1: モナニュースさん:2023/02/16(木) 18:30:00 ID:mona-news
アイスマン福留さん
「冬のアイス市場を盛り上げようというメーカーの動きは1950年代からありました。クリスマスケーキの需要にあわせてアイスクリームのケーキを販売していました。ほかにもこたつに入ってアイスを食べるテレビCMがあったり、様々な取り組みによって需要が開拓されてきました」

そのうえで、流行が本格化したのは7、8年前だと指摘します。

総務省の家計調査でも、2011年から2021年までの10年間で冬場のアイスの支出額は1.5倍に増えました。

アイスマン福留さんは、背景の一つとしてSNSがあると言います。

「最近は見た目も華やかなアイスがたくさん登場しています。個人の方が、ビジュアルも楽しんで、好きなアイスをSNSで発信しています。コミュニケーションとしてみんなで冬アイスを楽しんでいると思います」

そして“熱く”語ったのは、冬アイスの味。

「冬アイスは夏のアイス以上に、各メーカーが味わいにこだわっています。だからアイスマニアにとっては冬こそ旬なんです!」

メーカーの戦略は…濃厚&なめらか

メーカーにその戦略を取材しました。

各社が冬に力を入れているのは、単価の高い贅沢な味わいの商品。さっぱり感が強い夏のアイスに対し、“濃厚さ”や“なめらかさ”を重視して差別化をはかっているといいます。

同じ商品でも冬は牛乳の成分を増やしているため、乳成分量による種類が「氷菓」から「アイスクリーム」に変わるものもあります。

森永乳業 マーケティング開発部冷菓マーケティンググループ 山本雄大さん

「年間を通じて販売している商品も冬場だけは特別仕様にしています。乳成分量を増やして“濃厚”にしたり、製造過程で空気の量を調整して“なめらか”なものにしたりしています」

さらに、冬アイスは安定した売り上げが期待できると言います。暖かい室内で食べられることもあって、夏と異なり天候の影響を受けにくいのです。

各社がしのぎを削って開発に力を入れています。

森永乳業 山本雄大さん
「『冬にアイスを食べてもらいたい』という思いで、弊社も含め各メーカーがいろんな挑戦をしてきました。お客様に驚きや感動を感じてもらえる商品が、各メーカーの努力によって出てきているのではないかと思っています」

ソース元より一部抜粋。記事全文は下記リンクからお願いします。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230216/k10013982241000.html

1


1001: モナニュースさん:2023/02/16(木) 17:00:00 ID:mona-news
【Z世代】バスで吐いた女性を介抱するJK→特殊警棒でいきなりボコられる
【経済】年末ごろから「倒産・廃業の予備軍」の倒産急増の危機?
【画像】『Perfume』ののっち(34)さん、さすがにもう厳しい……?
飯島愛 享年36←ファッ!??
妻「子どもとあなたのDNAが一致しなかったんだけどどういうこと?不倫してんで...
かっこええスニーカー買ったで
【朗報】ジェラードンの角刈りの奴、イケメンだった
【画像】美味しそうな『宝石』がこちらwwwwwww

【画像】天上天下の大暮維人さん、少年漫画で少女を絶頂させてしまう……♥♡♥♡
【画像】ルフィ、回転寿司で調子に乗っているところを撮られていた
【悲報】大麻使用者の悲痛な声 「何もやる気がなくなった」「頭に何も入らない」
【画像】高市早苗さん、悪魔すぎると話題に
【画像】天上天下の大暮維人さん、少年漫画で少女を絶頂させてしまう……♥♡♥♡
【悲報】バカ「パスタソース作る時は茹で汁を少し入れて」俺「何のために?」→バ...
最強の護身術って「砂かけ」だよな
EXIT兼近大樹すっかり平常運転 闇営業騒動との明確な違い