1:◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2011/12/05(月) 23:17:48.27 ID:???0
山梨県警富士吉田署は5日、富士山に登山に出掛けた神奈川県小田原市小八幡、大学2年、古藤祐也さん(20)が下山予定の4日を過ぎても戻らないと明らかにした。母親が神奈川県警小田原署に届け出たという。

富士吉田署によると、古藤さんは2日に1人で入山。4日午後1時15分ごろ、9合目から友人に「時間切れ、帰るわ」とメールしたのを最後に連絡が途絶えた。

同署によると、携帯電話の電源は入っているが、応答がないという。6日早朝から捜索する。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111205/dst11120522580017-n1.htm



4:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:21:05.21 ID:KRa+Q7oiO
この時期に登るってことは経験者かな
そうじゃなかったらただの馬鹿だが



9:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:22:08.59 ID:a5J7Ou3h0
凍った斜面で数100mを滑落、
全身を強く打って…のコースだな



10:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:22:54.46 ID:406FxmYa0
富士山は登ったことないけど、
この時期に9合目から午後1時に断念するのは
正しい判断だったのか?
もっと早く下山すべきだったのか?




342:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 07:50:42.44 ID:LeaJe0Ahi
>>10
ちょい判断遅いけど致命的って程じゃない
富士山で一番怖いのは突風による滑落
ほぼ単独峰で風を遮るものが一切ないからな
天候荒れてはいないだろうし、
滑落の可能性が高いと思う



14:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:25:16.67 ID:EOrFY+TI0
なぜ電話しない?凍傷で指が動かない?



18:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:26:50.04 ID:12/Jw3Uc0
>>14
時間切れ



26:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:33:18.95 ID:eFv8wLaM0
>>14
んなもん滑落したからに決まってる。
ソフバンだと最初から通じないから心配しなくていいぞ。



15:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:25:39.01 ID:gcYYvDLH0
人生の時間切れか・・・



16:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:25:54.02 ID:Plc08wi80
富士山だって避難小屋くらいあるでしょ?
日が沈んだら動いちゃダメ。
昼間は何と言う事も無い登山道も、
夜は地獄に通じる道だよ。



73:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:48:02.45 ID:lYXecIQb0
>>16
富士山でご来光を拝むには、夜登るんだけど?



19:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:28:14.42 ID:SmcBKOPA0
冬の富士山とか日本とは思えない極地だぞ
ベテランの山屋さんが天候を選んでやっと登れる世界なのに




24:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:31:08.77 ID:Qdv3VnjL0
電話に出ないんじゃ、
突風で煽られて滑落だろうなぁ・・・



29:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:34:24.57 ID:eajx6h5P0
冬の富士山強風吹きっさらしで死ねる



31:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:35:21.41 ID:ysQliZl+P
情報が少な過ぎてなんとも・・・



43:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:38:41.85 ID:rG9eyygR0
今朝富士山が綺麗に見えたんだけど
山頂は真っ白の雪景色だったわ
無事だといいけど



47:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:39:53.46 ID:0Io2+//c0
9合目って圏内なのか



66:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:45:57.83 ID:XH6B4O4b0
>>47
9合目どころか頂上も圏内だよ。



51:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:40:43.18 ID:ejryc+Tp0
天気はよかったけど風すごかったからなぁ



58:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:43:23.18 ID:ealuOBu00
11月27日の富士山

8aca6fc9.jpg



12月4日の富士山
c4a510e2.jpg



たぶん死んでる・・・



77:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:48:52.72 ID:dDMEiDSkO
>>58
雪積もりすぎわろえない



61:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:44:01.46 ID:/NX6Tq9H0
この時期の富士山は死の滑り台



64:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:45:19.96 ID:5nf0rNuK0
滑落だろうな
9合目あたりは危ない箇所がたくさんある



71:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:47:23.77 ID:w20LB8Dl0
凍死体って、何故か全裸になってたりするらしいね。
あまりの寒さで 暖かく感じちゃうとか何とか。
頭おかしくなっちゃうのかな。




201:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 01:05:42.63 ID:+ejfOcpB0
>>71
自殺マニュアルによると極限状態でパニックになって
服を脱いだりすることがあるらしい



212:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 01:15:13.66 ID:VH9418mI0
>>201
映画「八甲田山」にその描写がありますね
原作にもあります
トムラウシの大量遭難事件においても、
錯乱者がいたそうで
低体温症が引き起こす症状みたいですね



218:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 01:20:58.41 ID:QjOFX4WU0
>>212
体が冷え切ると血液のほうが熱くなって
体内が熱くてたまらなくなるらしいね



79:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:48:59.98 ID:QF3wxikN0
保険って入っているものなの?



82:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:50:55.13 ID:eFv8wLaM0
>>79
山岳部ならほぼ間違いなく。
冬富士やるくらいのレベルなら多分入ってるよ。



84:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:52:04.08 ID:JsEUZtGbO
冬の富士山は遠くから見るに限るな



88:名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 23:53:10.93 ID:+OhIO84Q0
避難小屋は南側の3000m付近に有るけど
冬季は入れない。

気温は何とかなるが、風強いとダメだろう。




100:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:05:48.87 ID:T8BYg9BmP


冬の富士山の突風



104:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:08:52.56 ID:7D1xyXHk0
富士山って夏は難易度低いけど
冬は最高にやばいって聞いたけど
自殺志願かよw
まだ冬じゃないからそこまでひどくないのか?



112:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:14:59.06 ID:fSjXpYKe0
>>104
はい、死亡

最低気温-16.4℃、最高気温-10.1℃、日照時間計測不能

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=50&prec_ch=%90%C3%89%AA%8C%A7&block_no=47639&block_ch=%95x%8Em%8ER&year=2011&month=12&day=4&elm=hourly&view=



118:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:17:12.86 ID:7D1xyXHk0
>>112
オワタか

俺は山梨に住んでるけど
やっぱ富士山は遠くで見るに限るよ



123:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:19:01.36 ID:r1qFhDWe0
>>112
でも北海道の寒い地域て、それ以下の外気温だよな
よく生活してるよな、北海道民て



127:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:20:29.28 ID:fSjXpYKe0
>>123
一日中食料も持たずに外にいる訳じゃないからね。
それに気圧は低いし、風は台風並だし生きるには厳しすぎる。



105:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:10:03.33 ID:QjOFX4WU0
2日に登りはじめたということは少なくとも2泊したわけだから
冬山装備は万全
滑落して大怪我でも生きていれば助かると思う
捜索頑張ってほしい



110:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:14:25.88 ID:i0yrjDOE0
>>105
冬期の富士山で泊まるという発想が馬鹿杉
そんなことやるのは、ヒマラヤ行くやつの
耐風訓練ぐらいだ(片山右京がやらかしたのはそのケース)
風が強いのでテントはほぼ確実に飛ばされる
冬富士やるやつは、五合目の小屋泊または五合目テント泊で、
未明に登り始めてその日のうちに下りてくるのが大前提だ



107:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:11:33.45 ID:fSjXpYKe0
というかこの前の土日ってアホみたいに荒れたじゃないか。
日本海を進む爆弾低気圧。雪のち湿った暴風雪。
プロでも死ぬぞ。



133:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:23:32.68 ID:euJivSq80
よくわからんけどそんなにヤバいもんなの
テントとかあったら大丈夫でしょ?




138:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:25:42.62 ID:i0yrjDOE0
>>133
無理
そもそも、風がなくても冬山では普通のテントでは寒くて無理
富士山は強風なので、冬用外張りつけても無理(飛ばされる)
冬期小屋はない(解体してるor雪の下)
「富士山で夜を明かす」という発想が滅茶苦茶



142:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:27:13.03 ID:9QiRVYvk0
>>133
氷点下10度以下で20~30mの突風吹きまくり状態、
下は凍り付いてるし
風の避ける場所も無い状態だから
下手すりゃ吹っ飛ばされてそのままあの世行き



144:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:28:07.43 ID:yPVCGISQO
冬富士単独登山は無謀だよ



153:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:34:21.19 ID:USGfArkr0
冬の富士山は南極に匹敵する厳しさ。



145:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:28:29.25 ID:QjOFX4WU0
測候所の所員は冬でも交代で登ってたみたいだけど
天気のいい日に8合目の小屋に泊まって1泊2日



160:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:37:32.48 ID:JapGqC8O0
今の時期ってとんでもないことになってるんじゃないの?
右京一行の遭難が12/18だったし



162:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:38:18.19 ID:hzKgluoEO
朝日や夕日に照らされた冬の富士山は
美しいと言うより神々しい、
遠目に拝むに限る



178:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:49:47.03 ID:DN8RdYoq0
夏にバイキング気分で、山頂まで登った。
真夏なのに山頂は死ぬほど寒かった。
富士山舐めてました。




180:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:51:53.80 ID:jbfQX7lN0
>>178
バイキングに行ったのか・・・



184:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:55:29.61 ID:QUKvO/ofO
>>178
腹いっぱいになったか



186:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:58:44.73 ID:7G5K+rg0O
>>178
山なのに海賊気分とはこれいかに。



181:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:52:16.49 ID:5J2G/i9x0
真冬の富士山はエベレストより厳しいんだろ、
独立峰でもろに風が当たって
斜面はアイゼン刺さらない程らしいな。




185:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:56:48.41 ID:94QtfzDq0
冬の富士山は登るものじゃなくて眺めるものだよ



196:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 01:03:11.29 ID:++GJil4N0
2日入山して4日下山予定ってことはそれなりの装備だよな。
携帯落としただけならいいんだがAUTOかな。



208:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 01:13:20.33 ID:/lPRw1gpI
富士山は一度滑ったら見ての通り下まで行っちゃうからな
パーティーで滑落者出たらまずはよけろだし



261:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 02:15:55.45 ID:r1qFhDWe0
小田原在住で登山好きなら、
右京の事故を当然知ってるだろうに・・・
若い自分なら大丈夫、みたいな奢りがあったんだろうか
極めて厳しい状況だけど、生きて帰ってこれたらいいね



267:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 02:23:26.42 ID:OsQrf2d/0
この時期に9合目まで登れるって相当な熟練者だぞ



289:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 03:40:17.30 ID:QjOFX4WU0
天気さえよければ冬富士単独でもそう危険はないでしょ
冬富士の写真撮るのが趣味の人の写真集見たことあるよ
結局その人滑落して死んだけど




292:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 03:46:17.90 ID:XW+rNbQA0
>>289
やっぱり危ないじゃねえかw



316:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 05:16:36.84 ID:bLOhaJWZ0
この季節、5合目でも氷点下だろ
2泊してるから装備は普通だと思う、
9合目まで行けたとは高校山岳部の出身かな
冬の独立峰、3500mの恐さを
熟知していなかったのは悔やまれるなあ

という俺も、富士山は登ったことがないので、
登山道凍結、突風、滑落死が
非常に多い山だとは、今気が付いた

滑り台みたいな山だよな



328:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 05:47:29.12 ID:ODTPD4940
>>316
滑り台みたいに滑らかならいいが、
ゴッツゴツのツルンツルンだぜ、マジで。



325:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 05:44:28.63 ID:jQAllSiw0
富士山は何度も登ったけど
滑落して命落としそうなところってあったっけ?
木とかまったく無い禿山じゃん
雪が積もってるなら下まで転がっていく可能性あるけど
それで骨折とかして動けなくなるパターンなのかな




334:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 06:30:44.13 ID:y14LuEZS0
>>325
さっきググってみたけど、
この時期でも9合目あたりではカチンカチンの氷だらけ
普通の道でも、独立峰ならではの突風で
凍った足元すくわれて転落するみたい



344:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 07:59:32.30 ID:LeaJe0Ahi
>>325
冬場はあの斜面がスケートリンクみたいになる上に、
夏場よりずっと風が強い
夏は小学生が運動靴で登れる山だけど、
冬はプロでも危険な山に変身する

滑落=崖から落ちること
富士山の雪の上で転ぶ=スキー場で転ぶようなもの
くらいに思ってそうだけど
冬の富士山で転んだら瞬時にうつ伏せになって
全体重を掛けてアイスバーンにピッケル打ち込まないと終わる
3秒以内に滑落停止出来なかったらまず死亡
こけて5秒後には100km/h超える
止まる頃には全身の骨がぐしゃぐしゃだよ




349:名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 08:13:41.18 ID:ysX8n2I4O
>>344
怖い(´・ω・`)