1: モナニュースさん:2025/10/04(土) 22:00:00 ID:mona-news
江口寿史氏“無断使用”イラストめぐり物議 他企業も事実関係を調査中「適切な対応を」Zoffとデニーズ

漫画家・イラストレーターの江口寿史氏が「中央線文化祭2025」(今月18~19日、ルミネ荻窪)のメインビジュアルを、本人の承諾なしに「インスタに流れてきた完璧に綺麗な横顔」をモデルに用いて描き、物議を醸した“トレース問題”で、他のイラストについても4日、メガネチェーン店「Zoff」とファミリーレストラン「デニーズ」が事実関係を調査中と発表した。

Zoffは公式SNSで「過去キャンペーン企画で使用されたイラストについて」と題し「江口寿史氏とのキャンペーン企画で使用されたイラストについて、多くの皆さま、該当モデルの方にご心配、ご迷惑をお掛けしており、お詫び申し上げます。現在、事実関係を精査しております。確認が取れ次第、あらためてご報告いたします」と謝罪した。

同社は2018年、江口氏が描き下ろした“理想のメガネ男子・メガネ女子”のイラストを店舗に飾るキャンペーンを実施した。

デニーズジャパンは公式サイトで「当社が運営するレストラン『デニーズ』で使用している江口寿史氏デザインのイラストにおいて、その制作過程について現在確認作業を進めております。お客さまをはじめ、ステークホルダーの皆さまにはご心配をおかけしており、深くお詫び申し上げます。事実関係の確認が取れ次第、今後について適切な対応を行う予定です」と陳謝した。

同社は今年も、江口氏がメニューブックやポスターを手掛けた。

ソース元より一部抜粋。記事全文は下記リンクからお願いします。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0938d1ae2c4d863431f2384371229b9c0af18b20









1

2

3

※関連記事
ルミネ荻窪、江口寿史氏のイラスト「制作過程に問題」該当ビジュアル一時撤去

ルミネ荻窪は10月18、19日に開かれるイベント「中央線文化祭2025」のイラストについて「制作過程に問題があった」として「必要な確認が完了するまでの間、該当ビジュアルを一時的に撤去させていただきます」と発表し、「ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。3日、公式サイトで発表した。

ルミネ荻窪で開かれる「中央線文化祭2025」のイラストは、漫画家の江口寿史さん(69)がショートカットの女性を描いたもので、文筆家でモデルの金井球さん(24)が自身のSNSに投稿した写真を無断利用していた。

江口さんは3日午後2時すぎ、「中央線文化祭のイラストは、インスタに流れてきた完璧に綺麗な横顔を元に描いたものですが、ご本人から連絡があり、アカウントを見てみたらSNSを中心に文筆/モデルなどで発信されている金井 球さんという方でした」「その後のやり取りで承諾を得たので再度公開します。金井さん(@tiyk_tbr)の今後の活動にも注目してくださいね」と事後承諾を得た金井さんのXアカウントを紹介し、「JR荻窪駅のルミネ、地下と1階出入り口にどでかい看板が現在貼り出し中なので近隣の方はしばらくの間よろしく!」と自身のイラストをあらためて告知した。

江口さんの対応に対し、「元に描いたどころかほぼトレースじゃん」「勝手に描いたの?プロが!?」「事後承諾取ったからとやかく言われる筋合いないみたいな書き振り」と批判の声が寄せられた。その後、ルミネ荻窪がイラストを撤去したとみられる。

自身の横顔写真を無断利用された金井球さんは「(わたしの横顔が、知らないうちに大きく荻窪に……!?) と、お問合せをしたところ、直接ご連絡をいただき、このようなかたちとなりました」と江口寿史さんの釈明投稿を引用し、金井さんがルミネに問い合わせたことで江口さんが対応した経緯を明らかにし、「金井球と申しまして、嫌いな食べ物と愛用しているお風呂用洗剤があります。わたしはわたしだけのものであり、人間としてさまざまな権利を有しております」などと記し、「江口先生、このたびは(ほくろを描き足していただくなど)誠実にご対応いただきまして、本当にありがとうございます!」とつづった。

また、金井さんはその後の投稿で「事後的にはなりますがクレジット入れてもらって使用料もいただきました」とイラストに金井さんの名前が入ったり、使用料が支払われるなどの対応があったことも報告した。

ルミネ荻窪で開かれる「中央線文化祭2025」では、19日に江口寿史さんとバロン吉元さんが予定されており、江口さんはXで「バロン先生は実にエネルギッシュな人なので、元気もらえると思うよ。おれももらいたい!皆さん是非来てください!」と呼び掛けていた。
https://news.livedoor.com/article/detail/29704021/





*****
※過去記事がブーメラン直撃

江口寿史が語る、「パクリ」と「模倣」を分かつもの

江:それは多分、みんな僕の絵が一見シンプルに見えて真似しやすいと感じてるっていうことだと思う。でも、40年の積み重ねがあってたどり着いたシンプルなんだよね。そこを飛ばして、「真似しやすそうだからやってみた」っていうのは、心ないことですよ。
パクリが悪いとは言いません。僕も過去、いろんな人からパクってますし、影響を受けてます。だけど上手くなろうって向上心がある人とか、負けん気のある人は、「あの人の絵に似てる」とかって言われるのが嫌なはずなんです。

僕もそう。そういう人は、最初はだれかの模倣をしていても、自分の絵になっていくの。そういう人のことは応援しています。
ただ、広告に関して言えば「あの人みたいな感じで」って頼むクライアントと、「こんなもんだろう」って描くイラストレーターと、それらの見分けがつかない消費者。これ、三者とも悪いですよね(笑)。
僕は、ものすごくいろんなイラストレーターや漫画家をインスタでフォローしててさ。世界中の上手いやつが描いたのを見たりしていれば、僕の絵とパクリの絵が違うのは、すぐわかるはずです。

(中略)
江:僕の絵そのものを模写してるわけじゃないからね。僕の描き方を模倣してるっていうか。悪気はないのかもしれないけど。それを犯罪とは言えないですよね。ただ、まぁ、つまんないね。

で:モラルの話ってことですよね、きっと。

江:モラルと、あともうちょっとこう、「心」が欲しいね。上手くなりたい心とというか。だって、絵に透けて見えるもん。そういう心は表現に出てくるからね。 
https://shueishaintbooks.com/n/n95fbea837309





※当該ポスト



※当該ポスト

*****





※トレスありのイラスト
1

※トレスなしのイラスト
1


▽関連スレ
【炎上】江口寿史の無断トレスポスター、ルミネ荻窪が撤去「制作過程に問題」…過去記事&ポストがブーメラン直撃して絶賛炎上中wwwww
https://mona-news.com/archives/96036024.html


1001: モナニュースさん:2025/10/04(土) 22:00:00 ID:mona-news
【悲報】俺たちの「ごつ盛り ソース焼そば」、ついに値上げで悲鳴があがってしま...
【画像】女の子「セッ〇スできる体の薄さじゃないって言われた・・・」パシャ
【画像】でも実際のJKの身体なんてこんなもんだよなwww
【朗報】LINEのAI返信すごすぎワロタwwwwwwwwww
【画像】JKさん、パンツで直接電車の座席に座ってしまう…
「息子がパン6本も食べちゃった」→ナース「食欲も性欲も制御できないガイジの可...
【悲報】中国父さん、ガチで終わるwwwwwwwwwww
【動画】隣家のサッカー騒音を晒してボコボコに叩かれたX民さん、風向きが変わる...

【動画】超人気A.V女優・瀬戸環奈の乳揺れが最高すぎる!
ドトール店員の女子高生、提供予定のアイスクリームをお●んこに当てる姿を激写さ...
決選投票で勝利を確信していた小泉進次郎、おそらく想定していなかった展開に直面...
【画像】TikTokでバズった「ときちゃん」 ヒモTバックが食い込んだプリケ...
【画像】人妻になった声優・内田真礼(35)の体型がコチラwwwwww
【画像】かとうれいこの水着姿、熟女好きにはぶっ刺さる
与田『卒コンで桃子が出演しました』←久保卒コンの二度見で山下か?
ドスケベ巨乳美女なのに「Lynn」さんが声優オタから人気ない理由www