転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1600727227/
1:2020/09/22(火) 07:27:07.13
インフルエンザの患者数が例年に比べ、異例の低水準になっている。厚生労働省によると、今月13日までの2週間に報告例はわずか7人で、昨シーズンの1000分の1未満、例年の100分の1ほどだ。同省は、手洗いやマスク着用の徹底など、新型コロナウイルスの感染防止策が背景にあるとみている。
 
厚労省は例年、9月に入ると、全国約5000の医療機関から報告があった患者数を集計して公表している。今季は9月第1週(8月31日~9月6日)が3人、第2週(7~13日)は4人だった。内訳は千葉県が2人で、岐阜、京都、大阪、兵庫、沖縄の5府県が各1人。
 
一方、昨年の9月第1、2週は、沖縄で大流行が起きていたこともあり、それぞれ3813人、5738人で計9551人に上った。同期間の患者数は例年数百~2000人ほどで推移し、今季の少なさが際立つ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020092100353&g=soc

1


5:2020/09/22(火) 07:30:43.33
すげー
明らかにちがう
というか各県に散発的に1人とかだとこれどっからウイルス移ったのかね
不思議



3:2020/09/22(火) 07:30:09.89
そりゃ、コロナ対策=インフルエンザ対策と同じだから同じだろうと



4:2020/09/22(火) 07:30:25.41
これだけ徹底してるのにコロナの感染力



248:2020/09/22(火) 08:07:08.04
>>4
だよな
この4連休でどれだけ増えたかね



557:2020/09/22(火) 08:34:59.20
>>4
インフルはワクチン打ってたり、
何度も罹って免疫ができているからね



6:2020/09/22(火) 07:30:51.25
一番の要因は、インフル発生源の中国と人の往来が途絶えたからでは…



272:2020/09/22(火) 08:08:56.88
>>6
これが正解だと思う



329:2020/09/22(火) 08:14:02.00
>>6
マジそう思うわ。



289:2020/09/22(火) 08:10:08.35
>>6
沖縄のインフルエンザ大流行とか絶対中国人からだわ



PR: モナニュースさん:2010/01/01(金) 00:00:00 ID:mona-news
お前ら「リゼロは主人公がウザい」←これ
ネコが出産したイヌをご覧ください →画像
【動画】女に金の管理をさせてはいけない理由、明らかになる
【欅坂46】初解禁「カレイドスコープ」の感想wwwwww来週も新曲解禁へ

【動画】韓国人「西洋白人に日本の嫌韓デモ動画を観せたり旭日戦犯旗について色々教え...
マッサん「ベッテルの時代は終わっている」
【朗報】富士フイルム富山化学さん、ついに動く!!!.....
【緊急続報!!!!】 英雄消防士「オレがやらなきゃ、皆が死ぬと思った」 もうこれ...

【悲報】コナンの犯人の動機、いくらなんでも下らな過ぎるwwww
いい年した社会人の男でマイカーに軽自動車を選ぶ理由って貧困以外になんかあるの?
宇賀なつみアナのお尻!
【悲報】ソン・フンミンを絶賛した欧州メディア、なぜか韓国から大バッシングを受ける...

9:2020/09/22(火) 07:31:51.75
手洗いうがい消毒に換気。
他人との接触を制限してベタベタ触ったりベラベラ大声で喋らないだけで、いろんな感染症が防げるということ。
昔から日本の田舎の年寄りが元気で長生きなのは、アカの他人との過剰でムダな濃厚接触が比較的少ないからだろう。



223:2020/09/22(火) 08:04:12.70
>>9
握手とかハグとか
昔は日本人はやんなかったもんな
お辞儀は接触しないからいいよな



10:2020/09/22(火) 07:32:15.42
今の時期に熱や咳で病院に行ったらややこしいことになるから
インフルでも病院に行かずに家で寝てるだけの話



387:2020/09/22(火) 08:19:51.61
>>10
この時期にインフルの発熱ならコロナ重症疑って普通は病院行くわ



11:2020/09/22(火) 07:32:20.66
これで感染力はインフルの何百倍だということは分かったのでは
コロナ恐るべしだろ



56:2020/09/22(火) 07:45:39.98
>>11
結局、インフル以上の感染力を証明した形だよね。



846:2020/09/22(火) 09:03:57.73
>>56
しかも年間死者数が現時点でも3倍以上



14:2020/09/22(火) 07:34:48.53
新型コロナの感染力が異常

夏の熱さにも強く、無症状者からも感染するとか、発症前の方が感染力高いだとか、
こんな厄介な性質幾つも持つウイルスが本当に自然界からポッと出て現れるものかね



26:2020/09/22(火) 07:40:51.48
>>14
中国人が作ったウイルスだからな



148:2020/09/22(火) 07:57:58.26
>>14
今後も野性動物との接触は続くし
未知のウイルスとの闘いは何度でも起きるってのが専門家の見立て



24:2020/09/22(火) 07:40:38.62
病院は閑古鳥



23:2020/09/22(火) 07:40:36.32
当分は低い罹患数で推移するだろうし
ポッと開業の内科とかやばそう



30:2020/09/22(火) 07:41:24.52
やっぱコロナは別格なんだな
因みにインフルだけでなく、他の感染症も軒並み減ってるっぽい



32:2020/09/22(火) 07:41:37.93
普段どんだけ手洗いうがいしてないんだよって言いたくなる



42:2020/09/22(火) 07:43:18.40
日本のコロナ対策は元々新型インフルエンザ対策にやるつもりだったことを新型コロナにあてはめてるだけだからな。



61:2020/09/22(火) 07:46:23.50
>>42
元々感染経路自体はよく似ていることが予想されたからね
どんな感染症でもまずは感染経路を断つところから対策が開始されるし、少なくともスタートは間違っちゃいなかったってことだわな



1001: モナニュースさん:2010/01/01(金) 00:00:00 ID:mona-news
【画像】美少女JC「え?モデルの勧誘ですか?照れるっスね~でもいいっスよ?」←こ...
韓国「大変だ!日本なしでは半導体が作れない!」 文在寅「ぐぬぬ」
【画像】Twitterまんさん「5年付き合ってた彼が私以外の女と結婚します」13...
【毒】トランプ米大統領に猛毒を送った女を逮捕

ワイ「FPSで強かったから戦争で無双できる」←これ言うほどおかしいか?
【速報】パヨク59歳、大村知事リコール運動をしていた男性に暴行し逮捕
【動画】女に金の管理をさせてはいけない理由、明らかになる
BABYMETALは宗教か

韓国人「これはイルカの呪いだ‥」台風12号「ドルフィン」爆誕!日本直撃へ‥ 韓国...
F1は70年続く予選の伝統を変えるべきなのか?変えるべき理由と変えるべきでない理...
お前ら「鳥取県って存在価値ある?」ワイ「それではこちらをご覧下さい」
ネコが出産したイヌをご覧ください →画像

ps5を確実に手に入れられるワイ、ヨドバシの抽選に冷やかしで登録
【デレマス】P(三徹)「時子ちゃん!ちゅーしよちゅー!」
ソフトバンクのCM「松本人志!千鳥!堺雅人!上戸彩!」au「菅田将暉!有村架純!...
女性記者「韓国大統領の手紙になぜ返事しないのか」 加藤官房長官「知らんがな」

【画像】この写真が怖いらしいんやが…わかる奴おるか
ロジクール、ワイヤレスマウス「MX Anywhere 3」を発表
韓国人「韓国で地雷が発見される‥」前回の大雨で流されたのか?漢江沿いの公園に「地...
【速報】 アメリカ政府「韓国と離れる方針」⇒ 韓国「いいよ。核武装して日本を攻め...

【悲報】おっさん(63)「レンタカーで人轢いてもうた・・・せや!」
ミスマガ2018沢口愛華が所属していたアイドルグループを脱退!今後はソロで女優&...
韓国コロナ、感染経路分からない感染者が530人! 感染爆発再開フラグ! やばすぎ...
親日派の墓を掘り起こせ!韓国が打ち出した野蛮な法律「破墓法」