転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388305478/
1:◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/12/29(日) 17:24:38.27 ID:???0
「状況が改善されるとしても、早くて来年の夏。それまでは、何ひとつ希望の灯はありませんね」

と絶望的な表情を浮かべるのは、大手商社の水産物担当者。

10月21日、天丼大手の『てんや』が「上天丼」「海老天そば」などの販売を休止。回転寿司の『あきんどスシロー』も、「えびバジル」など同じくエビ使用メニューの販売を休止。この悲報は日本全土を揺るがした。

「原因は世界的なエビ不足と価格高騰です。現在、日本は消費されるエビの9割を海外からの輸入に頼っていますが、その養殖地で奇病が発生し、エビが全滅の危機に瀕しているんです」(フードジャーナリスト)

すべての元凶になっている奇病とは、EMS(EarlyMortality Syndrome = 早期死亡症候群)と呼ばれるもの。養殖池に稚エビを投入してから40日程度で発症し、池のエビがほぼ全滅するというから恐ろしい。

「11年に中国で初めて発生してから、猛烈な勢いでタイ、ベトナム、メキシコなどの世界のエビ輸出国に拡大。壊滅的な被害をもたらしています」(前同)

ブラックタイガーに比べて安価で、世界市場の中心となりつつあったバナメイエビの被害が拡大しているため、世界、そして日本の食卓への影響は甚大だ。

「EMSの原因はいまだに不明。過密養殖や古い池になるほど発症例が多いため、そうした環境を調整するぐらいしか手の打ちようがないんです」(専門誌記者)

それらの対策も効果が出るのは、早くても来年6月。しかも、養殖の中心のひとつであるタイでは政変が起こり、エビ養殖への補助金が打ち切られるなど、事態は悪化の一途なのだ。

「おせち料理で、エビの姿を見られない可能性もありますよ」(フードライター)

どれほど愛していたか、失って初めてわかるもの。日本中が涙する"エビ不足"が解決する日は来るか?

http://news.nicovideo.jp/watch/nw896286


7d1e677d.jpg



13:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:27:06.93 ID:vvlAysSu0
うなぎの次はエビか…
どこかの巨大組織が俺を狙い撃ちしてきてるな




14:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:27:19.35 ID:WAgoiCwU0
そこでザリガニですよ。



15:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:27:33.50 ID:lNAv4Y6A0
アメリカザリガニを国内で養殖したら良い



24:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:30:20.54 ID:egCsUJKo0
>11年に中国で初めて発生してから

奇病伝染病のほとんどシナから発生してる
不衛生だからだよ




23:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:30:16.47 ID:xhWsomQS0
もうね…中国からってところに憤り
想像がつくけどそりゃ汚水で養殖してりゃ未知の奇病も発生するわ



27:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:31:04.75 ID:WAgoiCwU0
>>23
抗生物質もみさないなく投与済でしょうなあ。



28:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:31:10.42 ID:i7E+HBNC0
別に無理に食うもんじゃなし、
ないならないでどーでもいいだろ



25:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:30:31.82 ID:BMEMzTWg0
普通にスーパーで安値で売ってたが…
冷凍エビだから保存期間の問題か?




37:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:32:56.95 ID:WUUHKijDP
何も考えずに天ぷら用にブラックタイガー1パック買ったら2000円だったな
正月価格かと思ったんだけど違うのか



42:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:34:16.76 ID:2VKLIDXS0
>>37
冷凍のブラックタイガーでも、12月はかなり高くなるよ。



43:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:34:17.65 ID:Y+l5ERTJ0
エビって水温の変化に弱いよね



44:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:34:27.00 ID:yIPf6d250
カニ風味かまぼこがあるなら
海老風味かまぼこを誰か開発すればいいじゃない



45:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:34:41.91 ID:Qs8taXZd0
エビ食わなくたって死にやせん



50:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:35:04.83 ID:X6kZU7XI0
無きゃ無いで痛くも痒くもないような
勝手に寿司に乗ってるくらいで望んでエビ食ったことが
ほとんどない人も多いんじゃないのか



51:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:35:39.53 ID:vXj0nU5M0
シャリの上に頭と尻尾ごと乗っかってるエビって
どう食べればいいの?



53:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:36:45.06 ID:2VKLIDXS0
>>51
あーいう握り方はセンスないよな。
まず頭をねじりとって食べるんだよ。
その行為が汚い。



63:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:40:09.49 ID:i7E+HBNC0
>>53
そもそも寿司で、客に手間かけさせるってのが
まずあり得ん罠。芸術品かなんかと間違ってんだろ。



56:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:37:46.26 ID:48yLKkJW0
>どれほど愛していたか

安物と高級エビの区別もできなかったくせに
何をほざいてるんだよ




57:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:37:56.21 ID:WV5HnW6c0
偽装してたからでしょ?



58:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:38:03.19 ID:EQewJqUv0
エビなんてカップヌードル開けたらいっぱい入ってんだろw



59:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:38:21.57 ID:qrV+R6ky0
やたら丈夫なアメリカザリガニをエビとして売ればOK



61:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:39:10.32 ID:vyU6KPhJ0
エビが食べられないんだったら
もう月一でしかがってん寿司行かないわー
11月から旬のエビ、美味しいのに
島根の食事処で食べた、ウチワエビっていう名の
道で轢かれたザリガニみたいなペラい奴が美味しかった

シンプルに塩を振って網で焼いて、甘みを引き出しただけなのに、
もう、ホントに、冷酒と抜群に合う!
あれは素晴らしかったわ




65:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:40:29.85 ID:IswlEdrU0
甘エビは好きだな。
にぎりの茹でてるのはそんなにおいしいとは思わないけど。
インサラダやエビフライは美味い。



69:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:44:47.20 ID:x6/Q55EJ0
売り切れが無いのが当たり前っていう理屈がおかしかったんだろうね



73:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:47:16.85 ID:cmLrxG1F0
車エビと魚沼産コシヒカリと葉山牛と北海道産小豆

生産量と消費量が合わないものの代表



76:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:49:27.51 ID:k9QPty8I0
>>73
黒豚も追加で



97:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:57:17.90 ID:GKfMqDGE0
>11年に中国で初めて発生してから、猛烈な勢いでタイ、ベトナム、メキシコなどの世界のエビ輸出国に拡大

またシナかよ!シナは世界に迷惑ばっかりかけてるな。




79:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:51:03.14 ID:g1V1oWR/0
病気の予防に抗生物質を餌に混ぜてるからだよ~ん
抗生物質への耐性が出来ちゃった細菌でエビちゃん全滅www



82:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 17:51:56.72 ID:lLqcPfO70
つまり人間が感染したらほぼ全滅するってことだね



135:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 18:12:34.98 ID:zDCphYI20
連作障害みたいなもんだろ
トマトやじゃがいもを同じ農地で何年も作りつづけると病気が発生するのよね
エビの養殖でも同じ理屈じゃないの



139:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 18:14:49.93 ID:2VKLIDXS0
>>135
エビも昔から病気との戦いだったからな。
人間と同じで、安易に抗生物質を使いすぎなのと同じ構図だと思う。




144:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 18:16:42.33 ID:iZ0dD0Za0
こういうのって食えないとわかると食いたくなるんだよなぁ



148:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 18:18:41.71 ID:y3MC1QrG0
ウナギなんかでも思ったけど
コメやコムギじゃないんだから
ないならないでいいやで済ませるのも大事だな

あるもので食べればいいじゃない
それが一番自然にも人類にも財布にも優しいよ