転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513055340/
1:ばーど ★:2017/12/12(火) 14:09:00.82 ID:CAP_USER9.net
ことし1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返したことや九州北部豪雨の災害があったことにちなんで「北」が選ばれました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171212/k10011255781000.html

1


16:名無しさん:2017/12/12(火) 14:10:07.10 ID:goKNUjZP0.net
その発想はなかった



13:名無しさん:2017/12/12(火) 14:09:57.30 ID:CiaNFHmG0.net
命を狙ってる敵国の名を今年の漢字にするって
コイツら頭おかしい



289:名無しさん:2017/12/12(火) 14:24:48.92 ID:H9F0OOxt0.net
>>13
煽っていく姿勢



624:名無しさん:2017/12/12(火) 14:46:30.78 ID:y3UHDUUc0.net
>>13
京都はパヨクのメッカだし



14:名無しさん:2017/12/12(火) 14:10:01.42 ID:Zi8A2KL+0.net
ユーキャンのパヨク大賞より全然まともやな



20:名無しさん:2017/12/12(火) 14:10:22.55 ID:O42UQGPG0.net
北朝鮮以外の理由がこじつけすぎる



25:名無しさん:2017/12/12(火) 14:10:31.40 ID:QFz9JkRX0.net
有馬記念キタさん決定じゃない、これw



37:名無しさん:2017/12/12(火) 14:10:57.07 ID:0uU9LFhk0.net
来年チョンと戦争起きたらどうなんだよ北もう使えなえじゃん



924:名無しさん:2017/12/12(火) 15:17:47.46 ID:8j9bx2eH0.net
>>37
そうなれば戦争の戦になると思う。
有って欲しくはないが覚悟は必要か。



39:名無しさん:2017/12/12(火) 14:11:01.33 ID:q2OUShlk0.net
やはり北朝鮮の脅威が大きいね



40:名無しさん:2017/12/12(火) 14:11:05.00 ID:r4GrrfWc0.net
年内に米朝開戦か



49:名無しさん:2017/12/12(火) 14:11:22.08 ID:kGcxVo4E0.net
全然ピンと来ない



51:名無しさん:2017/12/12(火) 14:11:26.74 ID:Q1r4pVwR0.net
今年の漢字は 【禿】 だろうが



59:名無しさん:2017/12/12(火) 14:11:40.64 ID:ryqFY2kK0.net
流行語並みにつまらなくなったな
もうどっちも来年からしなくていい



60:名無しさん:2017/12/12(火) 14:11:42.51 ID:OgntVIL40.net
北朝鮮しか思いつかないけど、え、それで?



65:名無しさん:2017/12/12(火) 14:11:52.12 ID:EtNOwh950.net


これだろ。
俺今年に入るまでこの文字の存在すら知らなかった。



94:名無しさん:2017/12/12(火) 14:12:57.39 ID:VMmGwKUP0.net
>>65
それはユーキャンが使ってしまったからな



66:名無しさん:2017/12/12(火) 14:11:52.21 ID:HorhzAHn0.net
朝鮮人に北も南もない
朝鮮は朝鮮だよ



698:名無しさん:2017/12/12(火) 14:51:56.34 ID:6fa5aLQK0.net
>>66
特に在日チョン
あいつらが密入国してきたのは朝鮮戦争前なのに
半島が南北に分かれたら民団と総連に分かれて茶番劇



78:名無しさん:2017/12/12(火) 14:12:19.16 ID:gWRPSFX40.net
「棋」とかの方が縁起いいのに
それくらいしか良いニュースが無かったろ



90:名無しさん:2017/12/12(火) 14:12:48.72 ID:WHolFfbm0.net
ミヤネ屋の予想全くかすってもいなかったな
全員呆然で笑えたわ
北朝鮮よりモリカケだったから納得いかないんだろうねきっと



109:名無しさん:2017/12/12(火) 14:13:52.37 ID:wHwVosDg0.net
>>90
まあでも、北より乱の方がまだしっくりくる



126:名無しさん:2017/12/12(火) 14:14:25.47 ID:B5j5MmVe0.net
>>109
乱は以前使ったからなあ



102:名無しさん:2017/12/12(火) 14:13:36.14 ID:ej0Bb4sE0.net
画面前でパヨク全員がズッコケる音が聞こえて最高www



91:名無しさん:2017/12/12(火) 14:12:52.23 ID:7a1M8IM/O.net
まあ言われてみれば、今年は北朝鮮に振り回されっぱなしの1年だったな



120:名無しさん:2017/12/12(火) 14:14:10.56 ID:jLRbYlXB0.net
これは…「朝鮮民主主義人民共和国」が「北朝鮮」と呼ばれるのを嫌がってる、と知っての狼藉か?www



136:名無しさん:2017/12/12(火) 14:15:18.30 ID:ej0Bb4sE0.net
つまり年末有事のフラグでもある



141:名無しさん:2017/12/12(火) 14:15:28.63 ID:5krXPWI90.net
ベスト10にも
モリカケ入ってなくて笑った
マスコミの誘導が失敗してて草