転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1608421866/
1:2020/12/20(日) 08:51:06.68
先月公開されたドラえもん50周年記念映画『STAND BY ME ドラえもん 2』。前作に引き続き「ドラ泣き」のコピーに加え、IMAXでは「泣きマックス」。のび太がおばあちゃんに未来の結婚式を見せるために冒険が始まるストーリーだが、“泣き”を押し出したコピーが賛否を呼んでいる。2014年に公開された前作『STAND BY MEドラえもん』は最終興行収入83.8億円と、歴代の映画ドラえもん史上断トツの大ヒット作品。そのプレッシャーを負った今作の見どころと同コピーへの思いを、八木竜一監督に聞いた。

■前作の大ヒットに加え、“思い出補正”に勝る作品作りのプレッシャーで一時制作休止も

『STAND BY ME ドラえもん 2』の制作がスタートしたのは2015年の初頭。2014年の前作が制作チームの想像を超える大ヒットだったため、そのプレッシャーを負った続編のストーリー作りは難航したという。

「前作を見ていただいたお客さんの中で、前作が美化されている可能性があります。いいものとして“思い出補正”された前作に負けない作品を作らなければならない。そのプレッシャーからか、いろいろなアイデアはあったんですが、『一度みんな頭を冷やそう』となって一時制作休止。それからしばらくして、再度会議を。その“間”があったことで50周年のタイミングで公開できそうになり、“50周年記念映画”となった経緯があります」(八木監督/以下同)

https://news.yahoo.co.jp/articles/4fe69505d920a8a41f8bb89198ecdb3eff03a269

1


7:2020/12/20(日) 08:54:10.95
結婚式すらままならなくなった時代に
結婚式から逃げる話が受けるとでも



12:2020/12/20(日) 08:57:43.42
ドラえもんの映画は、冒険活劇を期待してるんだけどな



42:2020/12/20(日) 09:20:21.14
>>12
それな。
そのワクワクドキドキ感と非日常性と食い物。
鉄人兵団のバーベキューするシーンは間違いなく名シーン。



23:2020/12/20(日) 09:07:14.52
枠移動失敗してから何もいいことない気がする



27:2020/12/20(日) 09:10:24.00
泣かないといけないという脅迫



13:2020/12/20(日) 08:58:35.34
そもそも原作の長編モノや映画というのは、山崎以前から問題があった
映画だとジャイアンが優しくなる に象徴されるような
そんなのはドラえもんの本来の世界観ではない
ドラえもんっていうのは、
いじめられっ子にのび太がいて、いつも泣かされて帰ってきて、何しても失敗ばかりの発達系の少年
そんな少年にも容赦ないいじめっ子のガキ大将ジャイアン
それに媚びへつらう汚いスネ夫
のび太の味方でもそんなに強くいじめから守れないしずちゃん
そのどうしようもない子供の生々しい世界観
どうしようもないからマイノリティーののび太に助け船のドラえもんが味方につく 未来の道具で助けてくれる でもそれでドタバタを起こす
この設定が傑作の所以
優しい世界観じゃないんだよ
でも長編映画になるとそれを壊し優しい世界観になってしまう
ジャイアンもいい奴 ヒーローに
そこをさらに山崎みたいのが掘り下げるから質悪い
「のび太を殴れるのは俺とスネ夫だけなんだ~!」と敵に叫ぶ
このセリフで泣かせるという
いやいや泣ける?
殴っちゃダメだし いい話をする事に考え過ぎて破綻しちゃってるし。



287:2020/12/20(日) 12:42:46.38
>>13
そもそも藤子先生の描いてたジャイアンは「映画だと優しくなる」じゃなくて筋が通ってるだけだからな
のび太の恐竜でも宇宙開拓史でも大魔境でも、半分以上はしっかりといじめっこのいやな奴だし
だけどいざという時には、ってのがいいのに、最初っからいい奴設定で映画作られても何も面白くない



32:2020/12/20(日) 09:14:47.42
キャッチコピーが全てを台無しにしたな。
ドラ泣きさえ無ければ感動ポルノと言われなかった。



57:2020/12/20(日) 09:36:12.49
ウケなかった理由はコピーじゃないと思う

たぶん、3DCGドラえもんは一回で充分
っていうファンからのメッセージだと思うよ?
内容も普段と違う感動モノでしょ?
もういいから普段通りに戻せ!
って言ってるんだよ

結局見に行く層はドラえもんを見てるファミリー層だろ?
柴山努が今まで築き上げた
ファミリー層向けフォーマットが結局最強なんだよ



37:2020/12/20(日) 09:18:40.09
色々理由つけてるけど
何だかんだでネタに困る度におばあちゃん出してきてるよね



46:2020/12/20(日) 09:23:54.81
おら泣けよ泣きたいんだろほら泣けよみたいな作品



50:2020/12/20(日) 09:25:03.01
だいたいさ 理由があるにしても
結婚式前に新郎が逃げてったって大々的にCMかけてる話
わざわざ見に行くなんて奴がいるか?



52:2020/12/20(日) 09:26:43.91
大冒険して最後にちょっと泣かせるくらいでいいんだよ
なんで「これ見て泣け」みたいに押し付けてくるんだよ



56:2020/12/20(日) 09:34:52.98
ここまで酷い脚本考える過程見せられるとかwww
全部のび太の自己満足の為に周りを巻き込むのがゴミ過ぎるw



64:2020/12/20(日) 09:41:32.65
売れてからドラ泣きと言えば良かったんじゃないかな
ブームは見たひとが作ればいい



71:2020/12/20(日) 09:45:47.73
こういうの自分で言うもんじゃない
逆に醒めるよ



257:2020/12/20(日) 12:06:52.43
>>71
直接的で趣も何も無いようなものが増えすぎだよな
映画に限らず邦楽の歌詞とかも
浅はかな人間に照準合わせて数字だけ稼ごうとする制作者ばっかり
そりゃ日本のエンタメが衰退するわな



68:2020/12/20(日) 09:43:35.80
映画業界の「名作→泣く映画→泣かせようと人が死ぬ→BGMはストリングス系」みたいな勘違いな短絡思考を何とかするべき



70:2020/12/20(日) 09:45:35.19
感動作品をドラえもんでわざわざ演出しようとする馬鹿だよな



82:2020/12/20(日) 09:55:13.74
>>70
ドラえもんのブラックユーモアを排除するテレ朝が怖いわ



95:2020/12/20(日) 10:05:02.57
とにかく「ドラ泣き」というキャッチが気持ち悪すぎる。
F先生の描く原作は元々シニカルなもので決して感動を押しつけることなどしない。
先生がご存命なら絶対に許さなかった企画だと思う。



77:2020/12/20(日) 09:52:57.67
他人が勝手に解釈して改変してる時点で
ドラえもんじゃないからね
山崎貴は自分の色出そうとすんなよマジで