転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1743312066/
1:2025/03/30(日) 14:21:06.88
風呂も入れない…「年金月6万円」失業中の78歳男性、真っ暗闇の部屋で賞味期限ギリギリのコンビニ弁当を食らう「貧困老後の現実」

4月からの年金受給額は前年から1.9%引き上げとなりますが、物価上昇分を下回り、実質減額。年金に支えられる高齢者の生活は、ますます厳しさを増しています。

生活困窮の高齢者の現状
物価高騰が止まらない今、多くの高齢者が生活困窮に苦しんでいます。帝国データバンクによると、4月から値上げされる予定の食品は4,170品目に上り、主な原因は原材料費と人件費の高騰です。ティッシュやトイレットペーパーなどの消耗品も値上げされる予定で、専門家は、この先も値上がりの傾向は続くと予測しています。

かつては安定した生活を送っていた中野勝さん(仮名・78歳)も、物価高と低年金という二重苦にあえぐ一人です。

現在、中野さんの年金収入は月6万円強。年末まで組立工として働いていましたが、会社の業績不振により廃業し、15万円ほどの収入を失いました。生活費は心許ない預貯金の切り崩しで賄うしかなく、底をつく恐怖と隣り合わせの生活を送っています。

都内のアパートに住む中野さんですが、この春には家賃の値上げも決定。「電気代を節約するため、夜は真っ暗。風呂にも入れない日が続いています。自炊が苦手なので食事はもっぱらコンビニ弁当。最近は賞味期限ぎりぎりの割引品が助かります。ただ、電気もつけずに暗い部屋で食べていると、何のために生きているんだろうと、悲しくなることもしばしばあります」と、その厳しい現状を語ります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf56a1d0791184c013e23dbb2b7fda6c8c0a1ac7

1


4:2025/03/30(日) 14:23:47.97
>自炊が苦手なので食事はもっぱらコンビニ弁当。最近は賞味期限ぎりぎりの割引品
>電気もつけずに暗い部屋で食べていると、何のために生きているんだろうと、悲しくなる

コンビニ弁当て…
こんだけ能無し解消無しだとまあ普通の感覚なら無力感くらい感じるよな



408:2025/03/30(日) 21:40:15.63
>>4
マスゴミの大好きな捏造作文の雛形じゃねえか



5:2025/03/30(日) 14:24:11.48
賞味期限ギリなら普通の飯やん
まだまだいけるぜ



7:2025/03/30(日) 14:25:01.30
年金納めてなかった奴が年金低いのは自業自得だろ
今の働き世代は真面目に納めても取り返せないんだぞ



432:2025/03/30(日) 22:45:17.36
>>7
月6万って国民年金の満額だぞ
きちんと40年納めてこの額だよ
生活保護だと月13万もらえるのに国民年金は40年 しっかり 納めてもその半分



13:2025/03/30(日) 14:26:30.94
賞味期限ギリを割引してくれるコンビニってどこ?
スーパーならよく見かけるけど



68:2025/03/30(日) 15:01:33.11
>>13
最近はどこでもやってる
セブンは10年ぐらい入ってないから知らないけど、ファミマ・ローソンは普通に値引くようになった
デイリーヤマザキなんかは以前からやってた



17:2025/03/30(日) 14:29:07.18
賞味期限ギリギリて…
何が問題あるの?

賞味期限切れなら問題あると思うが



25:2025/03/30(日) 14:33:40.88
貧乏人が自分で料理せんから余計貧しい生活になるんだろ



19:2025/03/30(日) 14:31:23.56
米炊いて具沢山味噌汁作れ



164:2025/03/30(日) 16:11:00.83
>>19
これだよな。金ないなら自炊すれば金かからない
一ヶ月なら米5kgもあれば十分だ。4千円くらいしか使わない



18:2025/03/30(日) 14:31:13.01
貧乏は自己責任だろ
現役時代に努力不足だっただけ



28:2025/03/30(日) 14:34:51.64
コンビニ弁当食って貯金も無くて、いろいろ前提がおかしいんだよなこの手の報道にでてくる人って



42:2025/03/30(日) 14:40:54.05
こういう人ってタバコ買ったり猫に高い餌やって金がないとかいいながらコンビニの弁当食べたりして
風呂入らなかったり照明つけなかったりして節約してるよね あと生活保護もらいながらパチンコして金がなくなったりな



52:2025/03/30(日) 14:47:15.93
>>42
お刺身たべたいよォ…って言いながらパチンコする婆が
闇金ウシジマくんで出てたけど本当にそういう感じ



62:2025/03/30(日) 14:58:14.71
田舎で自給自足生活すればいいじゃん
都内に住む意味無くない?



56:2025/03/30(日) 14:52:13.85
マスゴミの感覚だと未だにコンビニ弁当=貧困なんだろうな



1001: モナニュースさん:2025/03/31(月) 07:00:00 ID:mona-news
【悲報】店「牡蠣食べ放題です」 → 「お客様、牡蠣は12個以上食べると身体に...
【X】生理用ナプキン炎上、サイボウズ&共産党による利権目的の案件だった疑惑が...
【悲報】転勤NG、広がるwwwwwwwwwwww
美女インフルエンサー(20)「金持ちが集まるパーティに誘われたから行ってくる...
【悲報】粗品「テレビで江頭見てる時も普通に不快やった。ああいう芸風」
【警戒】「商品が全く入っていない…」全国で「置き配」に穴開けられる被害相次ぐ...
【動画あり】中国の女性格闘家、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】秋田県にある住宅で『異常事態』が発生してしまう!!