1: モナニュースさん:2024/05/08(水) 13:00:00 ID:mona-news
◆「10年前に戻りたい」

東京都在住で不動産屋勤務の増岡幸助さん(32歳・仮名)も「できることなら10年前に戻りたい」という。

「僕は大学を卒業して、ある会社の営業事務として就職しました。初年度の年収は300万台。僕的にはそれでぜんぜん満足していたんですが、卒業後のサークルの飲み会で同級生たちの年収を聞いたら、嫌になってしまったんです」

彼らは不動産関係の営業をやっていて、「月収80万円をこえていると聞いた」そうだ。

「話を聞いてみると、固定給が当時の僕と同じくらいの給料だけど、インセンティブがすごい。ノルマはあるけど、ほとんどの人がこなせると言われて、翌週そいつの紹介で面接に行きました」

ものすごい行動力。その甲斐あってか面接は合格。すぐに転職したという。しかし、その結果……。

◆転職先はブラック企業

「この時点で気がつくべきだった。さくっと転職させてくれる企業って、まともじゃない。実際に超ブラック企業でノルマはキツいし、不動産が売れてもインセンティブもぜんぜん少ない。同期は話を盛っていたんです。ただ、人を紹介で入社させて、一定期間働くと大きなバックが入るというのはありました」

結局、入社して3ヶ月で体を壊して退職。精神的にもツラくなり、実家で1年療養したそうだ。現在も不動産業界で働いているが、「今もしんどい」と嘆く。

「考えても仕方がないけど、うまい話に乗らないで、あのまま働いていたらどれだけ楽だったか……って、今でも思います」

ソース元より一部抜粋。記事全文は下記リンクからお願いします。
https://news.livedoor.com/article/detail/26365889/

1

※関連記事
「あとはこちらでやるね」

この言葉が発端で、最終的に退職に至ってしまった事例があります。

Kさんは食品小売会社に新卒で入社しました。第一志望だったこともあり、熱意も人一倍でした。どの会社でも同じように4月の最初の時期はビジネスマナー、個人情報の取り扱いなど多様な研修に加え、工場や営業所見学等「社会人になる自分」を飲み込むだけで精いっぱいの日々です。

毎朝出社すると、すれ違う人すべてにハキハキ挨拶して、朝礼と本日の業務指示を受けたと思ったら総務に諸申請のシステム登録で呼ばれあっという間に昼休憩、午後はまた研修といったスケジュールで、慣れない環境で息つく暇もありません。

そんな中A先輩から渡された業務が思うように進まず、言われた期限では半分も到達できていませんでした。状況を報告したところ、この言葉を言われてしまうのです。

■新卒社員が最も言われたくないフレーズ

A先輩としてはお客様との納期もありますし、一定のフォローはできるようKさんへの期限も前倒しで設定していましたので大きな問題とは捉えていませんでした。

しかしその日以降、Kさんはまったく仕事に身が入らなくなりました。単純な作業であっても、「何を言われるんだろう」「本当はどう思っているんだろう」「どうせだめだ」といった不安で頭はいっぱいです。疑心暗鬼の中、疑問点について質問したところ、とうとうA先輩から、

「前に説明したよね」

という新卒社員が最も言われたくないワードが出てしまいます。

最終的にはこの言葉が決定打で、眠れない、食欲が落ちるといった健康面の不調が続き、遅刻、欠勤といった勤怠不良に陥ります。A先輩も幾度となく気にしてフォローに入りますが、そのまま五月病の誘発因子であるGWに突入します。

GW明けに人事面談を入れたところ、コトの顛末がわかり「仕事に行く気が起きず無理だと感じました」といって退職届が提出されました。この段階で人事がフォローに入っても後の祭りで、本人の退職への強い意志は揺るがず、体調不安もあり退職になってしまったのです。
https://news.livedoor.com/article/detail/26356273/


▽関連スレ
【労働】なぜ「GW明け」に新入社員は退職しやすいのか…新人をうっかり追い詰めてしまった「悪気のない一言」
https://mona-news.com/archives/92896304.html


1001: モナニュースさん:2024/05/08(水) 15:00:00 ID:mona-news
非正規の最低賃金を5000円にすべき すると何が起きるか →
【朗報】国民民主党「国民が望んでるので立憲と共闘して行きます」
【朗報】アルツハイマー病をほぼ確実に発症する条件、判明
ロシア旅行中の米兵が窃盗容疑で拘束される、在韓米軍所属の2等軍曹…外交問題に...
【姉妹都市】市副議長、歓迎会の場で豪州・ダボ市長の娘の下半身にカラオケマイク...
宝島さん一味がいなくなった上野の商店街、平和が訪れる
ナチス・ドイツの旧軍事基地で手足を切断された大人と子供の人骨5体を発見!
門外不出のはずの「スーファミ試作機」がヤフオクに出品、海外勢も参加して入札額...

【速報】「遺体が大きすぎて」…318キロの巨体男性、〇亡後葬儀が行えない
【悲報】趣味のコレクションを嫁に強制的に処分させられた男性、自我が崩壊し生き...
市議さん、マイナンバーカードを偽造され225万円のロレックス買われてしまう
【姉妹都市】市副議長、歓迎会の場で豪州・ダボ市長の娘の下半身にカラオケマイク...
【緊報】小室さんが急〇。金銭問題を解決できないまま〇亡。
【悲報】大人気アイドルグループさんメンバー同士の三角関係が発覚し終わるwww...
【東和銀行】25歳銀行員が過労自〇 配置転換2カ月後 上司宅に休日呼び出しも
【速報】元巨人ドラ1投手を逮捕!!!