転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377472977/
1:ランサルセ(宮城県):2013/08/26(月) 08:22:57.01 ID:l+iHb1GR0
-
巨大掲示板群「2ちゃんねる」のデータが流出しました。
中には「●」ユーザーのクレジットカード情報や書き込み履歴、IPなども含まれており、とんでもない事態となりつつあります。
【2chデータTor流出関係】情報集約スレッド
巨大掲示板群「2ちゃんねる」の運用情報板によると、過去ログを読むことができ、規制対象のホストからも書き込める「2ちゃんねるビューア(通称●)」利用者約4万人分の各種情報が流出したそうです。
2013年8月26日7:25時点で流出したおそれがある情報は以下で、2011年7月29日20:51:37~2013年8月11日16:42:20までの購入分が対象。
メールアドレス、カード種別、カード番号、有効期限(年)、有効期限(月)、セキュリティコード、登録時の住所・電話番号、IPアドレス、●を利用した書き込み履歴
また、個人の識別のために使われる「トリップ」と呼ばれる文字列を生成するためのキーや、発言が本人である証明が必要な運営スタッフのための「キャップ」と呼ばれる文字列を生成するキーも流出したおそれがあり、運営側がスタッフへ呼びかけを行う事態となっています。
各種情報の流出が事実であれば、各種情報だけでなく書き込み履歴まで丸見えになっているため、「○○社に所属する人物がライバル社の悪評を流した」などといったケースが明るみに出てしまい、大問題に発展する可能性も含んでいるわけですが、さらなる続報が待たれます。
http://news.livedoor.com/article/detail/7983082/
4:ランサルセ(宮城県):2013/08/26(月) 08:31:18.86 ID:l+iHb1GR0 -
この度、N.T.Technology社のサービス「2ちゃんねるビューア」(http://2ch.tora3.net/)の お客さま情報が流出している事を確認しました。
該当範囲及び原因につきましては現在調査中です。
お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
2013年8月25日23時25分 お客様情報の流出についての連絡が入り、翌26日0時10分 クレジットカードでの申込みを停止しております。 同日7時50分にはビットキャッシュでのお申し込みを停止しております。
また、調査のため現在一時的に2ちゃんねるビューアへのログインを停止しております。
新しい情報が入りましたら改めてご連絡いたします。

9:アンクルホールド(青森県):2013/08/26(月) 08:38:04.88 ID:GvZwHEJy0
これ、閉鎖騒動を超える祭になりそうだな
10:雪崩式ブレーンバスター(新疆ウイグル自治区):2013/08/26(月) 08:38:24.66 ID:3KGl8DbM0
これは既に刑事事件だからな
8:ときめきメモリアル(長屋):2013/08/26(月) 08:37:53.34 ID:HCDlbV0L0
これ特定のハッカーに盗まれたとかじゃなく誰でも見れる状態になってんの?
不特定多数の犯罪者に一斉にカード見られるとか完全に即死じゃん
33:中年'sリフト(公衆):2013/08/26(月) 08:43:16.98 ID:q3u+DkKG0
>>8
カード会社の利用停止手続きが殺到して
電話がなかなか繋がらないらしい。
13:ランサルセ(宮城県):2013/08/26(月) 08:39:15.71 ID:l+iHb1GR0
●持ちっていうか、クレカ持ちが死んだって感じかな
コンビニ決済●持ちは紙一重で生き延びた
15:ジャンピングカラテキック(茨城県):2013/08/26(月) 08:39:51.25 ID:EctoHXOF0
完全な閉鎖まで行くか分からんが、
少なくとも緊急メンテの名目でしばらく閉じるしかないだろ。
18:かかと落とし(中部地方):2013/08/26(月) 08:40:16.95 ID:eQ8xO4+n0
今一番死に掛けてるのはクレカ会社のコールセンターのねーちゃん
34:スパイダージャーマン(西日本):2013/08/26(月) 08:43:21.22 ID:oVUaqdC10
>>18
他のスレで見たが、信販会社のヤシが朝5時に
「出来るだけ早く来い、つーか今すぐな」ってメール来たって言ってたわ。
103:トペ スイシーダ(内モンゴル自治区):2013/08/26(月) 08:59:21.31 ID:BIuiGGo00
>>34
それコルセンの姉ちゃんだろw
ν速スレにあったのが旅してた
108:スパイダージャーマン(西日本):2013/08/26(月) 09:00:50.75 ID:oVUaqdC10
>>103
性別はわからんが、多分その人だ。
役目とはいえとばっちりもいいとこだな。
21:フェイスロック(茨城県):2013/08/26(月) 08:41:21.53 ID:vBBP2Rxm0
国が潰しにきたか
23:腕ひしぎ十字固め(鹿児島県):2013/08/26(月) 08:41:26.22 ID:MI/7inWa0
刑事事件だし流出した人間に集団訴訟されたら2chは潰れる。
24:リバースネックブリーカー(岡山県):2013/08/26(月) 08:41:30.98 ID:uVsxQDfN0
個人的には尖閣動画流出以来の興奮する祭りだわ
38:パイルドライバー(東日本):2013/08/26(月) 08:44:09.12 ID:dUQVysVO0
4万人×3600円=約1億4千万
結構大きい額だな
42:かかと落とし(兵庫県):2013/08/26(月) 08:45:04.11 ID:CflVl1EM0
前の規制で買うか悩んだけど
買わなくて良かったわ
37:ミッドナイトエクスプレス(関東・甲信越):2013/08/26(月) 08:43:48.23 ID:PfjYbkuDO
2ch歴13年で毎日やってる廃人だが●など買っておらん。
もともと2chの運営なんか信用しとらんし。
長くやってればこそ、そう感じるわ。
43:ビッグブーツ(家):2013/08/26(月) 08:45:10.62 ID:MW8invjj0
時間外でクレカのサービスデスクにつながらないんだが
63:スパイダージャーマン(西日本):2013/08/26(月) 08:50:37.37 ID:oVUaqdC10
>>43
もう繋がって、向こうも話を把握してるってレスがあったぞ。
電話して開口一番、「2ちゃんねるの件でしょうか」って言われたとか。
95:アトミックドロップ(庭):2013/08/26(月) 08:56:25.47 ID:lz7iO4zAP
>>63
楽天カードだけど電話したら
「大変おまたせして申し訳ありません、2chの件でしょうか?」
って聞かれたわ
ついさっきだが電話が繋がるまで50分ほどかかった
102:スパイダージャーマン(西日本):2013/08/26(月) 08:58:53.47 ID:oVUaqdC10
>>95
50分ワロタ。どんだけ混んでるんだ。
まあ乙。
44:ジャンピングエルボーアタック(九州地方):2013/08/26(月) 08:45:13.15 ID:MmZhwYLFO
この間から板が落ちたりN速が消えかけたりしてたから
韓国の集団ハッカーって話もあったけどどうなんかね
52:河津掛け(関西・東海):2013/08/26(月) 08:48:06.22 ID:AudOmcTQO
俺全漏みたい…
書き込みは問題ないけどクレカ止めなくちゃ
通販で向こう半年先の予約とかしてるやつどうすんだよ(´;ω;`)
53:アトミックドロップ(千葉県):2013/08/26(月) 08:48:07.76 ID:WkuTQr2OP
クレカって利用停止にしたことないんだが、
利用停止にしたらAmazonとか各々の利用場所で再登録しないといけないの?
毎月支払いとか利用サイトで100超えるからめちゃくちゃ面倒だよな…
78:アトミックドロップ(大阪府):2013/08/26(月) 08:52:10.80 ID:NI3lTFNRP
>>53
利用停止して再発行って言うけど結局カード番号は新番号になるだけだから
利用するサービスのカード番号全部新番号に書き換えだな
書き換え忘れてたからカード番号が無効じゃって突っ込み来るから大丈夫
92:アトミックドロップ(千葉県):2013/08/26(月) 08:55:50.60 ID:WkuTQr2OP
>>78
サンクス、レン鯖支払いとか替えのきかないところだけはしっかり変更しておこう…
ホント面倒くさいことしやがった…。
59:ビッグブーツ(家):2013/08/26(月) 08:49:22.22 ID:MW8invjj0
停止したいけど,そもそも電話がつながらない。@セゾン
60:アンクルホールド(青森県):2013/08/26(月) 08:49:29.92 ID:GvZwHEJy0
まずい、俺のもヤられた
61:アトミックドロップ(大阪府):2013/08/26(月) 08:49:52.14 ID:NI3lTFNRP
ろくにシステムが作れない時代に作ったとはいえ、情報保存しすぎだろ
クレカ決済でネットのサービスなのに何で住所まで入力させる必要があるんだよ
62:河津掛け(関東・甲信越):2013/08/26(月) 08:49:57.70 ID:PfjYbkuDO
2chにクレカ情報とかってエロサイトに登録するのと一諸だろ。
いや、最近じゃ大手のエロサイトのほうが、そういうとこちゃんとしてるよな。
そもそもクレカ使ってたら匿名掲示板の意味あんまないだろ。
67:ショルダーアームブリーカー(山陽地方):2013/08/26(月) 08:50:45.41 ID:Qin9aSbrO
絶賛規制中のヤフー光民としてはザマァって感じ
●買わせるため以外に無意味な広域規制
誰が買うかクソが
挙げ句このザマだよクソワロタわ
89:16文キック(長野県):2013/08/26(月) 08:55:20.27 ID:ruhDMWUA0
●購入はプロバイダ規制回避のため
プロバイダ規制は2ch運営の仕業
規制回避したかったら●買え
●漏洩
ふざけんな!
91:河津落とし(内モンゴル自治区):2013/08/26(月) 08:55:36.41 ID:wyfzPTCrO
2ちゃんにカード使うバカとかいるのか
96:トペ スイシーダ(関東・甲信越):2013/08/26(月) 08:56:36.50 ID:gOKACW/V0
>「○○社に所属する人物がライバル社の悪評を流した」などといったケースが明るみに出てしまい、大問題に発展する可能性も含んでいるわけですが、さらなる続報が待たれます。
朝日新聞や毎日新聞の記者は真っ青じゃないのかw
98:バズソーキック(神奈川県):2013/08/26(月) 08:57:52.13 ID:ExaSeTdG0
トリ割れの件はどうでも良くなってきた感じだな既に
101:ドラゴンスープレックス(鹿児島県):2013/08/26(月) 08:58:22.92 ID:dc+FxlXo0
まずは利用者の書き込みログくらいはサーバーから即時消去しろよ
ホント危機管理能力がない連中だな
111:ハイキック(千葉県):2013/08/26(月) 09:02:12.21 ID:msPRiqpO0
今は流出してないデータもわんさかあるんだろうな。
115:32文ロケット砲(静岡県):2013/08/26(月) 09:02:58.97 ID:KxW7xELy0
ひろゆきの脱税の話をそんなに流したかったのか
116:エルボーバット(京都府):2013/08/26(月) 09:03:13.05 ID:U49ZlzmY0
おまえらは無職だから個人情報流出してもダメージないだろ
118:腕ひしぎ十字固め(中国地方):2013/08/26(月) 09:03:28.10 ID:gcsw2OHC0
官公庁や政治団体、企業やメディアの関係者の
書き込みが晒されるのがワクテカだな。
コテの連中はどうでもいいやw
124:リバースパワースラム(東日本):2013/08/26(月) 09:03:55.68 ID:ReTXxKJ/O
他社の悪評で争っていた同士が
今度はその悪評を晒し合いか
担当者は、今必死になって
流出情報を探しているんだろうな
147:アトミックドロップ(千葉県):2013/08/26(月) 09:11:03.80 ID:WkuTQr2OP
カード止めてきた
コールセンターの姉ちゃん朝からお前らからたくさん掛かってくるって涙目だったぞ
俺もクレカ再登録が待ってると思うと泣きてえよ
154:バーニングハンマー(山形県):2013/08/26(月) 09:13:32.88 ID:zl37Mwh+0
>>147
俺も今クレカ止めるため電話したけど、
地銀のカードだけあってサポセンの方で全然把握してないみたいだわ
お姉さん、恥ずかしいから流出経緯とか聴いてこないでwww
メアドは誰にも教えてない登録用の捨てアドだったのが幸いだわ
164:バックドロップホールド(福岡県):2013/08/26(月) 09:14:46.62 ID:zvwkNcaU0
畜生漏れてたわ
これは漏れてた人には当然補償があるんだろうな?
なければとんでもない裏切り行為だわ
176:バーニングハンマー(山形県):2013/08/26(月) 09:15:58.04 ID:zl37Mwh+0
>>164
せいぜい500円の商品券とかでしょ
192:キドクラッチ(静岡県):2013/08/26(月) 09:18:47.61 ID:Mq2d7sw00
>>164
ちなみにセキュリティコード含め10万件以上お漏らししたグローバルデータは
次回使える3000円分のクーポンで補償
次回なんかねえよクソが
一応企業でもこれだぞ便所の運営に何を期待してるんだ
134:リキラリアット(京都府):2013/08/26(月) 09:06:51.54 ID:DrFJvlyt0
2chの運営にクレカ番号教えるって
馬鹿なのか無謀なのか知らんけど
よくそんな度胸あるな。
136:マシンガンチョップ(鹿児島県):2013/08/26(月) 09:07:31.90 ID:TLRkjl8p0
ハンドルネーム → ツイッター
実名 → フェイスブック
電話番号 → LINE
実名、住所、クレカ番号、パスワード、セキュリティコード、携帯固有情報 → 2ch
究極の非匿名SNSは
2ちゃんねるだったというオチね
不特定多数の犯罪者に一斉にカード見られるとか完全に即死じゃん
カード会社の利用停止手続きが殺到して
電話がなかなか繋がらないらしい。
コンビニ決済●持ちは紙一重で生き延びた
少なくとも緊急メンテの名目でしばらく閉じるしかないだろ。
他のスレで見たが、信販会社のヤシが朝5時に
「出来るだけ早く来い、つーか今すぐな」ってメール来たって言ってたわ。
それコルセンの姉ちゃんだろw
ν速スレにあったのが旅してた
性別はわからんが、多分その人だ。
役目とはいえとばっちりもいいとこだな。
結構大きい額だな
買わなくて良かったわ
もともと2chの運営なんか信用しとらんし。
長くやってればこそ、そう感じるわ。
もう繋がって、向こうも話を把握してるってレスがあったぞ。
電話して開口一番、「2ちゃんねるの件でしょうか」って言われたとか。
楽天カードだけど電話したら
「大変おまたせして申し訳ありません、2chの件でしょうか?」
って聞かれたわ
ついさっきだが電話が繋がるまで50分ほどかかった
50分ワロタ。どんだけ混んでるんだ。
まあ乙。
韓国の集団ハッカーって話もあったけどどうなんかね
書き込みは問題ないけどクレカ止めなくちゃ
通販で向こう半年先の予約とかしてるやつどうすんだよ(´;ω;`)
利用停止にしたらAmazonとか各々の利用場所で再登録しないといけないの?
毎月支払いとか利用サイトで100超えるからめちゃくちゃ面倒だよな…
利用停止して再発行って言うけど結局カード番号は新番号になるだけだから
利用するサービスのカード番号全部新番号に書き換えだな
書き換え忘れてたからカード番号が無効じゃって突っ込み来るから大丈夫
サンクス、レン鯖支払いとか替えのきかないところだけはしっかり変更しておこう…
ホント面倒くさいことしやがった…。
クレカ決済でネットのサービスなのに何で住所まで入力させる必要があるんだよ
いや、最近じゃ大手のエロサイトのほうが、そういうとこちゃんとしてるよな。
そもそもクレカ使ってたら匿名掲示板の意味あんまないだろ。
●買わせるため以外に無意味な広域規制
誰が買うかクソが
挙げ句このザマだよクソワロタわ
プロバイダ規制は2ch運営の仕業
規制回避したかったら●買え
●漏洩
ふざけんな!
朝日新聞や毎日新聞の記者は真っ青じゃないのかw
ホント危機管理能力がない連中だな
書き込みが晒されるのがワクテカだな。
コテの連中はどうでもいいやw
今度はその悪評を晒し合いか
担当者は、今必死になって
流出情報を探しているんだろうな
コールセンターの姉ちゃん朝からお前らからたくさん掛かってくるって涙目だったぞ
俺もクレカ再登録が待ってると思うと泣きてえよ
俺も今クレカ止めるため電話したけど、
地銀のカードだけあってサポセンの方で全然把握してないみたいだわ
お姉さん、恥ずかしいから流出経緯とか聴いてこないでwww
メアドは誰にも教えてない登録用の捨てアドだったのが幸いだわ
これは漏れてた人には当然補償があるんだろうな?
なければとんでもない裏切り行為だわ
せいぜい500円の商品券とかでしょ
ちなみにセキュリティコード含め10万件以上お漏らししたグローバルデータは
次回使える3000円分のクーポンで補償
次回なんかねえよクソが
一応企業でもこれだぞ便所の運営に何を期待してるんだ
馬鹿なのか無謀なのか知らんけど
よくそんな度胸あるな。
実名 → フェイスブック
電話番号 → LINE
実名、住所、クレカ番号、パスワード、セキュリティコード、携帯固有情報 → 2ch
究極の非匿名SNSは
2ちゃんねるだったというオチね






















