転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1537136148/
1:Egg ★:2018/09/17(月) 07:15:48.05 ID:CAP_USER9.net
同じフジテレビの長寿番組の後枠としては、木曜夜9時の『とんねるずのみなさんのおかげでした』の後を引き継いだ『直撃!シンソウ坂上』も視聴率5%台の週が目立っている。
フジテレビを長年背負ってきた木曜夜9時の『みなさん』は前身から含めて29年半、土曜夜8時の『めちゃイケ』は21年半もの間、放送されたテレビ史に残るバラエティ番組だった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180917-00000011-pseven-ent
なにを視聴者のせいにしてるんだろう
「このあとすぐ!」→CM、一時間引っ張り
「あのこととは!」→コーナーまたぎ、二重三重に同じ映像繰り返し
なんか面白そうでも盛り上がって感情が乗ってきた所で、ぶちぶち切られる。こんなコンテンツ誰が観たいと思うのか
どんなに人気があっても必ず飽きられる
その時、ドリフやひょうきん族は打ち切って世代交代した
とんねるずやめちゃイケは延命した挙げ句、世代交代の機会を失った
ライフスタイルの変化はテレビ離れの結果であって
先に起こったことではない
ドリフは世代交代先が特に無かったような
ドリフ→ひょうきん族 へ移行した
ひょうきん族の横澤彪プロデューサーが後に「全員集合が終わる時にひょうきん族も終わるべきだった」と発言していたな。
リアルタイムで見ていた視聴者としては全員集合という倒すべき敵を失ったひょうきん族はあっという間に面白くなくなった
元々、打倒全員集合として漫才ブームの残党をかき集め、好きなことしてダメなら仕方ないって意識で始めたのが何故か全員集合の衰退気と重なって軌道に乗り全員集合は終わった
しかしひょうきん族はひょうきん族で、最初は平等だったのがやがてたけしが冠番組をはじめ、鶴太郎や山田邦子という風に次々と独り立ちしたころには、既にひょうきん族らしさはなくなっていた
つまりサブカルが王道に転移してもサブカル自体は王道には慣れなかった
で、サブカルだからこそみていた視聴者は離ればなれになり、全員集合の晩年からドリフの中でカトケンが独り立ちし、新生ドリフとしてカトケンが今度は支持された
ひょうきんは、たけしがフライデーで休養し代わりにさんまがメインを勤めたが、当時はまだ荷が重く、全員集合晩年から進められたカトケン独り立ちが見事にはまり、ひょうきんが今度は終わった
しかしひょうきん族は終わったが、ひょうきん族出身者は見事にトップタレントに
そう思えば成功だった
目上や立場が上の奴をからかうっていう構図、それで仕掛けたら報いを受ける。これだと収まりがいい
めちゃイケはひたすら弱者一人を集団でいたぶる構図だから、気持ち悪いんだよ。スタッフ含めて一人をハメたりとかそんな企画ばっかり
番組の面白さを作る手法のレベルから見てて不快なんだよ
給料がそれなりに貰えるなら我慢して見てもいいって程度
一応中期ぐらいまでは岡村達も体張ってたんだが
耄碌したのかねw
仲本工事がラジオで言ってた
ドリフのコントの台本は必ず悪い事すると
報いを受けるようにしてあったらしい
「子どもに見せたくない」なんて言われた番組が
実は教育的だったという事実
フジテレビでも面白いと話題になるドラマや話題性のあるものは視聴率はきちんと伸びる
つまり単純につまらない番組が避けられている
ガリタ食堂始めてから急速に低迷したイメージ
とんねるずはもう大分前から何がおもしろいのかさっぱり
スタッフとかしゃしゃり出てくるなって思ってた
制作費なくなって潰れた感じだな
ガリタ食堂は番組の私物化だよな。
ガリタ食堂はほんっとうに酷かった
新メンバー加入のせいってよくいわれるけど
実際はガリタ食堂が息の根を止めた
よく見てなかった人たちが新メンバーのせいって言ってるの見て
ほんとはカガリの責任なのに責任新メンバーに押し付けて逃げ切ったなと思ったもん
新メンバーはつまらんかったけど入った時点でそもそも死に体になってたからな
飽きた視聴者がじわじわ離れていって気づいた時はもう手遅れだった
食わず嫌いは番組の1コーナーだったのに、それだけで番組を作り出した時に、終わったと思った。
芸とも言えない、台本あれば素人にもできそう(に見える)番組で
高いギャラで芸能人でござい、とやられてもな
笑われてなんぼの芸人が笑わせてると勘違いしたら終わりなんだよ