転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463445645/
1:いちごパンツちゃん ★:2016/05/17(火) 09:40:45.62 ID:CAP_USER*.net
人事労務分野の情報機関、産労総合研究所が2014年11月に発表した【社内イベント・社員旅行等に関する調査】によれば、アンケート集計企業122社のうち、社員旅行を行なっている企業は46%だった。この割合だけ捉えると決して多くはないが、同調査で1990年代には9割近くもあった社員旅行の実施率は、バブル崩壊後の景気後退やコスト削減などの理由から、2004年には36.5%にまで減っていたため、徐々に見直されているとみるべきだろう。
しかし、職場の飲み会やゴルフコンペ、花見など社内イベントには“全力で参加したくない”と拒む若手社員も多いご時世。敢えて社員旅行を復活させる必要はどこにあるのか。
「昔の社員旅行といえば、職場の人間関係を円滑にして組織力を強化する目的しかありませんでした。だから、昼間は定番の観光地や土産店を団体でぞろぞろ見て回り、夜の宴会は役員や管理職が上座に座り、若手はお酌をして回る。まったくレクリエーション的な要素がなかったのです。
しかし、いまどきの社員旅行は違います。折からの人手不足と離職率の高さで企業側も人材を手放したくない。そこで、会社が旅費負担を増やしてでも、海外に行ったり高級ホテルに泊まったりと旅行のランクを上げ、とにかく社員に喜ばれようと趣向を凝らしています。行き先や現地での行動予定などは社員にアンケートを取って決める。もちろん、夜の席も無礼講。また、いつも目立たない若手を褒めたり、豪華賞品が当たるビンゴ大会を企画したりと、至れり尽くせりの社員旅行を計画する企業が増えました」(経営コンサルタント)
http://www.news-postseven.com/archives/20160517_413098.html

4:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:42:41.51 ID:FEUAV5FCO.netいらんから給与あげろ
85:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 10:06:03.65 ID:643+lD320.net>>4
全くだ。
624:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 19:31:50.31 ID:8V136LlH0.net>>4
これ
2:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:41:58.01 ID:W/pbGeCk0.net五反田のDYMみたいに海外ではだか躍りして顰蹙を買うのか?
3:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:42:07.45 ID:wOSkGALi0.net社員旅行がある企業に行きたがらないという発想に至らないとは(´・ω・`)
31:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:50:40.78 ID:uSNQ/nvr0.net>>3
だよなぁ
変化に対応してないよ
5:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:43:16.99 ID:cYzN+BXY0.net会社の連中と旅行行って楽しいと?
休みと旅券配るだけでみんなハッピー
416:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 13:29:39.62 ID:J5f3UMOc0.net>>5
これが良い
同期ならまだしも上司と行ったって気疲れするだけで全く楽しめない
仕事してたほうがマシ
619:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 19:18:32.82 ID:fS9e4XG60.net>>5
まったくだ、仲のいい同期とならともかく
上司と旅行とか最悪だろ、特に夜の飲みに付き合わされた日には…
9:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:45:46.56 ID:lvn4lMLF0.net社員旅行のある会社自体、無理
あとスポーツ大会とかある会社も同様
11:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:47:01.73 ID:EscEUJam0.net社員旅行なんてものは経営側のエゴでしかないんだが
16:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:47:56.73 ID:WSn6FoTh0.net旅行積立金の天引きが増えるだけじゃん。
毎月1万も2万も取られれば良いところいけるさ
14:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:47:21.81 ID:SONmuih50.net社員旅行に行くか旅行代金現金で受け取るか選択させてくれ
20:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:48:38.03 ID:WP5OEurp0.net>行き先や現地での行動予定などは社アンケート
>夜の席も無礼講。
>目立たない若手を褒めたり、
>ビンゴ大会
超絶下らない。こんなので喜ぶと思ってんの?
要らん。
旅行代を現金でよこせ。
638:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 20:46:33.30 ID:Z8VZsCyO0.net>>20
呑み二ケーション世代の嫌がらせだろ
23:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:49:11.40 ID:/fahRG9o0.net社員旅行という名の楽しいフリを強要する拷問。
25:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:49:24.10 ID:b3jaHpKE0.netこんなのよりボーナス増やしてやれば良いのに
30:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:50:26.23 ID:9GghzWgp0.net新卒をまとめて遠隔地へ移動させて洗脳しやすい環境に持っていく手法か。
洗脳旅行だなwww
46:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:55:21.12 ID:Ot0YO8FK0.net一人部屋じゃないとムリ
36:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:52:37.59 ID:EscEUJam0.net結局経営側が自分たちの行きたいところに
会社の金使っていく口実に社員連れて行くだけ
行かない場合有給使わせないとか屑会社もあるし
40:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:53:48.00 ID:Rj0LikOw0.net給料上げるより安いし、業績が下がれば止める事が出来る
そして税金は払いたくないと
41:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:54:14.78 ID:162iyHw/O.netうちは社員旅行無くなったぞ?
酒飲み組がウザくて参加者減るし。
強制(来なきゃ減給)でも来ないから中止。
それでも旅行旅行、騒いでるのは55歳以上の無能達のみ。
本社から中止のお達しが出て渋々諦めたw
52:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:58:11.22 ID:Jg5Jsfnq0.net>>41
うちもそうだったけど社長が変わって旅行復活
社員同士仲悪いから苦痛でしかないな
517:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 14:29:15.42 ID:leGKkKR/0.net>>41
来なきゃ減給ってのは違法じゃないの?
521:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 14:33:27.08 ID:YrhRKzIU0.net>>517
来ないと減給ということは業務扱いだから
代休その他考えないと違法だわな。
47:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:55:39.79 ID:l7bNGZ300.netそれより帰省旅費とか
リフレッシュ休暇の臨時ボーナスみたいのくれよ
54:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:58:45.68 ID:2OnAUzJF0.net休み潰さずに営業日に連れて行ってくれるならアリ
休み潰されるなら勘弁してほしい
あと上司の接待係からも開放してくれるなら
59:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 09:59:36.40 ID:7jzKmUwK0.net社内結婚増やしたいのかな
92:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 10:07:23.13 ID:NEMMI0JX0.net>>59
昔の社内結婚は女子社員の寿退社が不文律だったので、会社も促進するメリットがあったのだが、
最近はかなりの割合で辞めんぞ、最低でも一人目を産んで育児休暇をフルで取ってからようやく辞めたりするw
63:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 10:00:40.68 ID:o2Kyb2a20.net酒飲め無い人間からすると会社行事は拷問に近い。
67:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 10:02:15.27 ID:Jg5Jsfnq0.net>>63
会社や勤務場所によっては飲み会で運転手やらされるしな
72:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 10:03:44.24 ID:l7bNGZ300.net春にお花見したんだけど、最初社員が1つ2000円のお弁当頼みましょうよ♪とか言ってさ。
手取り15万で500円出すのも考える立場なんか分かんないよね。
経営陣だけで楽しく飲み会だのごはんだのやればいい
薄給平社員しかいないのに
その分負担する気ないなら自分たちだけでやればいいと思うよ。
78:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 10:04:54.67 ID:7jzKmUwK0.net会社の連中と旅行に行ったってワクワクもクソもねーわなw
79:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 10:05:09.38 ID:r2+3HscO0.netべつに上司や同僚と仲が悪いわけではないけど、
一緒に旅行いきたいかとなると全然別の話だという人のほうが多いんじゃなかろか
みんなで騒ぐのが好きって人もいるけど、
そういうのは普段の飲み会とかである程度満たせるだろうし
旅行はとにかく疲れるからね
80:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 10:05:11.71 ID:O53YFBfyO.net給与と待遇良くすればいい人材確保できるだろ
社員旅行を豪華にしたってうざがられるだけ
82:名無しさん@1周年:2016/05/17(火) 10:05:23.93 ID:MKTqdkhl0.net運動会やら社員旅行やら楽しいのか?
うちの会社は飲み会すら無いから良かった
これって「わが社はアットホームな職場ですよ」って経営陣の自己満足なんじゃないの?
商品券でも渡した方が喜ぶんじゃないの?
全くだ。
これ
だよなぁ
変化に対応してないよ
休みと旅券配るだけでみんなハッピー
これが良い
同期ならまだしも上司と行ったって気疲れするだけで全く楽しめない
仕事してたほうがマシ
まったくだ、仲のいい同期とならともかく
上司と旅行とか最悪だろ、特に夜の飲みに付き合わされた日には…
あとスポーツ大会とかある会社も同様
毎月1万も2万も取られれば良いところいけるさ
>夜の席も無礼講。
>目立たない若手を褒めたり、
>ビンゴ大会
超絶下らない。こんなので喜ぶと思ってんの?
要らん。
旅行代を現金でよこせ。
呑み二ケーション世代の嫌がらせだろ
洗脳旅行だなwww
会社の金使っていく口実に社員連れて行くだけ
行かない場合有給使わせないとか屑会社もあるし
そして税金は払いたくないと
酒飲み組がウザくて参加者減るし。
強制(来なきゃ減給)でも来ないから中止。
それでも旅行旅行、騒いでるのは55歳以上の無能達のみ。
本社から中止のお達しが出て渋々諦めたw
うちもそうだったけど社長が変わって旅行復活
社員同士仲悪いから苦痛でしかないな
来なきゃ減給ってのは違法じゃないの?
来ないと減給ということは業務扱いだから
代休その他考えないと違法だわな。
リフレッシュ休暇の臨時ボーナスみたいのくれよ
休み潰されるなら勘弁してほしい
あと上司の接待係からも開放してくれるなら
昔の社内結婚は女子社員の寿退社が不文律だったので、会社も促進するメリットがあったのだが、
最近はかなりの割合で辞めんぞ、最低でも一人目を産んで育児休暇をフルで取ってからようやく辞めたりするw
会社や勤務場所によっては飲み会で運転手やらされるしな
手取り15万で500円出すのも考える立場なんか分かんないよね。
経営陣だけで楽しく飲み会だのごはんだのやればいい
薄給平社員しかいないのに
その分負担する気ないなら自分たちだけでやればいいと思うよ。
一緒に旅行いきたいかとなると全然別の話だという人のほうが多いんじゃなかろか
みんなで騒ぐのが好きって人もいるけど、
そういうのは普段の飲み会とかである程度満たせるだろうし
旅行はとにかく疲れるからね
社員旅行を豪華にしたってうざがられるだけ
うちの会社は飲み会すら無いから良かった
これって「わが社はアットホームな職場ですよ」って経営陣の自己満足なんじゃないの?
商品券でも渡した方が喜ぶんじゃないの?






















