転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459510072/
1: いちごパンツちゃん ★ 2016/04/01(金) 20:27:52.17 ID:CAP_USER*.net
ツイッターやネット掲示板などでは、「醤油用の小皿置いてないとかありえん」「醤油皿がなければ寿司屋といえない」と反発する意見が目立つが、寿司の歴史や食べ方などに詳しい専門家は、「これも時代の変化の1つ」と冷静にみる。
寿司の「醤油皿」に注目が集まることになったのは、あるネットユーザーがネット掲示板に寄せた1つの書き込みがきっかけだ。
「スシロー」を訪れたというユーザーが2016年4月1日未明に、「この前行ったスシローで小皿がなくなってた...」とのコメント付きで、ある店舗に掲出された「お席への小皿設置取り止めについて」という注意書きの画像を投稿したのだ。こうした画像がまとめサイトなどで紹介されると、ツイッターなどには、
「スシローが小皿の設置をやめる?どうやって食うんだ?」
「は?醤油用の小皿置いてないとかありえんやろ?」
「醤油をかけて食べるのではなく、醤油に浸して食べたい」
などと驚きを表す声が相次いだ。
http://www.j-cast.com/2016/04/01263090.html?p=all

11: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:31:50.05 ID:2X8auDom0.net
一皿直接かけて食べ、空いた皿に醤油をためる。
洗い物が減っていいわね。
279: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 21:24:53.75 ID:BDI+Ddyj0.net
>>11
結局、それだよね
コスト削減
7: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:31:08.31 ID:0QeMtgQK0.net
嫌なら食うな
8: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:31:13.73 ID:rbHvsDlL0.net
塩分控え目にできるから健康的だろ
14: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:32:01.29 ID:feYr3WTg0.net
くら寿司とスシローのプッシュ式めっちゃイラつくんだよな
こっちはチャチャっと食いたいんだよ
寿司ってそういうもんだろ
浜寿司しか最近は行かないわ
16: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:32:08.40 ID:hEczVt4F0.net
そんなことよりサビ抜きをやめろ
アレ提案した馬鹿は自決しろ
52: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:39:26.84 ID:VOEXQ6a00.net
>>16
ほんとそう
この醤油の話はどうとでもなる
100歩譲ってデフォルトがわさび抜きなのは受け入れるけど
オーダーではわさび有りを選択可能にしてくれよ
117: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:52:12.02 ID:XxpnXSOY0.net
>>16
こっちのが重要だな
これに比べたら醤油の小皿など小さな問題
22: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:33:54.16 ID:hEczVt4F0.net
最近のスシローの劣化っぷりは目に余る
なんだアレ
32: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:36:10.03 ID:qIaeOJLV0.net
プッシュ式って面倒なんだよな
その都度持ち変えなきゃならないから
35: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:37:14.34 ID:/RP7IMMv0.net
ネタでなくご飯に醤油をつけたい派が実はかなりいる
44: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:38:21.32 ID:ljTcXPuu0.net
塩分に気をつけるきっかけにもなるんじゃない?
45: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:38:34.65 ID:d1DnoSjp0.net
不特定多数の触りまくる醤油容器の衛生面とか言い出したらキリがないか
50: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:39:12.41 ID:BhhQP+Fo0.net
そのうち、刺し身も醤油スプレーで食うようになるのかな
61: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:40:56.27 ID:XP5pMnCl0.net
もっと昔と違うのは
そもそも寿司が回転してないんだよな
皿に乗って回っているのは、注文用の札だけだし
まあ食品廃棄を減らす観点からは、いいことだが…
75: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:43:53.62 ID:dffVBLQm0.net
>>61
確かにな食うもんは皆注文してるもんな。
サンプルの意味しか無くなってるから無くして席を増やした方が良いかもな。
62: 【大吉】 2016/04/01(金) 20:41:01.98 ID:OJdHDdvE0.net
醤油の消費量を減らしたいだけ
奇麗事言うなや
63: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:41:29.47 ID:bXmXMsM/0.net
スプレーのが減塩で満足できて店も経費節減でWINWIN
文句いう意味がわからない
93: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:47:08.70 ID:g6tQ0WA30.net
回転寿司なんてジャンクフードなんだからいちいち文句言うなよ
207: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 21:11:33.36 ID:ExHi8JwUO.net
回転すしは回転すしという食い物で鮨とは似て非なる別の食い物
102: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:48:24.28 ID:v7JOHnlP0.net
回転寿司はシャリとネタがバラバラなんでプッシュ式の方がいいと思う。
プッシュ式でなければガリに醤油をつけて塗る。
121: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:52:43.88 ID:ge5Kh3Fm0.net
全部さび抜きが面倒すぎ
しかも持ち帰り用のだから小さくていくつもあけんとならん
123: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 20:53:59.87 ID:bq/UqHNR0.net
ファミリー層向けなんだからわさびは仕方ないだろ
240: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 21:16:25.51 ID:2iPs3eGk0.net
回転寿司店の寿司はまさに「酢飯に刺身のっけただけ」のしろものだから
刺身つけようとひっくりかえしたら外れちゃう
だからはがしてつけるかそのプッシュ式醤油さしでやるほうがいい
洗い物が減っていいわね。
結局、それだよね
コスト削減
こっちはチャチャっと食いたいんだよ
寿司ってそういうもんだろ
浜寿司しか最近は行かないわ
アレ提案した馬鹿は自決しろ
ほんとそう
この醤油の話はどうとでもなる
100歩譲ってデフォルトがわさび抜きなのは受け入れるけど
オーダーではわさび有りを選択可能にしてくれよ
こっちのが重要だな
これに比べたら醤油の小皿など小さな問題
なんだアレ
その都度持ち変えなきゃならないから
そもそも寿司が回転してないんだよな
皿に乗って回っているのは、注文用の札だけだし
まあ食品廃棄を減らす観点からは、いいことだが…
確かにな食うもんは皆注文してるもんな。
サンプルの意味しか無くなってるから無くして席を増やした方が良いかもな。
奇麗事言うなや
文句いう意味がわからない
プッシュ式でなければガリに醤油をつけて塗る。
しかも持ち帰り用のだから小さくていくつもあけんとならん
刺身つけようとひっくりかえしたら外れちゃう
だからはがしてつけるかそのプッシュ式醤油さしでやるほうがいい






















