転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360413740/
1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2013/02/09(土) 21:42:20.38 ID:???
デフレ時代のいま、「270円居酒屋」など、世の中には低価格でも「どうして潰れないのか」と疑問に思うビジネスが多いものだ。

そんな不況に強い様々な業種や商品の“儲けのカラクリ”を探ってみると、思わず膝を打つような利益を出す仕組みがあることが判明した。

ここでは低価格化が進む弁当チェーンについて。

最近は200円台で買える弁当も珍しくない。都内で「200円弁当」を販売している店舗の店主にも、原価について聞いてみた。

「うちのチェーンは原価の目安を6割に設定している。米や野菜以外はすべて外国産。一番人気の『白身魚フライ弁当』は、ごはん40円、のり10円、白身魚フライ20円、コロッケは中国産で13円、スパゲティ20円、野菜炒め10円、漬け物10円で合計は123円」

容器代と人件費を加えても10円以上の利益がある。メインの商品は揚げ物がほとんどで、中国で既に作られ冷凍された物を大量に仕入れているという。

※週刊ポスト2013年2月15・22日号

ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20130206_169916.html

99893e50.jpg



▽関連スレ
居酒屋の生ビール原価は1杯200円、ウーロンハイは1杯20円
喫茶店コーヒーの原価は10円 最も原価安いのはフランスパン



4:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 21:45:50.96 ID:K7A2PpIz
まーた原価厨の記事か。
そんな簡単に儲かると思うのなら自分でやってみろよ。




103:名刺は切らしておりまして:2013/02/10(日) 04:45:38.78 ID:ipYxxI0R
>>4
雑誌や新聞を原価で語って「ぼろい商売っすねw」って言ったら
ムキになって反論してくるんだろうな



117:名刺は切らしておりまして:2013/02/10(日) 06:10:29.82 ID:vdFk68d4
>>103
別に個人で作ったら123円だと到底無理だろうしな
大量購買と既存生産設備を追加費用無しで活用できてこその価格
そこ等へんが分からんから原価厨なんだよな、ほんとこまるよなお互い



5:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 21:47:43.64 ID:9xXIewi/
冷凍倉庫バイト経験すると、あんなもん食えなくなる。



8:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 21:49:20.59 ID:oQRMhctQ
ココイチのカレーの原価なんて一杯30円なのになw



13:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 21:52:26.76 ID:AJkdLW5e
無農薬玄米と、無添加無農薬の漬物と味噌汁だけでいいよ。
それを250円くらいで出す店やってくんないかなぁ。毎食行くのに。

やっぱ日本の民度じゃ商売成り立たないかなぁ




123:名刺は切らしておりまして:2013/02/10(日) 07:36:55.35 ID:zkcigrwt
>>13
それは国産ってことか?250円じゃ旨味なくてどこもやらんだろ。
自称無農薬玄米(中国産)と、自称無添加無農薬の漬物(中国産)と
味噌汁(中国産)なら可能かもね。



141:名刺は切らしておりまして:2013/02/10(日) 11:29:07.01 ID:pkidutoo
>>123
鬼平犯科帳で盗人が儲けの出ない大盤振る舞いの飯屋を営んでる話があったが
そんくらいの後ろ暗さというか裏がないと無理だろうなw



7:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 21:48:34.83 ID:6w4bg7UI
ほとんど客のいない紳士服店や電器店の経営が成り立つ理由が知りたい。



19:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 21:56:28.78 ID:NiDpfWrl
>>7
社員がノルマで買い取ってるから
俺、百貨店だけど、袖を通してないスーツがアホみたいにある



15:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 21:53:39.09 ID:m9kge1Pq
スーパーの総菜部門でバイトしてる人から聞いたんだが、
生鮮食品 → 惣菜 → 弁当とリサイクルしてるってマジすか・・・。




23:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 21:59:08.02 ID:AJkdLW5e
>>15
それ当たり前。別に悪いことじゃないでしょ



33:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 22:14:35.22 ID:1W+xUce3
>>15
本来あるべき姿じゃないか
破棄する方が人として問題だろう



49:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 22:34:09.70 ID:UFRc6wvP
スーパーの惣菜リサイクルを知ったのは伊丹十三監督の『スーパーの女』だったなー



16:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 21:53:54.65 ID:+J/n+2oD
おかずは不味くても我慢できるが
ご飯が不味いのは我慢できん



20:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 21:56:44.11 ID:shsYgrmj
水も空気も汚染されている中国で作られた食べ物なんて食べたくない。
外食しないのが一番だとはわかっているんだけどね。




29:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 22:11:16.80 ID:CQYOGeAn
某製薬会社の健康飲料なんて原価10円以下だぞ
それが駅で100円以上で売れる

飲むなら100%のジュースにしろ



36:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 22:18:13.42 ID:SkkX8ABy
>>29
100%つっても濃縮還元だから



81:名刺は切らしておりまして:2013/02/10(日) 01:01:05.25 ID:IuIuQ5IQ
>>29
昔っからコーラの原価は安いとかそんなのは有名じゃないか
原価率の高い商品を選んで、それで買った側が何か得するのか?
別に売った側の利益が減ったら買った側の財布が潤うとか、
そういうゼロサムゲームやってるんじゃあるまいし。
原価率の低い商品を値下げしないのはけしからんから不買しろとか言うつもりか?
俺は別に、外で好きなときに飲めるならお茶にだって120円出すわ。
あんなもん中身は全額手数料だと思って飲むもんだ。



87:名刺は切らしておりまして:2013/02/10(日) 01:17:06.46 ID:TLuE3X2W
>>29
原価厨はペットボトルのジュースなんて飲んでないで
水道水でも飲んでろって話だわなw



35:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 22:18:04.64 ID:xAhOFKDb
ここ1年くらい250円弁当見なくなったわ田舎だけど
昼になるとどこからか車でやってきて
決った空き地で商売開始してたんだが会社ごと逝ったか?




38:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 22:19:48.59 ID:8Y5Z/w76
まあ円安でジリジリ値上げせざるを得ないよ



43:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 22:29:23.64 ID:RmL77IUx
食べ物の値下げ競争はやめようや・・・



44:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 22:30:05.39 ID:iiFWb1RF
家庭用の宅配弁当とかはこういうのだよね



46:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 22:31:49.27 ID:oruvYv6+
加工食品の原産地表示義務付けるべきだろ



59:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 23:19:59.06 ID:Do/F9dEb
弁当1個で10円しか儲けがないのかよ。



56:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 23:02:06.48 ID:gVWfEM2K
10円の利益で店舗構えられるの???



57:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 23:07:45.42 ID:AJkdLW5e
仕入れをして、仕込みをして、調理して、一生懸命売ってやっと10円の儲けってのも、
そもそもそんな商売わざわざやる必要あんのかと思うんだが、
そうでもしないと生きて行けないということなんだろうか。世知辛い世の中だ



65:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 23:39:32.15 ID:eLc+lH/x
空き缶集める方が率がいいだろw



70:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 23:57:41.12 ID:d92V4cou
>容器代と人件費を加えても10円以上の利益がある。

いやいやめっちゃ薄利多売じゃねえかw
客の流れが少し変わるだけでも成り立たない




77:名刺は切らしておりまして:2013/02/10(日) 00:22:21.92 ID:2eHQB1sA
>>70
今度消費税があがるとしたら
ほとんど吹っ飛ぶ利益だなw



90:名刺は切らしておりまして:2013/02/10(日) 01:31:52.22 ID:I2u+y5cy
>>70
10円の利益じゃ100個売ってもコンビニ時給並みじゃんw

それに普通は材料費3割だよな
じゃなきゃ、ちょっと売れ残りが出ただけで利益が消し飛ぶ



71:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 23:59:03.60 ID:05+Roj4D
原価=材料費なら原価率60%って異常に高いんだけど
これ書いてる人はこんなに薄利で大変なんですよ
と言ってるわけではないよね……



74:名刺は切らしておりまして:2013/02/10(日) 00:14:00.73 ID:D3e35Cht
>>71
楽天等のネット・ビジネスのノリですよね
原価率60%で周辺の良心的な弁当・惣菜屋が撤退したら
ジワジワ上げたりするのかな?
知り合いの弁当屋も、良い材料使う意味が無いって、閉店した。



27:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 22:08:30.38 ID:kJkFXxqB
真っ赤な嘘をしゃあしゃあと。
弁当屋で食材原価率6割だったら2ヶ月で潰れるレベル。




92:名刺は切らしておりまして:2013/02/10(日) 01:42:58.64 ID:OzoueJNi
>『白身魚フライ弁当』は、ごはん40円、のり10円、白身魚フライ20円、コロッケは中国産で13円、スパゲティ20円、野菜炒め10円、漬け物10円で合計は123円」

のりは10円しないし、スパゲッティも20円もしないだろ
なんかいろいろごまかしてる。実際はもっと安いのだろう



166:名刺は切らしておりまして:2013/02/10(日) 12:45:43.44 ID:OS6uqeUN
>>92
米のところとかね。



34:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 22:15:24.33 ID:dEb3nXTg
普通、材料費は3割だ
200円で材料費だけで123円
もう普通じゃない
弁当は売れ残りもあるから
1000個作って
6割なら赤字、8割で利益はたった37000円
9割で57000円

昼までに1000個作って売るには最低3人
人件費と容器代、ガス光熱費 販売経費、その他諸経費引いてって…

むちゃくちゃ綱渡りだろ
雨の日でたまたま売れなかったなんて日が2~3日あるだけで倒産の危機じゃん