転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1512687189/
1:名無しさん:NG NG
市によると、全構成員の氏名と住所を求める法的根拠はないという。市民団体は同日、市に「公権力による不平等な取り扱いを排除する自由権を侵害している」などと抗議文を提出した。憲法に詳しい沖縄大の仲地博学長は「憲法が保障する表現の自由や参政権、結社の自由を侵害しかねない文書だ」と指摘した。
要請したのは、市内在住の六つの市民団体や個人でつくる「ミサイル新基地いらない宮古島住民連絡会」。11月に各団体の代表者名を記した要請文を市へ提出したが、市は要請への回答はせずに「組織の構成および構成員の居住の有無を確認する必要がある」と文書で名簿や住所などを1日、求めた。
市秘書広報課によると、大半の面談希望者には求めていないが、一部は規約や名簿などを求めることがある。市担当者は「住民連絡会と名乗っているので、本当に住民の人なのか確認したいとの市長の意向を受けた対応だ」と説明した。
6日、市民らは市役所平良庁舎を訪れ抗議文を長濱政治副市長へ提出した。メンバーの清水早子さんは「半年以上前から市長の面談を希望しているが一回も会おうとしない。今回の回答は人権侵害だ」と訴えた。
仲地学長は「市長に見解に求めるならば住所を明らかにせよとは表現の自由の侵害だ。自由に政治に対して発言できる参政権の根幹を侵すことにもなりかねない」と語った。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-626471.html

▽関連スレ
石垣島自衛隊反対署名、同一人物による重複記載が1千筆以上発覚→市民団体「プライバシーの侵害」と精査中止を要求wwwww
住民なら市民でなくて住民というはずw
市民ですらないんだろ
国民ですら怪しいかもよ
市長が自分とこの市の住人の話を聞くために、その確認を求めることは認められてもいいと思うよ。
他県や他市の住人の意見を聞いて、姿勢の在り方を決めるのはまずいんじゃないの?
「市民」を使うなって話だからじゃないの?w
石嶺 香織さんが写真3件を追加しました。
12月6日 13:54 ・
11月10日に、「ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会」は、下地市長宛に「沖縄防衛局へ陸自ミサイル基地建設工事の中止を求める要請」を提出し、
私たちは秘書広報課の課長に、この要請について市長と面談をしたいので、日程調整をお願いしたいと申し入れました。
課長は、市長と相談して回答するということでしたが、3週間後の12月1日、「ミサイル基地いらない住民連絡会」に市長名の公文書として渡されたのは、1枚目の写真の文書です。
●構成メンバーの名簿、及び住所
●活動趣旨等が確認できる規約
の提出を求められ
(理由):市として要請等を授受するにあたっては、提出団体の組織の構成、及び構成員の居住の有無を確認する必要があるため。
と、驚くべきことが書かれています。
3週間も経って、まだ要請は受理されていないということのようです。
そして、今日12月6日の宮古毎日新聞では、新聞社の取材に対して、課長は驚くべき回答をしています。
この一連の対応は、大問題だと思っています。

議員から活動家にランクダウンしたおばさんか
ひと悶着あったとしても出さなかったんだけど、出て来るようになったんだねぇ
それで解決だろうが
自分が嫌がらせ受けても仕方ないことをやっているっていう自覚はあるんだな
違う
嫌がらせする方だからされる側になりたくないと考える
嫌がらせする方は楽だもんな。
散々やって、殴らせれば被害者になれるし。
でも、正体がバレたら終わり。
だよなぁ。身分も明かせないような集団と自治体のトップを会わせて何かあったらどうするんだと
それを隠してやるなんてそれこそ2chの書き込みが盛り上がってるレベルの話
市長が正しい、パヨク惨めw
離島は外来生物対策に経験値があるからな
さっさと駆除してしまえばいいのにw
何しろ翁長知事は台風被害があっても視察にすら来ないし(来てもひと月後とか)
島で働いてる人は、中国の船や環境汚染の脅威にちょく晒されてるけど
翁長は無視している。