転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1616751091/
1:2021/03/26(金) 18:31:31.22
現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。そこにあるのは、いったん貧困のワナに陥ると抜け出すことが困難な「貧困強制社会」である。本連載では「ボクらの貧困」、つまり男性の貧困の個別ケースにフォーカスしてリポートしていく。

今回紹介するのは「現在北海道で夜勤の施設警備員(契約社員)をして暮らしています」と編集部にメールをくれた、39歳の男性だ。中学生のころからアニメが好きだった東京・都心にある駅から歩いて数分。ガラス面を多用した近未来を思わせるビルがそびえ立つ。ある専門学校の声優科が入る建物だ。整備された花壇や日差しが差し込む吹き抜けのロビー──。観光スポットのようなキャンパスを行き交う若者を見ながら、私はふと思ってしまう。はたしてこの中の何人が将来、夢をつかむことができるのだろうか、と。

ここは、ミチオさん(仮名、39歳)が20年前、声優になることを夢見て、青春時代を過ごした場所でもある。ミチオさんは北海道のある地方都市の出身。中学生のころからアニメが好きで、中でもSF小説を原作とした「銀河英雄伝説」に夢中になった。地元の公立高校を卒業後、反対する両親を説得して上京した。

https://toyokeizai.net/articles/-/418512

1


2:2021/03/26(金) 18:33:14.00
単純に競争率が高すぎるだけの話だわな。
こいつの声質に才能があったかどうかは何とも言えん



6:2021/03/26(金) 18:34:11.97
声優学校と法科大学院はどっちが悲惨?



75:2021/03/26(金) 18:51:22.73
>>6
コストとリスクリターン考えたらいい勝負
若いうちは何やったっていいけど、上手くいかない時にしがみつくとどんどんキツくなってくる



360:2021/03/26(金) 19:23:23.23
>>6
声優学校のが悲惨だろ
卒業して4年内に事務所入れなかったら、声優は諦めた方が良い



412:2021/03/26(金) 19:28:37.11
>>6
法科大学院で学んだレベルなら余裕で公務員試験は受かる
首都圏の自治体なら採用



10:2021/03/26(金) 18:37:07.70
声優なんて努力でどうにかなる世界でもないのに



11:2021/03/26(金) 18:37:19.33
そもそも男声優でイケメンなんて一握りだぞ
それよりも清潔感を保てない奴は最初から足切りだよ
技術なんてその後だわ



14:2021/03/26(金) 18:37:40.29
青空文庫でも朗読してネットにアップすればいいじゃん
それで立派な声優だ、それでも嫌ならそれはただちやほやされたいだけじゃないのか



278:2021/03/26(金) 19:16:19.67
>>14
それな
今や漫画家もミュージシャンも俳優も、プロもアマも関係ない。
1人で全世界になんでも発信できる時代だもんな



300:2021/03/26(金) 19:18:17.46
>>14
確かにええ声ならユーチューブでワンチャンある時代だな



507:2021/03/26(金) 19:37:46.27
>>14
そういう編集技術を学ぶ努力とかが嫌なんだろうね
声優なら台本読むだけだからなんとかなるとでも思ってるんだろう
大塚明夫さんの業界生き残り説教記事でも読ませたいわ



15:2021/03/26(金) 18:37:52.28
ストレスで体重増加は草
普通はやせるだろw



17:2021/03/26(金) 18:38:47.62
暴飲暴食する金はあるのな…



24:2021/03/26(金) 18:41:17.03
全日本や国体でいい所までいったのにプロになれませんでしたみたいな話ならともかく
最初から全くチャンスないのによく後悔できるな



25:2021/03/26(金) 18:41:17.13
今YouTuber目指してる子供たちにも読んでもらいたいね。

>声優として芽が出るかどうかは実力と外見と運次第だと、ミチオさんはいう。

当たり前すぎて草w



35:2021/03/26(金) 18:43:59.50
マジレスすっと劇団員から始めたほうがええぞ



34:2021/03/26(金) 18:43:21.20
実力あればYouTuberぐらい出来るのでは?



38:2021/03/26(金) 18:44:52.97
声優で食ってける人なんてトップの一部だろ
学校出て何本か作品出れたらそれでも凄い方だろ



236:2021/03/26(金) 19:10:05.35
>>38
ルフィの声の人は舞台俳優の方が本当にやりたかったが
仕事がないので声優やってたというのを聞いたことがある。



270:2021/03/26(金) 19:15:27.25
>>236
それ。舞台は食えない。



46:2021/03/26(金) 18:46:55.40
それにしても日本でアニメ業界はそれなりに潤ってそうなのに
裾野とはいえなぜ食えないやつばかりなのか?
配給会社がボッタくってるからなのか?



62:2021/03/26(金) 18:50:08.20
>>46
今はアニメの数がそもそも多すぎる。
しかも奴隷として志願する若者が無限に新しく現れてくる。
なのでアニメーターの待遇なんか絶対に改善しない。



99:2021/03/26(金) 18:54:03.21
>>62
買い手市場てやつか
あとアニメーターや声優って純真無垢なやつ多そうだから
薄給でも喜んで働きそうだから給料あげてもらえないんじゃないかと想像できるは



131:2021/03/26(金) 18:58:02.01
>>99
隣のアニメ制作会社が、専門卒の若い奴隷を10人使う前提でアニメ制作費を見積もるとする。

そうすると「ヤリガイ、搾取、ダメゼッタイ」とか言ってるアニメ監督も、奴隷を使った見積もりをしないと、価格競争で負けて仕事を受注できない。

要するに業界として詰んでる。



228:2021/03/26(金) 19:09:37.47
>>131
エンタメ業界全部に言えるかもしれんが配給側が独占市場だからつうのもあるんじゃないか
音楽なんかだと個人でもネットからできる時代だからいいけどアニメは1人ではできないからなあ