転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361800896/
1:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/02/25(月) 23:01:36.79 ID:???0
-
・2月23日、日本のテレビ番組で「隕石が尖閣諸島に落ちればよかった」といった趣旨の発言をして物議を醸した日本在住の中国人評論家・宋文洲氏が日本の華字紙・中文導報(電子版)に寄稿し、尖閣諸島に関する日本の言論の自由を憂いた。
-----
私は日本テレビ系の情報番組「真相報道バンキシャ!」でコメンテーターをしているが、数日前の番組内での一言が大きな議論を引き起こした。その日の最初の話題はロシアの隕石についてで、司会者が私に意見を求めた。「地球は非常に脆弱なもので、巨大地震も発生すれば、予測不可能な隕石も落下する。人類は細かいことでもめている場合ではない」と前置きして「隕石が尖閣諸島に落ちてくれないかと思った。なくなればトラブルもなくなるから」と発言した。
男性司会者は「ずいぶんと思い切ったご意見ですね」と驚いたが、私はおどけたような表情をして、発言がユーモアであることを示した。20分後、女性アナウンサーが突然、画面に向かって「スタジオで一部不適切な発言がありました。失礼いたしました」と謝罪した。
コマーシャルの時間中に、私の発言に対して視聴者から抗議の電話が殺到していることを知った。多くの人が「尖閣諸島に隕石が落ちればよかった」との発言に怒りを表明していた。なぜならば、彼らは尖閣諸島は日本の領土であると考えており中国人である私がこうした発言をすることが許せなかったのである。
私は例え話をしたに過ぎず、その目的はトラブルがなくなって両国が友好を保つことであり、尖閣諸島をなくしてしまえということではない。私の立場は中立であり、中国に偏っていることもない。日本の多くのメディアが直ちにこの話題を報道したため、翌日には私の名前がネット上の検索キーワードのランキング上位に躍り出る結果となった。ネットユーザーからは「中国へ追い返せ」「謝罪させろ」など以外に、「日本のマスコミは二度と宋文洲をコメンテーターとして使うな。メディアから締め出せ」と呼びかけるコメントさえ見られた。
2:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/02/25(月) 23:01:50.62 ID:???0 -
私は19日、日本テレビを訪れ、今回の件について次の内容で意見の一致を見た。「日本テレビは宋文洲氏の同意がない下で“不適切”との説明を行ったが、これは宋文洲氏の発言に対する批判ではなく、抗議する一部の視聴者を鎮めるためである。どの企業も顧客への対応方法を持っており、この点については問題ない。日本テレビは宋文洲氏の発言が法律及び人権上において不適切なものではなかったと認識している」。
日本社会では法律上、言論の自由が認められているが、日本人は自身の発言に対して非常に慎重である。多くの人が自分の意見をはっきり言わず、政府や主要メディアの声、いわゆる主流の意見を待っている。今回、私の発言が議論を呼んだことは、日本の世論が事実上、尖閣諸島問題に関する自由な言論を押さえつけている結果である。(以上、一部略)
http://news.livedoor.com/article/detail/7442636/
▽関連スレ
「隕石、尖閣に落ちれば」…日テレ「バンキシャ!」で不適切発言
3:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:02:01.06 ID:xbrSrSjI0
反論するのも「言論の自由」なんですが、馬鹿か?
300:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:44:31.79 ID:9g7Bj0ar0
>>3
で終わってた
6:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:03:32.13 ID:2acnGCax0
反論を許さないあたりがチャイニーズだな。
7:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:03:36.05 ID:fIrOv8H70
今現在日本を侵略しようとしてる国の人間が
そんなこと言ったら叩かれて当然だわな
12:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:04:24.51 ID:3KHQv+IA0
意見について意見を言ってるんだから自由はあるだろ。
メディアを使って言ってるから反対意見も多く言われてるだけ。
自分の意見が反対されると言論の自由が~ とか言う奴って、糞だっての。
17:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:05:05.00 ID:dUu44x9i0
中国のどこに自由な世論がありますか?
19:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:05:39.04 ID:W++AqkYb0
自分の発言内容について責任を取るのは当然だろうに
何言ってんだこいつ
20:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:05:41.91 ID:xBZGcJsy0
日本人は、本気で怒ってるんだよ。
その空気も読めないで、そんな冗談を言うあんたが、バカなだけ!
29:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:07:05.46 ID:PFB4wMJX0
批判自体が自由な言論な件
34:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:07:40.70 ID:wyhmF7n20
国民が政府批判したらアウトの国もあるからな
31:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:07:20.39 ID:E+uwt2VR0
「責任」を取る覚悟があっての「自由」だぞ?
まぁ、個人的には福澤が即座に
「それを言うなら、隕石が北京に落ちたほうがより平和貢献しますね?」
と返してほしかったところだが。
42:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:08:00.73 ID:TrOofRrp0
リアルでみてたけど福沢が下手な取り繕いしたせいで
問題発言っぽい空気作っちまったな
44:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:08:12.71 ID:o+EMQG2S0
共産党の批判はしないくせに
46:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:08:48.93 ID:dUu44x9i0
ここがヘンだよ中国人
47:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:08:53.07 ID:OKDqb8fE0
自由だから批判が許されるんだろボケカス
48:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:09:07.91 ID:4M3TLP9Z0
言論弾圧ってのは発言しても世の中に出ずに封殺されることをいうんだよ馬鹿
50:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:09:29.30 ID:wW6MQGcf0
中国みたいに政府が言論弾圧しているのなら問題だけれど、
あくまで世論だからなあ。
74:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:11:55.30 ID:zrf5uqhe0
>>50
日本では言論も暴論も吐くのは自由だが、自分の言動に対する責任も伴う。
言論でカネもらったら批判は甘んじて受けなければならない。
54:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:10:02.66 ID:8IbZz0Gd0
これぞ中国人だなww
絶対に謝らないw
最初から最後まで自分が正しい!間違ってるのはお前らだ!との言い分。
日本の常識、いや、人としての常識が理解出来ない。
ならば、理解しなくても良い。理解しなくて良いから日本から出て行ってくれ。
110:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:16:33.15 ID:zrf5uqhe0
>>54
だから有史以来ずっと内乱ばかりで、マトモな国にならないんだよな。
古代支那の偉人はみんな泣いてるぞ。
教えを生かしてるのが東夷だけという状態だし。
57:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:10:18.08 ID:3Rb1nczd0
そりゃそうだろ。
「隕石が中国に落ちて中国が消滅すればいい」なんてテレビで言ったら怒るだろ?
日本に落ちろと言われれば日本が怒るのは当たり前。
60:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:10:23.76 ID:LYaMlWnZ0
仮に誰がが、北京に落ちればよかったと言ったらどうなっていたか
そのくらいの想像力はないのだろうかね
工作員には無駄か
61:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:10:25.40 ID:K8YiEmgz0
言論の自由があるから批判される程度で終わってるんじゃないの。
63:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:10:39.71 ID:pMDdp8n30
言論は認められてるけど、その発言に対する責任はちゃんと持とうね。
とくに評論家としてテレビで発言したんだから当然の結果だね。
72:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:11:51.90 ID:K21dveJ70
批判されたら言論の自由って馬鹿なのこの人
批判あってこその言論の自由でしょ
誰も反論を許されないならそれこそ言論統制だ
73:忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/02/25(月) 23:11:53.51 ID:4cR9yVb50
中国人が、言論の自由を語るとはw
88:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:13:57.36 ID:Z56gn32i0
だれかこいつの前に鏡を立てて来い
95:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:14:40.66 ID:n9DEmviB0
メンツのつぶれた中国人って惨めなんだな。
84:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:13:12.88 ID:3KHQv+IA0
つまり、一定の層の意見には反論さえ許さないっていう定義が頭にこびり付いてるんだろうな。
でもってメディア側にいる自分は、特権階級だっていう自負があるわけだ。
一党独裁を許してる中国人なら、そういう感覚と考えが当たり前なのかもな。
これでわかったことは、中国人は絶対に謝らない、過ちを認めない。
尖閣問題で中国のメンツとかいうアホみたいな事を考える必要は微塵もないってことだな。
97:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:14:50.27 ID:SdsHFcNb0
>>84
理不尽な目にあう弱者のフリをすれば
日本人なら許してくれるって甘えてるだけだろ
氏ねばいいのに
108:名無しさん@13周年:2013/02/25(月) 23:16:05.76 ID:bb56RFAZ0
元々尖閣が中国領では無いと自覚している証拠ですね。
自分の国の領土に、災難が降りかかれば良かったなんて絶対に思いません。
ホントにお馬鹿さんですね。
で終わってた
そんなこと言ったら叩かれて当然だわな
メディアを使って言ってるから反対意見も多く言われてるだけ。
自分の意見が反対されると言論の自由が~ とか言う奴って、糞だっての。
何言ってんだこいつ
その空気も読めないで、そんな冗談を言うあんたが、バカなだけ!
まぁ、個人的には福澤が即座に
「それを言うなら、隕石が北京に落ちたほうがより平和貢献しますね?」
と返してほしかったところだが。
問題発言っぽい空気作っちまったな
あくまで世論だからなあ。
日本では言論も暴論も吐くのは自由だが、自分の言動に対する責任も伴う。
言論でカネもらったら批判は甘んじて受けなければならない。
絶対に謝らないw
最初から最後まで自分が正しい!間違ってるのはお前らだ!との言い分。
日本の常識、いや、人としての常識が理解出来ない。
ならば、理解しなくても良い。理解しなくて良いから日本から出て行ってくれ。
だから有史以来ずっと内乱ばかりで、マトモな国にならないんだよな。
古代支那の偉人はみんな泣いてるぞ。
教えを生かしてるのが東夷だけという状態だし。
「隕石が中国に落ちて中国が消滅すればいい」なんてテレビで言ったら怒るだろ?
日本に落ちろと言われれば日本が怒るのは当たり前。
そのくらいの想像力はないのだろうかね
工作員には無駄か
とくに評論家としてテレビで発言したんだから当然の結果だね。
批判あってこその言論の自由でしょ
誰も反論を許されないならそれこそ言論統制だ
でもってメディア側にいる自分は、特権階級だっていう自負があるわけだ。
一党独裁を許してる中国人なら、そういう感覚と考えが当たり前なのかもな。
これでわかったことは、中国人は絶対に謝らない、過ちを認めない。
尖閣問題で中国のメンツとかいうアホみたいな事を考える必要は微塵もないってことだな。
理不尽な目にあう弱者のフリをすれば
日本人なら許してくれるって甘えてるだけだろ
氏ねばいいのに
自分の国の領土に、災難が降りかかれば良かったなんて絶対に思いません。
ホントにお馬鹿さんですね。






















