転載元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434709383/
1: とらねこ◆EDwr815iMY 2015/06/19(金)19:23:03 ID:iqW
日本の伝統芸能でこれほどダイナミックな音を出す踊りはそうない。そのリズムを聞くと誰でも体を動かしたくなる。
練習音に反応様々「心が躍る」vs「うるさいな」
踊り子たちは5月頃から河川敷や公園、公民館などに集まって練習を始める。市内各所から練習音が聞こえると、「夏が近づいた」と感じる人も多い。7月以降になるとほぼ毎日練習が組まれる。
徳島人の魂の拠りどころといって過言ではないが、練習に没頭するあまり、周囲が迷惑がっているケースもある。
県公式サイトの「ようこそ知事室へ」に次の苦情が寄せられた。
「吉野川大橋下や名田橋下で練習する阿波踊りの連。夜間にドンドンと激しい太鼓と鉦の音。常識の範疇を超えているその音量は、踊りの練習ではなく、もはや楽器の練習です」
「窓を閉めていても、太鼓と鉦の音が響き渡り、十分に休むことができていません。阿波踊りを名乗れば何をしても許されるのですか」
投書主は40代男性で、掲載されたのは2013年6月。これに対して県は次のように回答した。
「徳島市の阿波踊りに関する御意見については、徳島市の阿波踊りを主催する社団法人徳島市観光協会や徳島市にもお伝えしております」
「社団法人徳島市観光協会では、各踊り連に対し、日頃から阿波おどり振興協会や徳島県阿波踊り協会などの団体を通じて、練習に際しては必要以上の音を出さず、夜9時までとすることを依頼しているほか、徳島市においても、市のホームページを通じ、付近の住民の方々に気配りをするなど、マナーを守って練習されるよう呼びかけております」
2014年にも同じような投書があった。かなり怒っている様子で、文体から判断して同じ人物のようだ。
「今日も河川敷での練習による大音量が21時30分まで続きました。大きな鉦と太鼓を力任せに叩いているようで、凄まじい音量です」
「阿波おどりの練習による大音量が22時30分を過ぎても続いているため、警察に対応をお願いしました」
県の回答は前年と同じような内容だった。あくまで市のイベントなので...という姿勢がにじみでている。
http://j-town.net/tokushima/column/gotochicolumn/207352.html

4: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)19:28:39 ID:213
他所から来たブサヨが火をつけにきただけやろ
3: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)19:25:10 ID:VXN
ま、21時までだな。
5: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)19:43:30 ID:A3v
太鼓の様な響く音は寝ようとしてるときに聞こえたら心臓にビクってきて確かに辛い
ってか公民館とか体育館でやればいいのに
12: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)20:03:27 ID:uvZ
ひとりのクレーマーがぶち壊してるの?
13: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)20:07:38 ID:0yd
昔から住んでる人とは違うんでしょ?
子供の頃から住んでて40代になった途端に音が気になり始めるわけないし。
14: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)20:08:00 ID:qay
遊園地のジェットコースターの悲鳴がウルサイ、と裁判を起こした女性が居ましたね。
7: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)19:52:48 ID:jWV
流石に21時を越えるのはやり過ぎじゃねーかな。
15: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)20:09:58 ID:Qru
興味ない人にしてみたら、毎日はつらいと思うなあ
うちの近所でも、だんじりの季節になると練習と称して真夜中まで騒いでる若者とかいるし
クレーム入れようとまでは思わんけど、ちょっと気持ちはわかる
16: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)20:11:13 ID:bNo
毎日
踊るアホと見るアホ
の連呼
うーん
20: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)20:30:14 ID:BMZ
幼稚園がうるさいとか
阿波おどりの練習がうるさいとか
団塊の世代が暴れてるのかな
22: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)20:36:47 ID:xpu
阿波踊りは好きだけど、確かに夜の練習は五月蝿く感じることがあるわ。
特に子供が受験生になってから、もう少しなんとかならんのか、と思うようになった。
太鼓と鉦は、練習時には音量の少ないものを使うぐらいの配慮が必要だと思う。
25: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)20:39:09 ID:N6u
時間を守っていないなら男性の意見を尊重するべき。
特に夜間の音はストレス性の不眠にもなる。
この辺りは県自体がしっかり監督責任がある。
33: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)21:12:36 ID:tDY
うちの近所も祭りのお囃子の稽古でうるさい
もっと人がいないところでやれ
10: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)19:58:46 ID:j5i
阿波踊りとよさこい嫌いだわ
どちらも四国なのに
なぜか全国に広める活動してる
伝統を口にするなら
他の地域の伝統つぶす真似してんなよ
38: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)21:53:26 ID:eVc
誰かこのおっさんも誘ってやれよ
自分も騒げば気にならんだろw
19: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)20:24:43 ID:1w8
徳島行った時「徳島県人はお客さんに阿波踊り見せんと申し訳なくて」と言われたが、
あんなもん5分も見りゃ十分だわ。
季節はずれなのに行く店行く店阿波踊りって…
徳島は他に何もないと思ってないか?
県央の自然は宝物だろが
目覚めろ徳島県人
ってか公民館とか体育館でやればいいのに
子供の頃から住んでて40代になった途端に音が気になり始めるわけないし。
うちの近所でも、だんじりの季節になると練習と称して真夜中まで騒いでる若者とかいるし
クレーム入れようとまでは思わんけど、ちょっと気持ちはわかる
踊るアホと見るアホ
の連呼
うーん
阿波おどりの練習がうるさいとか
団塊の世代が暴れてるのかな
特に子供が受験生になってから、もう少しなんとかならんのか、と思うようになった。
太鼓と鉦は、練習時には音量の少ないものを使うぐらいの配慮が必要だと思う。
特に夜間の音はストレス性の不眠にもなる。
この辺りは県自体がしっかり監督責任がある。
もっと人がいないところでやれ
どちらも四国なのに
なぜか全国に広める活動してる
伝統を口にするなら
他の地域の伝統つぶす真似してんなよ
自分も騒げば気にならんだろw
あんなもん5分も見りゃ十分だわ。
季節はずれなのに行く店行く店阿波踊りって…
徳島は他に何もないと思ってないか?
県央の自然は宝物だろが
目覚めろ徳島県人






















