転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1468998453/
1:砂漠のマスカレード ★:2016/07/20(水) 16:07:33.22 ID:CAP_USER9.net
SS減少の実態をみてみると、全国のSS数は1994年度末の6万421カ所をピークにその後は減少が続いており、14年度末時点で3万3510カ所と約半数に減少している。その原因はガソリン需要の減少、後継者難等によるところが大きい。
ガソリン販売量は、少子高齢化や自動車の燃費向上等といった構造的な要因のため、今後も減少傾向が続くとみられている。この販売量の減少は、SSの減少に直接的に影響を与えている。SSでは商品の差別化が難しいことから、どうしても価格競争に走ることになる。特に人口減少が著しい地域ではSSの収益率が低下している。
http://dailynewsonline.jp/article/1166177/

15:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:16:49.62 ID:lVkl447K0.net法律が変わった話はスルー?
知ってるスタンドはそれで辞めたんだが
19:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:19:15.38 ID:8VANco650.net>>15
これだよな。
37:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:27:23.29 ID:Y3PoDExK0.net>>15
数年前クローズアップ現代でやってたが
メーターの下のタンク変えられる金あるところ少いんだよなぁ。
50:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:35:39.34 ID:FZMnvVNT0.net>>15
何それ知らない
いつの話?
62:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:42:38.82 ID:Y3PoDExK0.net>>50
2010年6月の消防法改正で、スタンドの地下に埋められているガソリンや灯油などを保管するタンク(地下長タンクなど)の規制が大幅に強化されました。
埋没後40~50年を超えたタン クは油漏れを防ぐために内面を繊維強化プラスチック(FRP)で加工するか、地下に電極を埋め込み電流を流すことで腐食を防止する対策が義務付けられます。
対策としてFRP内面ライニング工事がお勧めです。改修の猶予期間は平成25年2月までです。
http://tikatank.info/
ガソリンスタンドが消える - NHK クローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3001/index.html
64:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:43:54.26 ID:FZMnvVNT0.net>>62
ありがとう
このせいで古いガソリンスタンドが次々つぶれていったのか
9:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:13:37.25 ID:LP0Xajz+0.net志賀高原なんかもスタンドないね。田舎をドライブしてると廃スタンドがたくさんある。
てか電気自動車にすればいいだけじゃね?
23:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:21:19.88 ID:06XX6aeT0.net>>9
家庭用電源で充電できればいいけどな
43:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:30:24.83 ID:xlVQn3zc0.net>>9
電気自動車でちょっとドライブなんてしたらアテにしてた電気スタンドがやってなかったとか
ナゼか使えないとか普通にあって想像を絶する恐怖のドライブを堪能出来るぜw
87:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 17:01:07.51 ID:fHzWo+Tg0.net>>43
むしろガソリン車の将来がそうなりそうだけどな。
ガソリンスタンドはなくとも、電線は過疎地であっても至るところに張り巡らされている。
電気スタンドのほうがはるかに設置にかかる手間も投資も少ない。
むしろ過疎地のほうが電気自動車に適してると思うが、充電時間と電池容量がなぁ…
94:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 17:07:40.05 ID:AmABxwG40.net>>87
役場に水素ステーション置いて
村民は、自家発電にも、車の燃料にも、農業機器の燃料にも、すべてその水素を燃料電池で使用する
なら採算は合う
自家発電だから災害に強いし
電力会社も、そんな僻地の送電管理なんかせずに済んで万々歳
90:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 17:04:56.72 ID:GqYp4z4s0.net>>87
メーカー共同で共通バッテリーパック開発して入れ替えられるようにしないとなぁ
GSはCSチャージングステーションとして生まれ変わり、店員はバッテリー入れ替えと充電が仕事になる
95:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 17:08:08.66 ID:/MafBLju0.net>>90
バッテリーの重量が何百キロあると思ってんだよw
普通の車のバッテリーとは全く別物だぞ
14:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:16:04.64 ID:ToCwXyDf0.net駐車料金の高さ見りゃ大体予想はつくな。
ガソスタなんかよりビルとかテナントとかの方が儲かるから
値段に上乗せするしか仕方ない。
13:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:14:53.83 ID:Y3PoDExK0.net大阪でも梅田界隈(天六、南森)あたりもガソリンスタンドなくなったなぁ。
休日や夜なんて大変。
16:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:17:10.96 ID:Ev9c9Aab0.net田舎だと農協がやってるとこ多いね
17:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:18:03.66 ID:CcUNLtm30.net40年以上の地下タンク修繕義務化で
田舎の小さいスタンドは相当やめたみたいだよね
29:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:23:32.56 ID:brn78OlX0.netガソリンスタンドは定期検査に莫大な費用がかかるからね。
維持費が莫大だから、儲からないと止めざるをえない。
28:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:23:06.54 ID:w3RRXpy30.net廃校にあるプールに貯蔵すりゃいいだろ
39:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:28:43.47 ID:3ygxxKoJ0.net設備更新できなくて周りのスタンド5店がなくなった
最後の店が家の斜め向かいなのが不幸中の幸い
33:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:25:27.84 ID:aw/Q7R9N0.netガソリンのタンクを地下に設置するのに費用がかかりすぎるんだよな
タンクローリーから直接給油できるようになれば週一回の給油日設けて過疎地巡回できるのにね
44:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:31:48.18 ID:uQbWogfE0.net過疎ってる地域のインフラ構築にカネをかけるのは、もう止めにしないか?
全国あまねく、なんて寝言はバブル崩壊で終了だよ。
人口減少待ったなしなんだから、投資は集中した方が良い。
47:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:34:36.48 ID:y1Tyxase0.net>>44
俺もそう思う
負の遺産どうすんだろね
45:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:33:21.25 ID:rnGPkbeO0.netタンクに金が掛かると言っても
扱うのは大変な危険物
住宅地に隣接したガソリンスタンドが多いし
安易な規制緩和はできないよ
55:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:39:15.85 ID:Eeh0SeZE0.net北海道の道北を深夜走ってたときに、
旭川より北にガソリン残量少なめで入るのは危険だと知った
名寄なら深夜でもやってるスタンドがあると思っていたが、
朝6時までは開いてるスタンドは無かった。
60:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:41:38.43 ID:bZmL/oD40.net満タンにしとけば軽自動車だって400キロは走るんだから
ガス欠になることなんかないんだよ
93:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 17:07:04.16 ID:brn78OlX0.net満タンのほうがエンジンには負担かけず優しい。
49:名無しさん@1周年:2016/07/20(水) 16:35:25.62 ID:KDrdVjuE0.netスタンドは単純に採算性の問題で廃業にするんだろうけど、
過疎地で頑張ろうとしても「市街地より高い」「閉まるの早い」「ツケといて」
他人に感謝ができない地域社会に発展は無い
知ってるスタンドはそれで辞めたんだが
これだよな。
数年前クローズアップ現代でやってたが
メーターの下のタンク変えられる金あるところ少いんだよなぁ。
何それ知らない
いつの話?
2010年6月の消防法改正で、スタンドの地下に埋められているガソリンや灯油などを保管するタンク(地下長タンクなど)の規制が大幅に強化されました。
埋没後40~50年を超えたタン クは油漏れを防ぐために内面を繊維強化プラスチック(FRP)で加工するか、地下に電極を埋め込み電流を流すことで腐食を防止する対策が義務付けられます。
対策としてFRP内面ライニング工事がお勧めです。改修の猶予期間は平成25年2月までです。
http://tikatank.info/
ガソリンスタンドが消える - NHK クローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3001/index.html
ありがとう
このせいで古いガソリンスタンドが次々つぶれていったのか
てか電気自動車にすればいいだけじゃね?
家庭用電源で充電できればいいけどな
電気自動車でちょっとドライブなんてしたらアテにしてた電気スタンドがやってなかったとか
ナゼか使えないとか普通にあって想像を絶する恐怖のドライブを堪能出来るぜw
むしろガソリン車の将来がそうなりそうだけどな。
ガソリンスタンドはなくとも、電線は過疎地であっても至るところに張り巡らされている。
電気スタンドのほうがはるかに設置にかかる手間も投資も少ない。
むしろ過疎地のほうが電気自動車に適してると思うが、充電時間と電池容量がなぁ…
役場に水素ステーション置いて
村民は、自家発電にも、車の燃料にも、農業機器の燃料にも、すべてその水素を燃料電池で使用する
なら採算は合う
自家発電だから災害に強いし
電力会社も、そんな僻地の送電管理なんかせずに済んで万々歳
メーカー共同で共通バッテリーパック開発して入れ替えられるようにしないとなぁ
GSはCSチャージングステーションとして生まれ変わり、店員はバッテリー入れ替えと充電が仕事になる
バッテリーの重量が何百キロあると思ってんだよw
普通の車のバッテリーとは全く別物だぞ
ガソスタなんかよりビルとかテナントとかの方が儲かるから
値段に上乗せするしか仕方ない。
休日や夜なんて大変。
田舎の小さいスタンドは相当やめたみたいだよね
維持費が莫大だから、儲からないと止めざるをえない。
最後の店が家の斜め向かいなのが不幸中の幸い
タンクローリーから直接給油できるようになれば週一回の給油日設けて過疎地巡回できるのにね
全国あまねく、なんて寝言はバブル崩壊で終了だよ。
人口減少待ったなしなんだから、投資は集中した方が良い。
俺もそう思う
負の遺産どうすんだろね
扱うのは大変な危険物
住宅地に隣接したガソリンスタンドが多いし
安易な規制緩和はできないよ
旭川より北にガソリン残量少なめで入るのは危険だと知った
名寄なら深夜でもやってるスタンドがあると思っていたが、
朝6時までは開いてるスタンドは無かった。
ガス欠になることなんかないんだよ
過疎地で頑張ろうとしても「市街地より高い」「閉まるの早い」「ツケといて」
他人に感謝ができない地域社会に発展は無い






















