFD3G0.net
このままなら、ボランティアは集まらないだろうね



14: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:03:04.33 ID:mi87VAtb0.net
>>10
このデザインに抵抗ない民族が集まります




359: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:25:37.81 ID:+1wApdER0.net
>>14
そして日本を貶めるような行動に励むと




17: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:03:31.10 ID:HFuCuHwz0.net
このデザインは、チェックする人居なかったの?



19: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:03:34.37 ID:Y6fF7hyI0.net
公募や一般審査しないのは最初に利権ありきだから



26: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:04:16.89 ID:h5lfmwiX0.net
北京

26_1

 
ロンドン

26_2


はっきりいって適当でいいんだよな
凝る意味もない




863: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:56:16.03 ID:Re3vwBQ90.net
>>26
そうそう、こんな感じで良いんだよ。
分かりやすいのが一番だいじ。

それにしても日本のは元のエンブレムとの調和が全くとれてないね。
展開力って何よw




705: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:47:01.13 ID:M2Bl93Wi0.net
>>26
ちゃんと大会エンブレムの色とリンクしてるし、
老若男女分け隔てなく誰にでも似合ってる
あとちゃんとスポーツイベントらしく「スポーティ」
東京のこれじゃ、逆に東京見物に来たおのぼりさんじゃねーか




44: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:05:39.39 ID:3CgshggC0.net
100%バカ丸出しの格好
見てるだけで恥ずかしい




29: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:04:31.60 ID:D7eu2Jss0.net
違和感はどう考えても帽子

あの日の丸が複数あって
白赤白赤白赤みたいになってるのが良くない




48: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:05:57.45 ID:vl4nQpPk0.net
そもそも関係者が国民側じゃないのが問題ね
国民に受け入れられない、日本の恥であると毅然と運営して貰いたい




56: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:06:42.59 ID:fSnVygDN0.net
こんな制服で、一体誰がボランティアを引き受けるんだろうな



55: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:06:39.22 ID:5hm7kdgb0.net
スポーツ祭典なのだからもっとそれらしいユニフォームにすりゃ良いのに



58: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:06:45.66 ID:Bg2KeMlS0.net
1、4スレから
794 :名無しさん@1周年:2015/09/03(木) 03:06:43.23 ID:e1jmWr6D0
都観光ボランティアユニフォーム選定の経緯を
http://www.fashionsnap.com/news/2015-06-04/tamaki-tokyo-uniform/
から抜粋してみた。

1)デザインコンペ方法
東京都の支援を受けているデザイナーたちにボランティアユニフォームのデザイン募集のコンペを実施。東京都が採用者に直接オファーしたものではない。
2)審査会
都の役人やボランティア従事者、ファッションの専門家などが審査員を務めた審査会
3)審査にあたっての都の要望
「街を歩く人と間違えられるような服ではなく、ポロシャツでありながらわかりやすくて、なおかつ正装感を出したいという都の強い要望
4)その他条件
ポロシャツの後ろ身頃には公募で決まるボランティアチームの名前(『おもてなし東京』がプリントされることも決まっていた。

結果について制作者のコメント
1)色使い
今までの日本代表のオリンピックのユニフォームをリサーチすると、圧倒的に白、青、赤が多く、またJALは赤でANAは青でと日本の玄関口にも使用されているため、日本のイメージとして観光客の方に定着しているのではないかと考え青赤白でまとめました。
2)帽子の日の丸
提出したデザイン画と実際のユニフォームを見比べると、帽子の日の丸がプラスされていたり、後ろ身頃の「おもてなし東京」というロゴに重ねて大きく日の丸がプリントされている。
3)権利上の問題
同氏は「権利上の問題などで変更になった点もありますが、私なりにベストを尽くしてデザインさせて頂きました」


◇個人的感想◇
1)デザインコンペ方法の第1文が意味不明
2)JALが赤で、ANAは青 には笑った
3)青はサムライブルーがいいのでは?


2、4スレから
481 :名無しさん@恐縮です:2015/09/03(木) 10:21:01.42 ID:nNB9MOu90
この問題の整理

●東京五輪の正式なユニフォームではない
●東京都で6月から始まった「まちなか観光案内」のボランティアの制服である
●仕事は外国人観光客に積極的に声をかけて観光情報を提供すること
●デザイナーは藤江珠希、アートディレクターは井ノ本貴浩
●デザイン画の時点だと帽子の色やデザインが違う
●”修正”を経て今のデザインに決定
●ネットの騒ぎについて「ボランティアをしたいと考えている方々に影響が及ぶことを危惧しています」(デザイナー談)


注)●1,2のソースには以下がなり得る。
http://biz-journal.jp/2015/08/post_11168.html




65: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:07:21.14 ID:seTDJC3i0.net
「ダサい」はよくあるとして
ここまで嫌悪されるってなかなか無いよね




70: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:07:39.21 ID:mckpVBWN0.net
帽子のデザインをわざわアレに変えた経緯を聞きたいね。
もとのデザイン画では、あそこまでひどくない。




67: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:07:29.38 ID:DcIHo2Mo0.net
これいいじゃん

405 :名無しさん@1周年:2015/09/03(木) 15:28:34.71 ID:qri8W7Wi0
東京都のシンボルはグリーンのイチョウ
現在の韓国カラーはやめて欲しい

こんな感じで宜しく↓ (暫定イメージ、もっとカッコいいやつ頼むよ うまい人)

67_1




80: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:08:44.56 ID:QOynPN6x0.net
>>67
マジでこれでいいわw




117: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:10:46.57 ID:iuU8O9U80.net
>>67
これ以外ないだろ




349: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:24:38.54 ID:AA3qPdPo0.net
>>67
こっちのほうが断然いいな




418: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:29:33.08 ID:AnLjTZLjO.net
>>67
何で素直にコレにしないで“衛兵の韓服”みたいなダサいのゴリ押しすんだろ?




71: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:07:54.57 ID:b3Xwy8Xb0.net
役人に任せるとさんざん金かけた上で信じられない低レベルなものになる
文句が出れば「プロにはわかるが、一般国民には理解されにくい」とか言って逃げるし




649: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:44:00.85 ID:s6tueziI0.net
>>71
上から順番に汁を吸ってく多段構造なんじゃねえかなぁ




94: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:09:21.17 ID:sqeIPb8N0.net
まぁ21世紀にもなって、こんなダサいデザインが採用されてる時点で
組織自体にセンスのない奴しか居ないことが判るからな




90: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:09:11.45 ID:v990PZH20.net
気持ち悪いだって???これ見てもそう思うかい?

90_1





234: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:17:28.88 ID:05QNY16f0.net
>>90
うめええ
佐野と違ってセンスも技術もあるなこれ作った人w




221: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:16:53.77 ID:Xc9BCSj+0.net
>>90
これすげえなwwwwwww




195: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:15:30.52 ID:sxl46oAb0.net
>>90
よく出来てるわこれ。
でも帽子が黒だから実際はもっと気持ち悪い




114: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:10:30.62 ID:QOynPN6x0.net
デザイナー連中は東京オリンピック潰しにかかってるなw



95: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:09:24.95 ID:y1+ktqpy0.net
この問題は、舛添の目論む「2020日韓共同開催」の氷山の一角に過ぎない



113: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:10:29.88 ID:3WBu9ispO.net
こんなの着て案内しろって何の罰ゲームだよ

ホント猪瀬は辞めないで欲しかった
朝鮮ハゲは本当に予想を裏切らない