転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1349688085/
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:21:25.36 ID:eOx7H22z0
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:21:57.61 ID:MnfikUjk0
慣れるまで難しいからじゃね?
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:22:48.14 ID:VVWv1AZ4O
撃つゲームじゃなくて避けるゲームになっちゃったから
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:23:48.50 ID:d+Fh7HcP0
感覚でプレイでなく
ただパターン覚えてそれを暗記するゲームになったから
71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:57:00.49 ID:HjFal2dk0
これ>>12
戦闘中もストーリ-が動くような演出の物が少なすぎる
状況は刻々と変わっているんだぞ…
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:24:12.61 ID:qcXSaOB+0
スタフォ64も面白かったけどアサルトも結構好き
本編短すぎだけど
あとバトル楽しい
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:25:23.61 ID:UDickBmV0
>>13
全てに同意
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:24:18.71 ID:qPf2q94Z0
スタフォは面白いよな
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:25:11.01 ID:bgMA1+Kd0
クリアまでの時間が長いほどすごいという風潮がはびこったから
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:25:32.67 ID:O58aeqrb0
進化してFPSになったんだよ
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:26:18.68 ID:Iw76xLWL0
難易度上げ過ぎじゃね
あの画面見て面白そうだなって思う奴は既にシューティングをやってる奴だけ
素人は確実にスルーだろ
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:26:27.00 ID:3V6AZnc10
ゲーセンでインカムとれないからじゃね
25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:27:41.95 ID:VVWv1AZ4O
対空ショットと対地ショットの使い分けが面倒だから
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:28:58.22 ID:y2a1Xd060
パルテナやってみろよ
空中戦最高だぞ
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:32:30.32 ID:6DUxzLN00
>>26
パルテナは面白かったわ
会話とかも楽しめたし
格ゲーもそうだけど無駄にニュータイプ専用ゲーになりすぎ
初心を忘れた結果だ。自業自得
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:29:31.66 ID:sdjwswzN0
弾幕系だともはや同人のほうが面白い気がする
シタースケインの作るSTGはマジでやばい
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:30:33.72 ID:Xjxjpk3B0
ゲーセンでハイスコア保持の為に電源落とさないとか
ゲーム雑誌に投稿されたハイスコア確認しに他県遠征して永パ暴いたりとか
そういう基地外がネットの時代の前からいたし
その頃のだいたい20年前の小競り合いで未だに粘着し続けてるような異常者ばかりだし
そんな環境でやりたいとか上手くなって有名になりたいとかは思えないな
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:32:37.48 ID:RmbPv9Jn0
昔はSTGぐらいしかやるものがなかった/作るものがなかった
ハード的な制約でな
今はいろいろなものが豊かになったということだ・・・むしろ喜べ
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:33:00.89 ID:2zsDMdId0
悪いけどそれこそ格ゲー以上に進化幅がないジャンルだから廃れて当然だと思うよ
すげえ面白いけどとても他人には勧められない
34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:33:27.19 ID:10Hm0eFQ0
初心者がクリアできるように作られてない
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:33:55.97 ID:7uY5OuJJ0
弾幕とか言われても映像見てやる気起きるわけない
36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:35:35.36 ID:FKcmZ5ym0
一昔前のに比べりゃ誰でもそれなりに進めるようにはできてるんだけどな
緋蜂やら真アキやらの一部のキチガイじみた見た目の動画ばっか有名になってるせいで
誰も寄り付かなくなってる
37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:35:55.71 ID:d+Fh7HcP0
ボス登場
→攻撃パターンがこうだからこううごきなさい、でないと死にます
覚えてないから死ぬ、覚えてパターンどおりに動いて倒す
→次のボス登場
→攻撃パターンがこうだからこううごきなさい、でないと死にます
覚えてないから死ぬ、覚えてパターンどおりに動いて倒す
→攻撃パターンがこうだからこううごきなさい、でないと死にます
覚えてないから死ぬ、覚えてパターンどおりに動いて倒す
このループが面倒でやめた
40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:38:49.30 ID:y1mV5h6qO
技術的なものがほとんどいらないし
タイミングでボタン押すようなもんでもないから
あと、めっちゃ死んですぐゲームオーバーになるから
42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:40:17.89 ID:RmbPv9Jn0
いま売れてないのは、プレイ中の画面にキャラが出てこないせいで
見た目が楽しくないせいだと思うんだよな
自キャラじゃなくてボスキャラとか背景にデッカイ女の子映して
ヌルヌルアニメさせとけばオタクが釣れると思うんだが
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:42:38.26 ID:eOx7H22z0
>>42
みんな考える事だけど元が取れないんだろうね
シューティングは低予算低リターンが基本になってしまってる
最近では怒首領蜂最大往生はまだ頑張った方だけど
43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:41:12.68 ID:6DUxzLN00
スターフォックスやパルテナが人気出たあたり、
シューティング自体が衰退してる訳ではないんじゃないかな
45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:41:34.69 ID:yKdqYII30
最近の弾幕ゲー見ればわかるだろ
初心者には敷居が高すぎる廃人仕様になったからだ
1ドット単位での回避なんかマネできねーよ
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:43:51.32 ID:d+Fh7HcP0
>>45
昔からこの攻撃はじめる前に画面の左側によっておかなければ
極太レーザーが発射されて画面ほとんどが覆われてよけれませんでしぼうしますとか
パターン知っている一見さん以外お断りだったから、まぁかわらないだろう
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:44:19.70 ID:4sRY5BAu0
>>45
ウルトラマグナス「×1ドット単位で避けろ ○1ドットを避けろ」
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:45:22.52 ID:eOx7H22z0
もし可愛い女の子だらけで難易度も低いSTGが出れば流行るだろうか
57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:47:49.02 ID:d+Fh7HcP0
>>52
コットンを今風にリメイクすればはやる!
コットンやりすぎると壁にぶつかっても大丈夫ななような気がして
自分からぶつかりにいって死ぬようになるから困る
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:46:22.81 ID:FKcmZ5ym0
いくら簡単なゲーム作ったところでやってない奴から見ればどれも弾幕見切って
ドット単位で避ける技術を要求されるキチガイゲーにしか見えないからなあ
56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:47:11.57 ID:qcXSaOB+0
てかシューティングと弾幕はゲームジャンル別だと思う
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:47:57.63 ID:89suUMYa0
DSのインベーダーエクストリームは結構面白かったんだが
低予算STG沢山出てこないかな
59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:48:47.58 ID:pIdLDRWZ0
ツインビーはおもしろいけど、段幕系は無理
60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:48:48.19 ID:I928568+0
個人的にはグラディウスⅢが難易度上昇しすぎなのが糞だと思う
64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:51:58.14 ID:f4cZ/COD0
怒首領蜂とか斑鳩からおかしくなった
レイフォースくらいまでかな下手でもおもろかったの
65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:53:59.10 ID:d+Fh7HcP0
いっぺん死ぬとパワーアップアイテム全部なくなって
パワーアップアイテムないとどうしようもないとかあれはやめろ
3WAYもマシンガンもなくしょっぱなのしょぼいピョピョピョピョピョって玉で
終盤の敵ラッシュ乗り切れとかゲームあきらめろと同レベルの宣告
76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:57:57.86 ID:eOx7H22z0
>>65
一機ゲーとか呼ばれる所以だよな
昔は死んだら初期武器で一定の場所からやり直しになったから
残機がいくらあっても同じ場所でやられて無意味、
これはハマりだーというハマりという有名な言葉を作り出してしまった
69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:55:55.11 ID:2zsDMdId0
下手の横好きの意見としてはパターンガチガチに組まないと即死するレイフォースよりは
どかどか撃ってれば進める怒首領蜂の方がありがたかった
レイフォースはかっこいいから凄く練習したが結局6面どまりだったよ
レイストームは1コインできたけど
73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:57:10.86 ID:I928568+0
蜂シリーズは難易度調整割としっかりしてるよな
74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:57:18.16 ID:4sRY5BAu0
最近の家庭用は頻繁に死ぬくせにロードが長ったらしいから嫌い
シューティングするならコントローラーも自由に選べるPCが適任だな
81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:00:07.00 ID:F86+p5v60
お前らがダライアスバーストやってくれなかったせいで
ホームから撤去されてしまいました!
82:忍法帖【Lv=35,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/08(月) 19:00:36.72 ID:ZGCiu5Qc0
CAVEも次出すのかわからないとかアケは半分死んでる気がするが・・・
85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:02:32.72 ID:A1NCTpir0
一応今までで一番俺の中で納得できた理由
昔のSTGは撃って攻めるのが面白くて
SかMかで言えばSっ気を満足させるゲームだったんだけど
最近の弾幕系とかのSTGはMの人のためのゲームになってしまってるから
94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:05:51.98 ID:eOx7H22z0
>>85
それはあるかもなぁ
昔は敵や障害物をガンガン破壊するのが楽しかったのに
いつの間にか自機だけ見つめて弾除けだらけになったもんな
92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:04:56.06 ID:4hMjJ8Ud0
>>85
そうか?
蜂とかケツイで砲台とか戦車壊してくの気持ちいいけど?
103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:11:37.32 ID:A1NCTpir0
>>92
そこなのよ
CAVEシューは自機の攻撃力もハンパなくて大量の敵を屠っていくという
弾幕対弾幕、力と力の激しいぶつかり合いの面白さというのも一応ある
(怒首領蜂大復活が一番わかりやすいのかな)
ところが、あぁ弾幕ってウケるんだ!みたいな勘違いをしてる輩が多いこと多いこと。
同人のアレとか・・・
86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:02:32.81 ID:gGRXubTF0
スターフォックス64はほんと良く出来てたなあ
ルートがいくつもあって難易度のバランスが絶妙だったと思う
初見だとまずファルコ助けられないし、
ウルフ達に負けるし、スリッピーは飛ばされる
93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:05:47.07 ID:96wEMW5VP
始まりはグラⅢ
97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:08:56.81 ID:7KTYM4da0
90年代の鬼畜な難易度をさばいてた人達には
別に弾幕は難しいわけじゃないだろ
ただし2週目は除く
98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:08:57.08 ID:DZfPjycOO
弾避け系の方が弾が遅いから結果的に易しいんだよな
CAVE以外ほとんど店閉めたのも痛い
ストパンのSTGグラ以外は中々良かったな
99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:09:07.56 ID:D3H5UwFKO
怒首領蜂面白いけど、STG初心者とかには面白く感じるまでが時間かかりすぎる。
クリア見え始めてやっと楽しさが見えてきた記憶がある
あと地形にぶつかると死ぬ系はやる気がせん。
狭さと移動スピードの速さが相まってそっちのがよっぽどイライラ棒だよ
100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:09:58.67 ID:7KTYM4da0
つうかストライカーズ1945楽しすぎワロチ
102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:10:53.69 ID:QpbMTvHd0
>>100
ⅡとかPLUSより初代のが面白いよな
105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:12:00.69 ID:qxJge0MK0
彩京のシューティングは好きだった
101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:10:53.67 ID:7bL84Jmg0
スペースインベーダーエクストリーム2の最終面
108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:14:19.34 ID:bgMA1+Kd0
>>101
あのステージだけ全国民に無料提供したらインベーダーブーム再燃しそう
敵をガンガン破壊する楽しみと
アイテムじゃらじゃらの爽快感が4分間の時間に凝縮されてる
操作も簡単だし技術も知識も要求しないし
104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:11:54.34 ID:I928568+0
式神のカスリで自機強化されるシステムは糞
113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:15:20.73 ID:A1NCTpir0
>>104
人によるとは思うけど俺は同意
個人的には、敵弾は当たっちゃいけないし近づかないもんだと思うので
カスるとか危険行為をすることでスコアアップするシステムは好きじゃない
106:忍法帖【Lv=35,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/08(月) 19:12:56.04 ID:ZGCiu5Qc0
蜂シリーズとかの強い自機でボコスカ敵破壊してくのが面白い
弾幕はそれ含めてどう攻めるとか考えてくのが楽しいし嫌いじゃないな
某方とか画面下でたらたら撃ってるのとかはNG
109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:14:28.13 ID:X0cDa0Ge0
オトメディウスとはなんだったのか
115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:17:43.57 ID:MMpeYAcE0
>>109
あんなん出すぐらいなら普通にグラディウスかパロディウス出したほうが
絶対売れたと思う
120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:20:33.20 ID:A1NCTpir0
>>109
ステージ数少なかったのが敗因だったと思うの
家庭用機版は知らないけど
114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:15:52.47 ID:QpbMTvHd0
とりあえず19XX、R-TYPE LEO、エスプレイドの移植はよ
116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:18:50.09 ID:A1NCTpir0
19XXはいいものだ
溜め撃ちしてポッド射出してズガガガガガガガガッと連射を叩き込むのが気持ちいい
なんだけどいまいち評価されてないんだよなぁ
最後のほうが超展開だから?
121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:20:42.16 ID:QpbMTvHd0
>>116
潜水艦がひっくり返ったりする時点でもう十分超展開やで
122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:20:43.10 ID:2zsDMdId0
19XXは単純に知名度の低さが足引っ張ってるだけだろ
CPS2基板の他のゲームに比べたら大分地味だしな
けどプレイした人は間違いなく面白いと答える良ゲーだと思う
117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:19:46.41 ID:DZfPjycOO
式神は厨ストーリーとキャッチーなキャラでファン掴んだけど
開発迷走して終わったな
Ⅲはマジやべえ。稼ぐとクソゲー
126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:24:03.44 ID:A1NCTpir0
>>117
式神は2までだと思ってるw
いろんなアイデアつぎ込んでていいゲームだったと思うけどね
コラムス面?なんか楽しかったし
118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:19:51.49 ID:eOx7H22z0
スターソルジャーみたいにただ破壊していくゲームなら
ストレス解消という事で流行らないかな
119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:19:59.39 ID:IujYAfIG0
ティンクルスタースプライツも旋光の輪舞もジャンルを確立できなかった
対戦型シューティングって難しいんかね
128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:24:22.99 ID:DZfPjycOO
>>119
センコロは続編で良さを消しちまって……
ティンクルはADKが末期だったからな
130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:25:24.60 ID:6w/yCqfr0
ダラバーAC最高に面白いんだが・・・自分だけ?
134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:26:12.96 ID:A1NCTpir0
>>130
あくまでも個人的にだが
ボス戦偏重なのがちょっとな・・・
135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:27:11.03 ID:4NuMHtGN0
>>130
ダラバーAC俺も好きだぞ、難し過ぎないし
ただあれはバースト操作がパッと見でわかり辛いのが
初心者にはあれかもな
142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:30:43.38 ID:6w/yCqfr0
>>135
まぁ操作が簡易説明すぎて分かりづらいってのは否定しない
カウンター難しいしな・・・
132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:25:47.31 ID:Cwgt3Lrr0
どんなジャンルのゲームも
シリーズ継続に伴う複雑化・高難易度化で衰退してるだろ
STGに限らず格ゲも音ゲも各種パズルも同じ
かといって変化させなきゃソッコで飽きられるし
137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:28:36.67 ID:DZfPjycOO
動画サイトの影響でSTG=理不尽ゲーの印象が極大だと思う
目に付きやすいのは二周目とか曲芸プレイだからな
140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:30:21.64 ID:ZDG5UqVB0
19XXは面白いよな
なんであんま話題になんないんだろ
150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:33:48.80 ID:RmbPv9Jn0
>>140
彩京は潰れた、CAVEは生き残った、それしか違いがわからん
ビデオシステム時代にあったハジケっぷりがあれば
今の時代でも高速弾STGでやってけたと思うんだけどな
156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:38:02.79 ID:VY1BapF5O
彩京潰れたんか…
アイレムもSTG離れしたしCAVE潰れたらSTG完全に終わるな…
158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:41:57.16 ID:RmbPv9Jn0
>>156
大手はもう手を出さないだろうけど、新規参入は絶えないと思うよ
特にCAVEがいよいよ撤退するようなことになればインディーズや海外の進出が増えると思う
163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:45:19.91 ID:VY1BapF5O
同人時代の始まりか…
絶対やらんな
165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:47:59.43 ID:h5W2Rtdh0
CAVEに萌えが増えたのは
萌えによる集客なしではやっていけないのと
萌えをやっても既存のプレイヤーは離れることができず
またCAVE以外に行くところもないからか
145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:31:36.80 ID:FKcmZ5ym0
初見でも単純に弾撃って敵ぶっ殺してでなんとなく楽しめるゲームってもう殆どないな
インスト見てもまともに解説されてないシステムの把握が前提になって
知識仕入れてる奴以外はわけわからんうちに速攻で終わるゲームを誰がやるんだっていう
168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:49:34.27 ID:IujYAfIG0
面白いゲーム → クリアだけなら安定行動すれば簡単だけどやり込むと奥深い
シューティング → クリアすら困難なのにやり込みは点稼ぎのみ
やりこんだプレイがどんどん機械的でカッコよくなくなっていくんだから酷いもんだよ
変な話、上手い奴のプレイみて
「カッコいい!面白そう!やってみたい!」ってなるか
「覚えゲーかよ、もう満足したわ、さて次の動画でも…」ってなるかの違い
182:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:56:08.41 ID:q3VZpxJ7O
>>168
これはある。
STGのスコア稼ぎってマニアじゃないと見ててつまらん
安地でひたすら連撃したりとかな
187:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:58:19.75 ID:A1NCTpir0
>>182
見た目の華麗さ=ハイスコア、だったら見てても面白いもんだけど
時間いっぱい反復運動とかだとつまらんよね・・・
やってるほうは面白いかもしれんけど
172:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:50:17.99 ID:q3VZpxJ7O
stgが衰退した理由は色々あるだろうが
俺が感じた周辺だと、
・格ゲーブームが到来してゲーセンが格ゲーばかりになる
・PSやサターンが発売され、家庭でもゲーセン並みのクオリティでゲームが遊べるようになる
・折しも、家庭用分野ではスクエアがヒャッハーしてる時代が到来し
ゲームは格ゲーとRPGが席巻きするようになる
・その隙に少なくなっていくSTGはさらに高難度化、減っていくシューター人口はさらに減っていく
・弾幕化到来、もはや好き者以外にはわけわからんゲームに
・一方でビートマニアなどの音ゲーブーム到来
さらにSTGは隅に追いやられる
・DS発売、ただし本体の構造上STGには不向きのハード。
せっかくの人気ハードにもSTG参入できず。
・東方ブーム。ゲーム自体はさほど難しくないのだが
弾幕ばかり注目されて、さらにSTG=難しくてわけわからんイメージ根付く
・今に至る
222:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:30:33.74 ID:4NuMHtGN0
>>172
一つ言うと格ゲーとRPGが全盛だった頃のSTGは
ダラ外とか極パロとかで特に高難度ではない
プレイ人口と難易度が反比例し出したのは弾幕以後の話
173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:50:18.93 ID:UkqVL7CC0
CAVEはクリアできる気もしないし
させようと思ってもいない感じがする
やる気も起きない…
グラディウス面白いです
177:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:52:29.32 ID:I928568+0
グラディウスは火力で押してるときは面白いんだけど
ボスで安置使ってるときは悲しい気分になるわ
178:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:53:48.28 ID:UkqVL7CC0
>>177
一番悲しいのはラスボス戦だろ…
189:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:59:13.50 ID:l6UT/TAL0
高難易度化したのはロケテ荒らしのせいって噂があるよね
192:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:01:24.66 ID:A1NCTpir0
>>189
達人王はそうらしいなw
194:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:03:28.76 ID:8ySB2KWH0
スペースハリアーの系譜ってもうないのか?
198:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:06:30.51 ID:A1NCTpir0
>>194
3DSの新パルテナ
くそ面白いぞ
209:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:15:10.23 ID:bgMA1+Kd0
>>198
パルテナ面白いけどさあ、主に買ってる奴らって
STGよりもACT的な地上戦とか対戦目当てであって
空中戦に魅力を見出してる人の割合はそこまで多くないと思うんだ
基本、漫才聞きながらスライドパットぐるぐる回すだけの作業だし
213:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:23:42.65 ID:A1NCTpir0
>>209
難度高くするとスラパ回すだけじゃ避けられなくなってくるよ
ま、どっちかというとメインは地上戦、アクションSTGの部類に入るかもね
でも空中戦も丁寧な作りで捨てがたい
180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:54:45.04 ID:h5W2Rtdh0
萌えはジャンルを問わず一般受けしにくい
弾幕がもっと普及していればこんなことにはならなかったろうに
181:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:55:28.34 ID:M7nFP8tQ0
ツインビー時代から萌えはあったんだし仕方ない
199:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:07:17.65 ID:h5W2Rtdh0
考えてみれば日本向けのゲームだもの
渋いおっさんが英語でアナウンスするよりも
萌えキャラがかわいい日本語で喋ってくれた方がいいものな
201:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:08:27.96 ID:A1NCTpir0
>>199
ていうか英語で通信受けてもさっぱりわかんないしw
音声は日本語のほうがいいだろう
203:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:08:59.65 ID:VY1BapF5O
今思うと俺はSTGが好きなんじゃなく
カッコイイ戦闘機が弾撃って戦場を駆け抜けるのが好きだったのかもしれん
250:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 21:10:05.70 ID:wIds3yMf0
バ、バトルガレッガ好きです!
252:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 21:12:30.91 ID:QpbMTvHd0
>>250
未だにちょくちょくスコア更新があるのな
それほどやりこむ人がいるってのは純粋にすごいと思う
253:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 21:15:37.25 ID:wIds3yMf0
>>252
最近、近くのゲーセンに入ったから猿のようにやりまくってる
サターン版が欲しいんだが地元じゃどこにも売ってないんです
254:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 21:18:06.49 ID:QpbMTvHd0
>>253
サターンのゲームはサントラとしても使えるから
品薄で高騰してるよなぁ・・・
257:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 21:22:16.62 ID:QnMSYiqN0
>>254
サントラだけだったらSS版蒼穹紅蓮隊でいいんだけどね
256:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 21:19:48.85 ID:QnMSYiqN0
>>253
SS版は秋葉原とかモノが集まってる場所でしか俺も見たことがない
ガレッガの基板ほしいなあ
220:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:28:18.25 ID:VY1BapF5O
やっぱり敗因は難易度変更の幅が狭いのがいかんかったのでは?
ストライカーズみたいに難易度モンキーとかありゃあ素人も割と遊べるし
223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:31:52.50 ID:yVFQnvlZ0
>>220
最近のアケシューで難易度選択できるのあったっけ?
226:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:34:17.93 ID:A1NCTpir0
>>223
しいて言えばデススマイルズ
調整がものすごくうまくいってた良作
キャラはロリだけどw
227:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:35:21.12 ID:QnMSYiqN0
>>223
怒首領蜂黒復活、最大往生はスタイル選択が実質的な難易度選択
デススマ、オトメ、虫ふた、カラスとここ五年ぐらいのタイトルは難易度選択が出来る
232:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:41:27.29 ID:yVFQnvlZ0
>>227
STGは難易度が選択できないから嫌い!
みたいに言ってた奴がいたからどうかと思ったがあるもんだな
238:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:49:58.18 ID:2zsDMdId0
最近のは良いけどグラディウス3のビギナーとか酷かったな
大して簡単でもないわりに3面くらいしかプレイさせてくれないんだもの何考えてんだか
弾幕STGはSTG界を救ったんではなく延命したんだと思うよ
どうせ死ぬジャンルがちょっと長生きできた
225:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:32:31.97 ID:QnMSYiqN0
弾幕シューって二周とか真ボス狙いじゃなきゃ言うほど難しくないけどな
90年前後の方がきつい
228:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:36:09.41 ID:mWmAePihP
よく挙がってるグラもRもツインビーも
難易度破綻した前科ある部類だからな
230:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:38:47.37 ID:nR+xjjHK0
というか90年前後と01年前後が難易度異常だっただけで
だんだん難しくなっていったわけではないと思う
234:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:46:51.55 ID:D3H5UwFKO
虫ウルとかそこらを頂点にcaveも難易度下げてるよね
最大往生の裏ボスで難易度メーター振り切ったけど
236:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:48:24.47 ID:tB8kMXpq0
>>234
陰蜂ノーコンで倒した奴って出たの?
今回ばかりは本気で無理な気がするけど
244:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:59:33.00 ID:D3H5UwFKO
>>236
出てないよ
家庭用版で勝てるように調整しましたってなったりして
245:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 21:01:21.62 ID:QpbMTvHd0
>>244
ないだろ
むしろケイブは家庭用に向けて更に強化されたのを作るような会社ですし
246:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 21:03:04.94 ID:D3H5UwFKO
>>245
7年後に撃破されるわけか
237:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:49:38.73 ID:FZuMMKPO0
大往生で難しくし過ぎたって言ってたのに
何を思って陰蜂なんか出したのか
243:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:58:37.04 ID:A1NCTpir0
>>237
個人的には、上はガンガン難しくしてくれても構わんと思ってる
どうせ人外のするもんだしw
それよりも下の門戸を広く開けてやってくれよと
235:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:46:52.43 ID:VY1BapF5O
CAVEはSTG界を救ったのか壊したのよう分からんなw
239:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:50:24.88 ID:MX9MAtz30
怒首領蜂出た時も正直もっと人気なシリーズいくつもあったけど
その続編がレイクラとかグラIVとかセクパロみたいな受けの悪いのばかりで
あれしか残らなかった感はある
247:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 21:05:46.80 ID:2zsDMdId0
一周目もしくはノーマルモードがもっと短くて簡単で
マニア、スコアラー向けの二週目とかハードモードとかあるのがベストよね
大復活で思ったけど超難易度のストロングとか言ってるけど他の機体でも十分難しいから
249:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 21:08:40.38 ID:QnMSYiqN0
>>247
オトメディウスしか無いな
初心者向けのモードもあるし周回重ねたくなる要素もあるぞ!
251:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 21:11:39.92 ID:DZfPjycOO
オトメは最初の不備が全部ぶち壊したよね
あとエモン返せよ
255:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 21:18:31.43 ID:2zsDMdId0
まあ冗談抜きでヲトメは集客能力はあったと思うがね
内容がもっと良ければ良かったのかな…
258:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 21:26:34.83 ID:DZfPjycOO
オトメめちゃくちゃ低予算だったみたいだからな
吉崎観音が書いた仕様書段階だとすごい賑やかなゲームだったし、
キャラもガリガリ削られてる
金が無いのはわかるがいかにも金掛かってない作りはやめれ
ただパターン覚えてそれを暗記するゲームになったから
戦闘中もストーリ-が動くような演出の物が少なすぎる
状況は刻々と変わっているんだぞ…
本編短すぎだけど
あとバトル楽しい
全てに同意
あの画面見て面白そうだなって思う奴は既にシューティングをやってる奴だけ
素人は確実にスルーだろ
空中戦最高だぞ
パルテナは面白かったわ
会話とかも楽しめたし
格ゲーもそうだけど無駄にニュータイプ専用ゲーになりすぎ
初心を忘れた結果だ。自業自得
シタースケインの作るSTGはマジでやばい
ゲーム雑誌に投稿されたハイスコア確認しに他県遠征して永パ暴いたりとか
そういう基地外がネットの時代の前からいたし
その頃のだいたい20年前の小競り合いで未だに粘着し続けてるような異常者ばかりだし
そんな環境でやりたいとか上手くなって有名になりたいとかは思えないな
ハード的な制約でな
今はいろいろなものが豊かになったということだ・・・むしろ喜べ
すげえ面白いけどとても他人には勧められない
緋蜂やら真アキやらの一部のキチガイじみた見た目の動画ばっか有名になってるせいで
誰も寄り付かなくなってる
→攻撃パターンがこうだからこううごきなさい、でないと死にます
覚えてないから死ぬ、覚えてパターンどおりに動いて倒す
→次のボス登場
→攻撃パターンがこうだからこううごきなさい、でないと死にます
覚えてないから死ぬ、覚えてパターンどおりに動いて倒す
→攻撃パターンがこうだからこううごきなさい、でないと死にます
覚えてないから死ぬ、覚えてパターンどおりに動いて倒す
このループが面倒でやめた
タイミングでボタン押すようなもんでもないから
あと、めっちゃ死んですぐゲームオーバーになるから
見た目が楽しくないせいだと思うんだよな
自キャラじゃなくてボスキャラとか背景にデッカイ女の子映して
ヌルヌルアニメさせとけばオタクが釣れると思うんだが
みんな考える事だけど元が取れないんだろうね
シューティングは低予算低リターンが基本になってしまってる
最近では怒首領蜂最大往生はまだ頑張った方だけど
シューティング自体が衰退してる訳ではないんじゃないかな
初心者には敷居が高すぎる廃人仕様になったからだ
1ドット単位での回避なんかマネできねーよ
昔からこの攻撃はじめる前に画面の左側によっておかなければ
極太レーザーが発射されて画面ほとんどが覆われてよけれませんでしぼうしますとか
パターン知っている一見さん以外お断りだったから、まぁかわらないだろう
ウルトラマグナス「×1ドット単位で避けろ ○1ドットを避けろ」
コットンを今風にリメイクすればはやる!
コットンやりすぎると壁にぶつかっても大丈夫ななような気がして
自分からぶつかりにいって死ぬようになるから困る
ドット単位で避ける技術を要求されるキチガイゲーにしか見えないからなあ
低予算STG沢山出てこないかな
レイフォースくらいまでかな下手でもおもろかったの
パワーアップアイテムないとどうしようもないとかあれはやめろ
3WAYもマシンガンもなくしょっぱなのしょぼいピョピョピョピョピョって玉で
終盤の敵ラッシュ乗り切れとかゲームあきらめろと同レベルの宣告
一機ゲーとか呼ばれる所以だよな
昔は死んだら初期武器で一定の場所からやり直しになったから
残機がいくらあっても同じ場所でやられて無意味、
これはハマりだーというハマりという有名な言葉を作り出してしまった
どかどか撃ってれば進める怒首領蜂の方がありがたかった
レイフォースはかっこいいから凄く練習したが結局6面どまりだったよ
レイストームは1コインできたけど
シューティングするならコントローラーも自由に選べるPCが適任だな
ホームから撤去されてしまいました!
昔のSTGは撃って攻めるのが面白くて
SかMかで言えばSっ気を満足させるゲームだったんだけど
最近の弾幕系とかのSTGはMの人のためのゲームになってしまってるから
それはあるかもなぁ
昔は敵や障害物をガンガン破壊するのが楽しかったのに
いつの間にか自機だけ見つめて弾除けだらけになったもんな
そうか?
蜂とかケツイで砲台とか戦車壊してくの気持ちいいけど?
そこなのよ
CAVEシューは自機の攻撃力もハンパなくて大量の敵を屠っていくという
弾幕対弾幕、力と力の激しいぶつかり合いの面白さというのも一応ある
(怒首領蜂大復活が一番わかりやすいのかな)
ところが、あぁ弾幕ってウケるんだ!みたいな勘違いをしてる輩が多いこと多いこと。
同人のアレとか・・・
ルートがいくつもあって難易度のバランスが絶妙だったと思う
初見だとまずファルコ助けられないし、
ウルフ達に負けるし、スリッピーは飛ばされる
別に弾幕は難しいわけじゃないだろ
ただし2週目は除く
CAVE以外ほとんど店閉めたのも痛い
ストパンのSTGグラ以外は中々良かったな
クリア見え始めてやっと楽しさが見えてきた記憶がある
あと地形にぶつかると死ぬ系はやる気がせん。
狭さと移動スピードの速さが相まってそっちのがよっぽどイライラ棒だよ
ⅡとかPLUSより初代のが面白いよな
あのステージだけ全国民に無料提供したらインベーダーブーム再燃しそう
敵をガンガン破壊する楽しみと
アイテムじゃらじゃらの爽快感が4分間の時間に凝縮されてる
操作も簡単だし技術も知識も要求しないし
人によるとは思うけど俺は同意
個人的には、敵弾は当たっちゃいけないし近づかないもんだと思うので
カスるとか危険行為をすることでスコアアップするシステムは好きじゃない
弾幕はそれ含めてどう攻めるとか考えてくのが楽しいし嫌いじゃないな
某方とか画面下でたらたら撃ってるのとかはNG
あんなん出すぐらいなら普通にグラディウスかパロディウス出したほうが
絶対売れたと思う
ステージ数少なかったのが敗因だったと思うの
家庭用機版は知らないけど
溜め撃ちしてポッド射出してズガガガガガガガガッと連射を叩き込むのが気持ちいい
なんだけどいまいち評価されてないんだよなぁ
最後のほうが超展開だから?
潜水艦がひっくり返ったりする時点でもう十分超展開やで
CPS2基板の他のゲームに比べたら大分地味だしな
けどプレイした人は間違いなく面白いと答える良ゲーだと思う
開発迷走して終わったな
Ⅲはマジやべえ。稼ぐとクソゲー
式神は2までだと思ってるw
いろんなアイデアつぎ込んでていいゲームだったと思うけどね
コラムス面?なんか楽しかったし
ストレス解消という事で流行らないかな
対戦型シューティングって難しいんかね
センコロは続編で良さを消しちまって……
ティンクルはADKが末期だったからな
あくまでも個人的にだが
ボス戦偏重なのがちょっとな・・・
ダラバーAC俺も好きだぞ、難し過ぎないし
ただあれはバースト操作がパッと見でわかり辛いのが
初心者にはあれかもな
まぁ操作が簡易説明すぎて分かりづらいってのは否定しない
カウンター難しいしな・・・
シリーズ継続に伴う複雑化・高難易度化で衰退してるだろ
STGに限らず格ゲも音ゲも各種パズルも同じ
かといって変化させなきゃソッコで飽きられるし
目に付きやすいのは二周目とか曲芸プレイだからな
なんであんま話題になんないんだろ
彩京は潰れた、CAVEは生き残った、それしか違いがわからん
ビデオシステム時代にあったハジケっぷりがあれば
今の時代でも高速弾STGでやってけたと思うんだけどな
アイレムもSTG離れしたしCAVE潰れたらSTG完全に終わるな…
大手はもう手を出さないだろうけど、新規参入は絶えないと思うよ
特にCAVEがいよいよ撤退するようなことになればインディーズや海外の進出が増えると思う
絶対やらんな
萌えによる集客なしではやっていけないのと
萌えをやっても既存のプレイヤーは離れることができず
またCAVE以外に行くところもないからか
インスト見てもまともに解説されてないシステムの把握が前提になって
知識仕入れてる奴以外はわけわからんうちに速攻で終わるゲームを誰がやるんだっていう
シューティング → クリアすら困難なのにやり込みは点稼ぎのみ
やりこんだプレイがどんどん機械的でカッコよくなくなっていくんだから酷いもんだよ
変な話、上手い奴のプレイみて
「カッコいい!面白そう!やってみたい!」ってなるか
「覚えゲーかよ、もう満足したわ、さて次の動画でも…」ってなるかの違い
これはある。
STGのスコア稼ぎってマニアじゃないと見ててつまらん
安地でひたすら連撃したりとかな
見た目の華麗さ=ハイスコア、だったら見てても面白いもんだけど
時間いっぱい反復運動とかだとつまらんよね・・・
やってるほうは面白いかもしれんけど
俺が感じた周辺だと、
・格ゲーブームが到来してゲーセンが格ゲーばかりになる
・PSやサターンが発売され、家庭でもゲーセン並みのクオリティでゲームが遊べるようになる
・折しも、家庭用分野ではスクエアがヒャッハーしてる時代が到来し
ゲームは格ゲーとRPGが席巻きするようになる
・その隙に少なくなっていくSTGはさらに高難度化、減っていくシューター人口はさらに減っていく
・弾幕化到来、もはや好き者以外にはわけわからんゲームに
・一方でビートマニアなどの音ゲーブーム到来
さらにSTGは隅に追いやられる
・DS発売、ただし本体の構造上STGには不向きのハード。
せっかくの人気ハードにもSTG参入できず。
・東方ブーム。ゲーム自体はさほど難しくないのだが
弾幕ばかり注目されて、さらにSTG=難しくてわけわからんイメージ根付く
・今に至る
一つ言うと格ゲーとRPGが全盛だった頃のSTGは
ダラ外とか極パロとかで特に高難度ではない
プレイ人口と難易度が反比例し出したのは弾幕以後の話
させようと思ってもいない感じがする
やる気も起きない…
グラディウス面白いです
ボスで安置使ってるときは悲しい気分になるわ
一番悲しいのはラスボス戦だろ…
達人王はそうらしいなw
3DSの新パルテナ
くそ面白いぞ
パルテナ面白いけどさあ、主に買ってる奴らって
STGよりもACT的な地上戦とか対戦目当てであって
空中戦に魅力を見出してる人の割合はそこまで多くないと思うんだ
基本、漫才聞きながらスライドパットぐるぐる回すだけの作業だし
難度高くするとスラパ回すだけじゃ避けられなくなってくるよ
ま、どっちかというとメインは地上戦、アクションSTGの部類に入るかもね
でも空中戦も丁寧な作りで捨てがたい
弾幕がもっと普及していればこんなことにはならなかったろうに
渋いおっさんが英語でアナウンスするよりも
萌えキャラがかわいい日本語で喋ってくれた方がいいものな
ていうか英語で通信受けてもさっぱりわかんないしw
音声は日本語のほうがいいだろう
カッコイイ戦闘機が弾撃って戦場を駆け抜けるのが好きだったのかもしれん
未だにちょくちょくスコア更新があるのな
それほどやりこむ人がいるってのは純粋にすごいと思う
最近、近くのゲーセンに入ったから猿のようにやりまくってる
サターン版が欲しいんだが地元じゃどこにも売ってないんです
サターンのゲームはサントラとしても使えるから
品薄で高騰してるよなぁ・・・
サントラだけだったらSS版蒼穹紅蓮隊でいいんだけどね
SS版は秋葉原とかモノが集まってる場所でしか俺も見たことがない
ガレッガの基板ほしいなあ
ストライカーズみたいに難易度モンキーとかありゃあ素人も割と遊べるし
最近のアケシューで難易度選択できるのあったっけ?
しいて言えばデススマイルズ
調整がものすごくうまくいってた良作
キャラはロリだけどw
怒首領蜂黒復活、最大往生はスタイル選択が実質的な難易度選択
デススマ、オトメ、虫ふた、カラスとここ五年ぐらいのタイトルは難易度選択が出来る
STGは難易度が選択できないから嫌い!
みたいに言ってた奴がいたからどうかと思ったがあるもんだな
大して簡単でもないわりに3面くらいしかプレイさせてくれないんだもの何考えてんだか
弾幕STGはSTG界を救ったんではなく延命したんだと思うよ
どうせ死ぬジャンルがちょっと長生きできた
90年前後の方がきつい
難易度破綻した前科ある部類だからな
だんだん難しくなっていったわけではないと思う
最大往生の裏ボスで難易度メーター振り切ったけど
陰蜂ノーコンで倒した奴って出たの?
今回ばかりは本気で無理な気がするけど
出てないよ
家庭用版で勝てるように調整しましたってなったりして
ないだろ
むしろケイブは家庭用に向けて更に強化されたのを作るような会社ですし
7年後に撃破されるわけか
何を思って陰蜂なんか出したのか
個人的には、上はガンガン難しくしてくれても構わんと思ってる
どうせ人外のするもんだしw
それよりも下の門戸を広く開けてやってくれよと
その続編がレイクラとかグラIVとかセクパロみたいな受けの悪いのばかりで
あれしか残らなかった感はある
マニア、スコアラー向けの二週目とかハードモードとかあるのがベストよね
大復活で思ったけど超難易度のストロングとか言ってるけど他の機体でも十分難しいから
オトメディウスしか無いな
初心者向けのモードもあるし周回重ねたくなる要素もあるぞ!
あとエモン返せよ
内容がもっと良ければ良かったのかな…
吉崎観音が書いた仕様書段階だとすごい賑やかなゲームだったし、
キャラもガリガリ削られてる
金が無いのはわかるがいかにも金掛かってない作りはやめれ