転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1657889935/
1:2022/07/15(金) 21:58:55.53
聴衆は2人だけだった。

参院選公示の5日前の6月17日。金沢市のベッドタウン、石川県津幡町に立憲民主党の西村智奈美幹事長がやってきた。大型の商業施設が集まる一角で、党公認で石川選挙区に立つ新顔の元行政書士、小山田経子氏(44)とともに、マイクを握った。

演説が始まっても、人は集まらない。約10分間の演説を立ち止まって聞いたのは2人。

「今の暮らし、今の政治、ほんとにこのままでいいでしょうか」

「女性の政治家が生活者の目線で政治を変え、政策を見直す。その力をつけていかなければ」

西村氏が力を込めるたび、「そうだ」と合いの手を入れる小山田氏。拡声機の大音声は空に吸い込まれた。

陣営関係者は事前のPRや人集めが不十分だったことを認めつつ、別の関係者は「人を集めようにも集めきれない。これが立憲の現状だ」と明かした。

参院選で勝敗が注目された全国32の1人区で、立憲などの野党系候補は4勝28敗に終わった。ここ石川選挙区もその一つ。小山田氏は得票が8万3766票、得票率19.71%にとどまり、27万4253票を得た自民現職の岡田直樹氏(60)に大差で敗れた。ただ、1人区の立憲公認候補18人のうち得票率は13番目。極端に弱い候補ではなかった。

https://www.asahi.com/articles/ASQ7G4QJ3Q7BPISC007.html?ref=rss

1


6:2022/07/15(金) 22:00:14.25
2021衆院選
立憲 96議席 -13
共産 10議席 -2

2022参院選
立憲 17議席 -6
共産 4議席 -2

立憲共産党、たった2年で23議席も溶かす



14:2022/07/15(金) 22:01:59.70
>>6
減少割合から見れば共産党が酷いのよな。
それでも志位さんはトップを譲る気なさそうだけど。



70:2022/07/15(金) 22:14:46.64
>>14
共闘で割りを食ってるのむしろ共産なんだよな
それでも共闘望むのかね



10:2022/07/15(金) 22:00:40.95
それは有権者の為に働いて無いからだろw
自分のやって欲しい事と逆をやられたら支持されなくて当然だろ



9:2022/07/15(金) 22:00:39.92
悪夢の民主党政権を体験したから



11:2022/07/15(金) 22:00:43.96
やたらと「女性のための」って言うのはやめた方がいいと思うぞ。
有権者の半分は男なのにそれを切り捨ててるよ。



34:2022/07/15(金) 22:05:30.61
>>11
それに加えて子育て経験を持ち出すと女性有権者の半分近くを失う



12:2022/07/15(金) 22:01:36.96
>演説が始まっても、人は集まらない。約10分間の演説を立ち止まって聞いたのは2人。

想像すると、心臓がキューッとなる。



16:2022/07/15(金) 22:02:08.92
馬鹿の集団だからなぁ



18:2022/07/15(金) 22:02:28.40
ネットじゃ大人気なのにな
支持者は外出ないのかその2人だけなのか



19:2022/07/15(金) 22:02:54.02
それがこれまでの野党の実績の結果



20:2022/07/15(金) 22:03:07.03
菅直人に野田元総理の総理経験者でさえ街頭演説がガラガラでネットでネタにされる始末。
やらせでも多少は動員したほうが良いよ、アレは演説者に失礼。



24:2022/07/15(金) 22:03:15.42
辻本とか蓮舫みたいなのが目立つからまともな有権者はどんどん逃げてくんだろ。
残るのは狂信的な信者のみ。



26:2022/07/15(金) 22:03:17.55
国会中継真面目に聞いてる人ほど立憲には入れないやろ笑



27:2022/07/15(金) 22:03:29.62
とりあえず演説に人を集めたいなら信者動員すればいいのにね



30:2022/07/15(金) 22:04:53.42
朝日は人の心配してる場合か。



29:2022/07/15(金) 22:04:45.21
立憲民主党はもう賞味期限切れだろ
看板が変わっただけで、メンツもやってる事も進化がない

どんなに馬鹿な信者でも飽きるって



PR: モナニュースさん:2010/01/01(金) 00:00:00 ID:mona-news
【画像あり】アニメ業界、「男の理想の体型」をリアルに描いてしまう
【新商品】オフィスで『立ったまま』仮眠出来るボックスが開発される →画像
【乃木坂46】田村真佑さん、隙間が・・・
【暗殺】安倍元総理の警備に岸田首相「公安と警察が問題点を検証し対策を打ち出す...
【画像あり】アニメ業界、「男の理想の体型」をリアルに描いてしまう
【動画像】KABA.ちゃん、おまえらの想像の100倍は女になる!
韓国企業の調達金利が2倍に急騰して新規投資ができない状況に、投資できた企業も...
【7月15日】【恐怖】コンビニでの心霊現象【戦慄】【PickUp #2011...

32:2022/07/15(金) 22:05:22.62
選挙演説なのに誹謗ばかりで政策を何も語らないんだから、そりゃ聞く価値ないだろ



38:2022/07/15(金) 22:07:03.16
だってもう無党派層からただの左翼としか思われてないもん



43:2022/07/15(金) 22:08:30.16
運転したことない人が
俺の方がもっと運転うまいぞ代われ
とかほざいただけの政権交代だったな

総理経験者はいたけど
クズ人材ばかりだった



48:2022/07/15(金) 22:09:51.91
まともな立憲の奴おらんもの
多少まともそうなは奴もう逃げ出してるし



49:2022/07/15(金) 22:09:54.74
ほんと人気ないよね立憲



50:2022/07/15(金) 22:10:00.19
動員かけられる信者もいないって事かな
自民党なら信者がたくさん集まるのにねw



44:2022/07/15(金) 22:09:02.46
安倍さんなんか動員力ありすぎるのが徒になった



55:2022/07/15(金) 22:11:22.85
若い人ほど大人の理不尽には敏感だからな
批判ばっかりで心に響くものがなければ応援しないだろうよ



56:2022/07/15(金) 22:11:26.31
朝日とか左派系メディアが野党を甘やかすから、選挙で毎回負けても変われないんだよね



77:2022/07/15(金) 22:16:11.54
>>56
野党の敵は左派系メディアだと思うぞ

泉も「提案路線」にかじを切ったら、「対立軸が見えない」とか「追及が弱い」とか批判されてたから

思想的なのか飯のタネ的なのか分からんが、「野党は批判だけしてればいい」って考えてるマスコミ層は一定数いる



93:2022/07/15(金) 22:22:05.63
>>77
確かにその通りだわ
左派系メディアは野党を利用してるだけかもね



80:2022/07/15(金) 22:17:36.94
枝野とか幹部連中が、自分たちが当選するための票目当てで共産党と連携したのがそもそもの間違い。
私利私欲のための連携で労組は完全にソッポ向いてる。

加えて落選したやつが参院選にしゃしゃり出て、まともな候補者の議席かっぱらだてんだから、そんな政党誰が相手にするかっつーの。



1001: モナニュースさん:2010/01/01(金) 00:00:00 ID:mona-news
【悲報】中国人絵師さん「山上徹也銃撃犯…カッコよすぎだろ」カキカキ
サハラ砂漠に太陽光パネルを設置した結果→こうなるwwwwwwww
小清水亜美とかいう声優wwwwwwwww
【韓国紙】安倍氏葬儀は「国葬」か…第2次大戦以降で2人目 日本国内から批判が...
【画像】ハンタ冨樫義博さん、遂に何も描いてない紙をアップしてしまうwww
【悲報】SP「銃声が鳴った…いや鳴ったんかな?鳴ってへんかもしれへんわ、対応...
韓国人「韓国が世界最高の分野を見てみよう」
【速報】『涼宮ハルヒ』の聖地、消失

【日向坂46】明日、国立競技場で披露する楽曲が判明!!
【神奈川】走り屋!?道志みちでドリフトしてた車が対向車に突っ込む事故。
【新テニスの王子様】第2話 感想 王者とのエキシビジョン【U-17WORLD...
ラッセル「スチュワードは裁定の一貫性が必要」FIA「あいわかった」→トラック...
韓国企業の調達金利が2倍に急騰して新規投資ができない状況に、投資できた企業も...
【動画】ロードバイク乗車中にシミー現象に恐怖させられた自転車乗りの車載。
4Kテレビや4Kモニターデビューした人ってどれくらいおる?
ラッセル「スチュワードは裁定の一貫性が必要」FIA「あいわかった」→トラック...