転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495447556/
1:曙光 ★:2017/05/22(月) 19:05:56.38 ID:CAP_USER9.net
仮想現実(VR)のブーム到来へ期待は大きかったものの、ヘッドセットの売り上げが伸び悩んでいる。なぜ売れないのかが、問題だ。

調査会社スーパーデータ・リサーチによれば、VRヘッドセットの販売額は2016年に14億8000万ドル(約1640億円)に達した。同社は2020年にその額が126億5000万ドルに達すると試算しているが、ゴールはまだまだ遠い。予想販売額は下方修正されたものだが、それでもここまでの伸びを見せるか疑問は残る。

デジタル・マーケティング調査会社のスライブ・アナリティクスは3月、VRヘッドセットの購入を考えていないと話すインターネット利用者にその理由を聞いている。調査会社イーマーケターがまとめたその調査結果には、予想通りの答えが並んだ。ヘッドセットの価格が高く、VRコンテンツが少ないことに加え、販売されている製品の質や、「乗り物酔い」になりそうだとの指摘が多いのだ。

その中でも「単純に興味がない」と答えた人は、最多の約53%に達した。仮想ではない現実は、なかなか厳しい状況だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00012479-wsj-bus_all

1


10:名無しさん:2017/05/22(月) 19:07:59.88 ID:H42L6Vjv0.net
酔うからだろ、網膜投影まで無いよ



12:名無しさん:2017/05/22(月) 19:08:29.56 ID:z6vWTJL00.net
メガネと同じくらいの重さ(20g)になってようやくスタート地点
今はスタート地点にすら立ててない



13:名無しさん:2017/05/22(月) 19:08:59.88 ID:zBvH3Ysi0.net
まず独身じゃないと買わないだろ
彼女がいても買わないだろ
彼女いなくても生身にしか興味ないやつも買わないだろ
コレでだいぶ減るわな



544:名無しさん:2017/05/22(月) 20:04:37.77 ID:Vlem/tbN0.net
>>13
動画で良くね?ってなっちゃうからなあ



18:名無しさん:2017/05/22(月) 19:09:32.37 ID:gEvh7DTe0.net
各社ごり押ししてた3Dテレビも最近まったく聞かないね



22:名無しさん:2017/05/22(月) 19:09:40.56 ID:ludxSVAp0.net
なんか身につけないとダメな物は流行らんと思うよ
ホロディスプレイでARくらいにならないと一般化はしないと思うわ



24:名無しさん:2017/05/22(月) 19:09:42.15 ID:9y8ajojH0.net
売れないんじゃなくて売ってない
PSVR買いたくても転売屋が買い占めてて法外な値でしか販売してない
いつまで経っても供給量が追いつかないのでアホらしくて買うの止めたわ



817:名無しさん:2017/05/22(月) 20:25:11.70 ID:TQLNKND90.net
>>24
それも長引きすぎると
もうどがんでもよかーになるって話っすよ
VRはブームが起きたが、供給がたりなさ過ぎて流行る前に呆れられて忘れられた状態



23:名無しさん:2017/05/22(月) 19:09:41.34 ID:B66v7tyB0.net
PSVR試してみたけど解像度が足りないと思った
まだ発展途上だね



650:名無しさん:2017/05/22(月) 20:10:54.08 ID:QKgrEYcN0.net
>>23
それが最大の問題
スペック見てガッカリしたわ



762:名無しさん:2017/05/22(月) 20:21:05.02 ID:B66v7tyB0.net
>>650
自分は開発・製造を止めたHMZシリーズの代替になるかと期待したんだけど
映画とかを観る用途ならばHMZシリーズの方が良い感じでちょっと残念



36:名無しさん:2017/05/22(月) 19:10:47.98 ID:TiDJbf170.net
VRのヘッドセットの価格もさることながら、
PCの要求スペックが高すぎ。ゲーマーの中でもハイエンド寄りの人しか使えないじゃん。



37:名無しさん:2017/05/22(月) 19:10:48.25 ID:zwyFn3ZC0.net
家族四人でこれつけてどうやって楽しめるというの?



43:名無しさん:2017/05/22(月) 19:11:15.48 ID:2EwEhedH0.net
酔いそうだから欲しいとは思わない



46:名無しさん:2017/05/22(月) 19:11:46.83 ID:ZR0JQ2zN0.net
fps平気な人でも吐くとか聞くからなあ



50:名無しさん:2017/05/22(月) 19:11:52.48 ID:Y04WMl3d0.net
3Dテレビと同じ運命
こんなもんより超小型投影機作ったほが売れる。



53:名無しさん:2017/05/22(月) 19:12:09.57 ID:A656LaaT0.net
自分が装備してキョロキョロしてる場面を想像したら、
なんとなく買う気になれない



62:名無しさん:2017/05/22(月) 19:13:02.07 ID:9y8ajojH0.net
ま、軽量化とワイヤレス化が進んだら考えるよ
今のモデルでも叩き台としては十分可能性は見えたけど何せ買えないんじゃ意味がない



64:名無しさん:2017/05/22(月) 19:13:10.81 ID:+vtc8qhl0.net
何故かは簡単だよ
高いから
それと、ソフト弱すぎるから
日本はちゃんとした物を出さないと誰も買わないからね
VRだけでどうにかなると本気で思ってたの?



92:名無しさん:2017/05/22(月) 19:16:25.42 ID:GAuQxL030.net
欲しいけど高いし帰ってこれなくなったら困るし



101:名無しさん:2017/05/22(月) 19:17:22.34 ID:Bb4EhQQu0.net
メガネ形態になってコンソールが空中に見えるようじゃないと
導入する利点が無い



77:名無しさん:2017/05/22(月) 19:14:37.90 ID:qOkbgSel0.net
眼鏡とほぼ変わらん見た目と重量になってようやく普及するかどうかでしょうなあ。
裸眼で拡張現実できるようなイノベーションが起こるならなお良し。



104:名無しさん:2017/05/22(月) 19:17:37.03 ID:Xk7oUJg10.net
確かに重量の問題あるね。付けてるのかストレスになるし、周りが見えない不安もある
完全な脳直結のvrじゃないと普及しない



102:名無しさん:2017/05/22(月) 19:17:34.81 ID:QT3jacXD0.net
不気味の谷みたいにリアルに寄せすぎると本能的に嫌う何かがあるのかもね



90:名無しさん:2017/05/22(月) 19:16:03.47 ID:/esHOpYo0.net
これの正しい使い方を販売店からきいたわ。
残業で疲れた時に自室を再現してリラックスさせて、また仕事頑張らせるんだと。
ターゲットはブラック企業っていってた。



95:名無しさん:2017/05/22(月) 19:17:00.11 ID:5CRr/8p50.net
>>90
バーチャル帰宅ってやつだな(´・ω・`)



114:名無しさん:2017/05/22(月) 19:18:46.88 ID:Gnp4W6vb0.net
まともな性能で2万円くらいじゃないと売れないんじゃないの



113:名無しさん:2017/05/22(月) 19:18:34.97 ID:tJWceVtc0.net
360度カメラがもっと普及すれば、それなりに売れると思う。



116:名無しさん:2017/05/22(月) 19:19:13.23 ID:vf0Hpy0M0.net
ジャニやAKBとか好きなアイドルとイチャイチャできるのと
割と有名な人気あるバンドの特別ライブとか
これでしか手に入らないコンテンツとか売り出せばいいんじゃねぇの?

アニメ系ばっかりじゃ一般人はオタクのものでしょとしか思わんから興味出ないわな