転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1343180713/
1:シャルトリュー(東日本):2012/07/25(水) 10:45:13.98 ID:OvjwDDsV0
「デフレの申し子」といわれてきた牛丼チェーン店の激しい値下げ競争は、「勝者なき消耗戦」に終わったようだ。ゼンショーホールディングス(HD)が展開する最大手の「すき家」と吉野家ホールディングス(HD)の「吉野家」、松屋フーズの「松屋」の大手3社の既存店ベースの売上高はそろって前年割れが続いている。離れてしまった客を呼び戻そうと、各社はメニュー開発やキャンペーンなど新戦略に知恵を絞るが、決め手がなく、出口が見いだせない。外食産業に旋風を巻き起こしてきた牛丼チェーンはいま、岐路に立たされている。「商品を変えずに値段を下げれば、一時的なシェア争いはできるかもしれないが、持続可能な成長市場をつくることはできない」。日本マクドナルドの原田泳幸CEO(最高経営責任者)は、牛丼店の値下げ競争を切り捨てる。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/120725/bsd1207250503001-n1.htm


1_1



3:コドコド(大阪府):2012/07/25(水) 10:46:09.78 ID:icpmHRih0
いや、マクドナルドは下げなきゃ駄目でしょ



146:イエネコ(栃木県):2012/07/25(水) 20:23:16.11 ID:+xSTFPO+0
>>3
過去に下げて今回の牛丼と同じ大失敗してるのに下げるわけ無いだろ



4:白黒(神奈川県):2012/07/25(水) 10:47:20.94 ID:0t19sod5P
マクドナルド「牛丼さん、値上げしてくれないかな(チラッチラッ)」



5:デボンレックス(WiMAX):2012/07/25(水) 10:48:52.05 ID:Phq0Stnb0
底辺層相手のチキンレースで真っ先に脱落したのは肝心の底辺層かよw



6:バーマン(大阪府):2012/07/25(水) 10:52:11.44 ID:6FtjoknS0
品質を落としての小手先の値下げなんて長期的にはろくな結果を生まない
「良いものを、安く」
これは本来血を吐くような努力をしないと無理なこと




8:キジトラ(埼玉県):2012/07/25(水) 10:53:29.69 ID:PvG1CK9B0
日清のカップヌードルは、材料高騰を理由に価格競争から逃げやがった。
あれ以降、過去最高益が続いてる。

エースコックのスーパーカップまで便乗値上げしやがって、許すまじッ!!



9:ラガマフィン(dion軍):2012/07/25(水) 10:53:46.61 ID:jzNjX7cC0
通常料金で食ったら負けみたいな方向にしか行かないのにな



14:リビアヤマネコ(dion軍):2012/07/25(水) 10:57:38.43 ID:T3BNjReu0
実際、牛丼屋って行かなくなったよな。



16:ボルネオウンピョウ(東京都):2012/07/25(水) 11:00:20.14 ID:0IVLObQQ0
不味さをアピールするキャンペーンみたいなもんだったからな
値下げして初めて値段相応の味という印象しか消費者に残さなかった




18:リビアヤマネコ(dion軍):2012/07/25(水) 11:02:47.43 ID:T3BNjReu0
結局のところ、メニューは牛丼1本でやってたほうがよかったんじゃないのかね。



19:トンキニーズ(愛知県):2012/07/25(水) 11:03:49.00 ID:SE0+A49L0
過当競争でウチのようなド田舎でもすき家が建ったわ
あとマックぐらいしか外食が出来る所がないから
夕飯時になるとドライブスルーで渋滞が起きて国道まで繋がるw



24:マーゲイ(関東地方):2012/07/25(水) 11:13:19.66 ID:Tffl33UEO
美味いを度外視してコスト合戦やるとこうなる
どんなに安くても不味いなら行かないのは当たり前



25:ツシマヤマネコ(チベット自治区):2012/07/25(水) 11:15:35.97 ID:LjYsy1tK0
とりあえずバイトに牛丼の盛り方徹底しろよ
ご飯が見えてるとか他の丼じゃありえないこと牛丼屋はやるからな



29:コラット(埼玉県):2012/07/25(水) 11:21:00.26 ID:GrHBU5N60
吉野家・松屋・すき屋の三社、何処かの倒産or撤退で幕切れと思ってたが
なかなかしぶといなw

ここで、味を追求する方針で舵をきれる企業が残ると予想。




30:ヤマネコ(栃木県):2012/07/25(水) 11:21:52.25 ID:dTXuZULu0
吉野家は肉が少なくなってから一度も行っていない



32:三毛(岡山県):2012/07/25(水) 11:23:58.74 ID:0tV5qiWP0
価格破壊は業界破壊の第一歩
こうなるのはわかりきってた事



34:ツシマヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/07/25(水) 11:25:20.58 ID:9Mp6fdHw0
牛丼チェーンの牛丼はうまいとおもったことはない
いくら安かろうが積極的に行こうとは思わん



37:バーミーズ(家):2012/07/25(水) 11:27:04.24 ID:seCAV5t/0
牛丼中止してた時期あったろ
その頃から既に牛丼離れは起きていた



38:ウンピョウ(埼玉県):2012/07/25(水) 11:28:30.28 ID:l4PfBc2q0
楽しい遊びが増えれば飯代削るようになるんじゃね
そうすりゃ牛丼屋も潤うだろ
今はご飯より楽しいこと見つけるほうが難しいわ



42:猫又(千葉県):2012/07/25(水) 11:32:33.61 ID:K+tIAUIS0
昔は金があるけど好きで牛丼を食べに来る積極的理由で来る客もいたけど、
今や「でも」「しか」の消極的理由で来る客ばかり。




44:オセロット(関東・甲信越):2012/07/25(水) 11:33:07.90 ID:KemofHx0O
昔は吉野家くらいしか牛丼屋がなかったし
外食の中では安い方だったんだよな
コンビニ飯も今ほど充実してなかったし



49:コーニッシュレック(内モンゴル自治区):2012/07/25(水) 11:35:20.70 ID:Ifi7GnusO
経済的に成長していれば、まだましな状況だったろうが、
政権与党が国民の生活を破壊してくれたのが、密かな原因でもある。



51:ラ・パーマ(チベット自治区):2012/07/25(水) 11:38:04.33 ID:iM1Mvs730
狂牛病騒動の時にアメ牛に拘った時から下り坂が始まったわな
嫌なら食うなとかいう世紀の大失言もしちゃったし
ただその時に新メニューで出した初期型の生姜焼き定食は美味かったから結構利用した
その後それさえも改悪されて糞不味いゴミになってからはもう行かなくなった

外食に金を出すことの意味をよく考えて戴きたい
安けりゃ何でもいい人種「だけ」相手にするなら当然の結末だね




56:ピューマ(神奈川県):2012/07/25(水) 11:53:28.35 ID:evlWs2BO0
どうしても食べたくないという人は食べなければいいのではないか?
と言い放ったのだから甘んじて客離れを受け入れてほしい



52:ライオン(愛知県):2012/07/25(水) 11:41:01.45 ID:WeVJjOJW0
しわ寄せは人件費へ
そして若者は過労死へ



53:ハバナブラウン(千葉県):2012/07/25(水) 11:44:37.84 ID:KJ8G594G0
カルビー等のお菓子産業を見習って、原油高高揚とか言い訳して
その都度毎に徐々に丼の量を減らしていくしかないな



55:ヨーロッパヤマネコ(秋田県):2012/07/25(水) 11:53:08.79 ID:38ZLJ5VH0
値段の下落と共に質が思いっきり下がったろ。
300円切った時点から行ってない。



64:スミロドン(東京都):2012/07/25(水) 12:01:15.53 ID:49d3yQyz0
実際肉の質が下がったせいなのか、不味くなったでしょ。



66:イリオモテヤマネコ(大阪府):2012/07/25(水) 12:06:28.57 ID:9dD3XvJW0
朝食190円とか牛丼230円とか異常だろ・・・・
乞食みたいな不潔感漂う客ばっかりで正直行き辛くなった
大阪の場所によっては本物のホームレスが店の中にいるし




75:マーゲイ(関東・甲信越):2012/07/25(水) 12:26:49.20 ID:53t1t8DoO
>>66
安くしすぎておかしな客増えたよねホント…



71:ピクシーボブ(北海道):2012/07/25(水) 12:16:12.99 ID:FIZFIfjF0
食い過ぎて飽きたってのもあるだろ



80:ジャングルキャット(関東・甲信越):2012/07/25(水) 12:42:19.46 ID:Mk1EgLHvO
昔の味に戻せば行く人多いんじゃないのかなあ。
ノスタルジーもある。



93:チーター(庭):2012/07/25(水) 14:26:38.88 ID:5atHXEyb0
松屋・吉野家はともかく、すき家の牛丼は喰ってる途中で飽きるレベル。
トッピング商法だから仕方が無いが、素の牛丼ではすき家マズ過ぎ。

他が旨いとは言わんが。



94:オセロット(関東・甲信越):2012/07/25(水) 14:52:22.91 ID:jB4enhx2O
やっぱ専門店はブレたら駄目だよ。
ストイックに牛丼一筋にすればコストダウンにもなる。
トッピングやサイドメニューはいいが、
豚肉やらカレーやら鰻やら置きだすと駄目だわ。
肝心の牛丼が褪せて見える。

最近全国でチェーン数を劇的に増やしてる
焼鳥屋の「鳥貴族」は焼鳥だけに集中して成功してる。

すき家は食うに値しない。
松屋は定食屋で存在価値。
吉野家はやっぱ牛丼の本家本命。
味にこだわって、肉の量を少し増やせば客は来るよ。
王将みたいにビールでも儲けるようにすればいい。
キーは牛皿だ。
ビールのあてとして気軽に牛皿を頼めるようにすべき。



95:猫又(千葉県):2012/07/25(水) 15:15:00.34 ID:K+tIAUIS0
>>94
問題は材料の肉を必ず確保できるかどうかなんだよな。
1産地に絞れば安くできるが、狂牛病等の問題がそこで起こればアウトだし、
何カ所かの産地を確保すればリスクは分散されるけど、材料コストが掛かってしまう。

吉野家が牛丼一筋並400円で頑張って、
尚かつ材料の肉のリスク分散をしていれば
昨今迷走しなくて済んだと思ってる。




105:ロシアンブルー(大阪府):2012/07/25(水) 16:09:54.15 ID:wC6a7LU+0
松屋がいつの間にか250円じゃなくなってた件



99:マンクス(新疆ウイグル自治区):2012/07/25(水) 15:40:42.77 ID:iJme7Gn60
いったん安くしたら最後
値上げなんてした日には客が寄り付かなくなるぞ



111:アンデスネコ(神奈川県):2012/07/25(水) 16:21:21.66 ID:ZWH+K/mH0
通貨安競争と同じで価格競争の先には未来は無い。
価格勝負ではなく何か高付加価値の商品を作る努力が必要。

アイフォンのように製品の質が高ければ高くてもみんな買う。
世界中どこの人もね。



112:スペインオオヤマネコ(やわらか銀行):2012/07/25(水) 16:25:52.45 ID:aKjVoSFU0
むかーし昔、吉野家の牛丼並が美味かったと感じたのは
牛肉が国産牛だったからなのか?



118:マヌルネコ(東日本):2012/07/25(水) 16:37:54.71 ID:1R18urPU0
>>112
舌が慣れただけだよ元々牛丼なんてどこもそこそこの味
金の無いガキの頃は他に美味いもの喰ってないから美味く感じてただけ




121:ハイイロネコ(内モンゴル自治区):2012/07/25(水) 17:02:49.15 ID:c1hJu0eNO
品質を維持しながら価格努力をすべきなのに
利益を残すシステムだけに注力して
材料やスタッフに皺寄せしてきた結果なんだから自業自得だろ

過当競争の結末は市場全体の縮小だって昔から言われてるのに
周りが見えなくなってる典型だろ



122:アメリカンカール(dion軍):2012/07/25(水) 17:06:44.67 ID:4wID3Eys0
マックはまずわかりやすくてでかいメニューを壁に貼れ



124:ジャガー(静岡県):2012/07/25(水) 17:24:42.52 ID:e9BWs94W0
本当に金がないと牛丼屋にも行けないからね
俺みたいに一食100円台でやってかないと駄目だと
必然的に自炊になるから



133:ジャングルキャット(新疆ウイグル自治区):2012/07/25(水) 19:21:39.74 ID:UYAO5aKQ0
吉野家 これからも380円
すき家松屋 これから380円に戻せない、もどしたら売れない

賢いのは頑なに値下げしなかった吉野家だろう
値下げ戦争だなんだメディアが煽ってただけで吉野家はマイペース




134:ターキッシュバン(WiMAX):2012/07/25(水) 19:25:04.71 ID:oZ3VmEgA0
>>133
たまーに値下げキャンペーンやるのが賢いんだな
なんか負けずと松屋すき家も値下げするけどアホだと思う



137:ジャングルキャット(新疆ウイグル自治区):2012/07/25(水) 19:29:54.48 ID:vzHykQzW0
肉増やせばいいだけだろ
シラタキだらけの牛鍋丼とか本末転倒
牛肉を食いたくて客は足を運んでいるのにさ



138:ピューマ(東京都):2012/07/25(水) 19:30:21.92 ID:rYQ+Tdtb0
そもそもしょっちゅう食うもんじゃねぇし、
それで質落としたら益々客足なんて遠のく



150:セルカークレックス(新疆ウイグル自治区):2012/07/25(水) 21:17:23.21 ID:zB+nu2ZM0
なんでマクドが上から目線なんだよw



153:カナダオオヤマネコ(東京都):2012/07/25(水) 21:20:48.03 ID:IDdmpGI10
>>150
ですよね~w売り上げ下がってるのに。



152:アンデスネコ(静岡県):2012/07/25(水) 21:19:59.58 ID:kTFa8nlc0
いつまでも値下げの感動が続いて客が来続けるわけないだろ
値段下げたらその価格が当たり前になって、更なる値下げを客は要求するからな



159:ヤマネコ(家):2012/07/25(水) 21:25:48.49 ID:2iBg3Kj40
>>152
そんな単純な比例関数じゃなくね
客の値下げ要求に下げどまりはあると思うわ
たとえば90円の牛丼となったら、逆にやじゃん
300円でおわり
十分に安い、安すぎる
日本はなんて豊かな国なんだろー



164:アンデスネコ(静岡県):2012/07/25(水) 21:38:27.44 ID:kTFa8nlc0
>>159
値段は下げ止まるけど、それはどこかが潰れるまで追い込まれたときだろうな
そのときは利益0で出してるのと同じ状態だろうから



161:オセロット(関東・甲信越):2012/07/25(水) 21:28:51.58 ID:KemofHx0O
値下げ路線は限度があるし未来はないよな
やっぱり500円から600円くらいの値段でガッツリ肉を食えるっていうのを
目指すべきじゃないだろうか



165:ハイイロネコ(東京都):2012/07/25(水) 21:39:13.08 ID:WgpF0b830
安売りで50年もった企業は無いって言うからな。
ごっそり儲ける仕組みがないと、企業として存続できないんだろ。




168:カナダオオヤマネコ(神奈川県):2012/07/25(水) 21:51:03.27 ID:DfVryFD40
安いからって食い過ぎて飽きた
やっぱブランドは安売りしちゃだめなんだろうな・・・



175:マレーヤマネコ(岩手県):2012/07/25(水) 21:58:15.29 ID:IwJEZwgf0
マスコミが散々煽ってきたにも拘らず
最後は「“勝者なき消耗戦”に終わったようだ。」で終了としてしまう所が凄いw
日本の一番の癌はマスコミだ