1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/04/04(水) 11:03:03.88 ID:???
食の安全・安心のために、行政が手を尽くすのは当然のことだ。だからといって、こうも短絡的な「禁止令」がまかり通っていいのだろうか。牛の生レバー(肝臓)をめぐる法規制の動きである。
厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の部会が、生レバーの販売を禁止する意見をまとめた。厚労省は近く食品衛生法に基づく規格基準をつくるという。違反すれば2年以下の懲役などが科される。
ことのおこりは、昨年、一部の焼き肉チェーン店で牛の生肉を食べた客5人が死亡した集団食中毒事件だ。厚労省が新たに厳しい条件を設けたため、ほとんどの飲食店が提供を断念している。
対象は生レバーに飛び火し、腸管出血性大腸菌O(オー)157がレバー内部から検出されたのを受けて一気に全面禁止の方向となった。「レバ刺し」などのメニューが完全に消えることになる。
ただ1つの事業者が引き起こした不祥事を機に「官」による規制が際限なく広がる、典型的なパターンだろう。耐震偽装事件のあと、建築基準法が強化され、業界を萎縮させたのと同じだ。
そもそも、生レバーに危険性があるのはたしかだが、1998年以降の食中毒事例は年間10件ほどだ。食中毒全体の1%に満たず、生ガキの食中毒などと比べて突出しているわけではない。
およそ食べ物から完全にリスクを取り除くのは難しい。魚の刺し身も生卵も、食べる、食べないは、突きつめれば個人の判断だ。食文化というものは、そうした微妙な均衡のもとに育まれてきた。
そこに「お上」が乗り込んでメニューそのものをご法度にするとは、ほかの分野での過剰規制にも増して愚かしい対応と言わざるを得ない。へたをすれば「闇レバ刺し」がはびこることになる。
抵抗力の弱い子どもや高齢者には肉や魚の生食をさせない。ルールを守らない事業者は個々に処分する。禁止令の前に、やることがあろう。危険を見分ける消費者の自覚ももちろん大切である。
http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE6E2E3E7E1EBE1E2E2E6E2E6E0E2E3E08297EAE2E2E2;n=96948D819A938D96E38D8D8D8D8D
2:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:03:54.64 ID:sYNJCchr
お前こんにゃくゼリーの時も同じ事言ったの?
4:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:05:46.86 ID:nCzTqGtN
リスクを誰が取るかだろ
なら日経が全て取るんだな。
食った人間が悪いって
顧客にリスクを押し付けていた時代は
終わりました。
5:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:06:35.38 ID:K3u5cf7g
放射能汚染には敏感なのに、病原性大腸菌汚染には甘い。
どっかから金もらってんじゃね?
15:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:11:23.89 ID:Bk1SCeGv
はっきり言ってしまえば
それを扱っている連中がゴミだってことだ。
日経と同じくな
10:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:08:41.83 ID:8NjTcvl3
要するにレバ刺し食いたいってんだろ?
22:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:15:33.29 ID:PiFyE11a
こんにゃくゼリーと扱いがえらく違うな
23:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:15:40.27 ID:dMIJjnM8
生肉の食中毒が出た時に
一番叩きやすいとマスコミの判断があったからか
『行政』を叩きに叩いたよね
規制の仕方が悪いって叩いたよね…
本気で規制されたら困るだろうにいいの?
とテレビとか見ながら思っていたけど
そら、あれだけ叩かれたら本気で規制するって
24:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:16:19.93 ID:b5+3DGwx
責任のない人は好き勝手書けて良いですね
27:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:18:12.98 ID:S7P15fz2
本当は不衛生な食品があれば、
生産工程や処理が問題視されるんだけどね。
まあ、食肉には変に関わらない方が無難w
28:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:18:20.77 ID:O7IETEP8
レバ刺しが禁止になるなら、
もともとリスクの高いふぐ料理はどうなんだ。
レバ刺しが禁止で、ふぐ・生牡蠣・生卵・餅が
なぜ禁止にならないのか。
後者には力関係があると言わざるを得ないな。
35:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:22:18.13 ID:oQvaRgi/
>>28
ちゃんと勉強すれば河豚のリスクは減らせる。
生レバは表面処理しても中からO157検出。
分かって餌垂らしてるん?
33:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:21:37.17 ID:S9IWiy6d
その「やること」を業界団体が全くやらず、
安易なリスクテイクで
被害者が出まくったからこその現状だろうが
牡蠣がどうこう言うなら、
生食用をどう作ってどう衛生確保に努めるか
同じようにきっちり「自分達で」内部ルール作れよ
38:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:27:28.21 ID:K3u5cf7g
狭い飼育小屋に家畜をありったけ詰めて
感染症を防ぐために抗生物質漬けにすれば、
O157みたいな強烈なのが出てくる。
消費者が安い肉の恩恵を受けてる反面、
内臓とかは生肉とかはどんどん危険になってる。
それこそ10年前とは産業を取り巻く環境が全く違う。
経験則は無意味。
39:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:28:29.87 ID:kGhsNzMm
肉屋さんの友人は(堅物でまじめ)
生はレバーに限らず絶対やばいって言ってた。
51:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:37:07.47 ID:hrfVQYHV
日系が言うなら実態はマジでヤバイんだろうな
解禁されてもレバ刺は食べない事にしよう
53:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:39:27.52 ID:uegKGQOT
『闇レバ刺し』
あはは、笑っちゃうよね。いやマジその通りになるかもで、
闇レバ刺しで儲けた日本版アルカポネ誕生するかもだわな。
官による過剰な統制って自由主義を真っ向から否定し、
時には裏社会に利することになっちまうんだけど、
この記者はそれ知ってるのかな。
ちょっとマトモ過ぎて驚いた。日経見直すわ、俺。
57:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:45:20.18 ID:pOwo+H8L
>>53
もともと厚生労働省は、
あらゆるレバーの生食を禁じる方向だったんだよね。
罰則と実施規定が無かっただけで。
どっちかというと民間の判断と良識と自由に
各判断を委ねてたのが実体。
んで、今回ああいうバカが出てきて、
マスコミ側(日経含む)が「行政の怠慢」をこぞって叩いた。
行政指導発動は当然だったんだよ。
「お役所非難してるオレ様カッコイー」みたいな脊髄反射やってれば
世の中渡っていける時代はすでに終わってるから。
62:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:50:27.51 ID:2q7pwzhG
こんにゃくゼリーの時はやりすぎだと思ったが
レバ刺しは規制して構わないと思う
安い焼肉屋の不潔ぶりと仲良しアルバイトたちの
非常識ぶりを考えれば当然の措置
65:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:53:28.63 ID:50htEgwR
自分で理由書いているのにね。
> 腸管出血性大腸菌O(オー)157がレバー内部から
> 検出されたのを受けて一気に全面禁止の方向となった。
今までレバー内部には病原性大腸菌は
いないと思われてきた(解体や調理で表面に付着するのみ)のが、
事故を契機に詳細調査したら内部にもいたっていう新事実がわかり、
これを取除くには加熱か放射線照射以外無理って
結論になったから禁止になったんだけどな。
69:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:57:20.67 ID:IrgCu8MA
提供者や消費者の自覚がないから
お上が規制するんだろうに。
本末転倒だ。
71:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:58:20.77 ID:F2aEluZL
どうせ代案ないのに喚くだけでしょ。
こっちから見るとバカで面白いけどね。
82:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 12:12:57.31 ID:QrHar/Hh
日経はほんとうに
信用できないメディアに成り下がったわ
87:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 12:25:26.09 ID:Izl+1hFQ
焼肉屋「レバ刺しが無くなると店の経営が…潰す気か!」
焼肉で勝負しろよw
それにレバ刺し出したかったら勝手にすればいい
そのかわり食中毒起こしたら物理的に店がなくなるけどなw
105:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 12:54:07.46 ID:3BbmXsZd
家庭で食うのは禁止してないんだから、
肉屋でレバー買ってきて生で食えばいいじゃん
107:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 13:01:34.27 ID:wzLW9/ry
死ぬかもしれん生肉を食べたいからと、
食べる奴はいるだろうが、
そいつの勝手だから、ほっておけばいい。
でも、禁止にしとかなきゃ、国を訴える馬鹿がでるから、
これで良いんじゃないか。
133:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:10:14.20 ID:A37MPxac
>>107
そこだよね。
もし、遺族の方が国相手に裁判をした場合どうなのか?
情緒的に、マスコミはいつも遺族の味方だろw
裁判で国の不作為を主張するんだから、
国は当然規制するよ。
109:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 13:10:46.56 ID:5Vvx3Tk4
>>107
生肉食は昔はそうだったんだよな。
もともと大手に出ない食べ方だったわけで。
114:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 13:21:09.52 ID:/hyEVGA/
馴染みの肉屋に声かけておけば、
屠畜場に行って、湯気の立つようなレバーを分けてくれた。
今は、狂牛病対策で、絶対に検査明けまで
一片たりとも出せないんだから。
生肉、それも臓物を喰うなんて、基地外沙汰に決まってる。
昔は、当ろうがどうしようが、文句なんか誰も言わなかった。
134:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:11:43.27 ID:HlYFfLuc
生レバーより刺身の方が危ない気がするけど・・・
そのうち、日本人はゼリーみたいな
流動食しか食べられなくなるんじゃない。
生レバーよりも、ほかに危険なものはいくらでもあるだろ
本当に何を無駄な時間使ってんだか・・・
140:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:20:31.38 ID:S9IWiy6d
>>134
「川魚生で食うな」「豚は必ず火を通せ」
こんなのは常識であって、
店もそれ用に特殊なことしたもの以外は生で提供しない。
そんな常識の一つ「内臓はやばい、
生とか論外」を投げ捨てて提供して死者を出した、
しかも「規制とか論外、『安全に食うための方法を国が開発しろ』」
なんてコメントを「業界団体自身が」出しやがったら、
国としても安全のための強攻策持ち出さざるを得なくなる
肉のこと判ってるのは業界団体なのに、自分からなにも提案せず
死者を積み重ねた結果が現在だ、ってことぐらい調べてから語れよ
152:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:39:57.55 ID:y9TQAK1R
生肉提供は、元々闇メニュー。
テレビが平然と取り上げるようになってから、
環境は何も変わっていないのに、
普通にメニューに載せる店が増えた。
保健所は毎年、生肉提供を止めろって指導し続けてきたのに、
罰則が無いからって、ガン無視して出していた店の方が悪いw
150:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:34:06.78 ID:2VFEs/Ol
外食業界も生レバーの提供規制するなって大声上げるんじゃなくて
ガンマ線殺菌を許可しろって大声上げればいいのにね。
153:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:41:13.04 ID:S9IWiy6d
>>150
そうそう。「こういう取り組みするから認めろ」って話なら、
突っぱねるだけってのはけしからんという議論にもなるのにな
「安全のために、再発防止策として〇〇します」ってのを一切言わず、
ただただ規制けしからんと連呼するって言うのは筋が通らない。
それこそ「第二第三の死者を出すことを認めろ」と言ってることになる
154:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:41:50.62 ID:2VFEs/Ol
なぜガンマ線殺菌を認めろと言わないか。
それは第一にコストが非常にかかる。
そして放射能アレルギーの日本人には受け入れられるか不透明。
特に福島の原発事故があった今となっては言えるタイミングではない。
156:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:52:55.26 ID:7hke4U0U
ガンマ線殺菌プラントは作るのに数億円みたいだね
http://uw-food-irradiation.engr.wisc.edu/Process.html
食肉や魚、野菜の食中毒が激減するだろうから、
県にいくつか作るのは十分コストに見合いそうだね
132:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:10:08.66 ID:QOJcm4Bf
■「焼肉酒家えびす」集団食中毒事件 被害者の行方
・被害者 181名
内
・溶血性尿毒症 32名
(腎臓壊死、老い果てるまで透析装置の世話になる 装置無ければ死)
内
・急性壊死性脳症 14名
(生還後も四肢麻痺・重度精神遅滞・癲癇などの後遺症を残す)
内
・死亡 5名
えびす食中毒 重症患者の脳症発症4倍(2011年12月24日 読売新聞)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=52167
173:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 15:33:04.79 ID:TFgfd+D3
年間10件程度なら食中毒で死んでもOK!
取り締まるのは愚か!って凄い主張だな。
生き残っても、神経麻痺や一生人工透析の地獄なのに。
日経って完全に常識が欠落してるわ。
焼肉屋はロシアンルーレットかよ。
要するにレバ刺し食いたいってんだろ?
22:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:15:33.29 ID:PiFyE11a
こんにゃくゼリーと扱いがえらく違うな
23:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:15:40.27 ID:dMIJjnM8
生肉の食中毒が出た時に
一番叩きやすいとマスコミの判断があったからか
『行政』を叩きに叩いたよね
規制の仕方が悪いって叩いたよね…
本気で規制されたら困るだろうにいいの?
とテレビとか見ながら思っていたけど
そら、あれだけ叩かれたら本気で規制するって
24:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:16:19.93 ID:b5+3DGwx
責任のない人は好き勝手書けて良いですね
27:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:18:12.98 ID:S7P15fz2
本当は不衛生な食品があれば、
生産工程や処理が問題視されるんだけどね。
まあ、食肉には変に関わらない方が無難w
28:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:18:20.77 ID:O7IETEP8
レバ刺しが禁止になるなら、
もともとリスクの高いふぐ料理はどうなんだ。
レバ刺しが禁止で、ふぐ・生牡蠣・生卵・餅が
なぜ禁止にならないのか。
後者には力関係があると言わざるを得ないな。
35:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:22:18.13 ID:oQvaRgi/
>>28
ちゃんと勉強すれば河豚のリスクは減らせる。
生レバは表面処理しても中からO157検出。
分かって餌垂らしてるん?
33:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:21:37.17 ID:S9IWiy6d
その「やること」を業界団体が全くやらず、
安易なリスクテイクで
被害者が出まくったからこその現状だろうが
牡蠣がどうこう言うなら、
生食用をどう作ってどう衛生確保に努めるか
同じようにきっちり「自分達で」内部ルール作れよ
38:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:27:28.21 ID:K3u5cf7g
狭い飼育小屋に家畜をありったけ詰めて
感染症を防ぐために抗生物質漬けにすれば、
O157みたいな強烈なのが出てくる。
消費者が安い肉の恩恵を受けてる反面、
内臓とかは生肉とかはどんどん危険になってる。
それこそ10年前とは産業を取り巻く環境が全く違う。
経験則は無意味。
39:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:28:29.87 ID:kGhsNzMm
肉屋さんの友人は(堅物でまじめ)
生はレバーに限らず絶対やばいって言ってた。
51:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:37:07.47 ID:hrfVQYHV
日系が言うなら実態はマジでヤバイんだろうな
解禁されてもレバ刺は食べない事にしよう
53:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:39:27.52 ID:uegKGQOT
『闇レバ刺し』
あはは、笑っちゃうよね。いやマジその通りになるかもで、
闇レバ刺しで儲けた日本版アルカポネ誕生するかもだわな。
官による過剰な統制って自由主義を真っ向から否定し、
時には裏社会に利することになっちまうんだけど、
この記者はそれ知ってるのかな。
ちょっとマトモ過ぎて驚いた。日経見直すわ、俺。
57:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:45:20.18 ID:pOwo+H8L
>>53
もともと厚生労働省は、
あらゆるレバーの生食を禁じる方向だったんだよね。
罰則と実施規定が無かっただけで。
どっちかというと民間の判断と良識と自由に
各判断を委ねてたのが実体。
んで、今回ああいうバカが出てきて、
マスコミ側(日経含む)が「行政の怠慢」をこぞって叩いた。
行政指導発動は当然だったんだよ。
「お役所非難してるオレ様カッコイー」みたいな脊髄反射やってれば
世の中渡っていける時代はすでに終わってるから。
62:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:50:27.51 ID:2q7pwzhG
こんにゃくゼリーの時はやりすぎだと思ったが
レバ刺しは規制して構わないと思う
安い焼肉屋の不潔ぶりと仲良しアルバイトたちの
非常識ぶりを考えれば当然の措置
65:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:53:28.63 ID:50htEgwR
自分で理由書いているのにね。
> 腸管出血性大腸菌O(オー)157がレバー内部から
> 検出されたのを受けて一気に全面禁止の方向となった。
今までレバー内部には病原性大腸菌は
いないと思われてきた(解体や調理で表面に付着するのみ)のが、
事故を契機に詳細調査したら内部にもいたっていう新事実がわかり、
これを取除くには加熱か放射線照射以外無理って
結論になったから禁止になったんだけどな。
69:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:57:20.67 ID:IrgCu8MA
提供者や消費者の自覚がないから
お上が規制するんだろうに。
本末転倒だ。
71:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 11:58:20.77 ID:F2aEluZL
どうせ代案ないのに喚くだけでしょ。
こっちから見るとバカで面白いけどね。
82:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 12:12:57.31 ID:QrHar/Hh
日経はほんとうに
信用できないメディアに成り下がったわ
87:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 12:25:26.09 ID:Izl+1hFQ
焼肉屋「レバ刺しが無くなると店の経営が…潰す気か!」
焼肉で勝負しろよw
それにレバ刺し出したかったら勝手にすればいい
そのかわり食中毒起こしたら物理的に店がなくなるけどなw
105:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 12:54:07.46 ID:3BbmXsZd
家庭で食うのは禁止してないんだから、
肉屋でレバー買ってきて生で食えばいいじゃん
107:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 13:01:34.27 ID:wzLW9/ry
死ぬかもしれん生肉を食べたいからと、
食べる奴はいるだろうが、
そいつの勝手だから、ほっておけばいい。
でも、禁止にしとかなきゃ、国を訴える馬鹿がでるから、
これで良いんじゃないか。
133:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:10:14.20 ID:A37MPxac
>>107
そこだよね。
もし、遺族の方が国相手に裁判をした場合どうなのか?
情緒的に、マスコミはいつも遺族の味方だろw
裁判で国の不作為を主張するんだから、
国は当然規制するよ。
109:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 13:10:46.56 ID:5Vvx3Tk4
>>107
生肉食は昔はそうだったんだよな。
もともと大手に出ない食べ方だったわけで。
114:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 13:21:09.52 ID:/hyEVGA/
馴染みの肉屋に声かけておけば、
屠畜場に行って、湯気の立つようなレバーを分けてくれた。
今は、狂牛病対策で、絶対に検査明けまで
一片たりとも出せないんだから。
生肉、それも臓物を喰うなんて、基地外沙汰に決まってる。
昔は、当ろうがどうしようが、文句なんか誰も言わなかった。
134:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:11:43.27 ID:HlYFfLuc
生レバーより刺身の方が危ない気がするけど・・・
そのうち、日本人はゼリーみたいな
流動食しか食べられなくなるんじゃない。
生レバーよりも、ほかに危険なものはいくらでもあるだろ
本当に何を無駄な時間使ってんだか・・・
140:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:20:31.38 ID:S9IWiy6d
>>134
「川魚生で食うな」「豚は必ず火を通せ」
こんなのは常識であって、
店もそれ用に特殊なことしたもの以外は生で提供しない。
そんな常識の一つ「内臓はやばい、
生とか論外」を投げ捨てて提供して死者を出した、
しかも「規制とか論外、『安全に食うための方法を国が開発しろ』」
なんてコメントを「業界団体自身が」出しやがったら、
国としても安全のための強攻策持ち出さざるを得なくなる
肉のこと判ってるのは業界団体なのに、自分からなにも提案せず
死者を積み重ねた結果が現在だ、ってことぐらい調べてから語れよ
152:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:39:57.55 ID:y9TQAK1R
生肉提供は、元々闇メニュー。
テレビが平然と取り上げるようになってから、
環境は何も変わっていないのに、
普通にメニューに載せる店が増えた。
保健所は毎年、生肉提供を止めろって指導し続けてきたのに、
罰則が無いからって、ガン無視して出していた店の方が悪いw
150:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:34:06.78 ID:2VFEs/Ol
外食業界も生レバーの提供規制するなって大声上げるんじゃなくて
ガンマ線殺菌を許可しろって大声上げればいいのにね。
153:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:41:13.04 ID:S9IWiy6d
>>150
そうそう。「こういう取り組みするから認めろ」って話なら、
突っぱねるだけってのはけしからんという議論にもなるのにな
「安全のために、再発防止策として〇〇します」ってのを一切言わず、
ただただ規制けしからんと連呼するって言うのは筋が通らない。
それこそ「第二第三の死者を出すことを認めろ」と言ってることになる
154:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:41:50.62 ID:2VFEs/Ol
なぜガンマ線殺菌を認めろと言わないか。
それは第一にコストが非常にかかる。
そして放射能アレルギーの日本人には受け入れられるか不透明。
特に福島の原発事故があった今となっては言えるタイミングではない。
156:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:52:55.26 ID:7hke4U0U
ガンマ線殺菌プラントは作るのに数億円みたいだね
http://uw-food-irradiation.engr.wisc.edu/Process.html
食肉や魚、野菜の食中毒が激減するだろうから、
県にいくつか作るのは十分コストに見合いそうだね
132:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 14:10:08.66 ID:QOJcm4Bf
■「焼肉酒家えびす」集団食中毒事件 被害者の行方
・被害者 181名
内
・溶血性尿毒症 32名
(腎臓壊死、老い果てるまで透析装置の世話になる 装置無ければ死)
内
・急性壊死性脳症 14名
(生還後も四肢麻痺・重度精神遅滞・癲癇などの後遺症を残す)
内
・死亡 5名
えびす食中毒 重症患者の脳症発症4倍(2011年12月24日 読売新聞)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=52167
173:名刺は切らしておりまして:2012/04/04(水) 15:33:04.79 ID:TFgfd+D3
年間10件程度なら食中毒で死んでもOK!
取り締まるのは愚か!って凄い主張だな。
生き残っても、神経麻痺や一生人工透析の地獄なのに。
日経って完全に常識が欠落してるわ。
焼肉屋はロシアンルーレットかよ。






















