1: モナニュースさん:2026/05/09(土) 20:00:00 ID:mona-news
確かにそうですね。うちのおじいちゃんはイチゴで売上億いってた人です。無農薬で。じゃないと蜂が死んじゃうので。
— ゼロから農園〜楽して自給生活〜放置・検証・低コスト・栽培期間中農薬不使用 (@ZerokaraNouen) May 8, 2026
うちは1ヘクタールちょっとプラス田んぼ4たんくらいなんで、専業農家さんからしたらゴミみたいなもんです。
でも、始める時は人雇い入れて本格的にやりますよ。
乱暴な数字だけど、いちごの市場相場がKg当たり\2000~\5000くらいで、1億円売上作るには最低20トンくらい生産しなくちゃいけなくて、露地栽培だけだとどんなに長く見てもシーズンが3カ月未満しかなくて、1haの畑から毎日200kg以上のいちごが収穫できてることになるんだけど、なにそれすごい。
— Hasegawa🇺🇦Hikozo (@HHikozou) May 9, 2026
先行者利益なので。もっと昔の話ですよ
— ゼロから農園〜楽して自給生活〜放置・検証・低コスト・栽培期間中農薬不使用 (@ZerokaraNouen) May 9, 2026
20年以上前だといちごの平均相場がさらに下がるんですが。
— Hasegawa🇺🇦Hikozo (@HHikozou) May 9, 2026
化学農薬や天敵を使わずに1ヘクタールをハダニ・アブラムシ・コナジラミ・アザミウマに対処して管理してたんですか!?当然、育苗期間中の炭疽病も無農薬で対処したんですよね?神の御業レベルでびっくりしました、その技術を公表していちご栽培を革新してください!お願いします!
— エネアード (@kagosaburou) May 8, 2026
うどんこ病も無農薬で対処してるんだろうなぁ!天敵が無いから基本的に定期的な化学農薬の散布で予防していくしかないんだけど、私のような凡庸ないちご農家には思い付かないような素晴らしい技術をお持ちなんだろうなぁ。
— エネアード (@kagosaburou) May 9, 2026
天敵は10アールあたり4万くらい平気で吹っ飛ぶのでぜひ教えてほしいです。
*****
そんな人いたら有名になってそうやけどなーw https://t.co/u9nCnhu0hY
— 中嶋powerおじさん (@Mk210473831) May 8, 2026
農業界ではそこそこ有名だったみたいですよ
— ゼロから農園〜楽して自給生活〜放置・検証・低コスト・栽培期間中農薬不使用 (@ZerokaraNouen) May 9, 2026
内閣総理大臣賞とかももらってましたし
ただ、当時の僕にはその凄さが全く理解できてなかったです
弟が農業やってるんで、〇〇さんの孫さんですか!って言われるらしいです
アパート経営で儲かってたんで、苦労して農業を継がせる理由がないんです
…それ、他収入があったから成り立ってるパターンじゃないですか?
— 中嶋powerおじさん (@Mk210473831) May 9, 2026
*****
イチゴ、無農薬で売上億超え!
— 石垣将徳@きゅうり農家 (@natumatazu) May 8, 2026
すごい!
慣行農家イチゴで10a1000万円の売上だとすると、最低でも1ha規模のイチゴ農家である必要がある。
そして『本当に』無農薬の場合、慣行栽培の30%しか取れないから、3倍の規模がないと売上が成り立たない。
そうすると3ha規模の農地が必要な訳だ…… https://t.co/xcYhVCnWBC
※ポスト全文
イチゴ、無農薬で売上億超え!
すごい!
慣行農家イチゴで10a1000万円の売上だとすると、最低でも1ha規模のイチゴ農家である必要がある。
そして『本当に』無農薬の場合、慣行栽培の30%しか取れないから、3倍の規模がないと売上が成り立たない。
そうすると3ha規模の農地が必要な訳だ…
イチゴでそれだけの規模で成功している人がいれば、かなり有名だし、技術はすでに拡がっていると思う。
本当に成功している農家は技術公開を厭わない。共通している考え方は『出来るもんならやってみろ』そして『同じ土俵に立って、俺に更に高い技術をフィードバックしてくれ』という向上心。
どこでその技術は途絶えてしまったのだろう…?
どこかに無農薬でイチゴ億単位の売上を上げていた方、いるのかな?
おじいちゃんの場合はイチゴの先行者利益がかなり乗ってたと思います。面積は大したことないです。
— ゼロから農園〜楽して自給生活〜放置・検証・低コスト・栽培期間中農薬不使用 (@ZerokaraNouen) May 9, 2026
でも、その息子がボンクラで終わりました。
僕もおじいちゃんの凄さが当時わからなくて、ほとんど何も勉強できてませんでした。
いや、本当今では土下座してでも継がせてもらうべきだったと思います
*****
引用元のスレ見てきたけど、、
— 阿久津 修司 (@uimontyo) May 9, 2026
うーーーーん、、としか言いようが無い
無農薬でイチゴを爺ちゃんが栽培
1haの路地栽培
農協に卸してた(出荷してた)
売上が億
石垣さん(野菜専門農家のプロ)の解説を読んで実現可能なのか不思議すぎる
そして億の売上って農家としては大成功なのを継がなかった理由… https://t.co/1RVgwzNaEb pic.twitter.com/9wKijAjPiQ
※ポスト全文
引用元のスレ見てきたけど、、
うーーーーん、、としか言いようが無い
無農薬でイチゴを爺ちゃんが栽培
1haの路地栽培
農協に卸してた(出荷してた)
売上が億
石垣さん(野菜専門農家のプロ)の解説を読んで実現可能なのか不思議すぎる
そして億の売上って農家としては大成功なのを継がなかった理由
真実は闇の中☺️
今考えると継ぎたかったですね〜母方なので、僕が継ぐのは変な話ですが
— ゼロから農園〜楽して自給生活〜放置・検証・低コスト・栽培期間中農薬不使用 (@ZerokaraNouen) May 9, 2026
最終的にアパート経営がメインでしたけどね
でも、売上億って純利益は大したことないと思いますよ
母方のおじいちゃんの息子さんはちょっとやばい人だったので、あんまりその家に深く関わらないようにしてましたね
どこの農協に出荷してたのかは言えないのですか?
— 阿久津 修司 (@uimontyo) May 9, 2026
分かれば億の売上が過去にあった人がいたのか問合せできるのですがね
でないと、とても信じられません
岐阜県岐阜市の農協です。問い合わせてみて下さい。
— ゼロから農園〜楽して自給生活〜放置・検証・低コスト・栽培期間中農薬不使用 (@ZerokaraNouen) May 9, 2026
うちより大きいところなんて沢山ありますよ
ただ、10年以上前でそういう人いましたか?って聞いてみて下さいね
ゼロから農園~楽して自給生活~放置・検証・低コスト・栽培期間中農薬不使用 @ZerokaraNouen
農薬を使わずに野菜や果物を育てています。
https://x.com/ZerokaraNouen

・【画像】ヒロアカ爆豪勝己さん、大人になりDV夫みたいな見た目になってしまうw...
・【悲報】新日本プロレス、派手に終わる
・しずかちゃんってなんで男連中をさん付けで呼ぶの???
・【画像】ホロライブの中の人、ガチでガワ(絵)より可愛いwww
・【画像】3秒後にフフッってなる画像貼ってけ
・スレッズママ「小3の娘が夜中まで気持ち悪い動画見てた」
・4年で700個のゴルフボールを打ち込まれた夫婦が「賠償金6億3千万円」勝ち取...
・【朗報】トランプがガチのマジでUFO情報開示!
・透け透け、佐々木舞音アナ 黒ブラまで透ける!!
・トラウデン直美キャスター タンクトップからはみ出す谷間!!【GIF動画あり】
・【悲報】港区女子「スイートルームのプールに呼ばれて鈴カステラみたいなチ●チン...
・高市「あなたをスクエニ復活大臣に任命します。期待してるわ」←どうする?
・森山みなみアナ ピチピチニットで豊乳くっきり!!
・母親『セ●クスしてるとこ見られてから小3の娘の様子がおかしい』






















