転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1354531576/
1:スペインオオヤマネコ(やわらか銀行):2012/12/03(月) 19:46:16.12 ID:rk9LD04y0●
この教科書、大学生の時に第二外国語でロシア語やるって言ったら「これ参考にしろ」ってじいちゃんがくれたんだけど、使えないだろこれ…って10年以上放置してたんだw 

https://twitter.com/eri_fdd/status/275218725442035712

67a2402e.jpg




17:バーマン(中国地方):2012/12/03(月) 19:55:17.51 ID:Zzpci2Hx0
うーむ これはすごい



19:ピクシーボブ(四国地方):2012/12/03(月) 19:55:41.85 ID:8othqRmh0
戦争資料の価値ありそう



3:ベンガル(東京都):2012/12/03(月) 19:48:39.37 ID:XyixnlB/0
じっちゃんは抑留経験者?



5:サビイロネコ(大阪府):2012/12/03(月) 19:49:38.03 ID:0PYTmcqS0
>>3
じいちゃんが尋問する側だろ



16:シャム(福岡県):2012/12/03(月) 19:55:09.69 ID:j+99EBkR0
>>5
憲兵だったんだろうな(´・_・`)



7:ジャガーネコ(大阪府):2012/12/03(月) 19:50:00.89 ID:YGhllBB40
このじいちゃんの物持ちの良さは異常



8:ハイイロネコ(チベット自治区):2012/12/03(月) 19:50:22.49 ID:9y1eaTP10
領土奪還の時使うからちゃんと取っとけよ



9:マヌルネコ(家):2012/12/03(月) 19:50:51.61 ID:+EnLytDC0
第二で露語っていうと上智か外大か?



13:バーミーズ(オーストラリア):2012/12/03(月) 19:52:51.35 ID:O3hYhoNF0
>>9
露語なんて結構どこでもあんぞ



25:白(山梨県):2012/12/03(月) 19:58:17.71 ID:G9DrzcN20
>>9
北大だったけどロシア語勉強してた
そして嫁さんもロシア人になった



10:ヒョウ(チベット自治区):2012/12/03(月) 19:51:35.02 ID:THn6s4h20
ごめん、日本語が読めない



11:アムールヤマネコ(東日本):2012/12/03(月) 19:51:52.83 ID:5+bDuFm4P
暗記してロシア人に話しかけてみようぜ!



15:アメリカンカール(東京都):2012/12/03(月) 19:53:31.24 ID:HTOsLzpO0
尋問しても相手の答えを聞き取れないだろ?



21:コーニッシュレック(宮城県):2012/12/03(月) 19:56:48.93 ID:HdW4mKeI0
この人のツイートみると他の画像もあるね



28:スペインオオヤマネコ(やわらか銀行):2012/12/03(月) 20:04:16.27 ID:rk9LD04y0
>>21
ほんとだ。他にもあった。

5f5262b9.jpg


5813f4c4.jpg


d7d18c92.jpg


d6513f74.jpg


9c994843.jpg


初版は昭和10年だそうだ。



43:バーミーズ(茨城県):2012/12/03(月) 20:25:37.70 ID:HmCr5uP80
>>28
4枚目いいな、まさに尋問だ



73:ターキッシュバン(東京都):2012/12/03(月) 22:14:54.30 ID:6OMdFnvj0
>>28
よくこんな貴重品を手に入れたな
古書屋の棚に並んでいたら、いくらするかわからんぞ




23:チーター(静岡県):2012/12/03(月) 19:57:11.57 ID:nLcXokMD0
これは貴重な資料だから家宝にでもしとけ



33:コーニッシュレック(福島県):2012/12/03(月) 20:10:52.00 ID:Ytz3gHfT0
なんて実用的な語学書なんだ



34:アメリカンボブテイル(兵庫県):2012/12/03(月) 20:11:43.28 ID:NuvefiPl0
殺伐しすぎワロタ



31:ライオン(関東・甲信越):2012/12/03(月) 20:10:18.03 ID:tXbaf/nXO
言葉が通じないと戦争もできないんだな



36:ボルネオウンピョウ(大阪府):2012/12/03(月) 20:12:26.23 ID:lw9wZXep0
次の総理に渡そうぜ



41:ボルネオウンピョウ(東日本):2012/12/03(月) 20:18:38.68 ID:pUPzb8DyO
こういうの好き



42:ジャガー(神奈川県):2012/12/03(月) 20:18:56.39 ID:DvVe+rW60
日本軍は他の陸軍より強いとか街には強い日本兵がいるとか
やたらと強さにこだわっているんだな。コンプレックスの塊だな。



59:ラグドール(関東・甲信越):2012/12/03(月) 20:56:20.52 ID:hfo7UnprO
>>42
いや敵国の、それも捕虜にした兵士相手なら当たり前だろ
少しずつでも相手の士気削いでかなきゃならんのだから



61:ノルウェージャンフォレストキャット (大阪府):2012/12/03(月) 20:57:49.70 ID:LL/7jXnt0
>>42
ハッタリ効かせることは大事だよ
舐められたら終わり



44:ジャガーネコ(家):2012/12/03(月) 20:29:05.18 ID:XAUh+XizP
一般教養の二外って、面白かったけどすぐに忘れるし
ぶっちゃけなんの価値もねえよな

一年の頃から専門(とその土台)を叩き込んだ方が生産的だわ



49:セルカークレックス(京都府):2012/12/03(月) 20:37:49.00 ID:Jx80krMD0
>>44
講義ではまって独学して留学する奴もマレにいるとは言え、
大半の学生には無駄だよな



57:アフリカゴールデンキャット(神奈川県):2012/12/03(月) 20:53:29.65 ID:8jQ3x/jJ0
戦前のソ連のことを考えると結構実用的だな



52:ジャガー(大阪府):2012/12/03(月) 20:45:03.09 ID:ikF9C2Og0
やべえ滅茶苦茶欲しい
全ページうpして欲しいな