1:そーきそばΦ ★:2012/04/04(水) 15:01:59.26 ID:???0
08年に妻(当時40歳)が出産後に死亡したのは静岡済生会総合病院(静岡市駿河区)の医療ミスだとして、同市に住む夫の会社員、大石芳裕さん(46)と長女(3)の2人が3日、同病院を運営する社会福祉法人「恩賜財団済生会」に慰謝料など約9100万円を求める訴えを静岡地裁に起こした。記者会見した芳裕さんは、「(妻は)何も処置されないまま亡くなった。病院からきちんとした説明もない」と話した。

訴状によると、妻の精子(せいこ)さんは08年11月23日午後6時ごろ、同病院で長女を出産。出産前から最大で200近くに血圧が上昇し妊娠高血圧症候群の症状が出たが、病院は一度降圧剤を投与した以外は鎮痛剤を投与しただけで、適切な処置をしなかったとしている精子さんは脳出血を起こし、翌24日午前8時に病室で死亡しているのが発見された。

同病院は、「訴状が届いてから対応を検討したい」と話している。【平塚雄太】

http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20120404ddlk22040230000c.html



21:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:06:55.68 ID:+3M8iglZ0
きちんと説明できない時点で病院がダメだろ



27:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:07:59.09 ID:aM0kRNf5P
こういう例で死にそうになるのって多いらしいよ。
出産後って、医者も気を抜いて、放置されることが多いんだよ。
産道や子宮が切れると、出血多量で死ぬ。



51:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:11:51.48 ID:+ZkX/f730
>>27
そういう事例が多いってわかってんなら、
なんで医者がそこで気を抜くんだよ
逆に気をつけるべきだろ



3:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:03:25.69 ID:fCZtwKGFP
名前にツッコミ入れた奴は死ぬ



148:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:27:56.53 ID:VlauxYzT0
>>3
突っ込まずにはいられないorz
しかし
>脳出血を起こし、翌24日午前8時に病室で死亡しているのが発見された。
これは病院の過失は免れないんじゃないか?



216:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:39:08.11 ID:5hbZvMAQ0
>>148
>脳出血を起こし、翌24日午前8時に病室で死亡しているのが発見された。
これって、よくある事だから、これを病院の過失とすると、
ほぼ全ての病院で裁判起こされる事になる。

そもそも、血圧200になれば
必ず脳出血起こして死ぬ、というのは明白な間違い。

普通の高血圧だと200以上になっても、急速に血圧下げるな!
というのが常識なんで、
「妊娠高血圧は普通の高血圧として対応するな!
160程度の血圧でも降圧剤服用させろ!」
というのが妊娠高血圧のガイドラインの趣旨だ、



258:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:47:02.93 ID:VlauxYzT0
>>216
よくある事なのか・・・。
予後が良好だった人が急変した場合なんかは
やむを得ないかも知れんが、
この場合深刻な状態を認識されていたとしたら、
モニタリングなりしてなかったんだろうか。
まぁしてなかったから気づかないうちに
死亡してしまったんだろうけど、どうなんだろうね。



9:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:04:21.77 ID:gMa3hh+H0
妊娠高血圧症候群って
結構な確率で発症するんだよな確か



10:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:04:24.43 ID:QNiW1i9S0
悪条件だが、処置が適切だったかはまた別問題なので
>>1の情報だけで叩くのも擁護するのもないな
まぁ提訴したからには法廷で白黒つけろよ



13:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:05:18.80 ID:eA7sB9Pg0
これ、妊娠中の経過が良くなくて、
医師から入院の必要があるって言われたのに、
旦那が「オレと姑の飯の支度は誰がするんだ!」って
入院断固拒否して結局入院させてもらえなくて、
出産と同時に死んじゃった人?



22:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:07:02.77 ID:9Bet963a0
>>13
それマジ?マジなら旦那がアホだわ。



28:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:08:00.86 ID:CEzkhyi90
>>13
それは奈良のやつじゃなかったっけ?



18:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:06:31.78 ID:VzbhFOhW0
保険診療は民事不可にすりゃいいのに



577:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 17:19:02.63 ID:RCqknpzeQ
>>18
妊娠、出産に関する医療は基本、保険適用外だよ
自由診療と同じ扱い。病気じゃないからね
ま、補助だの給付だの、かなり税金使われてはいるけどさ



41:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:10:20.19 ID:6ND3g1wo0
また変態新聞がそそのかしたのか



44:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:10:56.53 ID:26Bwg3140
当然、帝王切開選択したんだろうな。
違うんなら夫婦の責任。特に旦那は死刑。



57:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:12:46.44 ID:qXGchIiZP
>>44
その提案を蹴って普通分娩にしたのか、
もう帝王切開間に合わない状態だったのか



47:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:11:11.48 ID:4fHsn4AY0
この人って、医者にかかったら100%治って当たり前
出産は100%安全で当たり前って思ってんのかな?



61:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:13:24.00 ID:of9k64gXP
>>47
ちゃんと手当されてれば文句は言わんかっただろ。



48:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:11:12.93 ID:7RGPNujQ0
まーたモンスター患者かよ・・・死ねよ(´・ω・`)
こんなバカが増えるから
産婦人科医がどんどん居なくなるんだよ・・・



59:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:13:05.38 ID:LsV3ULew0
親はどういうつもりで、この漢字にしたんだ?
セイコなら他にも沢山あるだろうに



64:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:13:42.22 ID:WrfNptW40
コレあれだろ、高血圧症で入院して、
深夜にアラートなってんのに、ナースも医者も誰もいかずに
翌朝、回診の時に死んでんの見つかったって奴だろ。

死なずに済んだかどうかは別問題だが、
放置した大チョンボがあるので、
これは病院が悪いよ。



87:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:17:17.37 ID:UCYK7gwUO
>>64
それはひどい話だな。
病院負けるな多分。



94:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:19:16.01 ID:OcijQhUG0
>>64
だから「死亡しているのが発見された」なのか
高血圧だったのは認識してるんだもんな
それ本当だったら病院は言い逃れできないな…



138:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:25:31.32 ID:WrfNptW40
こっちのソースはもう少し詳しい。
昨日だか一昨日だか、オズラのトクダネでも特集してたぞ。

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000001204040002



65:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:14:09.50 ID:LwmgA9AUO
でも娘無事でよかったじゃん
中毒症なんて母子共に危ないんだし



75:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:15:40.32 ID:1Tvuw9bT0
産科潰しの変態新聞だから、
安易に病院を叩けない。
4年も前の事を、今頃蒸し返して裁判するのは
遺族も香ばし過ぎる。



92:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:18:59.52 ID:9YMBnLncO
だめだ…名前にしか目がいかない…



128:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:23:52.57 ID:YQEljnH40
>>92
しかたないよ。これはある意味、
金星(まぁず)を超える超弩級だもん。
問答無用で戸籍の名前変更できるレベル。



86:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:16:51.17 ID:2z5zD4HR0
小学生の頃、精通(きよゆき)って名前の子が
いたのを思い出した



97:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:19:42.15 ID:YKp5n5FL0
高齢出産リスクを考えれば、医療の責任ではない。

こんなこで、病院が倒産するようなことがあれば、
他の産婦人科に迷惑極まりない。

モンスター患者と家族は、死の事実を受け止めなければならない。



102:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:20:36.36 ID:VSxLdEXM0
今後は40歳以上の妊婦の受け入れを拒否する病院が増えるな。
万が一妊婦が死んだら訴訟を起こされてもかなわないからな。



126:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:23:49.53 ID:MFuElX6m0
>>102
で、どこにもあてがなく陣痛が来て、
受け入れ拒否&たらいまわしで死亡する妊婦が現れて
医療崩壊がどうのっていうニュースになるわけか・・・。
やってること年金問題と変わらんよね。
今カネ貰ったやつのせいで後の人が泣きを見る



105:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:20:54.75 ID:FMAAbNEe0
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000001204040002

訴状によると、精子さんは2008年11月23日午後5時ごろ、入院。最高血圧が190に達したため、降圧剤を投与され、同5時53分ごろ、長女を出産した。翌24日未明から朝にかけて最高血圧は160~198で推移したが、病院は投薬などの対処をせず、24日午前8時ごろ、死亡が確認された。学会の管理ガイドラインでは、最高血圧が160以上の妊娠高血圧症候群は「重症」で、投薬が必要な状況とされているという。



112:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:22:05.02 ID:26Bwg3140
流産の手術後、マタ開いたまま座席の上で放置されたウチの嫁。

ただでさえ辛い経験なのに
産婦人科の人の心情無視はいいかげん呆れること多い。
忙しいのは分るが、人間の命と尊厳扱ってる商売なんだから、
もうすこしレベル上げろ。っと言いたい。
よって、この件も病院側の全面敗訴を希望します。



157:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:29:13.89 ID:qXGchIiZP
>>112
自分の従姉妹は研修医20人に
検査(ってか指突っ込まれて見られただけ)されて、当然病院変えた
勿論事前にそんな説明なし
知り合いの娘さんも分娩室に研修医が
ぞろぞろ7人入ってきて不愉快だったと言っていた

産婦人科が大変なのは分かるが、
病院側も頭おかしいことが山盛り



123:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:23:20.11 ID:LwmgA9AUO
出産前から上が200超えるって相当だけど
管理入院してたのか自宅にいたのか気になるな
トイレや風呂は勿論目を使う事すら禁止、
真っ暗な部屋で安静にするレベルじゃね?



133:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:24:29.58 ID:tT6RefLF0
3年半前の話か
裁判でどれだけ後出しジャンケンするかな

これで有罪になったら
妊娠高血圧状態になった全員が
生体情報モニターを付けっぱなしにしなきゃいけなくなるのかね
少しも動けなくなって可哀相(´・ω・`)



134:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:24:30.87 ID:YoSDjpQh0
こうして静岡から又一つ産婦人科が消えましたとさ。



156:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:28:54.00 ID:xotYd+Mv0
>>134
静岡県民だが…

一つで済めばいいんだがな。



145:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:27:22.40 ID:7Dd38jE6O
これは明らかに、病院側の治療ミスじゃないのか?

降圧剤バンバン投与して死んだのなら仕方ないけど、
この記事みる限りじゃしてないみたいだし。



150:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:28:20.62 ID:qBTsF7NO0
出産はそもそも命の危険を伴う事。
医療の進歩で、死亡事故が激減しているだけなのに
安全で当たり前と勘違いするバカ女やらバカ夫多過ぎ。



155:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:28:50.73 ID:1H+F7L/L0
医療ミスもあるのかもしれんが、
こういう事件は大々的に取り上げるな
内々で処理しとけ

お前ら産婦人科がどんどん撤退してるの知らんのか?
自分の嫁さんが子供産む時に
産婦人科なくなってたらどうするつもりだ?

最後に故人:精子さんのご冥福をお祈りします



160:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:29:42.95 ID:dG8hxnjo0
母子共に健康です
この言葉の意味は出産には母子共にリスクが有るという事
産科無くしたいの



162:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:29:56.05 ID:WQic0gbU0
裁判とかしてもお互い良いことがあんまりないのにな。



167:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:30:43.96 ID:8UJj65/gO
こうって産婦人科がなくなって
少子化に拍手がかかるのか



191:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:35:12.82 ID:kNipobQy0
こういうのはとっとと無罪に
こんなの一々訴訟されてたら病院がなくなる
ってか馬鹿が有罪判決だして病院なくなった個所さえある



198:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:35:58.07 ID:/DkMCFxqO
妊娠の合併症にできる治療法を増やすとか、
見直せる事はたくさんある気がするな。



212:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:38:38.39 ID:tT6RefLF0
>>198
そうすると、今度は
「大したことがなかったのにいらない手当てをされて
母乳をあげれなくなった!」
「初乳はとても大事なのに!」と
クレームつけてくるお母さんが多いんですよ
困ったことに



235:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:43:02.77 ID:/DkMCFxqO
>>212
命と母乳どっちが大事かと…
産科においては医者の権限は少し強くても良い気がする。
命を扱うにはあまりにも…。



203:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:37:10.71 ID:Hsmvj4at0
医者なんて冷淡なくらいでちょうどいいのに
傷ついた私に同情してくれないなんて酷い!とかw
そりゃ産科医も減るわ



232:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:42:48.49 ID:25CS9HHdO
研修医だが、野良妊婦じゃないなら
40歳云々関係なしにこの処置はヤバい。
医学部生でもおかしいと気付くレベルの話。
よって続報読まなきゃ分からん



247:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:45:14.01 ID:zZIuMpTX0
出産には危険が伴うでしょうという前提だけどね。
何があったかは分からん。
医者側のバカミスが絡んでなきゃ、奥さんの運命だよね



261:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:47:19.05 ID:YtxVA7s90
これは夜中に病院が巡回を怠ってたってニュースで言ってた。
機械がピーピー鳴ってたのに6時間放置してたそう。



269:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:48:50.55 ID:PSgrVqx90
>>261
ホントだったら悲惨だな…



270:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:48:50.79 ID:Laju85N/0
妊娠高血圧症候群の適切な処置ってなんなんだ?



310:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:57:46.03 ID:Laju85N/0
>>285
堕胎するか帝王切開なんだよな?
産婦人科からすりゃ無理ゲーだろ



320:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 16:02:03.89 ID:waT9kmq80
>>310
一応、軽度なら血圧コントロール→自然分娩もあり得るが…
MAX血圧200で降圧剤でのコントロールが悪けりゃ
普通は帝王切開→NICUだな
妊娠何週目かもわからんし、
どういう状況なのかこの記事からは全く分からん

死体が見つかったという情報だけで
犯人見つけろって言われてるレベル



339:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 16:11:16.59 ID:Laju85N/0
>>320
子供は生きてて原告になってるから
適切な処置したんだろって思うけどな

高齢出産の人の受け入れしなくなる病院でるだろこれw



307:名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 15:57:39.85 ID:qpEX03uI0
病院の対応の是非はこの記事だけだとちょっとわからんが、
産科ってのは訴えられやすくて大変だよな…
病気治療の手術時と違って、
子供が産まれる!という喜びと期待の絶頂から
どん底に叩き落とされるわけだから、
遺族側のやりきれない気持ちもわからんでもないんだけどさ